博多の街「夜を彩る灯火」(完)

.20 2013 観光地 comment(17) trackback(0)

 一作日からの続きで、 「夜を彩る灯火」 博多の街歩きのご紹介です!

☆ 櫛田神社!

 博多の総鎮守 「お櫛田さん」 の愛称で親しまれている神社です。
 櫛田神社は、天平寶字元年(757)に伊勢国から大幡主大神を勧請し
 鎮祭するために創立されたのが始まりといわれています。

       櫛田神社 
                                             櫛田神社! 

櫛田神社
  
   境内には秀吉の朱印状などを展示する歴史館をはじめ、樹齢千年と
   いわれる銀杏や蒙古軍船の碇石などがあります。 

       櫛田神社

櫛田神社
                       塀でも有名な 「博多塀」の囲い!  

櫛田神社

                櫛田神社
                               豊臣秀吉の名も見られますね! 

      櫛田神社 

              櫛田神社
                    法被姿の小便小僧!

    櫛田神社
             博多山笠!

 勇壮な 「博多山笠」は、夏祭りの時期にしか見ることが出来ませんが、
 櫛田神社では常設展示がなされされ、観光の皆さんに大変喜ばれて
 います。

 例年、博多の夏祭りとして有名な「博多山笠」をはじめ「博多
どんたく
 や10月の「博多おくんち」等々の神幸行事が行われています。  

             櫛田神社
                               境内の稲荷神社!

       櫛田神社


☆ 番外編 「博多町家」!

 櫛田神社の目の前にある 「博多町家」 ふるさと館です。
 古い伝統文化が生きづく博多、古き良き時代の 「博多の暮らし」
 紹介する施設です。 

      博多町家
 
     博多町家
         博多町家・ふるさと館前!  

  博多町家

     博多町家
             ふるさと館前の灯り!

博多町家

   博多町家
           博多山笠の模型!

 左右に 「飾り山」 中央が山笠を舁く博多の若衆の大群です!

博多町家
          博多中心部の街並み! 

 此処 「ふるさと館」 では、明治 ・ 大正期を中心に博多人の気質や、
 暮らし・ 祭りや文化について紹介しています。
 博多にお出かけの際は是非お立ち寄り戴きたい所の一つですね。 
             

 数百年の年月を刻む「寺社群」をはじめ、福岡市が歩んできた悠久
 の時をライトアップ された「夜を彩る灯火」に因んだご紹介でした。
 三回に亘りご笑覧いただきました~誠に有難うございました。 

                    灯り                                           
                                                                                                                             (完 )   




                                         暫く御休みいたします!

  
  この度、四日程前より PC に不調を来たし本日は 緊急往診
   となりました、精密検査を要するとのことで即入院!
   診断結果にもよりますが完治の間、誠に勝手ながら暫くの間
   御休みさせて戴きます~。
     ご訪問戴いています多くの皆様に ご迷惑とご心配をお掛 け
     しますが誠に申し訳御座いません。
   何卒 ご了承の程宜しくお願いいたします。
                                    まっくん


          ご笑覧誠に有難う御座いました!
                               


スポンサーサイト

minoji
PC 入院ですか?早い退院期待しています。
福岡の寺社の佇まいや祭り、どことなくこちらと雰囲気が違います。やはり大陸に近い歴史のなせる技でしょうか?
拝見していると楽しいです。
2013.11.12 18:22
三面相
神社の周辺も良い雰囲気の良いイベントですね。
パソコンの入院とのことお早い復帰を願っています。
2013.11.12 21:05
まっくんの館
◆minojiさん、こんばんは。
 古い伝統文化が生きづく博多。その歴史や伝統行事を敬い
 語り継ぐ博多の宝物としての寺社のライトアップでした。
 三回に亘っての駄作のUPでしたが日頃は目にすることの
 出来ない幽玄で幻想的光景でしたね。
PCの不具合続き~四苦八苦のUPでした明朝入院します。
暫くの間宜しくお願いします。(^o^)/
2013.11.12 21:19
まっくんの館
◇宇美さん、こんばんは。
 日頃目にすることの出来ない「寺社」のライトアップの
 光景は幽玄で幻想的でしたね~。
 ご心配戴き恐縮の次第です~!PCの不具合で仕方なく
 明朝入院です!暫くの間宜しくお願いいたします。(^o^)/
 
