棚田の火祭り!

.24 2013 祭り comment(41) trackback(0)

☆ 暗闇に浮かぶ ”土谷の棚田”

 此方は 「日本棚田百選」 の一つにも数えられている棚田です。
 ( 土谷の棚田=長崎県松浦市福島町・伊万里湾を望む棚田)

 今年も 「棚田の火祭り」 が行われるとの情報に、海の見える
 丘からの景観を楽しんでまいりました。  

棚田の火祭り
             
棚田の火祭り! 

棚田の火祭り
 
          棚田の火祭り

新聞報道
            地方紙にはトップ記事で! 

                    入場証
                マメラマン席証
 
この証を入手しないと良い席では撮れません~!(笑)

 熱心なアマチュアカメラマン!

 北は北海道から南は沖縄からも~、叉TV局や新聞、雑誌社
 等々報道関係の方々も多く
見受けられましたね。

 午後 6時に点火、畦に並べられた約 2600 個 の燈籠に次々
   と灯がともされて行きました。

 日暮れと共に闇の中に浮かび上がる棚田!
 まさに幻想の世界~素敵な景観を見せていました。 


  以下はオマケです~!(笑)

夕景
                                    棚田の夕景!  

 5月上旬から中旬に掛けての、田植え直後の水の張られた 
 棚田の景観です!

   棚田の夕景
                   
              夕日が水の張られた水田に輝き幻想的! 

   夕日  

夕景 


                   ご笑覧戴き有難うございました!
                         バシャ!


つばきだろ
素晴しい光景ですね。
全国から集まる人の気持ちが判ります。
2013.09.24 16:24
やま悠作
博多に住んでいたころ、バスツアーでこの場に立ちました。
既に稲刈りも終わり、添乗員も位置を把握しておらずにがい目にあいました。
結局、見られずじまいでした。
今回のまっくんさんの写真でスッキリしました。
2013.09.24 17:17
Golfun
今晩は
伊万里には陶器市場に行きました。
素晴らしい棚田の風景ですね。
先日は姥捨て山の棚田を見ました。
ブログを始めて風景を見る感じが少し変わった気がします。
まっくんの舘さんの写真はいつもすばらしいです。
2013.09.24 18:29
蓮の花
こんばんは~
素晴らしい棚田の火祭りですね。
良い写真を撮るために場所を確保
するのは大変だったと思います。
2013.09.24 19:01
ktemple
この頃TVで棚田の火祭の光景をみましたが
ここの景色だったでしょうか?
素晴らしい景色です!
2013.09.24 19:24
熊取のおっちゃん
こんばんは
土谷は実家から10km位のところですが棚田は
見に行ったことがありません わが町の田んぼも
殆ど棚田でしたよ 昨日無事に帰ってきました
遠征中はコメントを頂きありがとうございました
2013.09.24 19:31
☆まっくんの館
◆つばきだろさん、こんばんは。
 「棚田の火祭り」行事は、棚田が海辺に面し、景観が
 素敵なだけに珍しいようですね。(^o^)/ 
2013.09.24 19:54
yuusuke
素晴らしい景観ですね。
一度は撮影したいと思っています。
夕焼けに照らされた棚田輝いていますね。
最後の写真いいですね。
2013.09.24 19:55
大連三世
こんばんは
きれいですね。
先日行った能登の棚田でも
こんなイベントがあるようです。
水田は水があるときがいいですね。
2013.09.24 19:55
☆まっくんの館
◆Golfunさん、こんばんは。
 伊万里やお隣の有田は「焼き物」の有名所ですね。
 近所には海辺の棚田が三箇所ほど有り、いづれも
 棚田百選に選定されていますね。
 過分のお褒めを戴き恐縮の次第です~!(^o^)/ 
2013.09.24 20:02
☆まっくんの館
◆やま悠作さん、こんばんは。
 そうでしたか~それは残念でしたね~!
 五月の田植え直後と、火祭りの時期に是非
 お出掛けになられては如何でしょう。
 素晴しい景観に出会えるといいですね。(^o^)/
2013.09.24 20:19
☆まっくんの館
◇蓮の花さん、こんばんは。
 棚田の灯祭りも田植え直後の夕景も、年に一度の
 チャンス到来ですが、天候の良し悪しに左右され
 自然を相手の撮影は本当に難しいですね。(笑)
 有難う御座いました。 (^o^)/
 
