博多の街「夜を彩る灯火」!(2)

.08 2013 観光地 comment(38) trackback(0)


本日は、東長寺・妙楽寺をご案内の予定ですが、 先ずは前回
ご覧戴きました「承天寺」の続きです~!

「きりえ」の展示!
日本祭りの始まり一つ、その起源とも と言われて
います 「博多山笠」ですが、山笠を舁く勇姿の素晴しい
きりえ」が展示されていました。

博多きりえ」、芸術家・小西一珠喜氏によるものです。 

きりえ
                    
 博多きりえ!  

きりえ
 
きりえ
          
         きりえ

    泉水庭
                          
泉水庭!

光の織りなす陰影、見る位置によって景観が変わり時を
忘れさせます~!

紅葉!
                      
 紅 葉!

☆ 空海ゆかりの東長寺!

東長寺は、南岳山東長寺と言われ大同元年(806)に弘法大師
が 唐への修行から帰国後博多に滞在され、密教が東に長く伝
わるようにと一寺を建立 祈願されたお寺と伝えられています。

本堂 
                                         東長寺 本堂 !

                 弘法大師
                                   弘法大師!

六角堂
                六角堂!

真言宗・弘法大師創建の寺としては日本で一番古い霊場です。
本堂前の六角堂は天保13年に建立(福岡市文化財指定)で、
弘法大師の他に五体の仏像が安置されています。
(文樹殊菩薩・地蔵菩薩・薬師如来・白衣観世音・北辰霊符神)


             五重塔
                                         五重塔!

本堂
                  ライトアップ ・ 本堂!

東長寺は、真言宗九州教団の本山で、弘法大師(空海)によ
って開山された日本最古の寺院ですね。
尚、藩主黒田家の墓所にもなっています。


☆ 妙楽寺!
正和5年(1316)、大応国師の高弟である月堂宗規により開山
されたと伝えられています。
妙楽寺は、元や明・朝鮮等々との交流が深く、海外に雄飛した
博多商人等大陸との貿易交流で賑わったようです。

園路の灯火
               園路の明り!

山門から方丈へと続く園路には、行き交う人々の影によって
幻想的な光のラインが放たれていましたね。
厳粛な雰囲気とは対照的な光の遊びが楽しまれました~。

方丈
                呑 碧!

呑碧」の名を称える方丈は明や元にまで知れ亘っていたと
言われ、海外との交流が盛んだったようですね。

庭園の灯火
            壁に映し出された明り!

境内には、博多商人三傑の一人神屋宗甚や豪商伊藤小左衛
門一家の墓所にもなっていますね。

神屋宗甚は、豊臣秀吉の知遇を得て戦火により荒廃した博多
の町を復興町割りも貢献し、博多の歴史を語る上に欠くことの
できない人物の一人といわれています。 

             灯火
                     お堂前の明り!  

 瓦屋根の塀                                                            瓦を配した壁!

アジアの玄関口として発展する博多。
其処には古来より大陸との交流を深めてきた長い歴史があり、
その一端を担ってきたのが「妙楽寺」であり、忘れることの出来
ない存在ですね。
                                   
                                                   < 続 く > 


    昨日は立冬でしたね。これから冬の季節に入り日照の
  時間も短くなりますね。 北国では初雪が見られ冬支度
  に入ります。 
      当方の小畑の薩摩芋も収穫の時期を迎えました~!
      ほんの二畝ほどですが明日は芋掘りです~! (^o^)/ 

                          
                  ご笑覧有難う御座いました。
                      バシャ!  
   

     
   


