
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

水ぬるむ!

.23 2014 風景 comment(35) trackback(0)

☆ 水ぬるみ山招くころ!

散策やちょい旅、登山や旅行等々行楽シーズンの到来となりましたね。
吹く風も気持ちよく肌をなで気分も爽快です~!

新緑の眩しい青葉若葉、春の花々を愛で外に飛び出しましょう!
当方は、もっぱらチャリで近隣を徘徊です~!

此処数日来の好天に、近くの「大濠公園」に出掛けてまいりました。

大濠公園
                  水ぬるむ!   

大濠公園 

大濠公園 は、福岡市のほぼ中央に位置し、総面積39万8000㎡、そして22万6000㎡の池を
有する全国有数の水景公園として国指定の「名勝」にも指定されています。

公園内には、周遊道(一周4㎞)・野鳥の森・児童遊園・能楽堂・日本庭園・浮見堂・
中之島・ボートハウス等々があります。

又隣接して福岡城址・舞鶴公園、福岡市美術館等々があり市民憩いの場となっています。 

大濠公園

大濠公園
                  絵画を楽しむ!

大濠公園
                  新入生の遠足!  

 周遊道
                   周遊道!

周遊道は、一周4㎞ で、左側より(池側)より遊歩道・中央がジョギングコース・外側が
サイクリングコース となっています。

まっくんは、運動のためにチャリで5~6周 約20㎞ 余りをカメラ担いで 漕いでます~!
時にはベンチに休み給水とカメラを手に駄作を楽しんでいます~!(笑)

        チャリで運動


     ながらえば 季節喜び 水ぬるむ
                   
 水田 清子


     
      
 目には青葉 山まほとぎす 初鰹
                                        山口 素堂


    大濠公園
             
        大濠公園! 
                      

                               ( 続 く )



            
ご笑覧有難うございました!
                       クロちゃん

田舎者
こんにちは、

暖かい一日に成りましたね、
チャリンコで散歩気持ちよさそうですね、
アヒルボートで水遊び新入生遠足、スケッチする人、素敵な風景写真ですね、お疲れさんでした。
2014.04.23 15:07
Golfun
今日は
長閑な小春日和を感じます。
大濠公園には昔行きましたが一部だけでした。
遊歩道が一周4kmとは広いですね。
水戸の千波湖は1周3kmです。
2014.04.23 16:20
minoji
雨上がり公園気持ち良さそうですね。
先日の雨で一気に新芽も葉を広げ出しました。
山笑う季節、カメラ抱えての散策にもいい季節です。
このまま暑くならなければなお良いのですがね~。(笑)
2014.04.23 18:22
ktemple
腰痛で寝込んでしまいましたが、何とか回復してきましたので
ブログ再開しますので、よろしくお願いします。
新緑やお花が一杯の大濠公園素敵ですね。福岡には現役時代
何度も行っていながらこの公園には行っていません。
一方たまに出掛けた家内はこの公園に行っています。
2014.04.23 18:46
三面相
今日はいいお天気になって気持ちが良かったですね。
この公園の周辺を走るとなお気持ちいいでしょう。
ここもご案内いただいた日を懐かしく思い出します。
2014.04.23 19:04
まっくんの館
◆田舎者さん、こんばんは。
 長閑な小春日行楽シーズンの到来ですね。
 微笑ましい光景に元気を貰いました~。(^o^)/
2014.04.23 19:50
まっくんの館
◆Golfunさん、こんばんは。
 この大濠公園や舞鶴公園はまっくんの散策場所でもあり、
 天気の良い日には体操や運動に汗してます。(笑)
 土・日には多くの家族連れで賑わいますね。(^o^)/
 
2014.04.23 19:58
まっくんの館
◆minojiさん、こんばんは。
 新緑の青葉若葉の好季節を迎えました~!
 旅好きには良い季節となりましたね。(笑)
 多くの皆さんから元気を貰いますね。(^o^)/
 
2014.04.23 20:06
まっくんの館
◆ktempleさん、こんばんは。
 心配していましたがお元気になられて良かったです~!
 無理は厳禁で、鉢物や花木の移動には十分お気をつけ下さい。
 ブログ投稿もご無理なきようにです~! (^o^)/
2014.04.23 20:13
まっくんの館
◆三面相さん、こんばんは。
 青葉若葉の新緑が眩しい好季節となりましたね。
 この大濠公園や友泉亭公園、油山、大宰府園等々は気分転換に
 最高の所ですね。天気の良い日は此処で汗を掻いてます。(笑)(^o^)/
 
2014.04.23 20:22
蓮の花
こんばんは~
今日は暖かな一日でしたね。
大濠公園のアヒルのボートと思いますが
可愛いですね。
夕方になるとジョギングをしている人の
多さを昨年初めて大濠公園に行った時に
見ました。
大濠公園は福岡市民にとっては都会の中の
オアシスだと思います。
2014.04.23 20:45
大連三世
当地でも新緑がきれいになってきました。
山燃える季節ですね。
スワンボート愛嬌ある表情がかわいいです。
2014.04.23 21:09
まっくんの館
◇蓮の花さん、こんばんは。
 今日は穏やかで暖かい一日でしたね。
 「大濠公園」は子供から大人まで種々と楽しめますね~。
 まっくんも天気の良い日にはお隣の「舞鶴公園」と共に、
 運動を兼ねチャリで出掛けています~!(笑)
 有難うございました。(^o^)/
 
