桜花爛漫の旅!(3)

.05 2014 観光地 comment(30) trackback(0)

☆ 大宰府天満宮!

昨夜来より生憎の雨となりましたが、今朝は曇天の朝を迎えました。

今日は「太宰府天満宮」への参拝で、高校受験無事合格及び入学御礼の
報告と参拝です~!

大宰府天満宮へは、西鉄電車で、天神~大宰府、直通便に乗車の予定です。
福岡市内の桜もほぼ見頃の8~9分咲きを迎えていました。

福岡城址・舞鶴公園桜花 に目をやりながら天神へと向います~!

福岡城址・舞鶴公園
                                           大手門&潮見櫓! 

福岡城址・舞鶴公園 
              濠端より望む!  

                  福岡城址・舞鶴公園

舞鶴公園 を横目に名残を惜しみながら天神へと急ぎます~!
            (福岡城址・舞鶴公園の桜花については後日UPします)

西鉄電車 
                               福岡天神~大宰府 急行直行電車! 

西鉄電車 

西鉄電車 

3月22日 大宰府観光列車、「旅人」急行が誕生したばかりでした~!
ラッキー 外装内装共に大宰府天満宮に因んだ仕上げになっていましたね。

西鉄電車 

電車が大宰府に近づくにつれ、雨が降りはじめました~!
雨は次第に本降りに~ウイークデーにもかかわらず大勢の参拝客でしたね。

大宰府天満宮

大宰府天満宮」は全国天満宮の総本社で、皆様ご存知の学問の神様として
崇められる「菅原道真公」の御霊代が祀られています。

合格の報告&祈願の孫娘  大宰府天満宮
高校合格報告御礼並びに祈願の孫娘!     天満宮本殿!      

     大宰府案内

孫娘は、一年間お守り戴いたお札を返納し新たなお札を戴いていました。
多くの善導に恵まれ~高校生活を謳歌して欲しいものと願う次第でした。

雨はやがて小雨に~傘のお世話になりながら「九州国立博物館」へと向
かいました。

動く歩道
              動く歩道!

大宰府天満宮からはエスカレーター、動く歩道で約5分の至近です!

九州国立博物館 
             九州国立博物館!

    絵画展
                                     
博物館では「近代絵画名品展」が開催されていました!

地図
               大宰府天満宮近郊アクセス!

今日は久しぶりの雨に降られましたが、大雨にならずで良かったです~!
お腹も随分空きました~!歩くとお腹も減りますね~。(笑)

昼食は参道の御食事処で戴き、手土産に「梅ヶ枝餅」も求めました。  

                               梅ヶ枝餅

      電車

大宰府観光列車」の誕生で、「天満宮」や「九州国立博物館」にはより
利便性が増し観光客も増えることでしょう。

孫娘も明日はいよいよ離福です~!
                     (続 く)


                    ご笑覧有難うございました! (^O^)

yuusuke
こんばんは。
急に温度が上がって一気に桜が咲いて
散るのが速いのが残念ですね。
今日は会社の同僚の送別会で滋賀県の
長浜に行って来ました。今日は疲れていますので
明日ブログ投稿しますね。
hashibaさんとお会いするのは11日の午後6時半予定です。
場所はJR大阪駅中央口です。
hashibaさんは12日まで新大阪駅近くのホテルで宿泊されます。
2014.04.05 20:04
Saas-Feeの風
太宰府天満宮には在職中の福岡出張の合間に電車に乗って出かけ
参拝しましたがその一度だけ・・・
梅の時期ではなかったように思います。
名物の梅ヶ枝餅も買わずに福岡に戻りました。
当時は九州国立博物館はありませんでした。
次の太宰府天満宮参拝の機会はSaas-Feeの風に訪れるでしょうかねえ。
2014.04.05 20:21
大連三世
お孫さんとの楽しい時間も今日までですか。
暫くのお別れでさみしくなりますが
次に会えるときが楽しみですね。
次は夏休みでしょうか。
2014.04.05 20:33
熊取のおっちゃん
こんばんは
お城に桜は似合いますね 小生は今日岸和田城の
桜を見に行って来ました 昨日の雨で大分散って
いましたよ
2014.04.05 20:59
ktemple
福岡市内の桜は8~9分咲きを迎えたとは以外に遅いですね。
遙か北の当地では散り始めています。
福岡天神~大宰府間の急行直行電車お洒落な素敵な電車ですね。
全国天満宮の総本社だけあり大宰府天満宮は立派ですね。
国立博物館の建物、体育館の感じで博物館として珍しいです。
2014.04.05 21:21
三面相
きれいな素晴らしい列車ができたのですね。
ここをご案内いただいた日を思い出します。
梅ヶ枝餅も懐かしいです。
2014.04.05 21:26
まっくんの館
◆yuusukeさん、こんばんは!
 此方の桜花も、昨夜来の寒さを伴った風雨の声に落花
 盛んとなっているようです~!
 11日ですね!体調が今一で思案の為所~! 
 又ご連絡しますね。(^O^)
2014.04.05 22:33
まっくんの館
◆S-Fの風さん、こんばんは。
 少し暖かくなり、気候が安定の頃に是非お出かけ下さい~!
 九州国立博物館も素晴らしい展示会が行われていますね。(^O^)
 
