小庭を彩る春の花!

.21 2014 comment(21) trackback(0)
 ☆ 春の訪れ!

 小庭にも徐々に春の花々が見られるようになりました。
 小庭の花々も、蝋梅・梅花か終わり、ヒマラヤ雪の下・水仙・木蓮・
 海棠へとバトンタッチで、海棠の蕾も大きく膨らんできました。

 一昨日は、此方の桜花も開花宣言がなされ、日本一早い高知城桜花
 に続いての宣言でした。
 福岡城址舞鶴公園桜園桜花爛漫も見頃は月末頃との予想ですね。  

   モクレン     

                                       小庭の片隅に咲くモクレン! 
     

  木蓮は、モクレン科の落葉低木で、その仲間は70種類もあるそうです。
 中国・アジア大陸・南米北部地方が原産地といわれていますね。
 当方のモクレンは「紫モクレン」です。

木蓮  

  モクレン  

   花言葉 自然への愛・高潔な心・慈悲  など多くありますね。

           美しくて香りが好く、大きな花が人気のようです。

木蓮 000002241.jpg

000002221_201403210855115b6.jpg 

     IMG_35081.jpg
 
木蓮

IMG_83181_20140321085509914.jpg 
 
  今日は春分の日で旗日でもありますね。
 
 お彼岸の日でもあり、仏さんを供養したり祖先を敬う日でもあります。
 今日を境に徐々に昼間が長くなりますね 。

       水仙       
                          水 仙!


       暫くお休みを戴きます

                明 22日(土)より、所用のため暫くの間お休みします。
           宜しくお願いいたします。

                              まっくん
                               まっくん






Golfun
お早うございます。
木蓮が咲き始めましたね。
朝露を含んでとても綺麗です。
2014.03.21 11:46
蓮の花
こんにちは~
モクレンの花が雨上がりの滴できれいに
見えます。
モクレンとコブシとは同じモクレン科と
思いますが区別がさっぱりわかりません。
2014.03.21 13:45
takeomon
関東にはクリーム(白)色がほとんどですが、
タケの田舎では紫色のモクレンで
懐かしい色合いです
2014.03.21 14:53
大連三世
桜の開花宣言が出ると春だなぁって感じですね。
当地はあと1週間です。
待ち遠しいです。
2014.03.21 16:49
つばきだろ
モクレン、きれいですね。
こちらでは、まだまだ先のこと、待ち遠しいです。
2014.03.21 17:29
まっくんの館
◆Golfunさん、こんばんは。
 我が家にも漸く春到来となり、小庭の花々が次々と彩りを
 楽しませてくれるようになりました。
 花々には和みと元気を貰いますね。 (^o^)
2014.03.21 18:47
まっくんの館
◇蓮の花さん、こんばんは。
 モクレンの花も綺麗~美しいですね。
 モクレンとコブシの違いは。
 1、モクレンは中国・アジア大陸が原産。コブシは日本が原産!
 2、モクレンは花が上を向いて咲き。コブシは彼方此方を向いて咲く。
 3、モクレンは花に葉がついていない。コブシは付根に葉が一枚ついている。
 4、コクレンは花底が白く・コブシは花底が赤い。等々でしょうか。(^o^)
2014.03.21 19:01
まっくんの館
◆takeomonさん、こんばんは。
 モクレンも色や品種が多いようですね~!
 当方もtakeomonさんところと同じく、此の「紫モクレン」のみです!
 花々には和みと元気を貰いますね。(^o^)
2014.03.21 19:08
ktemple
そちらでは桜の開花宣言がされたのですね。
月末のお花見が楽しみですね。
色々の角度からアップされたモクレンの写真が
素敵です!
この頃本当に昼間が長くなったのを感じます。
2014.03.21 19:10
まっくんの館
◆大連三世さん、こんばんは。
 此方も桜花の開花宣言がなされ、漸く春の訪れですね~!
 見頃は月末頃の予想です~!早く暖かくなると良いですね。
 春よ来い~早く来い~🎵 ですね。(^o^)
2014.03.21 19:16
まっくんの館
◆つばきだろさん、こんばんは。
 北海道や東北地方は厳寒の吹雪で大荒れですね。
 春まだ遠からじですね。
 此方は一足先に春の訪れで、桜花も開花が宣言され月末頃が
 見頃の予想です。早く春が来るとよいですね。 (^o^)
 
2014.03.21 19:25
まっくんの館
◆ktempleさん、こんばんは。
 漸く桜の開花宣言がなされ、春の訪れを感じるようになりました。
 桜花爛漫の見頃は月末頃との予想です~!北海道や東北地方では
 厳寒の吹雪で大変ですね。 春よ来い~早く来い~🎵 ですね。
 早く暖かくなるようにと願っています~。(^o^)
 
2014.03.21 19:38
熊取のおっちゃん
こんばんは
春の彼岸は好きですね 暖かくなり一日が
長くなり山歩きの季節になりますね
2014.03.21 19:42
まっくんの館
◆熊取さん、こんばんは。
 漸く春到来です~春の花々にも出合え楽しいですね。
 日も徐々に長くなり山歩きには良いですね。(^o^)
 
2014.03.21 20:56
Saas-Feeの風
もうモクレンが咲いているのですか。

白いモクレンと紫のモクレンが近くにありますが
こちらは未だ蕾み状態が続いています。

いい色してますねえ。

昨日は寒い日になりましたが
これから暖かくなるとモクレンの花が楽しめそうです。
2014.03.22 06:58
ヒューマン
おはようございます
しばらくお休みされるとか
寂しくなりますが、早い復帰をお待ちしております
2014.03.22 09:26
ma_kun
お早う御座います~
未だ蕾が堅いと思っていましたが
モクレンが咲く時期になったんですね。
来週末辺りには桜の開花宣言が有るようです。
2014.03.22 10:50
Imaipo 
こんにちは
我が家の近所でも辛夷が開花しました
モクレンはまだ固い蕾です
もう少し暖かくなると開花すると思いますが
来週半ば過ぎには桜も開花予報が出ています。
2014.03.22 14:18
meibi
お早うございます。
私も春分の日に、紫木蓮を写していました。
香りも良いようですね。
桜も色々な種類が咲いています。
ソメイヨシノもこれからですね。
また楽しみましょう。
2014.03.23 09:45
田舎者
こんにちは、

暖かく成り春の花が沢山咲いてきましたね、
紫木蓮つぼみが開いてきましたね、
水仙花綺麗ですね、見せて頂き有り難うございます。
2014.03.24 13:16
-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.03.26 17:09

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mackn.blog.fc2.com/tb.php/557-7493320d