2013.09.24 20:26
☆まっくんの館
◆Ktempleさん、こんばんは。
 此方の棚田は海辺に面していて、とても素晴しい
 景観を醸し出していますね。
 夕景も一昨日の火祭りもとても素敵でした。(^o^)/
2013.09.24 20:33
☆まっくんの館
◆熊取さん、こんばんは。
 長崎県及び佐賀県には素敵な棚田や有名な滝等、
 自然の景観が数多くあり本当に素敵ですね。
 時々出かけています。 (^o^)/
 
2013.09.24 20:39
☆まっくんの館
◆yuusukeさん、こんばんは。
 棚田の夕景は田植え直後の五月上旬です~!
 来年若しくは定年後にゆっくりお出掛け下さい。
 お待ちしてます~! (^o^)/
 
2013.09.24 20:48
☆まっくんの館
◆purotokoさん、こんばんは。
 長崎県・土谷の棚田は、田植え直後の「夕景」も
 叉「火祭り」も海辺に面しているだけに、とても
 素晴しい景観をかもし出していますね。
 有難う御座いました。 (^o^)/
2013.09.24 20:52
ma_kun
今晩は~
棚田だけでも素晴らしい光景ですが燈籠に灯された光景は尚更ですね。
全国から来る気持ちが分かります。
2013.09.24 20:54
☆まっくんの館
◆大連三世さん、こんばんは。
 は~い、素敵な火祭りでしたね。
 棚田の夕景は田植え直後の水が張っている時期が
 最高ですね。有難う御座いました。 (^o^)/
2013.09.24 20:55
☆まっくんの館
◆ma_kunさん、こんばんは。
 燈籠に照らされ闇夜に浮かぶ棚田の光景は
 とても素晴しい景観でしたね。
 5月の田植え直後の夕景も素敵でしたね。(^o^)/
2013.09.24 21:14
エゾモモンガ
まっくんさん、今晩は~ ♪
素晴らしい棚田の光景ですね~
撮影は、日中より夕方の方が良さそうですね!

素晴らしい写真
ありがとうございま~す (^O^)
2013.09.24 21:52
takeomon
こんばんは、
ここの棚田の祭りは大大的な規模で催されるようで、
カメラマンさん、手ぐすね引いて待っているようですね
いえ、まっくんさんの事ではないですよねえ
見ごたえのある光景です。
2013.09.24 22:09
☆まっくんの館
◆エゾモモンガさん、こんばんは。
 海辺の棚田は絵になりますね~!
 灯祭りの光景や田植え直後の棚田はとても眩しく、
 素敵な景観を醸し出していましたね。 (^o^)/
2013.09.24 22:29
☆まっくんの館
◆takeomonさん、こんばんは。
 町興しの一環として大々的に実施されているようですね。
 今回の火祭りも然りですが田植え直後の夕景も素晴しく
 大人気のスポットとなっていますね。(^o^)/
2013.09.24 22:35
hohsi
いつ見せて戴いても見入ってしまう景色ですね、
新潟県にも十日町の星峠は棚田の見られる場所です
我が家からは距離が有り中々丁度好い時季に逝かれません。