hashiba511
我が知人にも切り絵を趣味してる方が・・・
しかし見事に仕上がるんですね。
素敵です!(^^)!
2013.11.08 18:30
hidemomo
きり絵、凄いですね!お見事です。
難しい撮影条件の中、上手く撮られていて、流石と思いました。
その場に居るようです!
2013.11.08 18:56
熊取のおっちゃん
こんばんは
ライトアップされた寺院もすごいですが 繊細な
切り絵は見事ですね 
2013.11.08 19:55
まっくんの館
◆hashibaさん、こんばんは。
 きり絵とは思えないとても素晴しい作品でした。
 感動しましたね~! (^o^)/
2013.11.08 20:42
まっくんの館
◆hidemomoさん、こんばんは。
 素晴しい「きり絵」の作品群でしたね。
 その緻密さに感動しました~。(^o^)/
2013.11.08 20:48
まっくんの館
◆熊取さん、こんばんは。
 は~い、素晴しい「きり絵」でしたね。
 作品の緻密さには感動でした~! (^o^)/
2013.11.08 20:51
まっくんの館
◇宇美さん、こんばんは。
 数百年の時を刻む寺社「博多の宝物」と言われるだけに
 そのライトアップはとても素敵!感動しました。
 先日撮影の写真が届いたようですね、皆さんにお喜びを
 戴きよかったです~!彩華ちゃんのお健やかな成長をと
 願っています。じいちゃん・ばあちゃんお楽しみですね。
 有難う御座いました。 (^o^)/
2013.11.08 21:06
エゾモモンガ
まっくんさん、今晩は~ ♪
素晴らしい切り絵と
見事なライトアップ‥‥♪

うちの宗派は
お袋の時代から真言宗です!
2013.11.08 21:16
まっくんの館
◆エゾモモンガさん、こんばんは。
 博多山笠のきり絵は緻密繊細な仕上がりで感動しました。
 素晴しい出来栄えでしたね。(^o^)/
2013.11.08 21:58
三面相
切り絵も繊細にできていて凄いものですね。
光のイベントはこのような場所もまた良いものですね。
2013.11.08 22:23
まっくんの館
◆三面相さん、こんばんは。
 きり絵はとても感動しましましたね。
 とても素敵なライトアップでした。 (^o^)/
2013.11.08 22:53
Imaipo 
おはようございます
素晴らしい切り絵です見入りました
また、ライトアップされた各寺社や庭
幻想的で華やかで良いですね。
2013.11.09 08:25
ヒューマン
おはようございます
切り絵 芸術ですね
そしてライトアップも
すばらしい。
2013.11.09 08:48
蓮の花
おはようございます~
切り絵はすばらしい芸術ですね。
ライトアップもすてきですよ。

今日普光寺で竹を切った中に蝋燭の火を
付ける光の芸術が見られます。
夕方の5時に火をつけるそうですから
行って見ようと思います。

2013.11.09 10:34
やま悠作
東長寺は日本一大きな木造の大仏のあるところでしたっけ。
一度だけ、大仏を見にいった記憶があります。
確認せずに写真を撮っていたら、係り員の方から慌てて制止されたことがあります。
"山笠"の切り絵には息を飲むほど素晴らしかったです !!
2013.11.09 11:38
大連三世
こんにちは
すごいきりえですね。
あしもとにもおよばない作品です。
きりえの原点とも言える作風です。
うまく表現できないのでつい色でごまかしてしまいます。
2013.11.09 15:26
つばきだろ
素晴しい切り絵ですね。
こんな作品を作る作者、特別な才能の持ち主ですかね。
2013.11.09 17:42
takeomon
こんばんは、
博多きりえの人の表情が克明に見られて貴重な
作品のようです
また最後の築地塀はこちらでも見られますが
博多の塀は豪華で立派な造りでこんな手の込んだ
塀は初めて見ます
2013.11.09 18:11
まっくんの館
◆imaipoさん、こんばんは。
 は~い素晴しい「きり絵」でした~!
 ライトアップも寺社だけに幻想的でしたね。(^o^)/
2013.11.09 19:19
まっくんの館
◆ヒューマンさん、こんばんは。
 素晴しい博多の「きり絵」でしたね。
 ライトアップも寺社だけに幻想的で素敵でした。(^o^)/
2013.11.09 19:22
まっくんの館
◇蓮の花さん、こんばんは。
 素敵なきり絵そして幻想的なライトアップでした。
 妙楽寺・承天寺・東長寺等々は博多駅の直ぐ近くです、
 来年は是非お楽しみ下さい。
 普光寺は花と紅葉で有名ですね。お出掛けになられま
 したか~天気が崩れないことを願っています。(^o^)/
2013.11.09 19:34
まっくんの館
◆やま悠作さん、こんばんは。
 寺社のタイトアップは昼間とは全く違った幽玄な光の
 芸術でしたね。きり絵も素晴しい芸術作品ですね。
 東長寺の日本一の仏像は有名ですよね~!
 残念ながら撮影禁止となっていました。(^o^)/
2013.11.09 19:46
まっくんの館
◆大連三世さん、こんばんは。
 博多山笠の「きり絵」繊細な描写的表現は見事でしたね。
 素晴しい作品群でした~!
 寺社のライトアップも幻想的で素敵でした~!(^o^)/
2013.11.09 19:54
まっくんの館
◆つばきだろさん、こんばんは。
 は~い、素晴しい「きり絵」でしたね。
 作者は博多在住でその作風作品は数多く
「きり絵」の第一人者です。(^o^)/
 
