
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

清楚で気品溢れる花!

.08 2014 comment(38) trackback(0)

☆ セッコク蘭!

小庭の片隅の槇の木にぶら下がる「セッコク」が咲き始めました。

セッコクは、ラン科セッコク属の多年草ですね。
此の時季清楚で清々しさを漂わせています。
          
                                  
 セッコク
                                                                     セッコク!     
    
   セッコク

セッコク 

セッコク 


               =花ことば=
 思いやり・私を元気づけてくれる



おまけ 蘭!

 
 片隅に咲く蘭の花です~!
  名前を失念で蘭名が不明です~!調べて見ましたが蘭の種類は大変に多くて、

  世界に25000種類以上が分布しているといわれてますね。
  何方かご存知でしたら御教示ください。

         蘭
 
                  蘭

蘭 
 
 大変長らくご無沙汰をしていました~!
 連休期間中は、野暮用その他の飛び入りで身動きが取れず、写真撮影も儘ならずで

 
やっとこさ~で小庭を徘徊でした~!
    小庭の花々に和みと元気を貰っていました。


           
 ご笑覧有難うございました!
                        
                      クロちゃん




hidemomo
花の美しさを巧みに表現される、まっくんの館さんの
ショットに何時も癒されております。
2014.05.08 08:13
Imaipo 
おはようございます
セッコク、清楚な花ですね
蘭科の花上手く写されてますね。
2014.05.08 08:19
三面相
このお花もきれいで気持ちがいいですね。
さわやかに連休明けでこの後もお楽しみでしょう。
2014.05.08 08:42
ヒューマン
連休でお忙しかったのですね
ヒューマンは混んでいるのでのんびりしました
ランも種類が多いので名前はチンプンカンプンのヒューマンです
2014.05.08 09:32
まっくんの館
◆hidemomoさん、お早うございます。
 過分のお褒めに恐縮の次第です~!
 穴があったら~です~!(笑)花々には和みと
 元気を貰いますね。(^o^)/
2014.05.08 10:34
まっくんの館
◆imaipoさん、お早うございます。
 白い花の撮影は本当に難しいですね~!
 連休は出掛けられずで小庭の徘徊を楽しんでました!(笑)
 花々には元気を貰いますね。(^o^)/
2014.05.08 10:39
まっくんの館
◆三面相さん、お早うございます。
 小庭の花々が色々と咲き始めています~!
 連休は何処にもで出掛けられずで小庭を徘徊の日々、
 花々や木々に遊んで貰ってました。(笑)
 花々には和みと元気を貰いますね。(^o^)/
2014.05.08 10:46
まっくんの館
◆ヒューマンさん、お早うございます。
 連休は野暮用でとうとう出掛けられずでした。
 小庭の徘徊がやっとで、花々に遊んで貰ってました。(笑)
 花々には和みを貰いますね。(^o^)/
2014.05.08 11:00
ma_kun
お早う御座います~
GWは忙しくされて居られたようですね。
ma_kunも思いもしないTELで伊勢まで出かけていました。
セッコクは年々花付きが少なくなって来ています。
2014.05.08 11:06
まっくんの館
◆ma_kunさん、こんにちは。
 連休は丁度所用が~、出掛けられずで小庭の徘徊でした~!
 花々には和みと元気を貰いますね。(^o^)/
2014.05.08 14:00
つばきだろ
「セッコク」、きれいな花ですね、見たことがないような気がします。
槇の木、この辺にはないです。
2014.05.08 14:08
蓮の花
こんにちは~
セッコク蘭は白くて清楚な花ですね。
白い色をしたお花は写真を撮るのが
難しいです。
蘭の花は育てるのが難しいと聞いて
います。
2014.05.08 15:22
大連三世
セッコクランはかわいく清楚な感じですね。
我が家にもあるのですが、育て方が悪いようで花が咲きません。
2014.05.08 19:19
まっくんの館
◆つばきだろさん、こんばんは。
 真っ白な衣装に身をまとい、清楚で可憐に咲いていますね。
 蘭の花は主に暖かな地方に分布のようですね。(^o^)/
2014.05.08 20:20
まっくんの館
◇蓮の花さん、こんばんは。
 白い花の撮影は本当に難しいですね。
 花の撮影はどの花写しても難しい~~!
 日の出前や日蔭、夕方の撮影を心がけています。(笑)(^o^)/
2014.05.08 20:28
まっくんの館
◆大連三世さん、こんばんは。
 毎年花が見られるのは本当に難しいですね。
 当方もセッコク蘭は五鉢ほどありますが、
 二鉢は花が見られませんです~!
 セッコク蘭は清楚で可憐、美しいですね。(^o^)/
2014.05.08 20:39
いかちゃん
おはようございます
忙しそうですね、お元気そうで何よりです。

