仲良し!

.10 2014 野鳥 comment(33) trackback(0)

ジョウビタキ!

小畑に遊ぶ「ジョウビタキ」です!
体長は14cmほどでしようか、雀ほどの大きさですね。

尾を上下に振りながら~その仕草はとても可愛いですね~!
グレーの帽子や紋付のような羽の白い模様など素敵ですね。 

               ジョウビタキ
                                    小庭に遊ぶジョウビタキ! 

小猫の額ほどの小畑を耕していると、何処からともなく小鳥が~!
よく見ると「ジョウビタキ」の雄がやってきたようです。

ジョウビタキ

一度家に入り、カメラを手に再び出て見ると雌も飛来しているでは
ありませんか~!仲良い番のようですね。

         ジョウビタキ
                                           ジョウビタキの雌! 

「ジョウビタキ」は耕していた土の中の、ミミズや虫がお目当てのようです。
雌は雄に比べると上品で柔らかな色合い~とても可愛いですね。 

              ジョウビタキ
             ミミズを捕食の雌!

    ジョウビタキ
             此方は雄の後ろ姿!



    昨日は可愛い「ジョウビタキ」に遊んで貰っていました。

                        ご笑覧有難うございました!(^o^) 
                                                                                     くろちゃん 

  


    

田舎者
こんにちは、

今朝は寒さが戻り寒い朝に成りましたね、
ジョウビタキ可愛らしい小鳥の写真ですね、
小鳥の写真は難しいですね、
見せて頂き有り難うございます。
2014.03.10 14:45
三面相
色々な鳥さんがたくさんでうれしいことですね。
とてもきれいで素晴らしいです。
こちらの今日はかなり寒くなっています。
2014.03.10 15:56
つばきだろ
「ジョウビタキ」優しいですね、カメラを持ってくるのを待って呉れるなんて。
2014.03.10 16:21
Golfun
今日は
ジョウビタキが番で来てくれるのは素敵ですね。
家の庭にも一度だけメスのジョウビタキが来ました。
オスのほうが綺麗ですね。
2014.03.10 17:31
takeomon
小鳥を上手く写されて、
ミミズをくわえているポーズ
良いチャンスを捉えていますね
感心します
2014.03.10 18:23
まっくんの館
◆田舎者さん、こんばんは。
 此方も寒い一日でしたね。日差しはあるものの気温が低く
 風が冷たいです~!早く暖かい春が来て欲しいですね。
 小庭に飛来の小鳥たちに和みと元気を貰っています。(^o^)
2014.03.10 19:19
蓮の花
こんばんは~
ジョウビタキは本当に可愛い小鳥ですね。
スズメぐらいの大きさであれば見分けるのが
ちょっと難しいかなあと思います。
下から2番目の写真は良いシャッターチャンス
で撮られていますね。
2014.03.10 19:25
まっくんの館
◆三面相さん、こんばんは。
 春とは言え、なかなか暖かくなりませんね。
 此方も日本海側からの北風に吹かれ気温が低く寒い毎日です。
 唯一、小鳥たちの飛来に和みを貰っています。(^o^)
 
2014.03.10 19:27
まっくんの館
◆つばきだろさん、こんばんは。
 ジョウビタキは他の小鳥ほどに警戒心がないようですね。
 畑の昆虫を捕食に懸命の様子でしたね。 (^o^)
2014.03.10 19:32
まっくんの館
◆Golfunさん、こんばんは。
 今日も寒い一日でしたが、其方は如何でしょう!
 早く暖かくなって欲しいですね。
 ジョウビタキも毎日飛来で、畑の昆虫がお目当てのようですね。
 可愛い仕草に和みと元気を貰いますね。(^o^)
2014.03.10 19:37
まっくんの館
◆takeomonさん、こんばんは。
 お褒めを戴き恐縮の次第です~!
 小鳥たちの飛来に和みと元気を貰いますね。
 仕草がとても可愛いですね。 (^o^)
2014.03.10 19:41
まっくんの館
◇蓮の花さん、こんばんは。
 小鳥たちにはそれぞれに特徴がありますが、
 その仕草はどの小鳥も可愛くて和みを貰いますね~!
 お褒めを戴き有難うございました。 (^o^)
2014.03.10 19:48
yuusuke
こんばんは。
ジョウビタキの雄って脂ぎった中年のおじさん
みたいですね(笑)尾っぽをピコピコ動かす所が
可愛いです。雌は本当に可愛くて毎日でも傍に
いて欲しいですね。
2014.03.10 19:53
まっくんの館
◆purotokoさん、こんばんは。
 此方はここ数日来、気温が低く冷たい風に吹かれ寒い
 毎日が続いています~其方は如何でしょう!
 小鳥たちの飛来その仕草には和みと元気を貰いますね。
 有難うございました。(^o^)
2014.03.10 19:58
まっくんの館
◆yuusukeさん、こんばんは。
 ジョウビタキの雄はモーニングを羽織った中年の紳士ですね。(笑)
 仕草に愛嬌があり可愛くて綺麗ですね~!
 雌は色が優しく目元くるくるでとても可愛いです。
 和みと元気を貰いますね。(^o^)
 