2013.11.12 21:28
まっくんの館
◆三面相さん、こんばんは。
 日頃目にしない「寺社」のライトアップは幽玄で幻想的 
 でしたね。
 PCの不調で入院の止む無きとなりました~。(>_<)
 暫くの間宜しくお願いいたします。(^o^)/
2013.11.12 21:34
蓮の花
こんばんは~
「博多町屋」ふるさと館には興味があります。
此処は博多の歴史が刻まれているので機会が
あれば行ってみたいです。

パソコンの不調は日常生活に根付いているので
困りますね。
私もパソコンの調子が悪かったので今年3回ぐらい
メーカーに出しましたよ。
パソコンが返って来るまで3週間かかりましたので
私が病院に再度入院したと勘違いされて参りました。
2013.11.13 01:14
Imaipo 
おはようございます
ライトアップされると景観も変わって良いものですね
パソコンの不調ですか困りますね
早く完治し復帰するよう願ってますよ。
2013.11.13 08:22
hidemomo
博多は見どころが沢山あって、わくわくしますね。

PCには私くしも、何度も泣かされ続けました。
7月に最新型が、ひょんなことから、入手出来て、立ち上げ、電源落としも、迅速になり、ストレスもなく、絵もとても綺麗で、TVも見ることができます。過去の修理代で新品のPCが買えてしまう事態に唖然としました。
暫くお休みとのこと、再会楽しみに待っております。
2013.11.13 08:24
Golfun
お早うございます。
博多は好奇心をそそろ所でした。
最近はすっかりご無沙汰しています。
PC WindowsXPが終了するので新しく買い換えました。
Windows-8を購入してやっと慣れてきました。
再会を楽しみにしています。
2013.11.13 10:57
大連三世
こんにちは
PCが入院ですか。
早く直ってくることをお祈りします。
博多の街をゆっくり訪問したことが無いのですが
見どころいっぱいのようですね。
2013.11.13 11:59
ktemple
博多塀とお聞きすると、博多に多くある塀かと思いましたが
数少ない遺跡だったのですね。
流石博多山笠は立派なものですね。
PCの不調は困りますね。小生も今年はデスクトップがおかしくなり、
新しいのに変えたため、W8になれるまで苦労しました。
予備にノートをつかっていますが、これは目下メールが使えませんが、
その他は順調なため、使い慣れたノートでこのコメントも書いています。
2013.11.13 13:53
ヒューマン
こんばんは
PCが入院とは、寂しくなりますね
こればかりはプロにお任せに限ります
早い退院を祈ります
2013.11.13 21:12
ma_kun
お早う御座います~
PCが緊急入院とは大変ですね。
寂しい思いでしょうがこれだけは専門家に
お願いするしかありませんね。
2013.11.14 10:19
takeomon
PC入院とはお気の毒です
しっかり治っての復帰をお待ちしています
古くからの町で当時の雰囲気が良く判ります
瓦の塀はこちらでは「築地塀」と読んでいますが、
そちらは「博多塀」ですね、納得しました
2013.11.14 20:40
meibi
お早うございます。
博多塀、カラフルな感じで、楽しい感じですね。
常設展示は、いつでも見れるので助かります。
PC不調、了解です。
早く直ると良いですね。
2013.11.17 09:54
田舎者
こんにちは、

櫛田神社のライトアップ綺麗ですね、
博多の街の夜を彩る灯火風流ですね、
色々見せて頂き有り難うございます。
2013.11.18 14:35
ふーちゃん
まっくんさん
ご無沙汰しています
パソコンが早く良くなりますように・・・
博多の街「夜を彩る灯火」目を瞠る思いです・綺麗!
心温かなカレンダーを差し上げられ
どんなに喜ばれたかと想像しています・素晴らしいですね
ありがとうございました(^_-)-☆
2013.11.22 13:45

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mackn.blog.fc2.com/tb.php/527-ff4128c3