紅葉”大宰府天満宮”近郊の秋色!(3)

.09 2013 観光地 comment(28) trackback(0)

 ☆ 大宰府天満宮!
 
 
 大宰府天満宮近郊の 紅葉狩り も、いよいよ最終章に近づきました。
 麓の天満宮の紅葉黄葉も見頃を迎えていましたね。

紅葉
 
  天開稲荷神社より紅葉&黄葉を愛でながら天満宮裏の麓へ!

紅葉
                                                茶店の「野立」  

 紅葉   紅葉

  境内の紅葉黄葉も 真っ只中でしたね! 

黄葉 
  
大宰府天満宮本殿
            大宰府天満宮・本殿

 平日にも拘らず大勢の参拝の皆さんで賑わっていました。

   縁起物作り
         
縁起物作りに多忙の巫女さん! ネットより)

 師走に入り天満宮では、迎春の準備が着々と進められていましたね、
 干支の絵馬や開運の矢等々、縁起物は10万個だそうです。

 例年多くの初詣客でにぎわう天満宮は、お正月の三が日の参拝客は
 200万人余りが見込まれているそうです。  
   

 横綱日馬富士関
                 横綱 日馬富士関

      日馬富士関 ”優勝” おめでとう!

 大宰府天満宮の片隅には大相撲で馴染みの「伊勢ヶ濱部屋」があります。
   九州場所で優勝の 横綱 日馬富士 関の所属部屋ですね。

   丁度、玄関前でTV局のインタビュー会見が行われていました。
                       ラッキーでしたね!(笑)


 境内では「菊花展」も開催されていました。   

   菊花展
             見事な「菊花」に溜息が~!  

菊花展  菊花展
 
菊花展  

                                                                                            <続 く>    九州国立博物館 へ!



        ご笑覧有難うございました!
                     バシャ!  



大連三世
いやいや
さすがに太宰府天満宮
すごい賑わいですね。
初詣ともなればもっとすごいんでしょうね。

日馬富士の優勝 久々で本当によかったですね。
いい顔してます。
2013.12.09 16:37
まっくんの館
◆大連三世さん、こんばんは。
 大宰府天満宮は何時出掛けても善男善女で賑わっていますね。
 初詣でば三ヶ日で例年200万人の人出で賑わいます。(^o^)/
 
2013.12.09 17:10
まっくんの館
◇宇美さん、こんにちは。
 当日は好天に恵まれ、思わぬ出会いも戴き楽しい一日でした。
 太宰天満宮近郊の紅葉・黄葉は本当に素敵でしたね。
 有難うございました。 (^o^)/
 
2013.12.09 17:23
hidemomo
学問の神様の総本山、紅葉も見事ですね!
2013.12.09 19:11
まっくんの館
◆hidemomoさん、こんばんは。
 矢張り総本山、平日にも拘らず物凄い参拝客でしたね。
 紅葉・黄葉もとても綺麗でした。 (^o^)/
2013.12.09 19:21
yuusuke
写真の撮り方素晴らしいですよ。
横に大きめに、縦に長めにお上手ですね。
菊の花も身頃できれいです。
2013.12.09 20:30
ktemple
太宰府天満宮の紅葉も本当に綺麗ですね。
それにしても本殿の混みようには7びっくりしますが
何時でもこんな状態なんですか?
伊勢ヶ濱部屋は天満宮のそばにあるのですね。
相撲といえば、稀勢の里が両横綱に負けぬよう
頑張ってもらいたいです。
2013.12.09 20:50
三面相
大宰府天満宮は何時も凄い日とですね。
ここの紅葉も素晴しいですし
菊花展もあって最高に良い日ですね。
2013.12.09 21:06
まっくんの館
◆yuusukeさん、こんばんは。
 お褒めを戴き恐縮の次第で~す。天満宮の紅葉・黄葉もとても素敵で、
 見応えがありましたね。(^o^)/
 
2013.12.09 21:25
まっくんの館
◆Ktempleさん、こんばんは。
 天満宮境内の紅葉も見応えがあり綺麗でしたね。
 平日でしたが、参道の人通りや本殿の参拝客の多さには仰天でした。
 年に3~4回出かけますがいつも賑わっていますね。(^o^)/
2013.12.09 21:33
まっくんの館
◆三面相さん、こんばんは。
 は~い、好天に恵まれ紅葉も真只中の見頃でした。
 天満宮裏の「天開稲荷神社」や「うぐいす谷」は皆さんご存知ないのか
 興味が薄いのでしょうか人影も少なく絶好の撮影ポイントですね。(^o^)/
2013.12.09 21:41
まっくんの館
◆purotokoさん、こんばんは。
 今日から新たな一週間の始まりですね。
 今週も宜しくです~!
 有難うございました(^o^)/
2013.12.09 22:15
Imaipo 
大宰府天満宮の紅葉綺麗ですね
今月から受験生もお参りに訪れて
来るでしょうね、先日私は湯島天神へ行きましたが
受験生の親子が多数お祓いを受けてましたよ。
2013.12.10 08:29
ヒューマン
おはようございます
これから天満宮の菅原さんも忙しくなりますね
神頼みも必要ですが、やはり努力ですね(笑い)
2013.12.10 09:29
Saas-Feeの風
体調不良でしばらくご無沙汰していました。
太宰府天満宮には10数年前に福岡出張の合間に参拝しました。
そのときは時期でなかったので
このような素晴らしい、紅葉の情景に接してはいません。
きれいですねえ。
伊勢ヶ濱部屋があるのですか。
長い間、九州場所で使っておられるのでしょうが
うまくインタビューの時刻に臨場なさいましたよね。
リンクさせてくださいね。
2013.12.10 11:13
蓮の花
こんにちは~
太宰府の紅葉は素晴らしいですね。
5番目の写真ですけど漆塗りの瓢箪は
いったい何の祈願でしょうか?

