博多の街「夜を彩る灯火」!

.05 2013 観光地 comment(39) trackback(0)
 
 ☆ 博多の寺社ライトアップ!

古くからの町並みを残す福岡市御供所地区の寺社を、光で彩
「博多ライトアップウォーク」が開催されました。

舞台となったのは、櫛田神社・東長寺・承天寺・妙楽寺・順心寺
 ・ 円覚寺・節信院・博多小学校 の八箇所で行われ、幻想的な
光 の織りなす世界に皆さん酔い知れていましたね~。

先ずは「承天寺」、承天寺は仁治3年(1242)博多商人謝国明
や少弐武藤氏などが開祖となり、日本で初めて「国師」の称号
を授けられた聖一国師円爾が開山したお寺です。

約770年前、博多商人満田弥三右衛門が中国より織物の技術
を学び、此れが「博多織」のルーツとなったと伝えられています。
叉、 仁治2年(1241)聖一国師が疫病の調伏のため施我鬼棚

に乗り、水をまいて町を清められ、此れが日本の祭りの始まり
の一つと言われる 「博多山笠」 の起源と伝えられています。

洗濤庭                                                                「洗濤庭の大海原!  

何と言っても、当イベントのメーン・エベントは、庭園 「洗濤庭
に繰り広げられる枯山水の”大海原”と"石庭"です。
ご笑覧いただければ幸いです~!

      洗濤庭      洗濤庭

洗濤庭
 
線等庭
   
 洗濤庭

洗濤庭

御供所地区アクセス
                          御供所地区は博多駅周辺に集中!


 本年は、10月31日~11月4日まで、各18.00~21.00まで
 開催されましたが、当方も 3・4日 の予定で出かけました。
  一日では八会場はとても周り切れません。
  
                                                                                     <  続 く >



 

                             帰ろうかな~!
 
                 ご笑覧有難う御座いました!
                            バシャ!       



Imaipo 
いやー素晴らしいライトアップですね
ライトの色で変わる光景、8か所は一晩では
まわりきれませんね、続き楽しみです。
2013.11.05 14:11
蓮の花
こんにちは~
お寺の庭のライトアップ、「素晴らしい。」としか
言いようがないです。
一晩で8ヵ所も一度に廻れるものではありません。
2013.11.05 15:20
つばきだろ
大海原、本当に素晴しい。
こんな風に出来るのですね、次が楽しみです。
2013.11.05 15:51
hidemomo
これは、また素敵な光景ですね。
幽玄の世界に居るようです。
2013.11.05 18:50
まっくんの館
◆imaipoさん、こんばんは。
 年に一度開催されていますが、寺社だけに尊厳に富んだ
 素晴しいライトアップの景観でしたね。 (^o^)/
2013.11.05 19:44
まっくんの館
◇蓮の花さん、こんばんは。
 来年は是非お出掛け下さい~博多駅の直ぐ近くですので、
 2・3箇所は十分楽しめると思います。(^o^)/
 
 
2013.11.05 19:49
まっくんの館
◆つばきだろさん、こんばんは。
 承天寺の枯山水の庭園はとても素晴しく見応えがありました。
 多くの皆さんが溜息をつきながら素敵~を連発していましたね。(^o^)/
 
2013.11.05 19:56
まっくんの館
◆hidemomoさん、こんばんは。
 は~い、寺社だけに尊厳に富とても見応えのある
 素晴しいライトアップの景観でしたね。(^o^)/
2013.11.05 20:02
まっくんの館
◇宇美さん、こんばんは。
 先日は大変お疲れ様でした~楽しい一時を戴き此方こそ
 有難う御座いました。
 あの後、博多の寺社に出かけライトアップの数々を楽し
 んでまいりました。素晴しい景観に元気を貰いましたね。
 有難う御座いました。 (^o^)/
2013.11.05 20:22
yuusuke
枯山水の大海原と石庭素晴らしいですね。
こんな風景を見ながらのんびりと寛ぎたいです。
京都の龍安寺の石庭に行った事がありますが、
平日に行ったら殆どが欧米人でしたね。
最近ちょっと集中力がなくてブログ投稿が遅れています。
次回の休みには投稿しなくてはと思っています。
2013.11.05 20:22
まっくんの館
◆yuusukeさん、こんばんは。
 寺社のライトアップだけに尊厳に富んだ見応えのある
 素晴しい景観を見せていましたね。
 記事楽しみにしていますね! (^o^)/
2013.11.05 20:30
大連三世
色とりどりにライトアップされて
まさに大海原ですね。
いいイベントですね。
近ければ出かけたいくらいです。
2013.11.05 20:54
まっくんの館
◆大連三世さん、こんばんは。
 承天寺の枯山水の庭園のライトアップは素晴しく、
 寺社だけに尊厳に富んだ見応えのある景観でした。(^o^)/
2013.11.05 21:47
いかちゃん
えぇ~~~、えぇ~~~、えぇ~~~

