
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

女性に人気・健康と美容効果!

.26 2013 果実 comment(28) trackback(0)

 ☆ それは柘榴(ザクロ)の果実!

近年の健康ブームで、更年期障害や不妊で悩む女性に大人気
となっているのが「ザクロ」だそうです。

原産地は「イラン」といわれ、旧約聖書の中にも登場しているほ
どで効果は昔より「生命の果実」として珍重されてきたようです。 
  
ザクロ
                    ザクロ!        
  
      ザクロ

ザクロ

     ザクロ

柘榴」 はザクロ科の小高木で、この時期真っ赤な花を咲かせ
赤い果実を生らせます。散歩時のご近所の 「ザクロ です。

ザクロ」にはその成分に女性ホルモンの一種で
ある「エストロ
ゲン
」 が含有されているため、 ビタミン B1・B2、C、ポリフェノ

ールなどが含まれていて、美容効果や 血圧の抑制等に効果が
あるようです。 叉 医薬品 として、下痢止めや 整腸薬としても

使用され、 薬用 ・ 食用 ・ 観賞用 等、とりわけ健康美容効果
に大といわれます。

  ザクロ  

 ジュース果実酒にして飲用召し上がっては如何でしょう。




       ※ はちわれて 実をこぼしたる 柘榴哉

                                  子 規



   =花言葉= 優美 ・ 優雅な美しさ ・ 円熟の美しさ


        ザクロ 


       
 ご笑覧有難う御座いました!
                        バシャ!




まっくんの館
◆purotokoさん、今晩は~!
 台風一過で此方も青空が見られました~!
 余波の影響でしょうか少し風があり寒いほどでしたね。
 素敵な週末でありますように! (^o^)/
2013.10.26 23:00
hidemomo
子供の頃は。よく口にしました。
懐かしい味です。
女性ホルモンですか、髪にもよさそうですね。
2013.10.27 06:54
三面相
ザクロのこと色々な効用があるにおですね。
赤い色がとても印象的ですよね。
2013.10.27 08:00
ヒューマン
おはようございます
ザクロ、更年期障害に効くのですか。
試してみようかな、
でももう昔のことです。(笑い)
2013.10.27 08:47
meibi
お早うございます。
少し涼しくなって、散歩しやすくなりましたね。
見事に実っていますね。
また、土手を散歩して、私もザクロを写さなくてはです。
2013.10.27 09:56
ふーちゃん
まっくんさん
美に対しては大いに関心がありますが
やはり年齢には叶いませんよ(~_~;)
もっと若いときに徐々に考えておくべきでしたねえ
ご自宅のザクロですか?
素晴らしい・見事なものですねえ。。。
2013.10.27 10:37
大連三世
おはようございます。
心配した台風が無事に過ぎ去って一安心しております。
私の散歩路にもザクロがいっぱいありますが
どうも器量が悪くて写真を撮る気にさせてくれません。
表面が黒っぽくこんなにつやつやの赤になりません。
これはきれいですね。
2013.10.27 11:04
蓮の花
こんにちは~
子供の頃、ザクロの木の下で遊んでいたら
皮膚がまけて赤く湿疹状になりました。
それ以来、ザクロの下には行かないように
なりました。
2013.10.27 12:34
yuusuke
こんにちは
柘榴のジュースは飲んだ事ないですが、
飲んでみたいですね。
ザクロ酒は美味しいのでは、
旅行で桃酒美味しかったですよ。



2013.10.27 13:22
Imaipo 
こんにちは
そうですかいろいろな効能があるんですね
散策先でも見ますがほとんど収穫?とりませんね
生ったままですよ、すっぱくて種が多いのも嫌がられる
理由化もしれませんね(笑)
2013.10.27 15:25
エゾモモンガ
こんばんは~ ♪
ザクロは、見た事も食べた事もありませ~ん
いろいろ効能があるようですね!