2014.04.05 22:39
まっくんの館
◆大連三世さん、こんばんは。
 孫は本当に可愛いですね~!
 次回来福は高卒・大学合格の春休みだそうです~!
 会いたくなったときは、此方から出掛けて行かなければです~!(笑)
2014.04.05 22:44
まっくんの館
◆熊取さん、こんばんは。
 此方も昨夜来の寒波を伴った風雨の声に桜花も落花
 盛んとなっている様です。
 今日も終日の雨で籠の鳥になつていました。(^O^)
2014.04.05 22:47
まっくんの館
◆ktempleさん、こんばんは。
 此方の桜花の8・9分咲きは一週間ほど前のことです~!
 寸足らずで申し訳ありませんでした。
 現在は、昨夜来の寒波を伴った風雨の声に落花盛んとなっています。
 有難うございました。 (^O^)
 
2014.04.05 22:54
まっくんの館
◆三面相さん、こんばんは。
 西日本鉄道も大宰府天満宮とタイアップでしょうか、
 観光に力を入れているようです~!
 又是非お出掛けになられて下さい。 (^O^)
2014.04.05 22:58
いかちゃん
おはようございます
大宰府観光列車「旅人。。。いやぁ~おれはいいですねぇ~~~
これに乗ると間違いなく幸せになれそうぉ~~~(#^.^#)♪ ♪ ♪
2014.04.06 05:58
Imaipo 
おはようございます
大宰府天満宮梅も良いですがこの時期の桜も
良いですね、綺麗な列車ですね乗ってみたい(笑)
2014.04.06 08:17
ヒューマン
おはようございます
合格おめでとうございます
子供の受験も心配ですが、お孫さんの受験も心配ですよね。
よかったです。
2014.04.06 09:09
meibi
こんにちは。
九州を観光されていたようで、あちこちで桜を楽しめましたね。
太宰府の桜も見事に満開ですね。
旅人の観光列車も春らしい外観ですね。
お客さんも増えそうですね。
2014.04.06 12:05
つばきだろ
知っていますよ、学問の神様。
娘の時は東京・湯島天神にお願いしました。
2014.04.06 13:47
蓮の花
こんにちは~
福岡から大宰府までの直行の電車があって
良いですね。
私の方は、電車を二日市で乗り換えないと
大宰府まではちょっと不便ですね。
大宰府は今が一番の参詣客が多い季節なので
時期をずらして行って見ようと思っています
2014.04.06 14:57
purotoko
こんにちは、
3月22日 大宰府観光列車にのれたことは大変ラッキーでしたね。桜を観賞しながらお孫さんともお別れですね!
次は、GWか夏休みになるのでは。
2014.04.06 15:07
エゾモモンガ
こんにちは ♪
福岡は桜も満開で
春真っ盛りですね~♪

今日の札幌は、朝からドンヨリ曇り空
明日から、天気が良くって
暖かくなるようですよ~ (^0^)V
2014.04.06 15:24
takeomon
直通電車が斬新な感じがして、良いですね
こちらではズバリと、はっきりとした電車がないようですが
お孫さんと離れがたかったのではと察しましが、
2014.04.06 18:18
まっくんの館
◆いかちやん、こんばんは。
 此れまでは二日市駅での乗り換えが多かったですね~!
 此れで大宰府天満宮や九州国立博物館へ便利になりました。  観光客が増えることでしょうね。(^O^)

 
2014.04.06 20:55
まっくんの館
◆imaipoさん、こんばんは。
 太宰符行きの観光急行電車で参拝客も増えることでしょうね。
 九州国立博物館へも便利になりましたね。(^O^)
2014.04.06 21:01
まっくんの館
◆ヒューマンさん、こんばんは。
 遠くから孫たちの成長を見守っていますが、早いものですね。
 此の孫娘が一番上の孫で、下は満一歳の孫まで6人です~!
 それぞれの孫に元気を貰いますね。(
 有難うございました。 (^O^)
2014.04.06 21:06
まっくんの館
◆meibiさん、こんばんは。
 観光専用の急行電車で、大宰府天満宮や優秀国立博物館には
 とても便利になりましたね。
 観光客や参拝客が増えることでしょうね。(^O^)
2014.04.06 21:10
まっくんの館
◆つばきだろさん、こんばんは。
 専用急行電車の乗り入れで、大宰府天満宮や九州国立博物館へ 
の参拝客や観光客が増えることでしょうね。(^O^)
2014.04.06 21:14
まっくんの館
◇蓮の花さん、こんばんは。
 大宰府天満宮や九州国立博物館は良いところですね。
 天神からは観光列車急行直行便が出来てより便利になりますね。(^O^)
2014.04.06 21:18
まっくんの館
◆purotokoさん、こんばんは。
 孫娘には二年ぶりの再会でしたが成長の速さにビックリでした。
 次回は高卒の頃で、大学受援に合格したらとのことです~!(笑)
 有難うございました。(^O^)
2014.04.06 21:25
まっくんの館
◆エゾモモンガさん、こんばんは。
 此方は今日から良い天気となりました~!
 チャリで散策に少し出掛けましたが、風が寒かったですね。
 有難うございました。(^O^)
2014.04.06 22:15
まっくんの館
◆takeomonさん、こんばんは。
 大宰府天満宮や九州国立博物館へはより便利になりましたね。
 此れで参拝客や観光客が更に多くなることでしょうね。
 孫は何処の孫も可愛いですが、本当に離れがたいですね。(^O^)
2014.04.06 22:19

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mackn.blog.fc2.com/tb.php/560-36b31bbb