小庭のレモン!

.13 2013 果実 comment(36) trackback(0)

☆ レモン!

 昨日はこの冬一番の寒さで、青空が見えていたかと思えば曇天に!
 気温はぐんぐん下がり、みぞれ交じりの時雨が降りました。

 天を仰ぐも出るに出られずで、チャリンコはお休みに~!
 小庭の片隅に生るほんの少しのレモンの収穫を楽しみました。

レモン
                                     小庭の片隅に生るレモン!  

レモン
 
 レモンは、ミカン科ミカン属の常緑低木、果実の生る柑橘類ですね。
 原産地はインド北部で、日本には19世紀の後半に伝わったと言われ、
 当方の小庭には平成15年頃に苗木が植樹されました~。(笑)

レモン
 
 レモンは、ビタミンCの含有量が多く柑橘類ではトップクラスと言われ、
 ビタミンCの摂取は、風邪の予防やシミ・ソバカスなどお肌のトラブル
 にも効果的で未然に防止するといわれていますね。

 レモン茶とか、輪切りやスライスにして蜂蜜浸けにするとよいですね。
 又、肝臓の働きを活発にし解毒効果にも優れ疲労回復効果が認められ、
 スポーツ等による肉体疲労にも優れた回復効果があるそうです。

レモン
                   今日の収穫! 

                   レモン
                レモン!



文旦
                                                    土佐文旦!

    
片隅に生る文旦も色づき始め大きく丸みを帯びて来ました!
    収穫も間もなくのようですね。



      レモン




           ご笑覧有難うございました。
                     バシャ!  





Golfun
今日は
お庭にレモンや文旦が出来るのですね。
郷里日田の畑ではミカン、カボス、ネーブル、夏みかんが取れました。
今はどうなったでしょう。
2013.12.13 14:06
つばきだろ
レモンは何にでも効きそうですね、むかし試合のとき、彼女が持ってきてくれましたよ。
2013.12.13 15:35
minoji
まっくんの館さんではビタミン豊富な健康食品の収穫いいですね。柑橘類はこの時期収穫の楽しみですね。
風邪引き知らずで冬はすごしたいものです。
ということで我が家も今年蜜柑を植えました。(笑)
桃栗3年柿8年といいますがミカンは何年たてば収穫できるようになるのやら。
2013.12.13 16:44
蓮の花
こんばんは~
まっくんさんのお庭には健康食豊かな
柑橘類が植えてあるのですね。
これでは風邪を引いても回復力が早いと
思います。
2013.12.13 18:40
まっくんの館
◆GOLfunさん、こんばんは。
 秋には富有柿が、冬にはレモンや文旦が生り収穫を楽しんで
 いますが、やがて孫たちの所へと旅立ちます~!
 御帰郷の節はお知らせ下さ~い。(^o^)/
 
2013.12.13 19:34
まっくんの館
◆つばきだろさん、こんばんは。
 レモンは疲労回復や元気印の特効食品ですね。
 例年美味しくいただいています。(^o^)/
2013.12.13 19:39
yuusuke
今日は寒かったですね。
職場の朝8時の気温は6度でしたよ。
ベストを着たら暖かくて寒さも感じなかったです。
レモンは顔をしかめて以前はよく食べましたね。
写真を見ていたら美味しそうで食べたくなります。
2013.12.13 19:54
まっくんの館
◇宇美さん、こんばんは。
 小庭の片隅ではレモンや文旦が収穫時期を迎えています。
 ここ数日来天候不順で、博多湾から吹き付ける北風と共に
 寒さが続いていますが、早朝のお出かけにお風邪など召さ
 ないようにお気をつけ下さいね。有難うございました。(^o^)/
2013.12.13 19:57
まっくんの館
◆minojiさん、こんばんは。
 柑橘類は美味しくて健康にも良く当方も大好きです~!
 ミカンの品種にもよりますが、苗木から育てて3年程でしょうか、
 三年経てば果実を楽しめます、お楽しみですね。(^o^)/
2013.12.13 20:04
まっくんの館
◇蓮の花さん、こんばんは。
 子猫の額ほどの小庭・小畑ですが、秋には富有柿が、冬には
 ミカン類、春には梅の果実の収穫等々を楽しんでます。
 レモンの蜂蜜浸けなど美味しいですね。
 今冬は寒さが厳しいようですので風邪を引かにように気を付
 けなければですね。有難うございました。(^o^)/
2013.12.13 20:14
まっくんの館
◆yuusukeさん、こんばんは。
 ここ数日此方も寒さが続いています~。
 福岡は日本海に面している関係でしょうか、北風が強吹き
 冬は寒いですね。
 レモンは、スライスにして蜂蜜に浸してから戴くととても
 美味しいですね。(^o^)/
2013.12.13 20:20
Imaipo 
おはようございます
沢山収穫ができましたね
我が家でも以前はちみつ漬けを
食べてました、最近は休憩してます(笑)
すっぱ~い
2013.12.14 08:13
hidemomo
自家調達のレモン、いいですね!
私は、紅茶党で、必ずレモンを入れて頂いています。
ちなみに砂糖は入れて飲むことはありません。
(彼女はコヒー党で、ミルクと砂糖は、たっぷり入れています)
2013.12.14 09:03
ヒューマン
おはようございます
お庭のレモン 収穫、いいですね~
ヒューマンは紅茶にいれますね
それでは、一杯いただきますね
2013.12.14 10:04
田舎者
こんにちは、

今年は柑橘類は豊作かな、沢山収穫できましたね、
我が散歩道でよく見かける夏ミカン沢山成っています。
2013.12.14 12:45
エゾモモンガ
こんばんは ♪
北海道では、柑橘類が育たないので‥‥
こんな光景は、珍しいですよ~♪

其方の方は
ミカンは、買って食べないそうですね(._.")
札幌では、安くないですよ!

