中秋の名月!

.20 2013 風景 comment(41) trackback(0)

 ☆ 中秋の満月!
 
 昨日は、望・満月で 「中秋の名月」 でしたね。
 別名 「十五夜」 とも呼ばれていますね!

 昨日は全国的に快晴で、多くの皆さん方が満月を楽しまれた
 ことと思います~。 此方も快晴、数年ぶりの 「中秋の名月
 
 を楽しむことが出来ました。

月
                                 十五夜お月さん! 

 近所の 「友泉亭公園」(筑前黒田家六代藩主継高公の別荘)
 では、例年 「観月会」 が行われ今年も多くの市民で賑わった

   ようです。

月
 
 昨日は、裏山に駆け上がったり、家の内外を出たり入ったりと
 夕刻の頃より超多忙を極めていました~! (笑)

 一汗も二汗もかき、よい運動になり感謝でしたね。

    十五夜

十五夜 



     
 名月を とってくれろと 泣く子かな

                     
 小林 一茶



                   月見 


        
       ご笑覧有難う御座いました!
                        バシャ! 



takeomon
チャンスを確実に捉えることに敬服します
日頃の心がけが良いのでしょうね
素晴らしいです
2013.09.20 11:22
ma_kun
クレーター分かりそうな程大きく
お月様が撮れていますね。
仲秋の名月の満月は8年後だそうですね。
昨夜は見ずに終わりました。(涙)
2013.09.20 11:55
ふーちゃん
まっくんさん
季節の訪れを常に大事にされ感動いたします
美しい中秋の名月ですねえ

ご無沙汰ばかりしていますが
ご訪問いただきありがとうございました
ご活躍に嬉しく思っています
今年も多くの作物が採れましたね
健康を促す収獲の数々新鮮さが伺われました
お元気で過ごされますように・・・(^_-)-☆
2013.09.20 12:55
Imaipo 
こんにちは
昨晩の月は綺麗でした
十五夜で満月だったそうで同じ月は8年後に見られるとか
天気も良くて家から眺めることができました。
2013.09.20 14:45
蓮の花
こんにちは~
昨夜が十五夜とは知りませんでした。
子供の頃は、月のクレーターの事を
兎がお月さんで御餅をついていると
両親から聞かされていました。
現在の子供達は、どう思っている事
でしょう!
2013.09.20 16:19
hidemomo
昨夜は私も自宅から眺めました。
月見団子も頂きました。
3枚目、いいですね~!
2013.09.20 19:15
☆まっくんの館
◆takeomonさん、こんばんは。
 昨夜はとても美しい観月ができましたね。
 過分のお褒めに恐縮の次第です~! (^o^)/
2013.09.20 19:22
☆まっくんの館
◆ma_kunさん、こんばんは。
 昨夜は雲一つない快晴で綺麗な満月が見られましたね。
 昨年も一昨年も天候不順で叶えられずでした。(^o^)/
2013.09.20 19:26
☆まっくんの館
◇ふーちゃん、こんばんは。
 お元気でご活躍のご様子で何よりです~!
 昨夜の満月はとても綺麗~美しい十五夜でしたね。
 和みと元気を貰いました~!
 実りの秋、味覚の秋、美味しい秋の訪れですね。
 有難う御座いました。 (^o^)/
2013.09.20 19:36
三面相
昨夜は全国的に良いお月様が見えたようですね。
今もきれいなお月様ですが下界はいかがなものでしょう。
2013.09.20 19:37
☆まっくんの館
◆imaipoさん、こんばんは。
 昨夜は雲一つない快晴で、満月もとても綺麗でしたね。
 今夜も快晴、十六夜月が綺麗です。(^o^)/
2013.09.20 19:42
☆まっくんの館
◇蓮の花さん、こんばんは。
 昨日は綺麗な満月ガ見られましたね~。
 今夜も好天で十六夜(いざよい)のお月さんが美しいです。
 十五夜よりも十六夜の月が綺麗、美しいといわれますね。
 夜空を見上げてみて下さいね。有難う御座いました。 (^o^)/
2013.09.20 19:50
☆まっくんの館
◆hidemomoさん、こんばんは。
 昨夜は雲一つない快晴で、満月も凛として綺麗でしたね。
 昨夜は家の内外を出たり入ったりしていました。(笑) (^o^)/
2013.09.20 19:55
☆まっくんの館
◆purotooさん、こんばは。
 昨夜の十五夜は雲一つない快晴で綺麗でしたね。
 今夜の十六夜(いざよいの月)も美しく輝いていますね。
 何時もお立ち寄り戴き有難うございます。(^o^)/
2013.09.20 20:02
☆まっくんの館
◇宇美さん、こんばんは。
 日中はまだ々々汗ばむほどの厳しい暑さですね~。
 昨夜は雲一つない快晴に十五夜がとても綺麗でした~
 家の内外を出たり入ったりでしたね!(笑)
 今夜の十六夜(いざないの月)も美しく微笑んでいます。
 今日は、彩華ちゃんや孫たちにお月さんの便りをしました。(^o^)/
2013.09.20 20:17
☆まっくんの館
◆三面相さん、こんばんは。
 昨夜の十五夜は綺麗でしたね~!
 昨年も一昨年も、生憎の天候で見られませんでした。
 今夜の十六夜も昨夜以上に美しいですね。(^o^)/
2013.09.20 20:32
yuusuke
昨日仕事帰りに見る事が出来ました。
いい天気できれいに撮れていますね。
三枚目の写真が素晴らしいです。明日久しぶりに
カメラ持って出かけようと思っています。
2013.09.20 20:51
Golfun
今晩は
昨夜の満月は日本中で見ることが出来たようですね。
水戸からの月も綺麗でした。
次回も見たいですね。
2013.09.20 21:49
☆まっくんの館
◆yuusukeさん、こんばんは。
 明日から三連休ですね~。楽しい写真が撮れると
 良いですね。楽しみにしています。(^o^)/
2013.09.20 22:04
☆まっくんの館
◆Golfunさん、こんばんは。
 は~い、綺麗な十五夜でしたね~!
 昨年も一昨年も天候不順で見れなかった分、
 今夜の十六夜も、とても綺麗に輝いてます。(^o^)/
2013.09.20 22:09
いかちゃん
おはようございます

