
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

日本を代表する苔寺・光明禅寺!(2)

.02 2013 名勝・旧跡 comment(38) trackback(0)

 ☆ 
紅葉と枯山水の庭園!

 光明禅時の続きです~!
 紅葉と枯山水の寺として夙に有名な「光明禅寺」です。

 境内の石庭・枯れ山水は九州屈指として知られるだけに、 
 此の時季その美しさは目を見張るばかりでしたね。 

IMG_01331_2013120119412630d.jpg
                 苔生す枯山水の庭園!    
        
枯山水の庭園
  
枯れ山水の庭園
 
枯山水の庭園
 
      紅葉

枯山水の庭園
              一滴海の庭と称される庭園!  

   碧く苔生すは大陸と島を、白砂は大海を現し見事な線で画が
           かれていましたね。

            枯山水の庭園

枯山水の庭園        

枯山水の庭園 

枯山水の

        光明禅寺の庭園は、日本を代表する庭園の一つとして広く海外にまで
  紹介されており、とても素晴らしく見応えがありました。 

                             次回は「大宰府天満宮」周辺の 紅葉へと続きます~!                                                        


                    ご笑覧有難うございました!  
                      バシャ!

                                 ネコアニメ



ヒューマン
おはようございます
これは驚嘆ですね
紅葉が冴えますね~
2013.12.02 09:02
三面相
ここの紅葉は本当に素晴しいですね。
何度でも見て見たい所ですね。
2013.12.02 09:27
Golfun
太宰府は素晴らしいと思いましたが
苔むす庭園の紅葉も素晴らしく綺麗ですね。
ここでゆっくり紅葉を楽しみたいです。
2013.12.02 12:00
蓮の花
こんにちは~
光明禅寺の紅葉は、とてもきれいですね。
今年は竈門神社を主体に撮りましたので
来年は光明禅寺の枯山水のお庭の方を是非
観に行きたいです。
毎年、一つの物を目的に取材するのも楽しみ
ですね。
2013.12.02 13:47
ふーちゃん
まっくんさん
お久しぶりで~す・すみません
新しいパソコンに替わられたのですね
美しい画像がいっぱいで目を楽しませてもらっています
全てにうっとりしています(^_-)-☆
2013.12.02 13:55
田舎者
こんにちは、

光明褝寺周辺庭園紅葉素晴らしいですね、
色々見せて頂き有り難うございます。
2013.12.02 14:05
NANA
素晴らしいお庭の紅葉ですね~。
何時間居ても飽きないでしょうね。
一度お邪魔したくなりました(^^)v
2013.12.02 16:05
まっくんの館
◆ヒュマンさん、こんばんは。
 は~い、とても綺麗~見応えがありますね。
 和み癒されました。(^o^)/
2013.12.02 18:47
まっくんの館
◆三面相さん、こんばんは。
 は~い、懐かしく思い出されますね~!
 又是非お出かけ下さい。 (^o^)/
2013.12.02 18:49
まっくんの館
◆Golfunさん、こんばんは。
 大宰府は豊かな自然と歴史遺産に恵まれた大宰府はその15%が史跡地に指定
 されていて、古都大宰府の面目躍如といったところですね、近年では九州国
 立博物館も建設され多くの入場者で賑わっています。
 大宰府天満宮はじめ光明禅寺も素晴らしいですね。
2013.12.02 19:30
まっくんの館
◇蓮の花さん、こんばんは。
 光明善寺の枯山水の庭園は表も裏もとても素敵ですね。
 来年は是非出かけになられて下さい。
 その美しさに感嘆の声をあげられると思います~!(^o^)/
2013.12.02 19:35
まっくんの館
◇ふーちゃん、こんばんは。
 そうなんですよ~!突然に不調となり止む無く買い換えに~!
 此れまでのXPとは全く勝手が違い、悪戦苦闘で戸惑いばかり
 でしたが漸く慣れつつあります~!(笑)
 師走を迎え寒さも一段と厳しさを増します~ Xmasに向かって
 超多忙ですね~風邪など召されないようにお気を付け下さい。
 有難うございました。(^o^)/
2013.12.02 19:50
まっくんの館
◆田舎者さん、こんばんは。
 光明禅寺の庭園は、紅葉と相まってとても素敵でしたね。
 目を見張る美しさでした。 (^o^)/
2013.12.02 19:55
まっくんの館
◇NANAさん、こんばんは!
 丁度此の時季紅葉と相まってとても素晴らしい枯山水の庭園でした。
 近くには「大宰府天満宮」や「九州国立博物館」その他歴史遺産が多く、
 見どころ一杯ですね~! 春の梅花の時季もよいですね~。
 是非お出かけ下さい!ご案内しますよ~有難うございました。(^o^)/
2013.12.02 20:10
まっくんの館
◇宇美さん、こんばんは
 とても綺麗~美しい枯山水の庭園でしたね。
 撮影は一週間ほど前でしたので、落葉盛ん~落ち葉が多いのではと
 思われます。
 師走を迎えご多忙となりますね~ 時には命の洗濯も大切ですよ!(笑) 
 有難うございました。(^o^)/
2013.12.02 20:21
まっくんの館
◆purotokoさん、こんばんは。
 いよいよ師走を迎えましたね~!
 今日から一年の垢落としを始めましたよ~!(笑)
 まっくんは外回りから~彼女は家の中を~!
 今日は少し張り切り過ぎた感じです。(爆)(^o^)/
2013.12.02 20:34
大連三世
きれい きれい
京都にもまけませんねぇ。
2013.12.02 20:59
yuusuke
素晴らしい紅葉の美しさですね。
外国人もうっとりされていたのでは、
一日中見ていてもあきないでしょうね。
2013.12.02 21:30
まっくんの館
◆大連三世さん、こんばんは。
 は~い、丁度の真っ盛りでとても綺麗でしたね。
 京都まで出かけなくても此方でも十分楽しめるかも~!(笑)
 有難うございました。(^O^)
2013.12.02 22:27
-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.12.02 22:30
まっくんの館
◆yuusukeさん、こんばんは。
 は~い、枯山水の庭園はとても美しく綺麗でしたね。
 外人さんも数人見えてましたがwonderfulを連発してました~。
 此方にも是非お出かけ下さい。(^O^)
2013.12.02 22:34
Imaipo 
素晴らしい庭園がありますね
苔むした色合いと黄葉が良い雰囲気です
このような場所でのんびりとくつろぎたいですよ。
2013.12.03 07:32
hidemomo
素晴らしいの一言ですね!
2013.12.03 08:31
まっくんの館
◆imaipoさん、お早うございます。
 光明禅寺の枯山水の庭園は此の時季紅葉と相まって
 本当に素敵でしたね。
 和みと元気を貰いました。(^O^)
 