2013.12.14 16:55
熊取のおっちゃん
こんばんは
素晴らしい収穫ですね 小庭にもレモンを
植えたいのですが狭くて植える場所があり
ませんよ
2013.12.14 19:46
まっくんの館
◆imaipoさん、こんばんは。
 レモンは体にとつても良いようですがすこしショッパイ!(笑)
 蜂蜜に十分浸しましょう~!
 レモンは何に使っても美味しいですね。(^o^)/
2013.12.14 20:41
まっくんの館
◆hidemomoさん、こんばんは。
 は~い、まっくんはコーヒー党でブラック、自宅では
 レモンの蜂蜜漬けを入れてます。美味しいですね。(^o^)/
2013.12.14 20:47
まっくんの館
◆ヒューマンさん、こんばんは。
 レモンのお味は如何でしょう~!
 まっくんはCoffee党でブラツク、自宅では蜂蜜漬けのレモンを
 浸しながら戴いてます。(笑) 美味しいですね!(^o^)/
2013.12.14 20:52
まっくんの館
◆田舎者さん、こんばんは。
 秋の富有柿や薩摩芋は、今年は不作でしたね、ミカン類はま~ま~の
 作で果実を付けていますね。
 収穫と同時に孫たちのところへと旅立つています~!(笑)(^o^)/
2013.12.14 20:58
まっくんの館
◆エゾモモンガさん、こんばんは。
 そうですね、庭のあるお住いの方は、金柑・ミカン・レモン・ カボス・文旦等々を植えられてますね。
 新鮮取れたては美味しいですね。(^o^)/
2013.12.14 21:05
まっくんの館
◆熊取さん、こんばんは。
 いや~孫たちが喜べばと思い、苗木を植えていましたが漸く
 収穫を楽しめるようになりましたね。
 ご近状におすそ分けの後は孫たちの所へと旅立っています~!(笑)(^o^)/
2013.12.14 21:12
いかちゃん
おはようございます
いかちゃんはサツマイモのレモン煮を時々作りますが。。。
やはり採りたてのレモンは香りが高いですね(#^.^#)♪ ♪ ♪
2013.12.15 08:29
meibi
お早うございます。
取り立てレモンは美味しそうですが、スッパそうです。
色々収穫出来るのは楽しいですね。
こちら実の出来ない、柑橘類の木が有りましたが、
大きくなっても何も出来ないので、切ってしまいました。
少し畑の感じにもしているので、それのせいも有ります。
レモンも2個買って来ていますが、
柚子を焼き魚にかけたりして、まだ使ってないです。
2013.12.15 10:23
hohsi
お庭の中にレモンがたわわに!
さすが福岡でしょうか、
まっくんさんのお宅ではどんな風に楽しまれるのでしょう?
レモンの砂糖漬け?
2013.12.15 15:09
-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.12.15 18:03
まっくんの館
◆いかちゃん、こんばんは。
 レモンは爽やかで美味しいですね。
 今日は文旦の収穫を楽しみました。(笑)(^o^)/
2013.12.15 19:26
まっくんの館
◆meibiさん、こんばんは。
 レモンも美味しいですが柚子も爽やかで美味しいですね。
 今日は文旦の収穫を楽しみました~。(^o^)/
2013.12.15 19:31
まっくんの館
◆hohsiさん、こんばんは。
 レモンは柚子やカボスと共に爽やかで美味しいですね。
 レモンをスライスにし蜂蜜漬けにして頂いてます。
 砂糖漬けも美味しいですね。今日は文旦の収穫を楽しみました。
 有難うございました。(^o^)/
2013.12.15 19:41
まっくんの館
◆purotokoさん、こんばんは。
 今日は暖かな一日でしたが、其方は如何だったでしょう。
 楽しい週末も終わりましたね!
 明日から少し頑張れば三連休です~楽しみですね。(^o^)/
2013.12.15 19:48
まっくんの館
◇鍵コメントさん、こんばんは。
 お立ち寄り戴き恐縮の次第です。了解しました~!
 お時間の許されます時は今後ともに宜しくです~!
 有難うございました。(^o^)/
2013.12.15 19:58
ktemple
立派なレモンがお宅のお庭でとれるとは
何とも羨ましい事です。
その上文旦もあるのですね。
小生もレモンは大好きで、そのままでも食べます。
信州から帰りましたので、またお付き合いの程
よろしくお願い致します。
2013.12.15 20:46
まっくんの館
◆ktempleさん、こんばんは。
 お帰りなさ~い!信州方面は降雪・吹雪の寒さではなかったでしょうか。
 此方も南国九州と良く言われますが、福岡は日本海側に面している関係
で、冬は北風が強く寒いですね。
 レモンは蜂蜜漬けにするととても美味しく頂けますね。
 今日は文旦の収穫を楽しみました。有難うございました。(^o^)/
2013.12.15 21:36
Saas-Feeの風
苗木を植えてから10年で、こんなにたくさんの実がなるのですね。
ビタミンCがいっぱいですね。
文旦まで栽培なさっていて好いですねえ。
ボンタン飴を思い出します。
2013.12.16 09:37
まっくんの館
◆S-Fの風さん、お早うございます。
 昨日は孫と一緒に文旦の収穫を楽しみました。
 孫たちは本当に元気一杯で可愛い盛りですね。(^o^)/
2013.12.16 11:06

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mackn.blog.fc2.com/tb.php/537-ad2ae099