ハチクマ(鷹)の渡り!

.07 2013 野鳥 comment(37) trackback(0)
   
☆ ハチクマの見える街!

 夏場に本州の長野や東北地方で繁殖したハチクマ(鷹)は、
 秋のこの時期になると、越冬のために東南アジア方面へと南
 下の渡りを始めます。

 渡りは、9月中旬頃から 「秋分の日」 辺りをピークに10月の 
 中旬過ぎ頃にかけて見られるようです。
 
 この時期、裏山の「油山」(標高・597m)は、「福岡市民の森
 として、森林浴や野鳥観察 ・植物や木々 ・フィルドアスレチッ
 ク ・ 草スキー場 ・キャンプ場 ・牧場~等々が整備されていて

 多くの市民やハイカーで賑わっています。
 叉、この「油山」は、ハチクマ(鷹)の渡りの観察地点としても
 全国的に有名な場所として知られ、
展望所には、野鳥好きの

 多くの方々がつめかけ、叉 「日本野鳥の会」 福岡支部の皆
 さんが約一ヶ月に亘って観察されていました。
 駐車場には、山口・熊本・鹿児島ナンバーの車も~!

ハチクマ
                                 ハチクマの雄姿!  

         ハチクマ

 まっくんも 数回に亘って出向き観察を楽しんで参りましたが、
 遥か上空を飛翔のハチクマは、肉眼では米粒大程にしか見ら
 れません、10羽から15・6羽が一つの集団を形成し上昇気流

 に乗り旋回しながら頭上高く飛翔していましたね。
 飛翔の高度は約2000m、運の良いときには1000~700m の
 飛翔距離を観察できるそうです。 眼前に現れるときも~!

ハチクマ

ハチクマ 
 
ハチクマ

ハチクマ  

ハチクマ 

 いや~上空を見上げるばかりの観察、撮影は疲れますね~! 
 手持ち撮影ですので首や肩・腕が疲れました~!(笑)
 

観察風景 

観察風景 

 この渡りのハチクマは、本州から関門海峡を渡り福岡上空へ~
 さらに佐賀県唐津市~長崎県平戸市~五島列島福江島に渡り、
 此処で先着組と後着組が合流し十分に休憩をとります。

 空腹を満たし天候を見計らいながら一路中国大陸へと飛び立ち
 ます。上海上空あたりまで600km、さらにシンガポール~インド
 ネシアへと南下しその飛翔距離は8000km~10000kmにも及ぶ

 そうです。 子育てと越冬のための渡り&飛翔ですが、雛鳥にとっ
   てはまさに決死の飛翔だそうですね。

 そして来年の4~5月の連休の頃、この 「油山」上空を経由して
 日本列島に再び帰ってくるのだそうです。

市内展望
               市内展望!     於・展望所より

市内展望
 
  ジャノメチョウ
             ジャノメチョウ!




                     ご笑覧有難う御座いました!
                             バシャ!



つばきだろ
高度約2000mですか、大きな望遠を持たないとダメですね。
写真で楽しみます。
2013.10.07 16:12
三面相
このように高いお空からの眺めは素晴しいだろうなあ!
などと思ってしまいます。
見上げての撮影には忍耐が要りますね。お疲れ様です。
2013.10.07 17:13
蓮の花
こんばんは~
空を見上げてのハチクマの撮影は
大変だったでしょうね。
首が痛くはなりませんでしたか?
2013.10.07 18:31
まっくんの館
◆つばきだろさん、こんばんは。
 そうですね、800㎜の超望遠以上でしょうか。
 デジスコープも良いようですが、ピント合わせが
 難しいですね。(^o^)/
2013.10.07 19:28
まっくんの館
◆三面相さん、こんばんは。
 超望遠で上空を見上げながらの手持ち撮影は
 とても疲れました~。(笑)
 シャープな切り取りが難しいですね。(^o^)/
2013.10.07 19:38
まっくんの館
◇蓮の花さん、こんばんは。
 は~い、上空を見上げてばかりですので疲れますね。
 首・肩・腕が痛くなっています~!(笑)
 この展望所へは拙宅から車で10分ほどです。(^o^)/
2013.10.07 19:50
Golfun
今晩は
飛び回っている鳥を撮るのは疲れるでしょうね。
良く撮れているので楽しかったでしょう。
2013.10.07 20:34
まっくんの館
◆Golfunさん、こんばんは。
 頭上を見上げてばかりの観察と撮影、手持ちの
 望遠撮影は本当に疲れますね~!
 首・肩・腕に違和感が~!(笑) (^o^)/
2013.10.07 21:07
yuusuke
こんばんは。
ハチクマって迫力あってカッコいいですね。
高倍率のレンズでないと撮れないから、
野鳥カメラマンさん達、肩、首、腰に負担がかかりますよね。
ジャノメチョウは大阪では見る事がないです。
最近仕事が忙しくてバテ気味です。
2013.10.07 21:09
まっくんの館
◆yuusukeさん、こんばんは。
 ハチクマの撮影は、頭上上空を見上げながらの撮影で、
 とても疲れますね。首・肩・腕・腰に違和感がです~!(笑)
 蝶々も活発に飛び交っていましたが、ジャノメ蝶は
 余り見かけませんね。(^o^)/
2013.10.07 21:40
いかちゃん
おはようございます
さすがの勇姿、堂々としてますね。。。
乗せてもらいたいぃ~~~(笑)