昨夜は、我がマンションから見た満月も真っ黄色でしたよ。。。驚きました、初めて見たお月さんでした(#^.^#)♪ ♪ ♪
2013.09.21 06:15
☆まっくんの館
◆いかちゃん、お早うございます。
 は~い、十六夜の月よりも綺麗でしたね。
 十五夜よりも綺麗だったかも~!(笑)
 朝夕は随分と涼しくなり”山のシーズン”到来ですね。(^o^)/
2013.09.21 08:28
ペケちゃん
これまた見事なお月さまですね。
こんなにハッキリと撮られては、お月さまも恥ずかしいのでは・・・・

2013.09.21 12:59
つばきだろ
満月は見ることが出来ましたが、上手く写真は取れませんでした。
見事に撮っていますね。
2013.09.21 14:37
大連三世
こんにちは
台風の通過を待って義兄たちと旅をしてて数日BLGを休んでました。
台風一家の好天続きでいいドライブ旅行が出来ました。
好天続きで満月もきれいでしたね。
今日から復帰します。
2013.09.21 14:38
☆まっくんの館
◆ペケちゃん、こんばんは。
 は~い、綺麗な満月でしたね。
 昨日の十六夜がより綺麗かったような。
 有難う御座いました。 (^o^)/
2013.09.21 19:24
☆まっくんの館
◆つばきだろさん、こんばんは。
 好天に恵まれ、とても綺麗に輝いていましたね。
 昨夜の十六夜の方がより綺麗だったように思われました。(^o^)/
 
2013.09.21 19:30
☆まっくんの館
◆大連三世さん、こんばんは。
 十五夜も昨夜の十六夜も綺麗でしたね~。
 昨年一昨年と此方は天候不順で観られなかった
 だけにとても綺麗に感じました。
 此方こそ宜しくお願いいたします。 (^o^)/
2013.09.21 19:38
エゾモモンガ
まっくんさん、今晩は~ ♪
中秋の名月、綺麗ですね~

十五夜お月さまとススキ
素晴らしいぃ~~~ (^^)v
2013.09.21 21:33
☆まっくんの館
◆エゾモモンガさん、こんばんは。
 今年の中秋の名月、十五夜は綺麗でしたね。
 昨年一昨年と天候不順で観られませんでしたので、
 余計に美しく思われました。
 昨夜の十六夜もとても美しく綺麗でしたね。(^o^)/
 
2013.09.21 22:42
purotoko
わたしは出かけていたので、バスの中からチラリと見ました。今度は年後だそうです。
2013.09.22 06:16
purotoko
今度は年後だそうです→今度は8年後だそうです
八が抜けていました。
2013.09.22 06:20
hashiba511
クレータまで写りましたね(^_^)v

今年は15夜より16夜の方が綺麗だったような、山から出る時間の差でもありましたが・・・

2013.09.22 08:38
meibi
お早うございます。
綺麗に写されていますね。
私も少し見ましたが、山の木の影と重なっていました。
なので、TVのを写しましたが、近すぎて、一部欠けてしまいました。
ススキとのコラボも素敵です。

2013.09.22 08:41
田舎者
こんにちは、

綺麗な十五夜の写真見せて頂き有り難うございます、
同じ月を見るのは八年後と言っていましたよ、
2013.09.22 15:23
☆まっくんの館
◆purotokoさん、こんばんは。
 バスの中からのお月見だったのですね。
 風流でよかったですね。(笑)
 八年後ですね~了解しました。 (^o^)/
2013.09.22 19:10
☆まっくんの館
◆hashibaさん、こんばんは。
 昨年一昨年と天候が不順で観られませんでした。
 今年は好天に恵まれ幸いでしたね~。
 十五夜も十六夜も綺麗でした。(^o^)/
2013.09.22 19:21
☆まっくんの館
◆meibiさん、こんばんは。
 今年の満月、そして十六夜は好天にも恵まれ
 とても綺麗でしたね。
 家の内外を出たり入ったりしていました。(笑) (^o^)/
 
2013.09.22 19:26
☆まっくんの館
◆田舎者さん、こんばんは。
 今年好天に恵まれ、満月と十六夜はとても
 綺麗でしたね。
 同じ月が観られるのは八年後なんですね。
 観られるかどうか心配です~!(笑) (^o^)/
2013.09.22 19:31
ktemple
今年は本当に素晴らしい中秋の名月が見れましたね。
月の表面の模様まで綺麗に撮れていますが、どの様に
して撮られましたか?
小生撮ったものの真白いお月さんでした。
さて今日の小生のブログに書きましたが、愛用していた
デスクトップPCがダウンしたため、慣れないノートPCで
の対応のため、暫く対応が悪くなりますのでお許しください
2013.09.22 20:34
☆まっくんの館
◆Ktempleさん、こんばんは。
 今年は好天に恵まれ満月も十六夜も綺麗でしたね。
 超望遠で三脚・レリーズ使用、マニュアル撮影で
 シャッター・F値は適宜調整しながら数十枚撮影
 しました。
 ノートPCを新たにお求めされたのですね。
 此方こそ宜しくお願いいたします。 (^o^)/
2013.09.22 20:50

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mackn.blog.fc2.com/tb.php/508-40121967