香水花 ”金木犀”!

.24 2013 comment(37) trackback(0)

☆ ほんのり匂うキンモクセイ!

小庭の片隅の 「金木犀」 です~!
漸く蕾が膨らみ咲き始めました。  

金木犀
                     金木犀!  

金木犀

金木犀は、香水花としても良く知られ、ほのかな香りを漂わせ
ながら屋内にまで匂ってきます~。 

   金木犀

金木犀

モクセイ科の常緑小高木樹で中国が原産といわれますね。 
金木犀は、風雨にとても弱くあっけなく散ってしまうため、この度
の台風27号の北上にはとても心配です~! 

   金木犀

金木犀

西日本地域への直撃は逃れそうとの予報が出されていますが、
予断は許されず昨日よりその影響で此方は終日の降雨です~。
本日から明日に掛けては 風雨に注意 との予報ですね。

まっくんも ”出るに出られぬ籠の鳥” になっています~。(笑)




 これという 庭なき家に 金木犀
                  
松崎鉄之介


  
=花言葉=  謙 虚 ・ 変わらぬ魅力


  
 きょうは此れから小庭に出ます~! 
         台風27号の余波の風対策の手当てです~。(笑)

ピラカンサス
             
ヒヨドリやシロハラ、ツグミの好物 ピラカンサス です~!
色付き始め小鳥たちの飛来を待っています。



       ご笑覧有難う御座いました。
                        バシャ!



大連三世
こんにちは
台風の接近がまもなくですが
暴風雨による土砂災害だけでなく
福島の汚染水問題が非常に心配されます。
まったく打つ手なしの状態が報じられていました。
2013.10.24 13:02
まっくんの館
◆大連三世さん、こんにちは。
 国会中継を見聞していましたが、福島原発の汚染水問題
 は本当に心配ですね。
 安倍首相の答弁も「汚染水は完全にブロックされている」
 から少し変わってきていますが、今尚続くトラブルを思
 うと「全くコントロールされていない」ですね~。
 その場を取り繕うような聞えよがしの発言は、国益に繋
 がるのか。台風災害が起これば~と思うと~!
 命取りにもなりかねないですね。(^o^)/
 
 
2013.10.24 13:58
NANA
こんにちは。
キンモクセイの香り、こちらでもあちこちで漂っています。
台風が近づいてますね。
気をつけましょうね。
2013.10.24 14:00
やま悠作
福岡では金木犀がまだ咲いていましたか !!
こちらでは10月初旬にすでに花が散りました。
悠作ママの入院中でよく覚えております。
もうすっかり回復し、平常の暮らしに戻りました。
やっぱり、平常が一番いいですねぇ。 (^O^)。
2013.10.24 15:00
蓮の花
こんにちは~
金木犀が廻りに良い香りを漂わせてくれるますね。
でも雨が降ると小さな花が落ちてしまうので残念です。
こちらでは台風の影響がなくてホットしています。
2013.10.24 15:48
エゾモモンガ
こんばんは~ ♪
キンモクセイのいい香り‥‥ 
此方にも匂ってきそうで~す♪