2014.04.23 21:41
yuusuke
20Kmを自転車でサイクリングとはお元気に
なられたのですね。
ボートに乗る人、サイクリング、絵を書く人たち、
後半年で退職です。のんびりしたいですね。
2014.04.23 21:54
まっくんの館
◆大連三世さん、こんばんは。
 水ぬるみ青葉若葉の新緑が眩しい時節となりましたね!
 チャリに跨りカメラ抱えて運動に出掛けていました~。(笑)
 微笑ましい光景に元気を貰いますね。(^o^)/
 
2014.04.23 21:54
NANA
こんばんは
一枚目の写真可愛いですね~
チューリップはあまり好きな花ではないので
ほとんど被写体にしませんが
こういう撮り方いいですね。
参考になりました(^^♪
2014.04.23 22:31
まっくんの館
◆yuusukeさん、こんばんは。
 は~い、お蔭様で気分も良く元気になっています~。
 何時もご心配いただき有難うございます。
 寒いと駄目ですが暖かくなり気候の関係のようですね。
 10月で退職なんですね~お疲れ様でした~!
 退職後はのんびり楽しく行きましょう。(^o^)/
2014.04.23 22:46
まっくんの館
◇NANAさん、こんばんは。
 花も善し悪しですが、この情景には可愛さと水ぬるむを
 存分に引き出してくれているように思います~!
 野や山、街も春の足音が高くなってきましたね。
 有難うございました。(^o^)/
2014.04.23 23:04
Imaipo 
おはようございます
この時期は散策も自転車も気持ちが良いですね
私もこの気候の中野草に散策にと楽しんでます
さ~私もこれからカメラと弥次喜多で歩いてきます。
2014.04.24 08:11
ヒューマン
おはようございます
愛車にのって大濠公園に、いいですね
こういう場所があるとつい行きたくなります。
のんびりしますね
2014.04.24 08:58
まっくんの館
◆imaipoさん、お早うございます。
 新緑の眩しい気持ちの良い気候となりましたね。
 天気の良い日はコンデジ抱えて駄作の生産に~!(笑)
 身体を動かしています。(笑)(^o^)/
 
2014.04.24 09:05
まっくんの館
◆purotpkoさん、お早うございます。
 ツアーで滝桜ですか~!素敵でしょうね。
 気を付けて行ってらっしゃーい!
 きじ楽しみにしています~。(^o^)/
2014.04.24 09:22
つばきだろ
絵を描く趣味、いいですね。
まさに絵になりますよ。
2014.04.24 17:08
takeomon
遊歩道やサイクリングロード整備されていてこんなところを
走るなんて、、、気分爽快でしょう
我が家の周りは坂が多く、最近はアシスト付で楽をしています
時々は孫の迎えをしたりして、、、
2014.04.24 18:28
まっくんの館
◆ヒューマンさん、こんばんは。
 は~い、天気の良い日は愛車を駆って殆んど毎日散策です。
 気分転換に最高ですね~! 公園一周(4㎞)の所用時間は、
 一周5~6分、速度18㎞~23㎞ほどですね。
2014.04.24 19:28
まっくんの館
◆つばきだろさん、こんばんは。
 公園では多くの皆さんがそれぞれに楽しまれています!
 此方も元気を貰いますね。(^o^)/
2014.04.24 19:32
まっくんの館
◆takomonさん、こんばんは。
 近くですので天気の良い日は殆んど毎日散策です~!
 軽い体操やストレッチ、そしてチャリを漕いだりです~!(笑)(^o^)/
 
2014.04.24 19:38
purotoko
おはよう御座います、
これからはチャリで運動するには良い季節です。マラソンだと息切れしますのでチャリが一番良いような、そしてかなり遠くまで行けますので。
2014.04.25 05:01
いかちゃん
おはようございます
いいところですねぇ~~、
夏日の気候になって足が自然に遠くへ向きますね・・・

いかちゃんも昨日は近くの池の周りをおよそ10km早足で・・・気持ちよかったです(#^.^#)♪ ♪ ♪
2014.04.25 05:55
hidemomo
陽気も良くなり、水辺も心地よいですね。
モモとよく散歩した、うみかぜ公園に行ってみたくなりました。
2014.04.25 08:00
まっくんの館
◆purotokoさん、お早うございます。
 陽気に誘われチャリで遊んでます~!
 新緑の青葉若葉を愛で吹く風も心地良いですね。(^o^)/
2014.04.25 10:17
まっくんの館
◆いかちゃん、お早うございます。
 行楽のシーズン到来ですね。
 お山も笑い手招きですね~!
 運動を兼ねチャリで散策を楽しんでます~! (^o^)/
 
2014.04.25 10:24
まっくんの館
◆hidemomoさん、お早うございます。
 水辺の公園は散策にも変化があって楽しいですね。
 モモちゃんは本当に可愛くまっくんも忘れられないですね。(^o^)/
2014.04.25 10:29
hohsi117
本当に好い日和になって来ました、
何処へでも出かけたくなますね・・・
愛用の自転車でのんびりと走ると
どんどん距離を延ばせる気分になるのでしょう?
2014.04.25 12:35
まっくんの館
◇hohsiさん、こんばんは。
 新緑の候を迎え気分も開放的で外に目が奪われますね。
 天気の良い日はチャリを駆って公園や彼方此方を徘徊
 楽しんでいます。有難うございました。(^o^)/
2014.04.25 20:18

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mackn.blog.fc2.com/tb.php/569-a238f6ac