太宰府では今が菊花展があっているのですね。
皆さんが丹精して作られているので素晴らしい
作品です。
また、お相撲さんにも会われてラッキーでしたね。

2013.12.10 14:40
つばきだろ
素晴しい紅葉です。
横綱 日馬富士関も良い顔をしていますよ。
2013.12.10 16:11
minoji
太宰府天満宮見事な紅葉ですね~。
そしてまっくんの館さんの腕が冴えてます。
紅葉のグラデーションも見事です。
こちらは今年のモミジ所は終わりひっそりと静まり返ってます。
ただ日当たりの悪い里山の斜面はまだ見られる状態、今日はしっとりと濡れた紅葉を楽しんできました。
minojiのほかには誰も出会うことのない林道でした。(笑)
最も鳥追も目的ですから散歩には来ないはずですよね!。
2013.12.10 21:08
まっくんの館
◆imaipoさん、こんばんは。
 大宰府天満宮近郊の紅葉はおても綺麗でしたね。 
 此方の天満宮も受験期を迎え保護者同伴の受験生で祈願や
 お祓いで賑わっていましたね。(^o^)/
2013.12.10 21:38
まっくんの館
◆ヒューマンさん、こんばんは。
 学問の神様であられる道真公は此れから超繁忙となりますね。
 父兄同伴の受験生で賑わっていましたね。
 神頼み~いや~道真公も努力の人を応援でしょうね。(^o^)/
2013.12.10 21:45
まっくんの館
◆S-Fの風さん、こんばんは。
 寒波襲来や向寒の時節、体調には十分お気を付け下さい。
 大宰府天満宮の散策は紅葉の真っ只中で天候や日照に幸いし、
 とても見応えのある美しさでした。
 此方こそ宜しくお願いします。(^o^)/
 
2013.12.10 21:57
まっくんの館
◇蓮の花さん、こんばんは。
 大宰府天満宮の紅葉もとても見応えがあり素敵的でしたね。
 瓢箪は厄除け祈願に用いられる「瓢箪酒」で飲めば難を逃れる
 との言い伝えがあるそうです。
 酒好きの方でないと難逃れは無理なのかもですね。(笑)
2013.12.10 22:06
まっくんの館
◆つばきだろさん、こんばんは。
 境内の紅葉も真っ只中で、見応えがあり綺麗でしたね。
 天満宮の一角に「伊勢ケ濱部屋」があり、運よく九州場所に
 優勝の横綱日馬富士関に出会いました。(笑)
2013.12.10 22:16
まっくんの館
◆minojiさん、こんばんは。
 大宰府天満宮の紅葉は丁度真っ盛りで、見事でしたね。
 過分のお褒めを戴き恐縮の次第です。
minojiさんの様には行かなくとも、せめて真似事の鳥撮りを 
 楽しんでみたいとの思いに馳せる今日この頃です~!(笑) (^o^)/
2013.12.10 22:28
いかちゃん
おはようございます
今朝は一層鮮やかに見えますぅ~
それに、今朝は寒いんですが、気分いいんですぅ~~~
何故って!
中国文化研究会、久しぶりになんとか滑り込み、入賞ぉ~~~ (#^.^#)♪ ♪ ♪
2013.12.11 06:57
hashiba511
紅葉のピークとは!

さすがに暖かい地方ですね。
こちら雪がちらつく季節です。
2013.12.11 07:10
まっくんの館
◆いかちゃん、こんばんは。
 中国文化交流会入賞おめでとうございます。
 師走となり勉強会や飲み会がも多くなっりますね。(^o^)/
2013.12.11 19:13
まっくんの館
◆hashibaさん、こんばんは。
 大宰府天満宮は紅葉&黄葉の真只中でしたね。
 其方は雪ですね~此方では見られない素晴らしい光景!
 楽しみにしています。(^o^)/
 
2013.12.11 19:17

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mackn.blog.fc2.com/tb.php/535-421f90b0