2013.11.09 20:12
まっくんの館
◆tateomonさん、こんばんは。
 素晴しい「きり絵」見応えのある作品群でした~。
 ライトアップも寺社ならではで幻想的でしたね!(^o^)/
2013.11.09 20:19
まっくんの館
◆purotokoさん、こんばんは。
 よい週末でありますように、お立ち寄り戴き
 有難う御座いました。 (^o^)/
 
2013.11.09 20:23
いかちゃん
おはようございます
素晴らしい、見事ですねぇ~~~
人間の才能って、際限がないですね。。。ただただ感服です。
2013.11.10 07:35
meibi
お早うございます。
切り絵、力強いですね。迫力が伝わって来ます。
東長寺のライトアップの光の変化、楽しませて貰いました。
幻想的で、綺麗ですね。
2013.11.10 09:10
-
◆いかちゃん、こんにちは。
 素晴しい「きり絵」幻想的なライトアップでしたね。
 感動の一時でした。 (^o^)/
2013.11.10 12:59
minoji
真言宗というと高野山と思っていました。
博多に一番最初のお寺があるということ初めて知りました。
帰国の上陸地点が博多だったのでしょうね。
そこに最初のお寺!なるほどと一人合点しております。

切り絵というと藤城清治を思い出しますが、この切り絵も精緻で素晴らしいです。作者は博多山笠をテーマにされてるようですね。
2013.11.10 17:35
まっくんの館
◆meibiさん、こんばんは。
 寺社だけにライトアップも素晴しかったですね。
「きり絵」とともに幻想的でしたね。(^o^)/
 
2013.11.10 19:35
まっくんの館
◆minojiさん、こんばんは。
 厳かな寺社のライトアップだけにとても幻想的でしたね。
 きり絵も素晴しく作者は博多の第一人者ですね。(^o^)/
2013.11.10 19:39
ma_kun
お早う御座います~
繊細な切り絵が素晴らしいですね。
切り抜いてあるとは思えないです。
社寺のライトアップも幻想的で良いものですね。
2013.11.11 11:22
ktemple
躍動感があふれる様な山笠を舁く勇姿の「きりえ」は
本当に素晴しいですね。
アジアの玄関口として発展してきた博多だけあり
日本最古の寺院もあるのですね。
博多には現役時代何度も出張で出かけていながら、
空港と会社の事務所を往復するばかりで、殆ど観光らしき事を
していないままに終わっており残念です。
2013.11.11 13:25
田舎者
こんにちは、

昨日の雨も上がり本格的な寒さが来ましたね、
祭りの切り絵見事ですね、祭り姿の写真色々見せて頂き有り難うございます。
2013.11.11 14:10
まっくんの館
◆ma_kunさん、こんばんは。
 は~い、素晴しい「きり絵」ですね。
 ライトアップも幻想的で素敵でした。(^o^)/
2013.11.11 19:28
まっくんの館
◆ktempleさん、こんばんは。
 は~い、躍動感溢れた素敵な「きり絵」でしたね。
 日頃見慣れない寺社のライトアップも幻想的でとても
 素晴しい光景でした。
 機会が御座いましたら是非お出掛け下さい。(^o^)/
2013.11.11 19:33
まっくんの館
◆田舎者さん、こんばんは。
 此方も今日は急に冷え込んでいます~!
 「きり絵」をはじめ、寺社のライトアップは幻想的で
 素敵な光景でしたね。 (^o^)/
2013.11.11 19:37

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mackn.blog.fc2.com/tb.php/526-ac673461