ハチクマ(鷹)の渡り!

.26 2011 野鳥 comment(19) trackback(0)


 ☆ ハチクマ・ウォッチング!

ハチクマ
                                                   
                               油山上空を飛翔のハチクマの雄姿!

        この時季、日本野鳥の会福岡支部による 「ハチクマ観察会
    が 開催 され出掛けて参りました~!

     福岡上空は ハチクマ  (大型の鷹)の絶好のスポットと言われ、
           
多くの野鳥マニアの方々が観察を楽しまれていましたね。

ハチクマ・ウォッチング

展望所                     
               油山片江展望所!
  

展望所 
市街展望
 
         福岡では、油山上空を旋回しながら長崎県五島列島福江島に
            向かって いるようですね、 此処で休息をとり天候を伺いながら、

            翌く早朝に中国大陸に向って飛び立ち更に南下、シンガポール
            やインドネシアの島々へ 8.000~10.000kmの飛翔だそうです。

          そして、来年の4~5月の連休辺りに、この油山上空を旋回しな
            がら日本列島に帰って来るそうです。 

         行きは海岸沿線を、帰りは内陸側を飛翔ルートのようですね。

ハチクマ    ハチクマ

        ハチクマは、上空はるか彼方を飛翔、肉眼では米粒大程
           にしか見られません。

    皆さん 8~10倍の双眼鏡を手にされていましたね。
    カメラも大砲ばかりが並んでいました~!

    まっくんも漸く捉えましたが難しいですね~ご笑覧下さい!   
 
ハチクマ
 
ハチクマ 
   
     ジェット機                                        
         ジェット機も飛んでいました~!

蝶
               展望所の土手で見かけた昆虫達!
               モンシロ蝶&バッタ!  

                  
バッター 

             ご笑覧有難うございました!

                                                (続く)  



            トンボ
              
       今日一日、 明るく・楽しく・元気よく! バシャ!  






imaipo 
今日は。
大きな大砲がいるようですね
500mm以上ないと無理でしょうね
一度見たいですよ渡る姿を。
2011.09.26 13:53
三面相
ハチクマたくさん飛んでいくのですね。
迫力があります。見ていても凄いでしょうねえ。
2011.09.26 14:25
☆まっくんの館
◆ imaipoさん、今晩は。
  は~い、皆さん大砲をお持ちでしたね。
  叉デシスコの方も多く見受けられました。
  最低500㎜、800㎜は欲しいところですね。(^o^)/

◆ 三面相さん、今晩は。
  ハチクマの群れも目の前を飛翔すれば迫力が
  有るでしょうね~。
  現実は遥か上空を旋回しながらの飛翔です~!
  どうしても大砲が欲しくなるところですね。(笑)
  有難うございました。 (^o^)/
2011.09.26 20:23
yuusuke
こんばんは。
ハチクマは凄いですね。迫力あるし8,000~10,000Kmも
飛来するとは、スタミナ満点ですね。
最近の双眼鏡明るくきれいに見えるので欲しいですよ。
2011.09.26 20:29
大連三世
こんばんは
大型の鷹がこんなにたくさん飛び交っている様子は壮観ですね。 当地では見たことがないような気がします。
写真も見事です。
2011.09.26 21:11
Golfun
今晩は
野鳥の会はどこにも大勢いますね。
ハチクマの名称を初めて知りました。
鷹匠が使う鷹でしょうか?
2011.09.26 21:16
やま悠作
今朝の散歩道でこの鳥と同じようなものが空を舞っていました。
トンビとばかり思っていましたがハチクマの可能性もありますね。
残念ながらまっくんさんほどうまく撮ることができませんでした。
2011.09.26 21:45
☆まっくんの館
◆ yuusukeさん、今晩は。
  主に東北地方に生息している大型の鷹の様ですね。
  例年福岡市上空を飛翔ルートとして行き来している
  との事でした。
  福江から中国大陸への飛翔が難関との話でしたね。
  それにしても凄いスタミナですよね!(^o^)/

◆ 大連三世さん、今晩は。
  イヤ~重たいカメラを抱えて何時間も上空ばかり見
  ていましたが、きょうは首筋に違和感の感じです~!
  有難うございました。 (^o^)/

