
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

日本を代表する苔寺・光明禅寺!

.29 2013 名勝・旧跡 comment(38) trackback(0)

  
紅葉の石庭と苔生す光明禅寺! 

  枯山水と紅葉で有名な「光明禅寺」です。

  光明禅寺は、学問の神様で名高い「大宰府天満宮」の結縁寺で、
  天神様の菅原道真公が中国へ渡り禅を学ばれ、天神様と禅宗の教

  えが結びついた渡唐天神の伝承により鎌倉時代の中期に創建され
  た(約700年前)と伝えられています。

光明禅寺

IMG_06962.jpg
 
         前庭
                                           前庭の「仏光石庭」!  

前庭
 
前庭

  境内の石庭は、九州最古、屈指の枯山水の庭園として広く知られ、
  前庭は、七・五・三の十五石で光の字に配合されています。

  又、裏庭は、碧く苔生し大陸と島を、白砂は大海を現し見事な
 
  線で画かれた枯山水の一滴海の庭といわれています。   

前庭
 
    前庭

前庭
 
前庭
 
前庭
 
前庭

前庭

   此の時節、特に「紅葉」が映え美しさも一段と風情がありますね。
  
   フランスやドイツ等の美術雑誌にも「日本を代表する庭園」として
   広く紹介されています。
 
 

   裏庭の碧く苔生す「一滴海の庭」枯山水の庭園は次回に続きます!
                   

         ご笑覧有難うございました!
                      バシャ!



いかちゃん
おはようございます
おぉ~~~おぉ~~~
また出ましたねぇ~~~、ひゃぁ~~~、砂紋と紅葉紋、見事ですねぇ~~~~~~~~~~~~~

彩りが続きますね、各地でピークを迎えて、夕方の報道番組では全国の紅葉のライトアップが・・・

全部行きたいですぅ~~~(#^.^#)♪ ♪ ♪
2013.11.29 09:10
Golfun
お早うございます。
綺麗な庭園ですね!
紅葉がとても綺麗です。
丸い砂紋と落葉の組み合わせも見事ですね。
太宰府天満宮には行きましたがこんな素敵な所を知らなかったです。
残念。
2013.11.29 10:25
エゾモモンガ
こんにちは~♪
光明禅寺の紅葉
素晴らしいですね~~~♪

北海道のモミジとは
チト赤色が違いますよ~
2013.11.29 13:37
蓮の花
こんにちは~
光明禅寺のお庭の紅葉はきれいですね。
私も行きましたが帰りの電車の関係で
前庭の方だけを撮りました。
来年は禅寺の前庭と後ろの庭の両方を
撮ってみたいです。
2013.11.29 13:47
やま悠作
福岡市香椎在住の頃、大宰府は割と近かったので
このお寺には数回出向きました。
やはり紅葉の時期が一番いいですね。
懐かしく思い出しました。
2013.11.29 14:22
田舎者
こんにちは、

青い空と赤い紅葉綺麗ですね、
庭園の落ち葉の模様が素晴らしいですね、
見せて頂き有り難うございます。
2013.11.29 14:35
hashiba511
京都の寺では見かけますが、
これはまた規模も大きいですね(@_@)

雨が降ったらどうなるんでしょうか?
要らぬ心配ですね(^o^)
2013.11.29 14:39
まっくんの館
◆いかちゃん、こんにちは。
 紅葉&黄葉の真っ盛りとなりましたが、一昨日来からの寒波で
 北風と時雨模様の雨です~!これで落葉盛んとなりましたね。
 今夜はTVを観ます~!(^o^)/
2013.11.29 16:40
まっくんの館
◆Golfunさん、こんにちは。
 光明禅寺の紅葉は丁度の盛りで綺麗でしたね。
 機会がありましたら是非お出かけ下さい。 (^o^)/
2013.11.29 16:46
まっくんの館
◆エゾモモンガさん、こんばんは。
 紅葉の見頃となりましたが、北風と共に時雨交じりの寒波で、
 落葉盛んとなりました。其方は雪ですね気を付けて下さい!(^o^)/
2013.11.29 17:02
まっくんの館
◇蓮の花さん、こんにちは。
 光明禅寺や太宰府天満宮界隈の紅葉は綺麗でしたね。
 来年は是非裏庭の枯れ山水もご覧になられて下さい。(^o^)/
2013.11.29 17:06
まっくんの館
◆やま悠作さん、こんにちは。
 光明禅寺や大宰府天満宮界隈は丁度見頃でしたね。
 機会がありましたら是非お出かけ下さい。(^o^)/
2013.11.29 17:10
まっくんの館
◆田舎者さん、こんばんは。
 光明禅寺の紅葉&黄葉は本当に綺麗でしたね。
 余りの美しさに暫し佇み動きが止まっていました。(笑)(^o^)/
2013.11.29 18:49
まっくんの館
◆hashibaさん、こんばんは。
 光明禅寺の枯山水の庭園は九州屈指といわれ流石に見事でしたね。
 暫し動きがと止まっていましたね~!(笑)
 ここ数日の寒波、北風が吹き荒れ落葉盛んとないましたね。(^o^)/
2013.11.29 18:54
まっくんの館
◇宇美さん、こんばんは。
 紅葉&黄葉は落葉も少し見られましたが丁度の見頃でしたね。
 美しさに命の洗濯をさせて貰った思いでした~。
 過分のお褒めに恐縮の次第で穴を掘って入らなければです~!
 何時もいつも応援いただき有難く感謝です。 (^o^)/
2013.11.29 19:08
yuusuke
枯山水の庭に紅葉が落ちてきれいです。
石庭と紅葉のツーショット素晴らしいです。
yuusukeも京都の龍安寺の枯山水を見に行来ましたよ。
2013.11.29 19:22
まっくんの館
◆yuusukeさん、こんばんは。
 光明禅寺は枯山水の庭園がつとに有名ですが、丁度紅葉と
 相まって素晴らしい景観を見せいましたね。
 京都のUP楽しみにしていますね。有難うございました。(^o^)/
2013.11.29 19:33
熊取のおっちゃん
こんばんは
石庭の紅葉が鮮やかですね 石庭の落葉も
また素晴らしいです まっくんの館さんの
センスが光っていますね
2013.11.29 21:01
三面相
このお寺さんは覚えています、
その節はご案内ありがとうございました。
このようにきれいな頃にまた行きたいです。
2013.11.29 21:22
takeomon
歴史の重さを感じる、一枚一枚ですね
土地柄から、歴史をリードされていますね
石庭にモミジの葉の綺麗は事です
2013.11.29 22:18
まっくんの館
◆熊取さん、こんばんは。
 光明禅寺の石庭や紅葉は見応えがありますね。
 歴史も然る事ながらとても綺麗でした。
 過分のお褒めを戴き穴があったら入らなければです~!(^o^)/
 