清楚で上品な花が揃いましたね。。。

セッコク、青森の義母が育てています(#^.^#)♪ ♪ ♪
2014.05.09 06:03
まっくんの館
◆いかちゃん、お早うございます。
 いゃ~連休は野暮用で何処にも出掛けられず我慢の子でした。(笑)
 漸く復帰ボチボチですが宜しくです~!(^o^)/
2014.05.09 08:31
takeomon
手入れが宜しいようで、随分多く咲いてますね
気持ちの注ぎ方に花が応えてくださるのですね
我が家は数輪でした
2014.05.09 11:37
エゾモモンガ
セッコクは
ランの商売人でも、札幌では育てられません!
湿度を保つのが難しいのでしょう

最後のラン、調べてみました!
エゾモモンガにも解りません
日々新しいランが発見されてますからね~
2014.05.09 13:54
purotoko
こんにちは、いつもと変わらずよろしくお願いします。
2014.05.09 15:38
ktemple
お庭にこんな綺麗な蘭が咲くとは素敵ですね。
この蘭は耐寒性もある蘭なんですか?
2014.05.09 16:50
Golfun
今日は
セッコクの花は清楚で綺麗ですね。
ランは品種が多く世界中で愛されている花でしょう。
2014.05.09 17:07
熊取のおっちゃん
こんばんは
最近野生の蘭に興味が湧いてきました シュンランや
ノギラン キンランなど清楚で可愛いですね 残念
ながら分かりません
2014.05.09 18:34
ふーちゃん
まっくんさん
お久しぶり・・・
蘭好みの方々には堪らない魅力ですね
お庭には
シジュウカラも飛んで来てふっくら可愛いですぅ
こんな美しいお庭の水やりきっと楽しいと思います
無理のないように・・・(^_-)-☆
2014.05.09 19:09
まっくんの館
◆takeomonさん、こんばんは。
 花々には和みと元気を貰いますね。
 セッック蘭は五鉢ほど有りますが、二鉢は咲いていません。
 野ざらし雨ざらしの野放し状態です~!(^o^)/
2014.05.09 20:21
まっくんの館
◆エゾモモンガさん、こんばんは。
 いや~お手数をお掛けし申し訳ございませんでした。
 花々には和みと元気を貰いますね。有難うございました。(^o^)/
2014.05.09 20:25
まっくんの館
◆purotokoさん、こんばんは。
 此方こそ宜しく宜しくお願いいたします。
 其方のお天気は荒天でしょうか~!
 週末は晴天であって欲しいですね。(^o^)/
2014.05.09 20:32
まっくんの館
◆ktempleさん、こんばんは。
 此の時季小庭の片隅の花々に元気を貰っています。
 セッックは耐寒性もありますが、若い苗の場合は降雪、凍り付き
 に注意が必要のようですね。
 昨日から山茶花、ツツジを始め梅の木等々の剪定を始めました。
 一気に行うと疲れますのでボチボチ取り組んでいます~!(笑)(^o^)/
2014.05.09 20:46
まっくんの館
◆GOlfunさん、こんばんは。
 此の時季、小庭の片隅のセッコクに元気を貰っています~!(笑)
 蘭の種類は大変多く名前は覚えられませんね~。(笑)(^o^)/
 
2014.05.09 21:06
まっくんの館
◇ふーちゃん、こんばんは。
 今日のこと、今夜はお伺いしようと思っていた矢先でした。(笑)
 此の時季小庭の片隅に咲く花々に和みと元気を貰いますね。
 昨日から、小庭の山茶花を始めツツジ、梅の木等の剪定です~!
 にわか植木職人には荷が重くボチボチと休みながらです~!(笑)
 ご多忙の中お立ち寄り戴き有難うございました。 (^o^)/

2014.05.09 21:21
meibi
お早うございます。
私の所も、可愛らしく咲いています。
この前より花が増えています。
綺麗に写せていますね。
私もまっくんのを参考に、写さなくてはです。
2014.05.11 10:07
minoji
拙宅のセッコクは未だ蕾です。
写真用に沢山咲くと庭にもいい香りが漂ってるでしょうね。
最近は野生はほとんど見なくなりました。
2014.05.11 18:23
hashiba511
蘭など「しらん」
それしか知らない(^o^)
2014.05.12 04:33
まっくんの館
◆meibiさん、こんにちは。
 セッコクは可愛くて綺麗ですね。
 和みを貰っています~!(^o^)/
2014.05.12 16:43
まっくんの館
◆minojiさん、こんにちは。
 セッコクは可憐で可愛いですね。
 小庭の花々に和みと元気を貰っています。(^o^)/
2014.05.12 16:47
まっくんの館
◆hashibaさん、こんにちは。
 蘭の花々も種類が多いですよね~!
 紫蘭やセッコクは知っていますが知らない蘭が多いですね。
 紫蘭~知らん~知らんです~!(笑)(^o^)/
2014.05.12 16:51
まっくんの館
◆purotokoさん、こんにちは。
 度々のご訪問とメッセージ有難うございました。
 今週も宜しくお願いしますね。(^o^)/
2014.05.12 16:53

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mackn.blog.fc2.com/tb.php/573-8f3d6305