台風24号、そちら影響ありそうですね、充分ご注意を・・・
2013.10.08 05:42
Imaipo 
おはようございます
まっくんさん、何ミリのレンズをお使いだかわかりませんが
凄い鮮明に撮れてますね、高度近くて700mですか
愛好家にはたまらない良い場所でしょうね。
2013.10.08 07:53
ペケちゃん
地図もコンパスも無いのに、渡り鳥はすごいですね。
2013.10.08 08:31
takeomon
ハチクマの飛ぶ姿は勇ましさを感じます
渡り鳥の能力ってすごい力ですね。
油山を経由して南へ、、とは、、、
まっくんさんにご挨拶ですね。
2013.10.08 10:33
まっくんの館
◆いかちゃん、こんにちは。
 は~い、ハチクマは流石に見応えがありますね。
 首・肩・腕が委託なりました~!(笑)
 台風~今夜半から明朝に掛けて最接近です~!
 何事もなく通り過ぎて欲しいですね。
 神のみぞ知るですね!(^o^)/
2013.10.08 14:20
まっくんの館
◆imaipoさん、こんにちは。
 800㎜で撮影トリミングです~!
 いや~頭上に向けての手持ちは大変ですね。
 難しさがよく分かりました。(^o^)/
2013.10.08 14:26
まっくんの館
◆ペケちゃん、こんにちは。
 いや~全くの同感です~!
 ハチクマの団結力も凄いですね。(^o^)/
 
2013.10.08 14:29
ktemple
長野県で育った小生ですから、当然ハチクマは見ていた
筈ですが、鳥に興味が無かったか記憶に残っていません。
集団で高い所を飛翔しているのですね。
2013.10.08 14:30
まっくんの館
◆takeomonさん、こんにちは。
 いや~全くの同感です~!
 団結力も凄いようですね。(^o^)/
2013.10.08 14:33
まっくんの館
◆Ktempleさん、こんにちは。
 ハチクマは長野県以北を生息地としているようですね。
 只この時期から越冬と子育てのために南方に~!
 そして4月下旬頃から列島に里帰りのようです~!
 本当に凄さを感じますね。 (^o^)/
2013.10.08 14:42
大連三世
こんばんは
ハチクマの勇姿すごいですね。
たくさんの姿を見ることができてなによりでした。
私は渡り蝶のアサギマダラを見送りに行ってきました。
ほとんどが旅立ったようで数頭しか見ることができませんでした。
2013.10.08 19:07
まっくんの館
◆purotpkoさん、こんばんは。
 此方は台風24号の襲来で、今夜半から明朝に掛けて
 最接近の様相です~。
 今夜は寝ずの晩となりそうです~!
 其方は何時までも真夏日が続いていますね。(^o^)/
2013.10.08 19:17
まっくんの館
◆大連三世さん、こんばんは。
 頭上高くに飛翔のハチクマの観察&撮影は、
 疲れますね~。首・肩・腕が痛くなりました。(笑)
 アサギマダラは此方では自然の状態に出会うことが
 ありません。植物園で出会い撮影したことが~!
 綺麗な蝶ですよね。有難う御座いました。(^o^)/
2013.10.08 19:25
エゾモモンガ
今晩は~ ♪
ハチクマの勇姿は、まだ見た事ありません!
是非、観察(撮影)したいですぅ~♪

