寝ずの晩でした~!

.10 2013 特記 comment(28) trackback(0)

 ☆ 九州に接近の台風24号!

 この度の強力な台風24号は、日の夜半から日未明に掛け、
 九州北部に最接近との情報に、日本海に面する福岡市では厳戒
 態勢が布かれ警戒に当たっていました。
 
 8日~9日に掛けては情報の収集とその対応に四六時中追われ

 9日には、早朝より正午前まで会議と或る大会への参加があり、
 8日は寝ずの晩となりました。

雨
               降りしきる雨!  

 台風は、雨が徐々に降りはじめ夜には横殴りの強力な風雨に変
 わりましたが、家屋等への被害もなく 安堵したことでした~。
 郡部の一部では被害も出たようでしたが、市内では街路樹や各

 地の公園の木々の枝葉や花々が打たれ散乱していたようです。
  
 拙宅でも家屋への被害は免れたものの、小猫の額ほどの小庭 ・
 小畑は風雨に煽られ木々の枝葉が落とされ、漸く色付き始めた

 富有柿も小庭に散乱、オクラや茗荷等もなぎ倒されていました。
 9日は疲労困憊で、午後から少しの休憩で横になったつもりが
 夜中過ぎまで熟睡の有様でした~。(笑)

雨 

 きょうは終日、台風24号の置き土産の片付けに汗していました。
 多くの皆さん方からご心配戴き誠に有り難く感謝でした。
 
  滴


             ご笑覧有難うございました。!

                        バシャツ!



