晩秋!

.18 2013 観光地 comment(29) trackback(0)

   ☆ ”友泉亭公園” の紅葉!

 此れまで「油山市民の森」や「大宰府天満宮」近郊の紅葉を楽しんで
 まいりましたが、紅葉も山から麓へそして市街地へと下りてきました。

 晩秋の紅葉黄葉~見納めの感は否めませんが、まだ見られましたね。

友泉亭公園

 此処は、まっくんの散歩道、徒歩 7・8 分の「友泉亭公園」です。

 この公園は、筑前黒田家六代藩主高継公の別荘で(1754)由緒ある
 「友泉亭」を日本庭園として整備されたものです。

友泉亭公園

友泉亭公園

友泉亭公園 
 福岡市指定の名勝地で1ha に広がる奥ゆかしい日本の美を漂わせる
 歴史公園で、市民憩いの場として広く親しまれています。  

友泉亭公園
                              高継公がこよなく愛した茶室「如水庵

友泉亭公園 友泉亭公園
 
    友泉亭公園

友泉亭公園

    友泉亭公園 

   友泉亭公園

友泉亭公園   

   写真は先週撮影したものです~!UPの時期を逸し本日になりました。


     歌人 久世三位源通卿が、

    
 世に堪へぬ 暑さも知らず 湧き出づる

                 泉を友と むすぶ庵は 

 
     と、詠んだ歌の意をとつて「友泉亭」と名付けられたと言われます。

     
     友泉亭公園

         ご笑覧有難うございました!
                                                                             バシャ!    
                                        


Imaipo 
ここは良い雰囲気のところですね
写真見入りました、近くにこのような施設があって良いですね。
2013.12.18 08:30
まっくんの館
◆imaipoさん、お早うございます。
 四季を通じて度々立ち寄っていますが、和みますね。
 散策を楽しみながら元気を貰っています。 (^o^)/
2013.12.18 08:57
ヒューマン
おはようございます
う~ん、なるほど。
切り撮り方、勉強になります
2013.12.18 09:50
Saas-Feeの風
徒歩7・8分のところに、このように素敵な日本庭園があるなんて羨ましい限りです。
先週でもこれほどの紅葉があったのですか。
美しい日本の情景を堪能できました。
2013.12.18 10:03
hidemomo
これはまた素晴らしい庭園ですね!
まっくんの館さんの、巧みな写真撮りにも魅了されました。
近場にあるなんて羨ましいです。
2013.12.18 11:20
まっくんの館
◆ヒューマンさん、こんにちは。
 晩秋の紅葉、落葉盛んでしたが、まだまだ見られましたね。
 思うようには中々撮らせてもらえませんです~!(^o^)/
2013.12.18 13:33
まっくんの館
◆S-Fの風さん、こんにちは。
 一番近くにある公園で、度々散策に立ち寄り抹茶を戴いています~。
 少し行くと福岡城址の舞鶴公園やチャリンコで周回出来る大濠公園
 (一周2㎞)があります。
 友泉亭公園は落葉盛んでしたがまだ見られましたね。(^o^)/
2013.12.18 13:49
まっくんの館
◆hidemomoさん、こんにちは。
 此処には度々立寄り散策を楽しみながら抹茶を戴いています。
 和みと元気を貰いますね。
 過分のお褒めに恐縮の次第です。 (^o^)/
2013.12.18 14:00
エゾモモンガ
こんばんは ♪
いつまでも紅葉が綺麗で、いいですね~♪
まっくんさんの写真が、特別‥‥ 美しく撮っているかもですね!

札幌は、モノクロの世界になりましたぁ~
2013.12.18 18:04
まっくんの館
◇宇美さん、こんばんは。
 英彦山はじめ三瀬峠辺りでは雪だったようですね。
 今日は、遅ればせながら近所の「友泉亭公園」です~!
 紅葉も落葉盛んとなっていて晩秋の名残を見せていましたね。
 有難う御座いました。 (^o^)/
2013.12.18 19:10
つばきだろ
まだ紅葉が見られるのですね、こちらは雪景色です。
2013.12.18 19:13
まっくんの館
◆エゾモモンガさん、こんばんは。
 其方はモノクロの世界なんですね。
 雪掻きが大変となりますね~腰痛に気を付けて下さいね。
 近所の公園で落葉盛んでしたが晩秋の名残を見せていました。(^o^)/
2013.12.18 19:20
まっくんの館
◆つばきだろさん、こんばんは。
 其方はモノクロの銀世界なんですね~。
 此方も今日は寒い一日で山間部では雪、積雪が見られたようです。
 除雪作業などお腰に気を付けて下さいね。
 写真は先週撮影で晩秋の落葉盛んとなった名残の紅葉です。(^o^)/
 