手持ち撮影ですか?
遠くって数が多いのでしょうね (^-^)
2013.10.08 22:25
hashiba511
空を飛ぶもの葉さっぱり分かりません(>_<)

峠などで大砲のようなカメラを持ったカメラマンが並ぶ光景をよく目にしますが鳥撮りさんですね。
2013.10.09 05:23
ふーちゃん
まっくんさん
ゆっくりお訪れることもせずごめんなさい
台風の被害はありませんでしたか?
こちらは大丈夫でした
気をつけられてください

これから講演会場へ・・・
後教室にてレッスンです
バタバタの有様でして・ゴメンナサイ(^_-)-☆
2013.10.09 08:00
ヒューマン
おはようございます
これは珍しいものをみせていただきました
800ミリの巨大な大砲ですか。想像もつかない大きなレンズですね。
手持ちではぶれたりしませんか。
お疲れ様です
2013.10.09 09:51
田舎者
こんにちは、

皆さん巨大レンズ構えて「ハチクマ」写真写しに来ているのですね、初めて聞くハチクマ鳥見せて頂き有り難うございます、お疲れさんでした。
2013.10.09 13:57
まっくんの館
◆エゾモモンガさん、こんばんは。
 来年の5月以降には、東北以北に帰ってくるようです~。
 北海道にも生息のようで、見られると良いですね。(^o^)/
2013.10.09 19:45
まっくんの館
◆hashibaさん、こんばんは。
 そうですね、鳥撮りさんと思われますね。
 鳥撮りは①に根気②に根気③④も根気と言われますね。
 当方は鳥にも疎く、小庭に飛来の小鳥を取る程度です~!(^o^)/
2013.10.09 19:53
まっくんの館
◇ふーちゃん、こんばんは。
 台風は大丈夫だったようで安心しました~!
 此方も少し吹き荒れましたが大丈夫でした。
 ご多忙のご様子で何よりですね!
 丁度気候の変わり目です、体調に気を付けて下さいね。(^o^)/
2013.10.09 19:58
まっくんの館
◆ヒューマンさん、こんばんは。
 ハチクマは編隊で上昇気流に乗り、頭上高く飛翔です~!
 手持ち撮影でないと三脚使用では狙い追うことが出来ませんね。
 まっくんも、小庭に飛来の小鳥を撮る程度ですので野鳥の撮影
 は本当に難しいですね。(^o^)/ 
2013.10.09 20:11
まっくんの館
◆田舎者さん、こんばんは。
 鳥好きの鳥撮りさんは何処にも多いようですね。(笑)
 此方にも県外からもお見えの車が数台いました~!
 上空を観察しながらの撮影は本当に疲れますね。(^o^)/
2013.10.09 20:17
熊取のおっちゃん
こんにちは
ハチクマの渡りは撮り鳥には最高の写材でしょうね
年に2回も見れるとは羨ましいですね
昨日無事帰ってきました 今日から復帰しますので
宜しくお願いします
2013.10.10 12:17
まっくんの館
◆熊取さん、こんばんは。
 無事のお帰りが何よりのお土産です~!
 此方こそ宜しくお願いいたします。(^o^)/
 
2013.10.10 20:47
まっくんの館
◆purotokoさん、こんばんは。
 此方は、午後から小雨が降ったり止んだりでしたが、
 終日台風の置き土産の仕分け作業に汗していました。(笑)
 家屋等への被害もなく安堵したことでした。
 有難う御座いました。(^o^)/
2013.10.10 20:52
まっくんの館
◇宇美さん、こんばんは。
 昨日はお役目大変にお疲れ様で御座いました。
 気遣われていた台風も早目の一過で、会長が一番に
 御喜びになられたのではと存じた次第でした。
 裏方に叉表への気配りや配慮に~俊敏な立ち居振る
 舞いのお姿が目に入りました~。
 此方は週末でも何時でもOKです~!ご主人様彩華
 ちゃんも是非ご一緒に~!お待ちしています。(^o^)/
2013.10.10 21:08

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mackn.blog.fc2.com/tb.php/514-ee844706