誰か翡翠(カワセミ)知らないか!

.20 2013 野鳥 comment(37) trackback(0)

 ☆ 翡翠が見られない!


  翡翠(カワセミ)が見られなくなって半年~いや~もう一年近くに なる
  でしょうか。

  まっくんの散歩道で良く見かけていた翡翠です。
  全く見られなくなって久しいですね! 何処に行ったのでしょう!
  翡翠は空飛ぶ宝石とも言われ、とても美しくて綺麗な野鳥ですよね。 
 
       誰か 翡翠 知らないか ~  (笑)

翡翠
                          翡 翠!   

翡翠
 
  翡翠

   翡翠

  実は、一昨年の北部九州を襲った集中豪雨によって散歩道に広がる樋井川
  (油山を源流として博多湾に注ぐ全長13kmの河川)が氾濫しました。
  濁流は、県道・市道へと流れ込み近辺の住宅地(友泉亭・友丘1・2丁目の

  一部)では床下・床上の浸水等をはじめ 商店街にも流れ込む勢いの氾濫で
  大きな被害となつたのでした。
  県では即急に対策に入り、昨年度から修復工事がはじまりました~。

河川工事
               河川の工事風景!  

河川工事                                                  
     向かい側に見える樹木の森は、先日ご紹介の筑前黒田家六代藩主継高公の
  別荘として設けられた由緒ある「友泉亭公園」です!  

河川工事

河川工事

 これまで、測量をはじめ河川の試掘等が行われていましたが、今丁度、当方の
 散歩道この「友泉亭公園」前が本格的な工事が始まりました。
 此処は翡翠の生息場所でもあり、散歩時には撮影を楽しませて貰 った場所です。

 一年近くになるでしょうか、測量が始まり重機等の導入稼働が始まった頃から
 いつの間にか全く見られなくなってしまったのです。

 おそらく数㎞ 先の上流へと「ねぐら」を引っ越したものと思われます~。
 元気で過ごしていて欲しいものですね~! 修復工事は春頃まで続くようです、
 工事終了後は古巣に戻ってきて欲しいものと願う次第です!

水鳥
               樋井川に遊ぶ水鳥! 

チュウサギ
         川面に映るわが姿にウットリのチュウサギ!

 年が明けたら上流に様子伺いに出かけたいと思っています、野鳥との共存共栄
 は本当に難しいのですね~。
 自然破壊ではないことを翡翠に詫びなければです~!

          誰か~翡翠を~知らないか~ ♪  (笑)

翡翠

   
 ◎お断り翡翠の写真は、散歩時に此れまで撮影の中よりUPしたものです。

 
          ご笑覧有難うございました!
                     バシャ! 
                            
 
 

田舎者
こんにちは、

綺麗な色のカワセミ写真いろいろ見せて頂き有難うございます、河川工事が始まり此れからはカワセミたちも餌を求めて寄り付かなくなり残念ですね。
2013.12.20 15:05
大連三世
工事の様子を見ると、なんだかカワセミは戻れないような感じも受けますが
是非戻って来て欲しいですね。
2013.12.20 16:46
熊取のおっちゃん
こんばんは
今日は小生も野鳥観賞でした
珍しい小鳥が遊びに来ると楽しいですね
2013.12.20 19:32
つばきだろ
翡翠(カワセミ)が見られない、大変なことです。
人間が自然に手を加えると、問題が起きるのではありませんか。
野鳥にとっては住みづらいのでしょうね。
2013.12.20 19:37
蓮の花
こんばんは~
河川工事が始まると野鳥は何処かへ引っ越して
行きますね。
工事が終わると一時帰っては来ますが、何処かへ
移動してしまうようです。
きれいな色をしているカワセミには一度会って
みたいですね。
2013.12.20 20:50
まっくんの館
◆田舎者さん、こんばんは。
 翡翠は本当に美しく綺麗ですね~!
 工事終了後には古巣に帰って呉れることを願うばかりですね。(^o^)/
2013.12.20 21:38
まっくんの館
◆大連三世さん、こんばんは。
 帰ろかな~帰るのよそおかな~!
 翡翠は古巣を如何様に思っているのでしょうね。
 戻って欲しいですね~!
 待ちましょう~やがて来るその日まで~。(^o^)/
 