◆ Golfunさん、今晩は。
  狩りに使われる鷹は隼やイヌワシが多いとそうですね。
  そして全て雌だそうです。
  雌の方が雄よりも価rだが大きく強いのだそうです。(^o^)/

◆ やま悠作さん、今晩は。
  ハチクマは東北地方より関門海峡を渡って福岡上空へ
  と言われていますので、下関上空を上昇気流に乗って
  飛翔していたのでしょうね。
  是非UPされて下さい~! (^o^)/
2011.09.26 23:19
熊取のおっちゃん
こんばんは
丁度油山が飛翔コースになっているのですね
凄い数で迫力がありますね これで鳥撮りに
なる人がいるでしょうね
2011.09.26 23:21
☆まっくんの館
◆ 熊取さん、今晩は。
  野鳥フアーンには絶好のチャンスですね。
  ハチクマの雄姿等此方では撮れないそうです~!
  鳥撮りの皆さん大砲を抱え右手に双眼鏡で待機
  していましたね。
  有難うございました。 (^o^)/ 
2011.09.27 00:05
いかちゃん
おはようございます

真っ青な空に勇姿。。。豪快ですね~悠々と、気持ち良さそう
いかちゃんも今日は秋晴れの中100名あまりの方々と秋を歩いてきます(^O^)♪ ♪ ♪
2011.09.27 04:59
クマゲラ
お早うございます。
迫力のある、素晴らしい写真ですね
500~800ですか!
財政難の我が家では、鳥同様、高根の花です(笑)
2011.09.27 05:28
☆まっくんの館
◆ いかちゃん、お早うございます。
  秋の山歩き素敵ですね。
  記事楽しみにしてま~す! (^o^)/
  
◆ クマゲラさん、お早うございます。
  丁度福岡上空が渡りのコースになって
  いるようですね。
  昨日から首に違和感が~!
  都市は取りたくないですね。 (笑) (^o^)/
2011.09.27 08:34
meibi
お早うございます。
米粒大ですか、シャッターも早くないと、
空ばかりになりそうですね。
蝶よりずっと難しそうです。
そう思って見ると綺麗に写せていますね。
2011.09.27 08:39
つばきだろ
ハチクマ、迫力ですね。
皆さんの道具も迫力です。
2011.09.27 09:00
kanarin
おはようございます
油山にはこんなにハチクマが飛んできてギャラリーでいっぱいですね
米粒ほどの大きさものをこんな風に大きくお撮りになられて、素晴らしいです!
以前まっくんの館さんがお撮りになられている時に急降下してきたハチクマがいましたよね
そういうのがあるからスリル満点~
海の中道公園へ行った時、よそのお子さんがポテトチップスを草の上に落としてしまったのを見て、一気に鳶が降りて来た時は怖かったですよ
いつかハチクマを見てみたいものです(怖いもの見たさ 笑)
2011.09.27 10:55
☆まっくんの館
◆ meibiさん、今晩は。
  カメラ担いで上空ばかり見ていたものですから
  首筋が疲れていますね~。(笑) (^o^)/
  
◆ つばきだろさん、今晩は。
  は~い、皆さんの大砲が並んでいまいたね。
  油山上空を気持ち良さそうに舞ってました~! (^o^)/   

◇ kanarinさん、今晩は。
  ハチクマが時として、油山の木々で一休みしたり、
  目の前を飛翔することがあるそうですね。
  急降下もそうですが、中々出合えませんですね。
  叉出掛けて見たいと思っています~!
  有難うございました。 (^o^)/
2011.09.27 22:37
いかちゃん
いかちゃん昨日は98名の方々と散歩会、いろんな秋に出会いましたよ(^O^)♪ ♪ ♪

良い季節になりましたね(^O^)♪ ♪ ♪
2011.09.28 08:41
☆まっくんの館
◆ いかちゃん、今晩は。
  今日のハイキングは如何でしたか~!
  好天に恵まれ楽しかったことでしょうね。
  叉お立ち寄りしますね。 (^o^)/
2011.09.28 20:32

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mackn.blog.fc2.com/tb.php/56-84ad1b9d