君知るや ”紫蘭” の花!

.03 2014 未分類 comment(32) trackback(0)
 
☆ 紫蘭・知らん~知らん!

  小庭の片隅に咲く自生の ”紫蘭” です~!

紫蘭
               紫 蘭!  

 4月も中頃になると高さが40~50㎝程の花茎を伸ばし、先端には5~6個の
 紅紫色の花を付けます。

 原産地は、日本・台湾・中国でラン科シラン属の花ですね。
 わが国では本州南部から四国・九州にかけて自生する植物です。

          紫蘭

紫蘭

  この紫蘭には、紫・白・青花等また班入りのものもあるようですね。
  当方には紫と白のみです~!

              紫蘭 

 紫蘭 

    紫蘭 
              
    紫蘭は、現在絶滅危険が増大し「危急種」に指定されている貴重な欄でも
    あるようです。

シジュウカラ
               小庭に遊ぶ シジュウカラ!  

              シジュウカラ
                    シジュウカラ!  
                
               シジュウカラ

紫蘭 
                                          枯山水の箱庭です~!

    セッコク蘭も咲きはじめ、間もなく皐月が咲き出しますね。




            ご笑覧有難うございました。 (^o^)/


                        クロちゃん

                           


Imaipo 
(笑)こんな花知らん、じじーギャグです
紫蘭綺麗な色合いですね、白い花は珍しい?
私の散策路では見られません。
2014.05.03 13:34
三面相
紫蘭の花がたくさん咲きましたですね。
当方はなぜかまだ白い花が咲きません、
もしかして無くなったのかと心配です。
2014.05.03 17:04
つばきだろ
本州南部から四国・九州にかけて自生じゃ東北では無理ですね。
しらんです。
2014.05.03 17:19
蓮の花
こんにちは~
シランの花がお庭に咲き、賑やかに
なりましたね。
家庭で植えてある所は少ないと思い
ます。
よく街路樹の花壇に咲いているのを
見ます。
2014.05.03 18:06
ktemple
紫蘭が咲き出しましたか。白の紫蘭は珍しいです。
我が家の紫蘭どうなっているか?知らんと言わずに
明日調べてみます。
そういえば口紅紫蘭という可愛い花の咲く紫蘭が
何処かあった筈ですが、消えていなければ良いのですが。
2014.05.03 18:49
まっくんの館
◆imaipoさん、こんばんは。
 紅紫の紫蘭は気品を感じますね、白も清楚でとても
 美しいです~。和みを貰いますね。(^o^)/
2014.05.03 19:36
まっくんの館
◆三面相さん、こんばんは。
 白の紫蘭は消えたのでしょうか!時々起こる現象ですよね~。
 当方も福寿草がなくなました~!(笑)(^o^)/
 
 
2014.05.03 19:49
まっくんの館
◆つばきだろさん、こんばんは。
 知らん~なんて、つれないこと言わずに一度育てて見ませんか。
 花も綺麗ですが葉も素敵ですよ~!
 ご希望でしたらお送りしますよ~!(^o^)/
 
2014.05.03 19:55
まっくんの館
◇蓮の花さん、こんばんは。
 小庭の片隅の蘭が咲きはじめました。
 紫蘭・セッコク・君子欄等々ですがその時々にUPしますね。
 花々には和みと元気を貰いますね。有難うございました。(^o^)/
2014.05.03 20:22
まっくんの館
◆ktempreさん、こんばんは。
 紫蘭の花々見つかると良いですね。
 当方も福寿草が消えたのか見当らずでした~!
 花々には本当に和み癒されますね。 (^o^)/
2014.05.03 20:34
kanarin♪
まっくんさん、こんばんは~
シランの花も綺麗ですね
実は、我が家も今年初めて植えてみました
まっくんさんのお宅のように立派な花ではないのですが
少しでも咲いてくれて嬉しかったです
来年増えてくれるとよいですけどね(笑)

今日、久しぶりに石橋文化センターの薔薇を観に行きました
薔薇フェスタが開催されていて
苗が好調に売れていましたよ
私も欲しかったけど、よ~く研究して来年求めてみようかなと思っています
たくさんの種類の薔薇の香りを主人と二人で代わる代わる
嗅いでささやかな幸せを感じることができました
2014.05.03 22:23
まっくんの館
◇kanarin🎵さん、こんばんは。
 紫蘭は花を楽しみ、又青々とした葉も美しく長く楽しめますね。
 来年は子供が増え間違いなく花も増えると思います~楽しみですね。
 薔薇の花も綺麗で美しいですね~ただ場所を取ることと、管理、土壌
 づくりが大変ですね~良く研究されてからが賢明と思います。
 当方は子猫の額ほどの小庭で、場所がなく蔓薔薇のみを楽しんでます。
 石橋文化センターには久しくご無沙汰してます~!
 ご主人さんとご一緒で楽しくお過ごしになられ良かったですね。\(^o^)/
 有難うございました。 (^o^)/
 