今日の札幌は
冷たい雨が降ったり止んだり‥‥ です
2013.10.27 17:42
熊取のおっちゃん
おぉー偶然ですね 今日 隣の児童公園で
ザクロの実を2個採りましたよ 
2013.10.27 18:26
まっくんの館
◆hidsemomoさん、こんばんは。
 この時期ザクロを見かけますね。
 ザクロは健康にとっても良いようですね。(^o^)/
 
2013.10.27 21:56
まっくんの館
◆三面相さん、今晩は。
 ザクロは体にとても良いようですね。
 果実酒のアルコール漬けも美味しいですよ。(^o^)/
2013.10.27 22:01
まっくんの館
◆ヒューマンさん、今晩は。
 更年期障害や健康滋養にとても良いようです。
 果実酒が一番美味しいかもですね。(^o^)/
2013.10.27 22:03
まっくんの館
◆meibiさん、こんばんは。
 台風一過で随分涼しくなりました。
 この時期ザクロをよく見かけます~!
 果実酒にすると美味しいですね。(^o^)/
2013.10.27 22:06
まっくんの館
◇ふーちゃん、今晩は。
 何時までも健康で美しくありたい~は、
 男女を問わず永遠のテーマのようですね。(笑)
 ふーちゃんが一番美しくて健康かもです~!
 ダンスの素晴しさに思いを馳せるまっくんです。
 有難う御座いました。(^o^)/ 
2013.10.27 22:12
まっくんの館
◆大連三世さん、今晩は。
 台風も其方は被害もなく一安心でしたね。
 台風一過で急に肌寒くなりました~!
 この時期ザクロをよく目にしますね~ザクロも品種が
 多いようですね。果実酒がとっても美味しいですね。(^o^)/
2013.10.27 22:18
まっくんの館
◇蓮の花さん、今晩は。
 ザクロは、皮膚の弱い方とかアレルギー体質の方に
 特に反応を示す傾向にあるようですね。
 触らぬ神に祟りなし~ですね。
果実酒などはとても美味しいですよ。(笑) (^o^)/
2013.10.27 22:34
まっくんの館
◆yuusukeさん、今晩は。
 お帰りなさい~!台風の影響や心配はなかったですか。
 お土産話楽しみにしてますね。(^o^)/
2013.10.27 23:20
まっくんの館
◆imaipoさん、今晩は。
 そうですね~!収穫されないままの柘榴の木々を
 よく見かけますね。勿体無いですね~!(笑)
 果樹酒を作ると美味しいですね。(^o^)/
2013.10.27 23:24
まっくんの館
◆エゾモモンガさん、今晩は。
 此方も台風一過後急に肌寒くなりました。
 其方には柘榴は栽培されないのでしょうか。
 果実酒で戴くととても美味しいですね。(^o^)/
 
2013.10.27 23:36
まっくんの館
◆熊取さん、今晩は。
 ザクロの時期になりましたね。
 二個では果実酒は如何なものでしょう!
 実りの秋~美味しい秋の到来ですね。(^o^)/
2013.10.27 23:42
いかちゃん
おはようございます
ざくろはユーモアを感じる形で、いつ会ってもカメラを向けますね・・・

大阪マラソン無事終了しました。
いい天気になってほんと良かったです。
楽しい一日でした。
2013.10.28 08:30
ktemple
ザクロは散歩道の途中にもあるのですが、
花が写真の様な花であることの記憶がない
情けない小生です。
旧約聖書にも登場していたのですね。
2013.10.28 19:33
まっくんの館
◆いかちゃん、こんばんは。
 大阪マラソンお疲れ様でした~!
 リーダーの奮闘振りがよく分かりましたよ!
 楽しく活動できてよかったですね。(^o^)/
2013.10.28 20:23
まっくんの館
◆Ktempleさん、今晩は。
 柘榴は古くよりその効能が認められていたようですね。
 そのままではとても酸っぱいですが、果実酒にすると
 とても美味しく美容健康にとてもよいようですね。(^o^)/
2013.10.28 20:27
まっくんの館
◇宇美さん、今晩は。
 柘榴~子供の頃のあの酸っぱかった記憶が甦りますね。
 思いもよらずご近所さんから頂いた柘榴で果実酒作り
 に挑戦でした~(笑)1年後が楽しみですね。
 神無月も早終りとなりご多忙のことと存じます~。
 月が明けお時間の許されます時は是非お出掛け下さい。
 有難う御座いました。 (^o^)/
2013.10.28 20:54

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mackn.blog.fc2.com/tb.php/521-e0960ea9
