柘榴 (ザクロ) 漬け!

.28 2013 果実 comment(26) trackback(0)

  ☆ 柘榴の果実酒!

 昨日の柘榴の続きです~!

 柘榴の撮影後、柘榴効果についてお話が弾みましたが、
 その夕方のこと ピンポ~ン に出てみるとご近所さんが

 柘榴を手にお持ち戴いたのでした。まっくん大喜びです!
 ご挨拶後は、渡りに船~とばかりに早速に美容健康効果

 の高いといわれる柘榴の果実酒作りに挑戦しました。(笑)

柘榴
               柘 榴!    

柘榴  柘榴
  
柘榴
                                    美味しそうな柘榴の実!

柘榴
 
  
用意するものは焼酎と砂糖、柘榴と同等量です~!
  6ヶ月~1年後が楽しみです~! 

   柘榴
                   柘榴の花!




     はちわれて 実をこぼしたる 柘榴哉

                         
子 規



            ご笑覧有難う御座いました!
                      バシャ!(^o^)/




つばきだろ
一年後が楽しみですね、きっと美容健康効果が認められるでしょう。
2013.10.28 13:47
hashiba511
わー お見事なザクロ。

何年もいや何十年も食べたことないです。
何かつばが出て顎下腺が痛くなり出しました(^o^)
あの酸っぱさは今も同じですか?
2013.10.28 14:14
NANA
きれいなザクロの実ですね。
ザクロ酒もいいかも。
作ってみたいですが、最近ザクロの実は手に入りにくいですね。
良いご近所さんがいてうらやましい(^^♪
2013.10.28 14:41
ペケちゃん
ザクロ 甘酸っぱいような味がしたような記憶がありますが・・・・子供のころ食べた記憶・・・・もう50年以上前。
ザクロ酒ですか、体に良さそうですね。
2013.10.28 16:58
蓮の花
こんばんは~
ザクロの実で早速、果実酒を
作られたのですね。
6ヶ月~1年後の出来上がりが
楽しみになりますね。
とてもきれいなザクロの実なので
良い果実酒が出来ると思います。

2013.10.28 18:49
まっくんの館
◆つばきだろさん、今晩は。
 は~い、1年後が楽しみで~す。
 もう少し健康でいなければです~!(笑) (^o^)/
2013.10.28 19:20
まっくんの館
◆hashibaさん、今晩は。
 は~い、そのままを口にするととても酸っぱいですね。
 従って柘榴漬けには砂糖が大量に使用されますね。(^o^)/
2013.10.28 19:26
まっくんの館
◇NANAさん、今晩は。
 は~い、ご近所さんに仲良くし戴き感謝です。
 「遠くの親類より近くの他人」という諺がありますが、
 何かにつけて気を付けて戴き、心強く有り難いですね。
 有難う御座いました。(^o^)/ 
2013.10.28 19:38
yuusuke
こんばんは。
ザクロは甘酸っぱい味だと家内が言ってますが、
僕はわかりません。焼酎は薄めてたまに飲む程度
ですが、ザクロ酒美味しいそう、飲んでみたいです。
2013.10.28 19:39
ktemple
スーパーに行くと、ざくろの果汁や果実酒の箱が
目にはついていたのですが、未だ一度も飲んだ事が
ありません。
美容効果は必要なくても血圧を下げる効果があるなら
ちょっと興味はありますが、毎日医者処方の血圧の薬を
飲んでいる身には不要かも。
でもご自身で作るザクロ酒は楽しみで美味しいでしょう。
2013.10.28 19:42
まっくんの館
◆ペケちゃん、今晩は。
 は~い、そのまま口にするととても酸っぱいですね。
 食用に葉色々な方法があるようですが、柘榴漬け~
 果実酒作りが一番手っ取り早く美味しいようですね。(^o^)/
2013.10.28 19:42
まっくんの館
◇蓮の花さん、今晩は。
 今日も穏やかな好日でしたね~。
 は~い1年後が待ち遠しくもあり楽しみですね。(笑)
 有難う御座いました。(^o^)/ 
2013.10.28 19:47
まっくんの館
◆yuusukeさん、今晩は。
 は~い、そのまま口にされると酸っぱいですね。
 柘榴漬け・果実酒作り等には、普通の焼酎でもよい
 ですが果実酒作り専用の焼酎が売られています~。
 1年後には美味しい果実酒が出来上がりますよ。(^o^)/
 
 
2013.10.28 19:53
まっくんの館
◆Ktempleさん、今晩は。
 柘榴は美容や健康にとてもよい果実のようですね。
 一般的には柘榴の果実酒作りが手っ取り早いようで、
 折角の戴き物ですので果実酒作りに挑戦しました。(笑)
 冷暗の床下収納庫に安置ですが、1年後を楽しみに
 しています~!(笑) (^o^)/
2013.10.28 20:07
いかちゃん
おはようございます
どんな味がするか楽しみですね・・・

いかちゃんは5年ほど前に漬けた梅酒、いまだほとんど残ってます。
年内に飲んでしまおうかな(/。\)ヽヽヽ
2013.10.29 06:45
hidemomo
これは、嬉しい頂きものですね!
先が楽しみですね。
2013.10.29 07:25
ヒューマン
おはようございます
思わず、喉がゴクリとしてしまいました
待ちきれないですね
2013.10.29 08:19
湘南ジージ
まっくんの館さん お早うございます
柘榴の果実酒ですか!
一度頂いてみたいものですね
果実酒はウメッシュだけ!
身体に良いとされる飲み物、食べ物とは無縁
自然にお任せの人生です!(涙!)
2013.10.29 09:09
takeomon
柘榴酒とは、漬ける方は少ないのでは
器用に漬けられますね
飲み頃は、さぞおいしいでしょうね
楽しみですね
2013.10.29 11:25
Golfun
お早うございます。
郷里には大きなザクロの木がありました。
子供の頃はよく食べました。
ザクロ酒でカクテルは如何ですか。
2013.10.29 11:45
まっくんの館
◆いかちゃん、お早うございます。
 梅酒も良いですが柘榴の果実酒も美味しいですよ!(^o^)/
2013.10.29 11:56
まっくんの館
◆hidemomoさん、お早うございます。
 は~い、1年後が楽しみですね。
 美酒に酔うことでしょう。(笑) (^o^)/
2013.10.29 11:59
まっくんの館
◆ヒューマンさん、お早うございます。
 は~い、待ちきれないほどの美味しさですね。
 楽しみに1年長生きしなければです~!(^o^)/
2013.10.29 12:01
まっくんの館
◆湘南ジージさん、こんにちは。
 梅酒も美味しいですが柘榴の果実酒も美味しいですよ!
 其方でも柘榴が入手できると良いですね。(^o^)/
 
2013.10.29 12:04
まっくんの館
◆takeomonさん、こんにちは。
 は~い、1年後が楽しみですね。
 待ちきれないほどの美味しさだそうです!(^o^)/
2013.10.29 12:07
まっくんの館
◆Golfunさん、こんにちは。
 柘榴は子供の頃を思い出させますね。
 1年後を楽しみにしていますが、カクテルにして
 是非味わって見たいと思います。(^o^)/
 
2013.10.29 12:35

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mackn.blog.fc2.com/tb.php/522-78f883ae