2013.11.29 22:36
まっくんの館
◆三面相さん、こんばんは。
 は~い懐かしく思い出されますね~!
 是非またお越し下さい。お待ちしてま~す。(^o^)/
2013.11.29 22:39
まっくんの館
◆takeomonさん、こんばんは。
 は~い、歴史も然る事ながらこの時期紅葉と相まって
 素晴らしい枯山水の石庭を見せていましたね。(^o^)/
2013.11.29 22:51
hidemomo
一服の名画を観るようです。
素晴らしいショットに魅入っております。
2013.11.30 07:12
ヒューマン
おはようございます
紅葉して楽しみ
落葉して楽しむ
いいですね

落ち葉と石庭 似合いますね
2013.11.30 10:11
Imaipo 
こんにちは
白い土塀と赤、黄色のモミジが綺麗ですね
また石庭に落ちている落ち葉、風情がありますね。
2013.11.30 16:23
まっくんの館
◆hidemomoさん、こんばんは。
 いや~綺麗な紅葉&黄葉でしたね。
 過分のお褒めを戴き恐縮の次第です!(^o^)/
2013.11.30 19:56
ktemple
光明禅寺のお庭は本当に素晴らしい庭ですね。
そして綺麗な紅葉。
まっくんの館さんの素晴らしい写真が、その美しさを
一層引き立たせており、写真に見惚れました。
2013.11.30 19:58
つばきだろ
庭を作ろうかな。
面積は十分にありますが、手入れが大変でしょうね。
2013.11.30 20:05
まっくんの館
◆ヒューマンさん、こんばんは。
 此方の光明禅寺の紅葉&黄葉は、美しくて、
 とても綺麗でしたね。
 落ち葉も楽しめる素敵な石庭でした。(^o^)/
2013.11.30 20:06
まっくんの館
◆imaipoさん、こんばんは。
 は~い、紅葉&黄葉の美しさは当に感嘆でしたね。
 石庭への落葉も風情があって素敵でした。(^o^)/
2013.11.30 20:10
まっくんの館
◆Ktempleさん、こんばんは。
 光明禅寺の庭園は九州最古の枯山水として有名なだけに
 とても素敵でしたね。
 過分のお褒めを戴き穴があったら入らなければです~!
 有難うございました。(^o^)/
 
 
2013.11.30 20:24
まっくんの館
◆purotokoさん、こんばんは。
 11月度も今日が最後で、明日からはいいよ師走~
 締めくくりの12月ですね。
 素敵な12月でありますようにと願っています。(^o^)/
2013.11.30 20:31
まっくんの館
◆つばきだろさん、こんばんは
 庭園造りも色々のようですが、芝生や普通の木々による庭園
 作りは手入れが大変なようですね。
 枯山水式の庭園で、中木程度の木々であしらった庭園作りが
 スッキリ美しく綺麗ですね。
 グリーン周りにバンカー及び枯山水の庭園は如何でしょうね!(^o^)/
2013.11.30 20:41
大連三世
整然と整った美しさは格別ですね。
いやされます。
2013.11.30 21:18
まっくんの館
◆大連三世さん、こんばんは。
 光明禅寺の枯山水の庭園は九州屈指といわれ、
 とても美しいですね。
 多くの皆さんで賑わいますが癒されますね。(^o^)/
2013.11.30 21:29
meibi
お早うございます。
紅葉と落ち葉の波模様が、
光と影で揺れているようです。
落ち着いた雰囲気が伝わって来ます。
こちらも山の紅葉が深まりました。
竹林寺の紅葉も、見に行かなくてはです。
2013.12.01 09:29
まっくんの館
◆meibiさん、お早うございます。
 ここ数日、急に寒くなり強風や時雨模様の雨に落葉盛んとなりました。
 竹林寺は素敵でしたね~牧野植物園と共に懐かしく思い出されます。
 今日は「福岡国際マラソン大会」の開催で取材に出かける予定ですが、
 時雨模様の小雨にどうしたものかと苦慮しています~。
 無理をしなくてもTV観戦を楽しんだら~と、小言が飛んでいます。(^o^)/
2013.12.01 09:54

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mackn.blog.fc2.com/tb.php/531-97a6e29d
