
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

愛は優しく!

.14 2014 特記 comment(41) trackback(0)

☆ ホワイトデー!

今日、3月14日は「ホワイトデー」ですね!

2月14日の「バレンタインデー」のお返しとして広く定着し、多くの
老若男女の皆さんが愛の誓いをされているようですね。

この「ホワイトデー」の日本における元祖を皆さんご存知でしょうか。
銘菓「鶴の子」で有名な、福岡市の老舗菓子屋「石村萬盛堂」さんで、

バレンタインチョコ のお返しとして、一ヶ月後にチョコマシュマロを
マシュマロデー」として売り出されたのが始まりとされていますね。

     マシュマロ                   
             マシ ュマロ!

バレンタインデー」は「愛の誓いの日」とされ、世界各地で女性から
愛を告白!近年では、愛も家族や友人職場や趣味の仲間等々と広く定着
しているようですね。

                   ホワイトデー

         ホワイトデー

  まっくんも、きょうは心温まるチョコを戴いたお返しの日でもあり、
  1歳の孫娘~70歳の彼女にまで、届け物に奔走の日でもあります。(笑)

          
          

        ホワイトデー
      可愛い彼女たちの元気な笑顔が見られて
                 嬉しくなる日でもありますね。







            ご笑覧有難うございました!ホワイトデー


                    