大連三世
こんばんは
発生当初の予報は大陸へ向かうはずでしたが
急に曲がって来ましたね。
大した被害はなかったようでなによりでした。
当地は雨風はありませんでしたが、猛暑です。
2013.10.10 20:36
ktemple
8日の夜は徹夜、今日は台風のあとの後片付けと
本当に大変でしたね。
今日は夏日のようで、汗をかかれたのでは。
やはり強い風雨でお庭の木や草花に被害があって
いけませんでしたね。
2013.10.10 21:13
まっくんの館
◆大連三世さん、こんばんは。
 ご心配戴き有難う御座いました。小猫の額ほどの小庭
 小畑が少し荒らされた程度で事なきを得ました。
 関東方面では、10月に入っても30℃の真夏日とのこと、
 異常気象には本当にビックリしますね。(^o^)/
2013.10.10 21:20
まっくんの館
◆Ktempleさん、こんばんは。
 御心配を戴き有難う御座いました。
 いや~大自然の脅威に慄いていましたが、住居等への
 被害は免れ安堵しているところです。
 鉢物類は物置へ移動で難を逃れましたが花や木々等は
 如何ともし難くでしたね。次への楽しみを戴きました。(^o^)/
2013.10.10 21:32
yuusuke
こんばんは。
台風は容赦なく発生しては被害が出ているようで
災難に遭われた方達は大変ですね。
富有柿、オクラ、茗荷がなぎ倒されてお疲れでしたね。
無理しないで、ゆっくり休養して下さい。
2013.10.10 21:57
hidemomo
この時期の台風には、参りますね。
お庭の被害も心配ですが、お体お大事にして下さいませ。
私は旅行中で、早めに切り上げと思いましたが、予定通り
決行、なんの問題も無く帰着いたしました。
2013.10.10 22:35
まっくんの館
◆yuusukeさん、こんばんは。
 家屋への被害は免れたものの、野菜や木々花々に
 置き土産を貰いました~!
 いや~自然災害は如何ともし難いですね。
 不幸中の幸いでした~!(^o^)/
2013.10.10 22:47
まっくんの館
◆hidemomoさん、こんばんは。
 お帰りなさい~!道中を案じていましたが何事もなく
 楽しい旅となられたご様子で本当に良かったですね。
 日頃の行いが良いと大自然も味方してくれますね。(^o^)/
2013.10.10 22:53
Imaipo 
おはようございます
大変でしたね、もう少しずれると良かったのにと
天気図を見ながら思ってました、
もっと左へそれて 真直ぐにと(笑)
2013.10.11 07:44
まっくんの館
◆imaipoさん、お早うございます。
 家屋への被害を免れただけでも、幸いでした~!
 大自然の脅威は本当に凄いですね。
 またまた26号が発生九州を伺っているようです~!
 もう少し左へ~左へと願っているところです。
 有難う御座いました。(^o^)/
2013.10.11 08:09
蓮の花
おはようございます~
台風24号は九州には接近しましたが直撃を
受けなくて良かったですね。
翌日はリサイクル当番だったのですが現場に
行って見たら、その日はリサイクルは中止に
なっていました。
2013.10.11 09:06
まっくんの館
◇蓮の花さん、お早うございます。
 台風24号は直撃を免れ本当に良かったですね。
 此方は日本海に面している関係でしょうか、
 横殴りの風雨が強かったです~。
 またまた26号が発生し九州を伺っているようですね。
 左へ左へ~そして直進をと願っているところです。
 有難う御座いました。 (^o^)/
2013.10.11 09:24
ma_kun
お早う御座います~
この時期の台風には参りますね。
台風24号の直撃が無くって何よりでしたね。
ma_kunは関東へ出かけてましたから。
台風が逸れて大助かりでした。
2013.10.11 10:37
ペケちゃん
台風24号、九州北部の長崎、佐賀、福岡では大変だったんですね。
今年は台風当たり年、またまた発生したようですね。
夏は居座るし、来なくもいい台風が様子をうかがっているし・・・
2013.10.11 11:41
まっくんの館
◆ma_kunさん、こんばんは。
 いや~今年は台風が多いですね~。
 またまた26号が発生で九州方面を伺っているようです。
 今冬にまいりますね。(^o^)/
2013.10.11 21:10
まっくんの館
◆ペケちゃん、こんばんは。
 今年のこの異常気象~何時まで続く真夏日ぞ!ですね。
 台風も多いですね~26号も此方を伺っているようで、
 本当に参りますね。 (^o^)/
2013.10.11 21:16
熊取のおっちゃん
こんばんは
今年は台風の当たり年みたいですね 
大きな被害が無くて幸いでしたね
富有柿は残念でしたね
2013.10.11 23:11
takeomon
異常気象の影響が台風にも表れているのでしょうか
被害が少なくて良かったですね。
こちらは台風の被害がなく終わるようです
2013.10.12 08:51
まっくんの館
◆熊取さん、こんばんは。
 今年の異常気象現象には本当に参りますね。
 此方は漸く秋らしくなっています。(^o^)/
2013.10.12 19:27
まっくんの館
◆takeomonさん、こんばんは。
 台風の被害には遭われなかったようで本当に
 良かったですね~。
 何時までも真夏日の続く異常気象現象!
 台風の多発等々本当に参りますね。(^o^)/
2013.10.12 19:33
まっくんの館
◆purotokoさん、こんばんは。
 其方は真夏日のようですが、この時期の真夏日は
 記録的だそうですね。朝夕はとても涼しく寒暖の
 差による体調管理に気をつけて下さいね。(^o^)/
2013.10.12 19:38
まっくんの館
◇宇美さん、こんばんは。
 爽やかな秋、身も心も青空で気持ちがよいですね。
 大会も終り漸く一息の今日この頃でしょうか~。
 主婦業は本当に大変ですね。ましてや家業をはじめ
 多くのお役をお持ちで寝る間もない多忙さですね。
 余り根を詰め、ご無理のなき様にと願っています。
 一段落されましたら息抜きにお出掛け下さい~。
 明日も大吉!仲良く元気に過ごせますように。(^o^)/
2013.10.12 19:58
meibi
お早うございます。
近くを通過して、大変だったようですね。
家屋の被害は無かったようで、何よりです。
後片付けは出来ましたか。
無理をしないようにです。
最近少し涼しくなって、近くを散歩しています。
2013.10.13 09:27
田舎者
こんにちは、

台風24号は急に進路を変えて九州に接近で大変でしたね、
被害は大丈夫でしたか、又2号が今度のコースは本土に上陸しそうですね今後の進路が心配ですね気を付けましょうね、
2013.10.13 16:00
Golfun
今晩は
次の台風が接近していますね。
棚田の稲刈りは終わったでしょうか?
被害が無いことを祈っています。
2013.10.14 20:45
まっくんの館
◆meibiさん、こんばんは。
 やっと片付きましたが、26号の影響でしょうか
 少し風が出てきました。
 其方も風雨に気をつけて下さいね。(^o^)/
2013.10.15 23:44
まっくんの館
◆田舎者さん、こんばんは。
 ご心配戴き有難う御座いました。漸く片付きました。
 26号は本土を狙っていますね。ご注意下さいね。(^o^)/
2013.10.15 23:47
まっくんの館
◆Golfunさん、こんばんは。
 26号は進路を変え関東・東北方面を伺っていますね。
 最接近とのに予報にお気を付け下さい。
 棚田の稲刈りはこれからのようです~被害は免れた
 とのことです~。(^o^)/
2013.10.15 23:53

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mackn.blog.fc2.com/tb.php/515-23331004