北海道の街路樹の実は、ナナカマドなんですが
野鳥の食べ頃は、雪が降ってからでしょうね!
2013.10.24 16:19
つばきだろ
金木犀、秋田ではあまり見かけませんが育つのかな、苗売っているかな。
2013.10.24 17:02
まっくんの館
◇NANAさん、こんばんは。
 漸く実りの秋に出会えるようになりました~。
 台風が近づいていますね、気をつけましょう。
 有難う御座いました。(^o^)/
2013.10.24 18:45
まっくんの館
◆やま悠作さん、こんばんは。
 奥様平常に復されたとご様子でよかったですね。
 当方の金木犀が漸く咲き始めました~。
 富有柿も色付き始めましたが今年は不作ですね、
 薩摩芋も然りで夏場の天候不順が影響している
 ようですね。(^o^)/
2013.10.24 18:52
まっくんの館
◇蓮の花さん、こんばんは。
 は~い、金木犀は素敵な香りを只寄せてくれますが、
 雨風には本当に弱いですね~。
 今日も終日の雨で、台風の余波がなきようにと願う
 ばかりです~! 有難う御座いました。(^o^)/
2013.10.24 18:56
まっくんの館
◆エゾモモンガさん、こんばんは。
 街路樹のナナカマドはとても硬く火に強いそうですね。
 南国の此方も漸く実りの秋が感じられるように~!
 然し、今夏の天候不順で作物は不作のようですね。(^o^)/
2013.10.24 19:05
まっくんの館
◆つばきだろさん、こんばんは。
 東北地方での金木犀は秋田の南部までと言われてますね。
 寒い地方では育たないのかも知れませんね~。
 ゴルフ場等での植樹はとてもよいかもです。(^o^)/
2013.10.24 19:10
まっくんの館
◇宇美さん、こんばんは。
 金木犀は凛として咲き誇り素敵な香りを漂わせますね~。
 拙宅前をご通行の皆さん一応に上の小庭の方を見やって
 いるようです。有難う御座いました。(^o^)/
2013.10.24 19:26
熊取のおっちゃん
こんばんは
庭を改修する前はキンモクセイがあり
ましたがミニ果樹園に改修したとき
切ってしまいました
小生は河童と逆で雨が続くと身動きが
出来ず時間を持て余しています
2013.10.24 20:29
まっくんの館
◆熊取さん、こんばんは。
 台風の影響で此方も終日3日も雨続きです~!
 どうにか九州への直撃は逃れるとの予報ですが、
 明日の正午までは予断を許せませんね。
 金木犀のほのかな香りに包まれています~!(^o^)/
2013.10.24 21:40
hohsi
まっくんさん、
今回の台風は西日本へ雨を降らせているようですが
今頃も降り続いていますか?
どうぞお気を付けください。
折角の金木犀の花も雨風に散り落とされて
しまうのでしょうか、
こちらでも今年は何処の木も沢山花を咲かせました
今は跡形も無く咲き終えています。
2013.10.24 22:14
まっくんの館
◇hohsiさん、こんばんは。
 は~い、今日も終日雨でここ3日余り「籠の鳥」になってます~!
 予報では明日の正午過ぎ頃まで降るようですね。
 現在は大分県に大雨を齎しているようですが、お嬢さんご一家が
 お住まいでしたよね~大丈夫でしょうか。
 今年は天候不順ガ続きで台風も多く襲来ですね。
 小畑の作物も例年より不作です~!(笑) 有難う御座いました。(^o^)/
2013.10.24 22:48
hidemomo
この時期、散歩をすると、香りが漂ってきます。
季節の巡り変わりを実感する時ですね。
2013.10.25 07:56
Imaipo 
おはようございます
キンモクセイ、可愛い花ですが花の香りが
遠くからでも気づきます、香りを嗅ぐと
何処からと探します、秋の香りですね。
2013.10.25 07:57
ペケちゃん
金木犀
やわらかく撮られていますね。香りが感じられます。
2013.10.25 08:14
まっくんの館
◆hidemomoさん、お早うございます。
 台風の影響でしょうか、雨は降り続き今朝からは少し
 風が出始めています~!
 金木犀が今にも散りそうです~! (^o^)/
2013.10.25 09:18
まっくんの館
◆imaipoさん、お早うございます。
 金木犀のほのかな香りは遠くまで漂い小部屋にいても
 香って来ますね~!(^o^)/
 