つばきだろ
孫からバーバにお菓子が来ました、要らないのにと言いながら喜んでいますよ。
2014.03.14 13:45
田舎者
こんにちは、

昨日は雨風の強い一日でしたね、
今朝早く大きな地震でしたが大丈夫でしたか、
今日はホワイトデーバレンタインデーのお返しに美味しそうなマシュロお届けしましたか、楽しい一日ですね。
2014.03.14 13:57
蓮の花
こんにちは~
今日は寒さが逆戻りをしたようで寒い一日に
なりそうです。
バレンタインはチョコレートの会社が日本では
広めたと聞いています。
ホワイトディーの由来については全く知りません。
スーパーやデパートではホワイトディーの商品を
たくさん売場に陳列していますね。
今日、まっくんさんは御家族の皆さんにいったい
何をお返しされたのでしょうか(笑)!
2014.03.14 14:30
三面相
素晴しいです、お返しが出来てないです、トホホ
今日の地震そちらはいかがでしたか。
かなり長く揺れたので一瞬南海大地震が来たかとよぎりましたが
何もなくって一安心です。
2014.03.14 16:28
-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.03.14 17:31
やま悠作
「石村萬盛堂」のこの話は博多で聞いたことがあります。
昭和通りにお店がありましたよね。
現役のころは義理チョコをいただき、ホワイトデーのお返しに
心痛をしていました。
2014.03.14 18:33
まっくんの館
◆つばきだろさん、こんばんは。
 可愛いお孫さんからの贈り物で、奥様お喜びですね。
 当方も、今日は1歳の孫娘から70歳の彼女まで、お返しに足を運んで
 まいりました。(^o^)/
2014.03.14 18:51
まっくんの館
◆田舎者さん、こんばんは。
 此方は今日も雨の一日でした~!
 今朝の地震にはビックリで目が覚めました。
 暫く揺れましたが何にもなくて安堵でした。
 ご心配いただき有難うございました。 (^o^)/
2014.03.14 18:56
まっくんの館
◇蓮の花さん、こんばんは。
 今日も終日の雨でしたね。今日は1歳の孫娘から70歳の彼女
 まで、予め求めていた贈り物を宅配してきました~。(笑)
 この行事もコミュニケーションの場として楽しいものですね。(^o^)/
2014.03.14 19:09
まっくんの館
◆三面相さん、こんばんは。
 いや~今朝の地震にはビックリで目覚めました~!
 暫く揺れていましたが何事もなくて良かったです。
其方も何事も無くて良かったですね。
 有難うございました。 (^o^)/
2014.03.14 19:13
まっくんの館
◆鍵コメントさん、こんばんは。
 今日のホワイトデーは、素晴らしいお返しをなされて、
 先生はさぞお喜びになられた事でしょうね。
 素晴らしいことです~!見習わなければです~!(^o^)/
2014.03.14 19:18
まっくんの館
◆やま悠作さん、こんばんは。
 ここ数日不順な天候で今日も終日の雨でしたね。
 奥様には、素晴らしいお返しをなされたことでしょう。
 今日は雨の中、各彼女宅にお返しの宅配をしてきました。(笑)(^o^)/
2014.03.14 19:28
yuusuke
マシュマロ大好物ですよ(^0^)
yuusukeも二日前に2個買いました。
欲を言えば若い女性から欲しかったですね(^0^)
2014.03.14 22:07
まっくんの館
◆yuusukeさん、こんばんは。
 マシュマロは当方も好物のの一つです~!
 美味しいですよね。
 今日は宅配に東奔西走でした~!(笑) (^o^)/
2014.03.14 22:23
ktemple
今日ホワイトデーであること、
まっくんの館さんのブログを拝見して
初めて気が付きました。
ただ残念ながらバレンタインデーでも、
家内と一緒に出掛けた買い物先で、
チョコレートを買っただけです。
2014.03.14 22:40
熊取のおっちゃん
こんばんは
良いですね チョコがもらえて
小生は現役のころは義理チョコをもらっていましたが
リタイアしてからは何もなしです
2014.03.14 22:56
まっくんの館
◆ktempleさん、こんばんは。
 子供の嫁や孫娘たち、ご近所の昔のお嬢様たちに良くして戴き、
例年そのお返しにと元気を貰っています。コミュニケーション
 の一つとして楽しませて戴いてます。(^o^)
2014.03.14 23:07
まっくんの館
◆熊取さん、こんばんは。
 は~い、バレンタインデーに戴いているものですから、
 今日はそのお返しに雨の中を東奔西走の宅配でした~!(笑)
 皆さんからのお気遣いに本当に感謝ですね~お蔭様で
元気を貰いますね。有難うございました。 (^o^)
2014.03.14 23:22
Imaipo 
おはようございます
ホワイトデーの謂れをTVで見て
へーそうなんだと気づかされました
お返しは何時も飴専門です(笑)
2014.03.15 08:41
ヒューマン
おはようございます
義理堅いヒューマンは、ランチをご馳走しました。
帰りにカメラザックを買ってもらいました。
また、お返しをしなければ・・・
2014.03.15 09:29
ma_kun
お早う御座います~
今年はチョコが貰えないかと思っていたら
娘二人がホワイトデー前だからいいよねと貰いましたが
お返しは未だです。
2014.03.15 10:47
kanarin♪
まっくんさん、こんにちは~
マシュマロ・・・ふんわりと美味しそうですね!
下の子も横から覗いて「わあ~美味しそう~」と呟いておりました(笑)
頂かれた方たちはとてもお喜びになられたでしょうね♪
我が家は何とかマフィンを焼いて無事配りました

胃腸炎の後、お腹は元に戻ったのですが
今度はどういうわけか私と下の娘が激しい咳で参っておりました~
早く回復したいです
2014.03.15 18:40
まっくんの館
◆imaipoさん、こんばんは。
 コミュニケーションの場作りにお返しは持参でした~!
 楽しいひと時を戴きますね。(笑)
 有難うございました。(^o^)
2014.03.15 19:43
まっくんの館
◆ニューマンさん、こんばんは。
 また素敵な戴きもので素晴らしいです~。
 お返しを差し上げなければですね!
 よりコミュニケーションが深まり良いですね。(^o^)
2014.03.15 19:48
まっくんの館
◆ma_kunさん、こんばんは。
 優しいお嬢様がお二人とは羨ましいです~!
 当方は女の子がいなくて、嫁二人を我が子の様に思っています。
 素敵な嫁で可愛いですね。 (^o^)
2014.03.15 19:54
Saas-Feeの風
きれいなマシュマロですねえ。