2014.03.10 20:04
ktemple
可愛らしいジョウビタキのオス・メスが
仲良く遊びにきてくれるとは、何とも素敵な事ですね。
ジョウビタキの目をみると、安心してまっくんの館さんを
見ているようです。
2014.03.10 21:56
まっくんの館
◆ktempleさん、こんばんは。
 どの野鳥も小鳥たちはその仕草が可愛いですね。
 番の小鳥は尚更に思われます~!
 お蔭様で和みと元気を貰っています。 (^o^)
 
2014.03.10 22:38
hidemomo
多くの鳥たちの楽園になっている、まっくんの館さんのお庭。
素晴らしい写真も拝見できて、嬉しいです!
2014.03.11 07:50
Imaipo 
おはようございます
色々な鳥が遊びに来てくれますね
ジョウビタキ今年は見ずに終わりそうです
今年はかわいい目をしてますね。
2014.03.11 08:32
NANA
ジョウビタキまで来てくれる、楽しいお庭ですね。
ジョウビタキ、メスが可愛くて大好き(^^♪
まん丸い目が愛らしいですよね。
2014.03.11 11:42
熊取のおっちゃん
こんばんは
今日は一日中家にいてリビングから小庭に来る小鳥たちを
見ていました 最近ジョウビタキは訪問しなくなりましたよ
キレイな鳥ですね
2014.03.11 18:30
まっくんの館
◆hidemomoさん、こんばんは。
 小鳥たちの飛来に感謝ですね~!
 和みや元気とともに遊んで貰っています。(^o^)
2014.03.11 19:21
まっくんの館
◆imaipoさん、こんばんは。
 ジョウビタキの雄はイケメンで紳士然としていますね。
 雌は色合いも薄くとても可愛いですよ~!
 元気と共に遊んで貰っています。 (^o^)
2014.03.11 19:25
まっくんの館
◇NANAさん、こんばんは。
 ジョウビキは綺麗な野鳥ですね。
 雄は紳士然としたイケメンですね~!(笑)
 雌は対照的に色合いも薄くとても可愛いですね。
 和みと元気をもらいながら遊んで貰ってます~!
 有難うございました。
2014.03.11 19:31
まっくんの館
◆熊取さん、こんばんは。
 熊取さんのお庭も小鳥たちの楽園になりましたね。
 当方の小庭も、今日もジョウビタキが遊びに来ていましたが、
 小鳥たちの飛来に和みと元気を貰っています。 (^o^)
2014.03.11 19:37
purotoko
「ジョウビタキ」 ミミズを食べている所などはとても可愛らしいです。目も優しそうな目をしています。
2014.03.11 22:26
まっくんの館
◆purotokoさん、こんばんは。
 「ジョウビタキ」は綺麗な小鳥ですね!
 雌はとても可愛いく~和みと元気を貰っています。
 有難うございました。 (^o^) 
2014.03.11 22:36
ma_kun
今日は~
今年は大阪城梅林でジョウビタキを見ましたが
縄張りがあるようで暫く写真を撮るのを楽しませて貰いました。
番でないのが残念でした。
2014.03.12 12:06
まっくんの館
◆ma_kunさん、こんばんは。
 大阪城は梅花も見頃でしょうか、良いところですね。
 ジョウビタキに出合えて楽しかったことでしょうね。
 記事を楽しみにしています。(^o^)/
 
2014.03.12 19:14
hashiba511
我が庭先にもジョウビタキがよう来るようですが、
すぐ去ってしまい、なかなか撮れないでストレスを感じてます(^o^)

2014.03.13 08:30
ktemple
素敵な白の帽子と綺麗な服を纏った雄のジョウビタキさんと
柔らかい色合いの服を纏ったメスのジョウイビタキさんの
2羽がカップルでまっくんの館さんが耕しておられた畑に
来たとは、何とも素敵な事ですね!
2014.03.13 20:28
まっくんの館
◆hashibaさん、こんばんは。
 お庭にジョウビタキが飛来で楽しいですね。
 少し距離を置いて観察しましょう!
 ジョウビタキが落ち着いたらバシャッです~!(爆)(^o^)
 
2014.03.13 20:35
まっくんの館
◆ktempleさん、こんばんは。
 小鳥たちの間近での観察は、その仕草が手に取るようで
 とても可愛いですね。お蔭様で和みと元気を貰っています。
 有難うございました。 (^o^)
2014.03.13 20:44

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mackn.blog.fc2.com/tb.php/554-cea57aee