アゲハ蝶!

.24 2011 昆虫 comment(17) trackback(0)


 ☆ 花虎の尾 (ハナトラノオ)に集う! 

アゲハ
                                    
           ”アゲハ”
(ナガサきアゲハ)でしょうか!

    公園の花壇に咲く花虎の尾に集うアゲハ蝶です~!

   花虎の尾は、北アメリカが原産の紫蘇科の多年草ですね。

     此方の公園では、薄紅色の花穂ニアゲハ蝶が群がっていました。

  白花もあるようですね。 

アゲハ                                      
                 ”クロアゲハ” 
  
            アゲハ   
                                             ”シロオビアゲハ”

アゲハ  
昆虫                        
                ”ホシホジャク”  

        ハナトラノオ 
                        "花虎の尾”


              
         =花言葉= 忠誠心 ・ 忠実 ・ 人のよさ



                                                (続 く)
                                                           
                                           

                     ご笑覧有難うございました!


         秋の夜長を~ 鳴きとおす~
                       ああ面白い~ 虫の声 ♪

        秋の虫


        
今日一日、 明るく・楽しく・元気よく! バシャ! 


hidemomo
優雅なアゲハ蝶に魅せられてしまいますね。
ホシホウジャクは花の撮影時に見たことがありました。
2011.09.24 14:29
kanarin
こんにちは~
今日は、朝は冷え込みましたが、今は日差しが強いですね
アゲハ蝶、このように黒くて大きいものは優雅な中にも迫力がありますわ~
一口にアゲハと言いましても、こんなに種類がいるのですね
花寅の尾も淡くて繊細なお花でとっても美しいですわん
2011.09.24 14:53
☆まっくんの館
◇ kanarinさん、今晩は。
  昨夜は涼しさが増し少し冷えましたね。
  お風邪など召さないように気を付けて下さいね。
  蝶々も種類が多いですね。
  アゲハの仲間もまだまだいますね。
  有難うございました。 (^o^)/

◆ hidemomoさん、今晩は。
  アゲハは、蝶の中でも大型の部類で優雅さを感じますね。
  花々や、蝶には和み癒されます~。 (^o^)/
2011.09.24 20:17
大連三世
こんばんは
ナガサキアゲハですか  迫力ある蝶ですね。
2011.09.24 20:36
熊取のおっちゃん
こんばんは
トラノオと云えば山道で良く見かけるオカトラノオを
思い出します 
2011.09.24 21:32
☆まっくんの館
◆ 大連三世さん、今晩は。
  はーい、アゲハ蝶は蝶の中でも大型の部類で、
  飛んでいる姿は優雅に感じますね。 (^o^)/

◆ 熊取さん、今晩は。
  は~い、オカトラノオもありますね。
  この花は特にアゲハが好むようです。
  アゲハは優雅で綺麗ですね。 (^o^)/
2011.09.24 23:58
yuusuke
おはようございます。
きれいな花にアゲハは寄って来るようですね。
大阪城公園花が少なくてあまり蝶は来ないのが残念です。
蝶と花のツーショットの撮影したいですね。
2011.09.25 07:28
いかちゃん
おぉ~~~またまた出ましたね、貴婦人かバットマンか・・・
豪華な衣装ですね(^O^)♪ ♪ ♪
2011.09.25 07:45
imaipo
お早うございます。
毎回きれいに昆虫を撮りますね
羽の色や文様が鮮明で何時も感心してます
なかなか撮れません(涙)。
2011.09.25 08:09
meibi
お早うございます。
この花蜜が甘いですね。
子供の頃吸った記憶が有ります。
蝶や昆虫も知っていて、
沢山来ているようですね。
賑やかで楽しいです。
2011.09.25 08:18
ヒューマン
おはようございます
アゲハも見事な衣裳を紹介してくれていますね
一生懸命子孫を残すための準備でしょうか
2011.09.25 09:35
Golfun
今日は
昆虫が沢山集まっていますね。
クロアゲハの鱗粉までが輝いています。
素晴らしいですね。
2011.09.25 14:57
三面相
蝶々も蜜のあるおj花を知っているようです。
きれいに蝶々を撮っていてすばらしいです。
2011.09.25 15:28
いちご110
こんにちは
アゲハもいろんな種類がいるのですね
鮮明に撮れてて図鑑を見ているようです

ハイビスカスも拝見いたしました
素晴らしいの一言で魅入っていました
2011.09.25 15:59
☆まっくんの館
◆ yuusukeさん、今晩は。
  花々や昆虫に和み癒されています。
  三連休はハチクマ(大型の鷹)ウオッチングに
  出かけていました。 (^o^)/

◆ いかちゃん、今晩は~!
  は~い、花々は和み癒されますね。 (^o^)/

◆ imaipoさん、今晩は。
  過分のお褒めに恐縮の次第です~!
  花々や蝶々には和み癒されますね。
  遊んで貰っていました~! (^o^)/

◆ meibiさん、今晩は。
  は~い、花々を愛でながら蝶々に遊んで
  貰っていました。 (^o^)/

◆ ヒューマンさん、今晩は。
  蝶々も食欲旺盛ですね~、蝶によっては
  綺麗な衣装がボロボロになっているのも
  見かけますね。 (^o^)/

◆ Golfunさん、今晩は。
  花々や蝶に遊んで貰ってました。
  有難うございました。 (^o^)/

◆ 三面相さん、今晩は。
  褒めに預かり恐縮の次第です~!
  花々や蝶に遊んで貰っていました。
  和み癒されますね。 (^o^)/

◇ いちご110さん、今晩は。
  アゲハ蝶の種類もまだまだあるようですね。
  蝶々の種類もとても多いですね。
  中々憶えられません。 
  花々や蝶には本当に和み癒されますね。
  有難うございました。 (^o^)/
2011.09.26 00:36
seibo
まっくんの館さん:おはようございます。
こんなに沢山のアゲハが見れるんですね。素晴らしいです。でも蝶は挑戦しますが難しいです。
2011.09.26 09:50
☆まっくんの館
◆ seiboさん、今日は。
  蝶々は静止することが少なく飛び回りますね。
  本当に難しいですね~!(笑)
  早朝等に出合う蝶は撮りやすいように思います。(^o^)/
2011.09.26 13:48

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mackn.blog.fc2.com/tb.php/54-4f539406