言葉がありません、素晴らしいぃ~~~~~~~~、
ドキドキして見てますぅ~~~
見事な作品ですね (#^.^#)♪ ♪ ♪
2013.11.06 06:11
三面相
今年もまた素晴しい光のイベントですね。
街の中心部での開催が素晴しいことです。
2013.11.06 10:01
ヒューマン
こんにちは
なんという光景でしょうか
唖然とするばかりです。
すばらしいですね
2013.11.06 11:08
Golfun
お早うございます。
博多織、山笠は知っていましたが
ライトアップ素敵ですね。
2013.11.06 11:33
ma_kun
お早う御座います~
大海原と石庭のライトアップ、
素晴らしいの一言しか表現がありません。
続きを楽しみにしています。
2013.11.06 11:54
田舎者
こんにちは、

博多の寺社ライトアップ綺麗ですね色々の写真見せて頂き有り難うございます。
2013.11.06 12:03
ペケちゃん
「洗濤庭」 素晴らしいですね
枯山水のライティングの妙でしょうか、すごいです。

2013.11.06 18:43
熊取のおっちゃん
こんばんは
幻想的な石庭は素晴らしい という言葉以外
浮かびません
2013.11.06 20:39
まっくんの館
◆いかちゃん、こんばんは。
 は~い、まさに幻想的でしたね。
 闇夜に浮かぶ素敵なライトアップでした!(^o^)/
 
2013.11.06 21:17
まっくんの館
◆三面相さん、こんばんは。
 博多駅の直ぐの近くで中心街です~!
 とても幻想的なライトアップでしたね。(^o^)/
2013.11.06 21:19
まっくんの館
◆ヒューマンさん、こんばんは。
 寺社だけに尊厳に富み幻想的で素敵なライトアップでした。(^o^)/
2013.11.06 21:24
まっくんの館
◆Golfunさん、こんばんは。
 寺社の尊厳な中のライトアップは博多の新たな一面ですね。
 幻想的でとても素敵でしたね。(^o^)/
2013.11.06 21:28
まっくんの館
◆ma_kunさん、こんばんは。
 は~い、とても素敵なライトアップでしたね。
 幻想的な素晴しさに夢中で撮っていました~!(笑)(^o^)/
2013.11.06 21:31
まっくんの館
◆田舎者さん、こんばんは。
 幻想的でとても見応えがありましたね。
 素敵なライトアップでした~!(^o^)/
2013.11.06 21:37
まっくんの館
◆ペケちゃん、こんばんは。
 枯山水の妙に見事なライティングですね。
 幻想的で見応えのあるス的なライトアップでした。(^o^)/
2013.11.06 21:40
まっくんの館
◆熊取さん、こんばんは。
 幻想的で見応えのある枯山水の庭園!
 素晴しいライトアップでした。(^o^)/
2013.11.06 21:47
minoji
おはようございます。
歴史的な寺社とライトアップの組み合わせ愉しそうですね。
枯山水の庭園も見違えるようです。
光の織り成す陰影、広がりも感じられて素晴らしいです。
2013.11.07 08:22
エゾモモンガ
おはようございます♪
幻想的な写真ですね~
素晴らしいです♪

ライトアップの効果が‥‥(^O^) 
2013.11.07 10:42
takeomon
趣向を凝らしたライトアップで
見とれてしまいます
博多織のルーツを教えてくださり
知識が広がりました
2013.11.07 18:14
まっくんの館
◆minojiさん、お早うございます。
 幻想的で見応えのある枯山水の庭園は
 素晴しいライトアップに感動しました~! (^o^)/
2013.11.08 08:11
まっくんの館
◆エゾモモンガさん、お早うございます。
 は~い、ライトアップの効果ですね~!(笑)
 幻想的で見応えのある素晴しい枯山水の庭園に変身でした~!(^o^)/
2013.11.08 08:14
まっくんの館
◆takeomonさん、お早うございます。
 博多の歴史を知る上に於いても寺社の果たす役割は
 計り知れない物が有りますね。
 幻想的で素晴しいライトアップでした。 (^o^)/
2013.11.08 08:21
purotoko
(^_^)/おはよー、
お寺の庭のライトアップ、
ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ綺麗です。波を打っている光景はまるで幻想の世界みたいです。
喜多郎の曲を思い出しましたよ!
2013.11.08 09:15
ktemple
洗濤庭に繰り広げられた大海原は、まさに幻想の世界で
現実に存在するものとは思えない程素敵な景色です。
そちらでは八箇所でこんな幻想的な光の織りなす世界が
ご覧になれるとは羨ましい様です。
2013.11.11 13:10
まっくんの館
◆purotokoさん、こんばんは。
 コメントが遅れ申し訳御座いませんでした。
 日頃見慣れない寺社等のライトアップは幻想的でしたね。
 とても素敵な光景でした。 (^o^)/
 
2013.11.11 19:41
まっくんの館
◆ktempleさん、こんばんは。
 常日頃見慣れない社寺のライトアップですね。
 とても幻想の世界でした~。
 「きり絵」も躍動感溢れるきり絵とは思えない
 素晴しさでした。 有難う御座いました。(^o^)/
 
2013.11.11 19:46

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mackn.blog.fc2.com/tb.php/525-23a6873f