 
2013.12.03 09:20
まっくんの館
◆hidemomoさん、お早うございます。
 まさに感嘆の声を発しましたね~!
 紅葉と苔生す緑素晴らしい枯山水の庭園でした。(^O^)
2013.12.03 09:24
ktemple
声をのむ程の素敵な紅葉の庭園には驚くばかりです。
そしてその素晴らしさを余すところなくとらえた
まっくんの館さんの写真に敬服しています。
2013.12.03 14:44
熊取のおっちゃん
こんばんは
赤 黄 緑のコントラストが見事ですね
さすがに名刹と云われるだけの事がわかり
ますね
2013.12.03 17:26
つばきだろ
すごい紅葉ですね、見惚れています。
2013.12.03 19:27
minoji
こんばんは!いいモミジですね~。
赤黄薄緑で彩られる紅葉まさに錦の山野の風情です。
こんな紅葉が大好きなminojiです。
自然の風情見事に再現されてます。
2013.12.03 19:44
Saas-Feeの風
すっかりご無沙汰していました。
Saas-Feeの風です。
いい色ひろばが無くなって、そのころサブだったFC2をメインにしました。

ブログを拝見して一瞬京都と思い込んでしまいました。
素晴らしい光景ですね。
太宰府にこのような禅寺があるとは全く知りませんでした。
天満宮には参拝しているのですけどねえ。
2013.12.03 21:23
まっくんの館
◆purotokoさん、こんばんは。
 此方は九州屈指の苔寺として名高い禅寺です~!
 紅葉の此の時季素晴らしい佇まいを見せていましたね。(^O^)
2013.12.03 22:13
まっくんの館
◆Ktempleさん、こんばんは。
 苔生す枯山水の庭園として名高い禅寺ですが、
 紅葉の此の時季素晴らしい佇まいを見せていましたね。
 過分のお褒めを戴き恐縮の次第です。
 有難うございました。 (^O^)
2013.12.03 22:23
まっくんの館
◆熊取さん、こんばんは。
 故郷九州にも日本を代表する庭園があるのですね。
 九州屈指最古といわれるだけに素晴らしい佇まいで、
 紅葉の此の時季ならではの見応えでしたね。(^O^)
2013.12.03 22:32
まっくんの館
◆つばきだろさん、こんばんは。
 まさに日本を代表する庭園の一つといわれるだけに、
 見応えのある素晴らしい佇まいを見せていました。(^o^)/
2013.12.03 22:37
まっくんの館
◆minojiさん、こんばんは。
 は~い、見応えのある素晴らしい庭園でしたね。
 紅葉の此の時季特に見応えがありました。(^o^)/
2013.12.03 22:41
まっくんの館
◆SFの風さん、こんばんは
 此方こそご無沙汰で申し訳ございません。
 此方の光明禅寺は、九州最古屈指の苔寺として名高く、
 紅葉の此の時季素晴らしい佇まいを見せていましたね。
 お立ち寄り戴き有難うございました。 (^o^)/
2013.12.03 22:51
いかちゃん
おはようございます
まるで色見本、黒から白までグラデーションを見ているような。。。
これぞ色とりどりというんですね(笑)

素晴らしいぃ~、息もできないほど見とれてます。
2013.12.04 06:38
まっくんの館
◆いかちゃん、こんばんは。
 は~い、とても綺麗な紅葉&黄葉でしたね。
 暫し魅入ってばかりでした。(^o^)/
2013.12.04 22:42

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mackn.blog.fc2.com/tb.php/532-29639e60
