花見の小鳥!

.19 2014 野鳥 comment(20) trackback(0)

 
海棠(カイドウ)に憩う!

小庭の片隅の海棠が漸く咲き始め、あっという間に満開に!(4/1に撮影)
丁度桜花の時期と重なり投稿が本日となりました。

       メジロ 
               花見を楽しむメジロ!  
 
    メジロ

海棠桜花と似ていますが、花の柄が少し長く恥ずかしそうに下向きに咲きますね。
中国が原産のバラ科の落葉高木で、日本には江戸時代に渡来したようです。

 海棠 
                                                                     海棠の花!  

海棠 

海棠と梅
            梅の白加賀と並んで咲く 海棠 

                         梅 
 
シジュウカラ 
                                                         シジュウカラ!       

    メジロ                                                             
                  メジロの番!

           = 花言葉   温和 ・ 友情 ・ 艶麗 ・ 妖艶

    海棠

小庭の片隅では、牡丹や芍薬、躑躅や紫蘭等々の蕾が膨らみ始めています!



         
 ご笑覧有難うございました!
                良い週末をお迎え下さい。 


                                                                                  クロちゃん


                            

Imaipo 
こんにちは
海棠に集うウグイス良い取り合わせですね
何時も素敵な写真を楽しませていただいてます。
2014.04.19 14:15
やま悠作
メジロともう一つの鳥はシジュウカラでしょうか。
この海棠は大きな木ですねぇ。
悠作がいつも見るのは散歩道の植え込みにあり、
いつも低めにかられていますよ。
2014.04.19 16:28
まっくんの館
◆imaipoさん、こんばんは。
 小庭の海棠に飛来の小鳥たちです~!
 和みを貰いますね。(^o^)/
2014.04.19 21:17
yuusuke
メジロは可愛くて大好きな野鳥です。
カイドウの香りに誘われて来るんですね。
今日大阪城公園でサンコウチョウとキビタキを
見ました。
2014.04.19 21:21
まっくんの館
◆やま悠作さん、こんばんは。
 いや~小庭の片隅に咲いていますが、樹木は一階の庇の高
 さまでで切り落としています~!
 自分で剪定その他をやりますので高く伸ばすと危険を伴い
 ますので~!(笑)(^o^)/
 
2014.04.19 22:12
まっくんの館
◆yuusukeさん、こんばんは。
 大阪城でサンコチョウとキビタキですか~!
 ゲットは出来なかったのでしょうか。
 大阪城は野鳥も多く飛来で良いですね。
 此方は今夜から三日間ほど雨の予報です~!(^o^)/
2014.04.19 22:17
蓮の花
こんばんは~
カイドウがきれいに咲きメジロとの構成は
よく合っていますね。
我が家のカイドウは今年は咲かず葉っぱで
覆われて蕾も見ませんでした。
肥料は今年の初めに与えていたのに不思議な
現象です。
2014.04.19 22:39
まっくんの館
◇蓮の花さん、こんばんは。
 海棠の花が観られず残念でしたね。来年はキット咲きますよ!
 花々に小鳥たちの飛来で和みと元気を貰いますね。
 有難うございました。 (^o^)/
2014.04.19 23:00
ヒューマン
おはようございます
カイドウとめじろの構図、いいですね
それとソフトな仕上がりがさらに引き立てています
こういう写真が撮りたいのですが
2014.04.20 08:53
meibi
お早うございます。
花と小鳥、楽しいですね。
嬉しくなります。
こちらは雑草の花等写しています。
ありふれた物になっていますが、
小さいので風に揺れて、綺麗に写せないです。
2014.04.20 09:03
まっくんの館
◆ヒューマンさん、お早うございます。
 花見は小鳥たちも楽しんでいるようですね。(笑)
 花の蜜を吸っているようです。
 和みと元気のひとときです~!(^o^)/
2014.04.20 09:14
まっくんの館
◆meibiさん、お早うございます。
 桜花を始め木々の花々も終焉を迎え、新緑や草花が楽しめる
 候となりましたね。
 今朝は雨に濡れながら片隅の牡丹と遊んでいました~!(笑)
2014.04.20 09:20
大連三世
メジロが来なくなってしばらくたちます。
海棠にメジロは私には珍しく感じます。
2014.04.20 11:56
まっくんの館
◆大連三世さん、こんにちは。
 メジロは飛来頻度が少なくなりましたね。
 シジュウカラは毎日2~3度は飛来です~!
 小鳥たちには元気を貰いますね。 (^o^)/
2014.04.20 13:03
田舎者
こんにちは、

小鳥たちも花見にやってきていますね、笑、
シジュウガラ、メジロ、花に良い写真が撮れましたね、
見せて頂き有り難うございます。
2014.04.20 14:00
つばきだろ
さくらと間違ってしまいますね、下を向いているなんて、慎み深いですね。
2014.04.20 16:47
まっくんの館
◆田舎者さん、こんばんは。
 花に憩う小鳥たち~!その仕草は可愛いですね。
 和みと元気を貰いますね。(^o^)/
2014.04.20 21:00
まっくんの館
◆つばきだろさん、こんばんは。
 は~い、海棠は桜ととてもとよく似ていますね。
 只、桜と違って恥ずかしそうに咲きますね。(笑)(^o^)/
2014.04.20 21:04
hidemomo
今回も素晴らしいショットに魅入っております!
小鳥さんの姿可愛いですね~♡
2014.04.21 07:50
まっくんの館
◆hidemomoさん、お早うございます。
 此の時季、春の花々や小鳥の飛来に和みと元気を貰いますね。
 有難うございました。 (^o^)/
 
2014.04.21 09:24

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mackn.blog.fc2.com/tb.php/567-fa8dd346