2014.05.03 23:07
大連三世
黒い背景に紫と白の花が映えますね。
セッコクは我が家にもあるのですが
かなり弱ってきて今年は花がつきそうにありません。
2014.05.04 05:57
hidemomo
何時もながら、素敵なショットに魅せられております。
シジュウカラもかわいいですね!
2014.05.04 08:10
ヒューマン
おはようございます
シジュウカラがお邪魔していますね
甘い香りに誘われたのでしょうか
2014.05.04 08:28
あしたのかぜ
 おはようございます。
 GW後半2日目、絶好の行楽日和ですが、今の処まった~り朝のひと時を過ごしています。
 こちらでもシランは通勤の道端のあちこちに咲き誇っていまして、よく写しています。
 昨日は中央公園の「高知春花まつり」のPRパレードで花の苗をもらって来ました。
 百花繚乱の春は好いですねー。(^^)
2014.05.04 08:38
まーさん
タイトルから愉快で笑ってしまいました!
トンチと機知にとんだ文面が素晴らしいです。
ところで、凄い数の花々手入れはお一人でされているのですか?
花いっぱいの春ですね。
2014.05.04 08:41
meibi
お早うございます。
我が家でも咲いています。
白色のは無いです。
セッコクも同じ感じで、少しですが咲いていました。
移動していて、キンモクセイの木に吊るされていて、
今朝少し探しました。
小鳥が来てくれるのは、楽しいですね。
2014.05.04 09:16
まっくんの館
◆大連三世さん、こんばんは。
 此の時季、青葉若葉の輝きに元気を貰いますね。
 花々には和みを貰っています~!
 新緑の好季節到来ですね。 (^o^)/
2014.05.04 20:05
まっくんの館
◆hidemomoさん、こんばんは。
 青葉若葉の輝きが目に沁みる候となりましたね。
 新緑の好季節到来に和みと元気を貰っています。 (^o^)/
2014.05.04 20:13
まっくんの館
◆ヒューマンさん、こんばんは。
 小庭には雀を始めシジュウカラも飛来で、毎日遊んで貰つています。(笑)
 片隅の花々に和みながら新緑の青葉若葉に元気を貰っています。 (^o^)/
 
2014.05.04 20:21
まっくんの館
◆あしたのかぜさん、こんばんは。
 其方は「高知春花まつり」が始まったようですね。
 此方は昨日から「博多どんたく港祭り」が始まりました。
 博多の街は祭り好きの博多っ子で賑わっています~!
 此方にも是非お出かけ下さい。(^o^)/
2014.05.04 20:31
まっくんの館
◆ま-さん、こんばんは。
 いや~子猫の額ほどの小庭ですので~!
 家内との二人三脚でそれなりに楽しんでいます~!(笑)
 有難うございました。(^o^)/
2014.05.04 20:37
まっくんの館
◆meibiさん、こんばんは。
 紫蘭の白も輝いて綺麗ですよね~!
 小分けしてお送りしても宜しいですよ~! 
 ご所望でしたら何時でもお申し付け下さいね。
 シジュウカラも紫蘭の甘い香りに誘われて毎日飛来です~!(^o^)/
 
2014.05.04 21:05
meibi
まっくん、有難うございます。
写真で見せて貰うだけで十分ですよ。
庭も狭いですし、さらに少し畑にしたりして、
野菜も植えているので、気持ちだけ受け取らせて貰います。
今日は中央公園の、春花まつりを楽しんで来ました。
香りも良かったです。
2014.05.04 22:14
まっくんの館
◆meibiさん、こんばんは。
 了解しました~又何時の日にかですね~。
 其方は「春の花祭り」が開催されているよですね!
 此方は昨日より「博多どんたくみなと祭り」が始まりました。
 祭り好きの博多っ子で賑わっていますね。
 奥様はお元気ですか~宜しくお伝え下さい。(^o^)/
2014.05.04 22:38
minoji
今晩は!もうシランが咲き始めましたか?
拙宅は未だ蕾が伸び始めンとする所です。
半月ほど遅れそうです。
白花は知らない間に消えてしまいました。
シランが危急種とは知りませんでした。
庭でほったらかしです。もう少し大事にしないといけませんね。(反省)
2014.05.05 00:04
Golfun
お早うございます。
紫蘭は優雅で綺麗ですね。
花は胡蝶蘭に似ていますね。
白い紫蘭は知らんばい。
2014.05.05 11:44
田舎者
こんにちは、

昨日は夏日でしたね、
沢山の紫蘭花香りが伝わってきます、
我が家の紫色紫蘭咲きかけてきています、
見せて頂き有り難うございます。
2014.05.05 13:27
まっくんの館
◆minojiさん、こんばんは。
 お無沙汰で済みません~!連休で時間が取れませんでした~!
 本日より漸く始動です~!宜しくお願いします。(^o^)/
2014.05.07 22:52
まっくんの館
◆Golfunsん、こんばんは。
 お無沙汰で済みませんでした~!
 白い紫蘭は少ないようですね。
 漸く始動の予定です~宜しくお願いします。(^o^)/
2014.05.07 22:55
まっくんの館
◆田舎者さん、こんばんは。
 ご無沙汰で済みません~!
 漸く始動体制に入りました~!(笑)
 宜しくお願いします。(^o^)/
2014.05.07 22:58

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mackn.blog.fc2.com/tb.php/572-9bcf9224