棚田を素敵に描かれていた版画家の方は変わらず
活躍されていますか。
2013.09.24 23:04
hashiba511
おまけの棚田、一度見たいとかねがね思ってます。
2013.09.25 06:07
hidemomo
素晴らしい眺めですね!
私は、どちらかと言うと、オマケの光景に魅かれました。
2013.09.25 07:28
hidemomo
素晴らしい眺めですね!
私は、どちらかと言うと、オマケの光景に魅かれました。
2013.09.25 07:28
Imaipo 
おはようございます
棚田のカメラマン優先席は優良なんですか?
それとも早い者勝ち?席を確保も大変でしょうね
棚だの風景どの写真も素晴らしい、近くなら(笑)
2013.09.25 07:35
三面相
何時もながらに素晴らしい棚田の風景ですね。
ここ数日かなり暑いですね、今は遠征に出ています。
2013.09.25 08:27
ヒューマン
おはようございます
すばらしい光景ですね。
水田の光景もいいですね
カメラマンの腕章は事前に申し込みをされるのですか
2013.09.25 08:58
☆まっくんの館
◇hohsiさん、お早うございます。
 海辺に面した棚田の景色は本当に絵になる景観ですね。
 先人達の労苦が今に継承されていることに感謝です~。
 和み癒やされ元気を貰って帰りました。
 先輩も頑張っていると思います、市美術館での展示会
 以後は当方も体調を崩しご無沙汰してます~!
 伺って見なければです~有難う御座いました。(^o^)/
2013.09.25 08:59
☆まっくんの館
◆hashibaさん、お早うございます。
 yuusukeさんも同じ思いのご様子ですね。
 時期としては5月上旬の田植え直後です。
 来年、または退職後にお越し下さい~!と、
 お伝えしたことでした。
 ご一緒に是非お出掛け下さい。(^o^)/
2013.09.25 09:04
☆まっくんの館
◆hidemomoさん、お早うございます。
 は~い、田植え直後の水田に水が張られている間ですね。
 天候に左右され易く何日間か通いました~!(笑)
 是非お出掛けになられませんか。 (^o^)/
2013.09.25 09:09
☆まっくんの館
◆imaipoさん、お早うございます。
 は~い、カメラマン席は有料です~!
 席は自由に選べますが早い者勝ちですね。(笑)
 三脚を使いますので直ぐに満席身動きできなくなります。
 上の一枚を撮影するのに3時間待ちでした~!(笑)(^o^)/ 
2013.09.25 09:19
☆まっくんの館
◆三面相さん、お早うございます。
 此方はここ数日真夏日が続いています~!
 今日も朝から暑い~!
 炎天下の芝刈り気をつけて下さいね。(^o^)/
2013.09.25 09:25
☆まっくんの館
◆ヒューマンさん、お早うございます。
 お褒めを戴き恐縮の次第です~!
 は~い、カメラマンの入場証は当日有料の自由席です。
 結局早い者勝ちで良い場所を確保ですね。
 三脚を使用しますので直ぐに身動きできなくなります。
 上の一枚を撮影するのに、場所の確保から3時間待ち
 でしたね。(笑) (^o^)/
2013.09.25 09:41
田舎者
こんにちは、

見事な棚田夕焼けと火祭り風景写真色々見せて頂き有り難うございます。
2013.09.25 14:34
ペケちゃん
この時期の棚田は、もう稲の刈り取りが済んでいるのでしょうか。春の棚田の佑慶はさすがにいいですね。
2013.09.25 19:37
☆まっくんの館
◆田舎者さん、こんばんは。
 海辺の棚田は絵になりますね~。
 とても美しい景観を楽しむ事が出来ました。(^o^)/
2013.09.25 19:51
☆まっくんの館
◆ペケちゃん、こんばんは。
 は~い、稲の収穫が終った後の行事ですね。
 海辺の棚田は春も秋も本当に絵になりますね。
 素敵な景観でした。 (^o^)/
2013.09.25 19:58
☆まっくんの館
◇宇美さん、こんばんは。
 きょうは、大好物が幸便にて届けられました~。
 お心付けを戴き有難うございました。ペコリッ!
 来月は中旬頃の予定です~!
 明日は免許更新で自動車運転免許センター行きです。
 有難う御座いました。 (^o^)/
 
2013.09.25 20:14

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mackn.blog.fc2.com/tb.php/509-5e4e8665