在職中にはバレンタイデイに机の上がチョコレート菓子が山になり
やってくるホワイトデーが悩みのタネでした~なあんてね、ハハハ。
それが今では息子の嫁から届くのみ・・・。
歳を感じます。
2014.03.15 20:06
まっくんの館
◇knarin🎵さん、こんばんは。
 今日は久しぶりに穏やかで暖かな好天でしたね。
 片隅の水仙やモクレンが漸く開き始め、春めいて来た感じです~!
 激しい咳とは辛いですね~大気の汚染や花粉が舞う時期故
 気を付けて下さいね。一日も早い全快をと願っています。
 有難うございました。 (^o^)
2014.03.15 20:09
まっくんの館
◆S-Fの風さん、こんばんは。
 現役時代が懐かしく思い出されますね。
 此の時季になりますと数こそ減りましたが未だにお返し
 に悩まされています。(笑)コミニュケーションになって
 楽しいですね。(^o^)
2014.03.15 20:22
まっくんの館
◆purotokoさん、こんばんは。
 其方は快晴、穏やかで暖かな一日だってでしょうね。
 此方も久しぶりに暖かな好天でした~!
 明日も佳いお天気のようですね。有難うございました。(^o^)
 
2014.03.15 20:30
エゾモモンガ
今晩は~ ♪
ジョウビタキ、
オメメクッキリ‥‥ で、ナイスでしたね~~~♪

うちは、バレンタインデーが関係なくなってから
何年経つかなぁ~ (._.")
2014.03.15 22:10
まっくんの館
◆エゾモモンガさん、こんばんは。
 昨日はお返しに宅配をしてました~。(笑)
 今日は久しぶりに春到来の暖かさでした。(^o^)
2014.03.15 23:34
いかちゃん
おはようございます
何時も和やかな雰囲気で、心温まります。

季節も温まってきましたね(#^.^#)♪ ♪ ♪
2014.03.16 06:28
meibi
お早うございます。
地震被害が無くて良かったですね。
バレンタインも何も無しなので、お返しも無しです。
でもチョコレートはいつも買っています。
今日は天気も良いので、出掛けなければです。
2014.03.16 09:31
まっくんの館
◆いかちゃん、こんばんは。
 此処 2,3日穏やかな好天が続いていますね。
 皆さんに元気を貰っています~!(^o^)
2014.03.16 20:58
まっくんの館
◆meibiさん、こんばんは。
 地震にはビックリしましたね。何事も無くて良かったです!
 此方も好天で、今日もチャリで出掛けていました。(笑)
 とても気持ちが良かったです~!早く春が来ないとですね。(^o^)
2014.03.16 21:03
hashiba511
どちらも全く縁のない話です(>_<)

野鳥に贈り物してますが、まだお返しがないです(^o^)
2014.03.17 08:10
Golfun
お早うございます。
全く縁が無くなってしまいました。
「鶴の子」懐かしいですね。
2014.03.17 10:51
大連三世
ご無沙汰でした。
ひどい咳と歯痛に悩まされて休んでおりましたが
彼岸を前に元気を取り戻しました。
ホワイトデーは福岡発でしたか
春らしい菓子ですね。
2014.03.17 18:08
まっくんの館
◆hashbaさん、こんばんは。
 当方は孫が多く元気と共に楽しませて貰っています。
 小鳥たちの恩返しが楽しみですね。(^o^)
2014.03.17 19:34
まっくんの館
◆Golfunさん、こんばんは。
 当方は孫たちが小さく一歳の彼女から70歳まで楽しみを
 貰っています。(笑)
 ホワイトデーは福岡が発祥地のようですね。(^o^)
 
2014.03.17 19:39
まっくんの館
◆大連三世さん、こんばんは。
 元気になられて良かったです~!
 ご家族の皆様も安堵されたことでしょう。
 ご無理なきようにと願っています。
 お大事になされて下さい。 (^o^)
2014.03.17 19:44

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mackn.blog.fc2.com/tb.php/555-fac15f5f