2013.12.18 19:33
蓮の花
こんばんは~
友泉停公園は落ち着いた雰囲気の公園
ですね。
まだ秋の紅葉が見られるとは思っても
いませんでした。
2013.12.18 19:46
takeomon
良く写されている川に接した公園でしょうか
流石に黒田藩の庭園ですね
素晴らしい処があり、羨ましいです
2013.12.18 20:15
まっくんの館
◇蓮の花さん、こんばんは。
 何時もの散歩時に立ち寄る近所の公園です。
 抹茶を戴きながら散策を楽しみ和みと元気を貰っています。
 四季折々に木々や花々の移ろいが楽しめ素敵ですね。
 有難うございました。 (^o^)/
2013.12.18 20:20
まっくんの館
◆takeomonさん、こんばんは。
 は~い、「油山」を源流とする樋井川沿いに面した公園です。
 高継公はこの別邸「友泉亭」で休息をとりながら「油山」(597m)
に出掛け狩りを楽しまれていたそうですね。
 一昨年のこと、九州北部の集中豪雨で此の樋井川が氾濫となり、
 昨年から修復工事が行われています。
 今丁度「友泉亭公園」前辺りの河川工事に入っていますね。(^o^)/
2013.12.18 20:44
yuusuke
こんばんは。
きれいですね。本当にカメラ撮影のセンスが素晴らしいです。
大阪城公園は紅葉はもう一つですね。
梅の開花を楽しみに待っている所です。
年々野鳥が減って野鳥カメラマン殆ど見かけませんね。
僕は今オリンパスのミラーレスPEN E-P5が欲しくて
キットレンズセットで8万8千円検討中です。
2013.12.18 22:19
まっくんの館
◆yuusukeさん、こんばんは。
 大阪城は、梅花に桜花~野鳥にと素晴らしいところですね、
 最近野鳥の飛来が減少気味とは残念ですね。
 此方の紅葉も落葉盛んで終焉となりました~!
 友泉亭公園の紅葉は先週はじめに撮影したものですが、
 まだ何とか見られました~。
 オリンパスのミラーレス、素敵なカメラですね。
 楽しみにしていますね。 (^o^)/
2013.12.18 23:02
いかちゃん
おはようございます

『しっとりと!紅葉を楽しみましょう!友泉亭公園!』

なんか、ポスターを見ているようですぅ~~~(#^.^#)♪ ♪ ♪
2013.12.19 05:48
大連三世
お久しぶりです。
まだまだ紅葉が続いてますね。
当地ではすっかり落葉して冬景色です。
年末の雰囲気を一段と強く感じる毎日です。
2013.12.19 09:44
まっくんの館
◆いかちゃん、お早うございます。
 此処2・3日冷え込んでます、今日は雪マークが~!
 山歩きは気を付けて下さ~い。(^o^)/
2013.12.19 11:03
まっくんの館
◆大連三世さん、お早うございます。
 先週のはじめに撮影しましたが、落葉盛んでしたね~。
 晩秋の名残の紅葉&黄葉です~!
 南国九州も急に寒く、今日は雪マークが出ています。(^o^)/
2013.12.19 11:10
NANA
こんにちは。
素敵な場所ですね(^^♪
お写真もとっても素敵(^^)v

どうもこういう場所はありきたりのショットになりがちで
かえって難しいですよね。
今後の参考になりました。
2013.12.19 11:28
まっくんの館
◇NANAさん、こんばんは。
 四季を通じて、いつも立ち寄り見慣れている関係でしょうか、
 却って難しいですね~!落葉盛んな晩秋の名残の紅葉でした。
有難うございました。 (^o^)/
2013.12.19 20:26
ktemple
そちらでは未だこんな素敵な紅葉がまだ見られたのですか。
友泉亭公園は名勝地だけあり、立派な池があったり、
大きな滝もあったりで、本当に素晴らしい公園ですね。
2013.12.19 21:24
まっくんの館
◆ktempleさん、こんばんは。
 友泉亭公園の紅葉は、先週はじめに撮影したものですが、
 落葉盛んで晩秋の名残の紅葉でしたね。
 自宅の近所で、度々立ち寄り抹茶を戴きながら和みと元気
 を貰っています。(^o^)/
2013.12.19 21:45
hashiba511
九州でも素晴らしく紅葉しますね。
日本列島は素晴らしいです。
信州はもう寒くてどうにもならない(^o^)

雪と氷が被写体です。
2013.12.20 04:09
まっくんの館
◆hashibaさん、お早うございます。
 寒波南下で此方もみぞれが降っています。
 落葉盛んで紅葉も終焉ですね。
 雪と氷の世界は此方では見られず素晴らしい被写体です~!
 楽しみに拝見してます。(^o^)/
2013.12.20 09:09

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mackn.blog.fc2.com/tb.php/539-82c2d1b4