2013.12.20 21:48
まっくんの館
◆熊取さん、こんばんは。
 ご自宅のお庭に数種類の野鳥たち!
 小鳥の飛来や囀りには和みと元気を貰いますね。(^o^)/
2013.12.20 21:58
まっくんの館
◆つばきだろさん、こんばんは。
 仰る通りですね~自然界の生態系を壊されると野鳥たちは
 順応できなくなるでしょうね。悲しいことですよね~!
 戻ってくることを只願うのみですね。(^o^)/
2013.12.20 22:13
まっくんの館
◇蓮の花さん、こんばんは。
 カワセミは空飛ぶ宝石とも言われ、雀ほどの小さな小鳥ですが
 とても美しい綺麗な野鳥ですね。
 一度出合ったら虜になるかも~工事完了後には戻ってくることを
 願っているところです。 有難うございました。 (^o^)/
2013.12.20 22:24
yuusuke
題名どこかで聞いたような、もしかして佐々木新一の
あの娘たずねてのフレーズかな?
これだけ綺麗なカワセミが見られないは残念ですね。
早く修復工事が終わって欲しいですね。
我フィールドにはカワセミ二年前から来なくなりました。
2013.12.21 06:38
Imaipo 
おはようございます
痛し痒しですね、人間社会にとって河川の改修工事で
川の氾濫が治まってくれればいいですが、自然界のカワセミは
どうなるのでしょうか別な場所で生活が始まるのでしょうね
私の散策路では心無い方の騒ぎすぎで場所を変えたようで
ここ2年ほど見られなくなりました。
2013.12.21 08:23
ヒューマン
おはようございます
サギの写真、驚きですね。こういう場面が撮れるとは。
カワセミ 河川工事で引っ越してしまったのでしょうか
2013.12.21 09:17
hidemomo
無事で別の場所で過ごしていて欲しいですね。
当地の池でも、姿は見られなくなって久しいです。
2013.12.21 09:24
三面相
何時もカワセミが見られると良いのでしょうがね。
かなり寒くなってきましたが雪になっていますか。
2013.12.21 13:16
kanarin
まっくんさん、こんにちは~
素敵なクリスマスカードを有難うございました♪
まっくんさんでも苦戦された新しいパソコン
私が使えるようになるには時間がかかりそうです(笑)
翡翠・・・工事が始まって来なくなり
とっても残念でしたね
今度は上流で会えるとよいですね
綺麗な色の翡翠のお写真楽しみにしています
2013.12.21 16:09
エゾモモンガ
こんばんは ♪
大掛かりな工事ですね!
カワセミは、雑技が沢山あり‥‥
餌を獲る枝と身を隠す枝が必要です!

上流から、戻ってくる事を願ってますよ~
2013.12.21 17:20
まっくんの館
◆yuusukeさん、こんばんは。
 翡翠は本当に綺麗な野鳥ですよね~。
 見られなくなって随分立ちますが工事完了まで仕方ないですね。
 戻ってくることを願うばかりです。(^o^)/
2013.12.21 19:17
まっくんの館
◆imaipoさん、こんばんは。
 いや~翡翠の棲家近辺が災害修復工事となり、
 翡翠には本当に可哀想なことになり残念です。
 戻って来る日を待っています。(^o^)/
2013.12.21 19:30
まっくんの館
◆ヒューマンさん、こんばんは。
 チューサギは水面に写る自分の姿に魅入っているようでしたね。(笑)
 翡翠の戻ってくる日を待つばかりですね。(^o^)/
2013.12.21 19:45
まっくんの館
◆hidemomoさん、こんばんは。
 元気に過ごしていることを願うと同時に、戻ってくれる
 ことを願うばかりですね。(^o^)/
 