2013.10.25 09:35
まっくんの館
◆ペケちゃん、お早うございます。
 台風の影響で数日前から雨が続いていますが、
 今朝からは風が少し出始めました~!
 正午過ぎ頃が九州に最接近との予報ですが、
 早く抜け出て欲しいものです~!
 金木犀が震えていますが、この風雨で落花盛んと
 なりそうですね。(^o^)/
2013.10.25 09:42
ヒューマン
おはようございます
キンモクセイ、こちらまで香りが届いています
台風は、今小康状態 雨風が弱いです
2013.10.25 09:53
ふーちゃん
まっくんさん
あら~↑のヒューマンさんのコメントと同じだぁ~(ハハハ~)
と言いながら訂正はしないふーちゃんで~す
「こちらまで香りますぅ」ってネ!
ピラカンサスの実には小鳥さんたちがきっと沢山来ますよ~(^_-)-☆
2013.10.25 13:28
minoji
こんにちは!春の沈丁花と初夏のクチナシ、秋の金木犀
それぞれに季節を感じさせてくれます。
これが終わると冬の香り蝋梅でしょうか。
香りにも四季がありますね。
2013.10.25 15:07
三面相
金木犀の香が良い季節になりました。
当方は今年は大きく切り込んだので少しだけの花です。
台風は何の風もないですが大雨が降り続いています。
2013.10.25 16:53
まっくんの館
◆ヒューマンさん、こんばんは。
 金木犀の時期となりましたね~。
 台風~此方は4日連続の雨でしたが小雨で、
 風も小さく助かりました~。
 間もなく北部九州への影響は遠ざかるようです。(^o^)/
2013.10.25 19:01
まっくんの館
◇ふーちゃん、こんばんは。
 台風の影響は如何でしょう!
 北部は4日連続の雨と風が少し吹きましたが、
 大した影響もなく遠ざかるようでホットしています。
 きょうは小庭を徘徊しましたが、雨で金木犀が随分
 落花していました。有難う御座いました。(^o^)/
 
2013.10.25 19:06
まっくんの館
◆minojiさん、こんばんは。
 片隅の金木犀も台風の影響による4日連続の雨と
 風に随分と落花してました~。
 雨も風も他への影響はなくホットしています。
 間もなく九州から遠ざかり関東方面へと向かって
 います~!風雨等の影響にお気を付け下さい!(^o^)/
2013.10.25 19:12
まっくんの館
◆三面相さん、こんばんは。
 よく降りましたね~!九州北部も連続4日間小雨が
 降り続きました~!今夕には漸く雨も上がり台風も
 遠ざかっているようです~!
 四国沖を通過で高知県は大雨のようですね。
 十分お気を付け下さい。 (^o^)/
2013.10.25 19:17
Golfun
今晩は
キンモクセイは長く咲いていますね。
写真に撮りにくい花でした。
こちらは大分前に散りました。
九州は雨が続いたようですね。
今夜は大雨の予報が出ています。
2013.10.25 21:45
まっくんの館
◆Golfunさん、こんばんは。
 台風は九州から遠ざかりましたが、降り続いた雨と風に
 金木犀も落花盛んでした。
 直撃は逃れているようですが風雨に気をつけて下さい。(^o^)/
2013.10.25 22:46
いかちゃん
おはようございます
おぉ~~~、黄金の香り、
ここまで匂ってきましたよぉ~~~(#^.^#)♪ ♪ ♪


明日の大阪マラソン、27・28号二つの台風で開催がどうなるかやきもきしていましたが、どうやら開催されそうな天気予報、今日は最終確認とボランティアメンバーの顔合わせです。
2013.10.26 06:05
ma_kun
お早う御座います~
キンモクセイの香りはご近所から漂ってきています。
今日は台風一過の晴天です。
暫く好天気が続くようですね。
2013.10.26 10:50
まっくんの館
◆ma_kunさん、今晩は。
 此方も台風一過で久し振りに晴天が~!
 余波でしょうか風が吹き寒いほどでした。(^o^)/
2013.10.26 22:53
まっくんの館
◆いかちゃん、こんばんは。
 きょうはお疲れ様でした、明日は頑張って下さ~い!
 TVで応援してま~す。(^o^)/
2013.10.26 22:56

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mackn.blog.fc2.com/tb.php/520-3c4f69d3