2013.12.21 19:52
まっくんの館
◆三面相さん、こんばんは。
 今日は今冬一番の寒さとなりみぞれが降りました~。
 山間部では積雪となつたようです。
 翡翠は戻って呉れることを願うばかりです。(^o^)/
2013.12.21 20:02
まっくんの館
◆kanarinさん、こんばんは。
 樋井川の工事現場は、例の友泉亭公園前一帯で行われています。
 ここには翡翠の棲家があっただけに残念なことでしたね。
 只ひたすらに、戻って呉れる日を待つばかりですね。
 有難うございました。(^o^)/
2013.12.21 20:11
まっくんの館
◆エゾモモンガさん、こんばんは。
 此の樋井川には翡翠の棲家があり、今其処が工事にかかりました。
 翡翠たちは、測量や重機が搬入された時点で身の危険を感じたのでしょう
 上流域の方に非難したようですね。
 来春以降の帰りを待つばかりです~!(^o^)/
2013.12.21 20:32
まっくんの館
◆purotokoさん、こんばんは。
 今日は今冬一番の寒さでみぞれが降りました~!
 山間部では雪となったようです。花の都東京は如何でしよう~!
 素敵な三連休となりますよう願っています。(^o^)/
2013.12.21 20:38
meibi
お早うございます。
散歩道で見れないのは残念ですね。
公園が森のような感じなので、
川に人が近づけない感じだと、戻って来そうです。
上流で見つけれると良いですね。
2013.12.22 10:12
あしたのかぜ
 こんにちは。
 当地でも木々の葉っぱが生い茂る春先から姿を見る機会が無くなっていましたが、最近やっと姿を見掛けられる様になってきました。
 河川工事が終わり小魚が戻ってくれば翡翠も食事にやってくるでしょうね。
 それにしてもビル群の中を流れているのに水が綺麗ですね。(^^)
2013.12.22 12:27
まっくんの館
◆meibiさん、こんばんは。
 散歩の楽しみの一つでしたが残念です~!
 早く工事が終わり戻って来ることを願うばかりですね。
 年が明けたら上流へ出掛けて見たいと思っています。(^o^)/
2013.12.22 18:56
まっくんの館
◆あしたのかぜさん、こんばんは。
 翡翠が見られなくなって久しくです~!
 河川工事が終わり戻ってくることを願うばかりですね!
 お立ち寄り有難うございました。(^o^)/
2013.12.22 19:04
ktemple
まくんの館さんの散歩道にある樋井川では
一昨年の集中豪雨までは綺麗なカワセミが
ご覧になれたのですね。
そしてカワセミの生息地も氾濫で被害を受け
このほど修復工事が始まったのですね。
修復工事で昔の環境が変わってしまうことも
心配ですね。

2013.12.22 20:23
ベル
ベルさん地方でも、あらゆる川で工事が行われています。
4年後の国体のために、競技場の近くの川で道路工事や、
JRの線路の拡張工事などす。

カワセミの繁殖場所が、次々壊されてます。
それでもカワセミは、工事現場で元気に暮らしてます。

土嚢の上から餌捕りしたり、ロープを張った杭の上に
止まったり、意外と強かに生きてます。
大丈夫です、きっと戻って来ますよ(^_-)-☆
上流で逢えると良いですねo(^o^)o ワクワク
2013.12.22 20:27
Saas-Feeの風
♪上海帰り~のリル、リ~ル・・・
♪誰かリルを知ら~なあ~~い~か~~

幼いころに宝塚歌劇で見ましたよ。

カワセミは川の工事でどこかに行っちゃった(+_+)
どこで食事をしているのでしょうねえ。
狩場が無くなって困っていることでしょう。
はやく工事が終わって、カワセミが戻ってきますように・・・。
2013.12.22 20:50
まっくんの館
◆ktempleさん、こんばんは。
 翡翠にとっては、工事によって棲み慣れた自然環境が破壊された
のでしょうね。小魚や鯉等は上流の方にやられているようです。
 川底は、掘り下げて二重構造になるようで、工事の後の環境が心配ですね。
 小魚や水鳥が住めれば良いのですが、いづれにしても戻ってくる
 のを待つばかりです~!(^o^)/
2013.12.22 22:40
まっくんの館
◇ベルさん、こんばんは。
 其方では4年後の国体開催に向けて道路や橋梁河川等が整備
 されているのですね。
 此方の樋井川は川底を掘り下げて二重構造となるようです。
 川底が生コンやブロックで敷き詰められるようですんで小魚
 等が住める環境に戻るには時間がかかるでしょうね。
 戻ってくる日を楽しみに待ちましょう~♪ ですね。(^o^)/
2013.12.22 23:03
まっくんの館
◆S-Fの風さん、こんばんは。
 いや~誰かリールを知ら~ないか~~リール!
 やがて来る~その日まで~待ちましょう♪ ですね。(笑)
 戻ってくる日を楽しみに待つしかないですよね。
 年が明けたら上流に出かけて見たいと思っています。(^o^)/
2013.12.22 23:20
いかちゃん
おはようございます
一昨日の忘年会、飲み過ぎて昨日は一日中寝床でダウン!
食事も汁物少しだけ。。。体重が1.5kg減

カワセミ君のお魚が欲しいぃ~~~(/。\)ヽヽヽ
2013.12.24 06:02
まっくんの館
◆いかちゃん、はようございます。
 今年もいよいよ押し詰まってきましたね。
 年忘れ会で連日ジュース腹です~!(笑)
 翡翠に会えなくなって久しくです~!(^o^)/
2013.12.24 09:55

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mackn.blog.fc2.com/tb.php/540-5fd41ca6