幸せの訪れ!

.12 2014 comment(36) trackback(0)
小庭の片隅に咲く花々です~! 晩春から初夏にかけての花々が咲き始めました。
今日は生憎の雨となりましたが、天からの恵みに健気に咲いていました。


☆ 鈴 蘭!

スズラン” は蘭科の植物で、本州中部以北の東北地方や北海道の高地に自生していると
いわれますね。
北海道を代表する花としても良く知られています。

すずらん 

    ”すずらん” は 、清純でとても美しい花ですが、毒性を有しているとわれ
     取り扱いには十分気を付け無ければならないようです。

       すずらん 

                               すずらん は、別名 ”君影草” とも言われているようです。


              すずらんや 老いの心の 清々し
                           山田 光子

  =花言葉= 純 潔・純 愛・幸福の訪れ 

 
すずらん 

☆ スバラキシス!

小庭の片隅に咲く「スバラキシス」の花々です!

雨に濡れながらも綺麗を楽しませてくれていました。
素晴らしき哉我が人生を謳歌 (笑)してくれているようですね~。

スバラキシス
                                 スバラキシス!  

      スバラキシス

スバラキシス     スバラキシス

原産・出身地は南アフリカで、アヤメ科スイセンアヤメ属の植物ですね。


  =花ことば= 陽気な人生・神秘な人・良き便り

スバラキシス

              スバラキシス

☆ アリストロメリア!
  
                   
  アリストロメリア  
    アリストロメリア
                  アリストロメリア!
                                                        
スバラシキシスと良く似ていますが、此方は「アリストロメリア」です。
南アメリカが原産地のユリズイセン科の植物ですね。


  =花ことば= 幸 い・凛々しい・人の気持ちを引き立てる




”大相撲夏場所” 開幕!
(両国国技館)

新横綱 "鶴竜" 白星発進、まげの遠藤盤石の寄りで好スタート!
日本人に横綱不在とは寂しいですね、稀勢の里関・琴奨菊関の奮起を願いたいものです。



           大相撲



             ご笑覧有難うございました!  (^o^)/
                                クロちゃん




三面相
スズランがきれいに咲いていていいですねえ。
我が家の庭からはいつの間にか消えました、トホホ
大相撲は遠藤に期待ですね、
2014.05.12 14:23
ktemple
スズランが綺麗に咲きましたね。小生の長野の家の庭にも
スズランが群生している場所があり、明日から出かける予定で
咲いていると嬉しいのですが。
スバラキシスもアリストロメリアも、綺麗な花で、色々の花色が
あるようで素敵ですね。我が家にも植えてみたいです。
2014.05.12 14:47
田舎者
こんにちは、

雨市雫が残るスズラン花写真素敵ですね、
アリストロメリア珍しい花ですね、
色々見せて頂き有り難うございます。
2014.05.12 15:46
まっくんの館
◆三面相さん、こんにちは。
 スズランは清楚で美しいですね~。
 和みと元気を貰っています。(^o^)/
 
2014.05.12 16:59
まっくんの館
◆ktempleさん、こんにちは。
 長野にお帰りなんですね。お気を付けて行ってらっしゃ~い。
 スズランの群生が見られると良いですね。
 有難うございました。 (^o^)/
2014.05.12 17:02
まっくんの館
◆田舎者さん、こんにちは。
 小庭の片隅に初夏の花々が咲き始めました。
 花々には和みと元気を貰いますね。(^o^)/
 
2014.05.12 17:06
大連三世
スズランをはじめ清楚な感じの花がいっぱいですね。
我が家のスズランはピークを過ぎまいた。
2014.05.12 20:28
Golfun
今晩は
綺麗な花がたくさん咲いていますね。
手入れが良いのでしょう。
家にもスズランは咲いていたのに消えてしまいました😢
2014.05.12 20:33
まっくんの館
◆大連三世さん、こんばんは。
 スズランやセッコクは特に清楚な感じを受けますね。
 花々に和みと元気を貰っています。(^o^)/
2014.05.12 21:11
まっくんの館
◆Golfunさん、こんばんは。
 初夏の花々に和みと元気を貰っています~!
 大した手入れも出来ませんが楽しませて貰いますね。(^o^)/
 
2014.05.12 21:27
蓮の花
こんばんは~
雨に濡れたスズランの花は瑞々しいですね。
そして他の花々も手入れが良いのできれいに
咲いています。
この花々を見ると気持が和らぎ癒されます。
2014.05.12 22:11
まっくんの館
◇蓮の花さん、こんばんは。
 昨夜から風が強く吹きましたね~。
 今日は生憎の雨となりましたが、小庭の片隅では初夏の花々が
 元気を見せていました。花々には和み癒されますね。
 有難うございました。 (^o^)/
2014.05.12 22:44
-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.05.12 22:48
hidemomo
鈴蘭は、姿に似合わず、根に猛毒を持っているようで、怖いですね。でも可愛らしいはなですね。
他の花は、艶やかでで、誇らしげです。
2014.05.13 08:15
ヒューマン
おはようございます
スズランの花は可愛いですね
写真に撮っても絵になりますね
2014.05.13 08:40
Imaipo 
おはようございます
雨に濡れたスズラン、楚々とした感じで
綺麗ですね、
2014.05.13 08:47
まっくんの館
◇鍵コメントさん、お早うございます。
 植えていらしたものが翌年又は或る年突然に見られなくなる~。
 同じことを三面相さんも仰っていましたね。
 当方も数年前のこと、片隅の福寿草が忽然と消え失せたように
 なくなりました。枯れてしまったのでしょうか~!
 福寿草はもう一度挑戦したいと思っています~(笑)
 花々には和みと元気を貰いますね。有難うございました。(^o^)/
2014.05.13 09:18
まっくんの館
◆hidemomoさん、こんにちは。
 美しい薔薇の花には棘があり、可憐で清楚なスズランには
 毒素が潜んでいるようですね。
 美しい花の取扱いには十分気な注意が必要のようですね。(^o^)/
2014.05.13 14:53
まっくんの館
◆ヒューマンさん、こんにちは。
 スズランは可愛いですね。
 雨に濡れながらの撮影~労作でした~!(笑)(^o^)/
2014.05.13 15:04
まっくんの館
◆imaipoさん、こんにちは。
 雨で出るに出られぬ一日でしたが、小庭でゲットです~!
 雨の日は雨で又楽しいものですね。☂ (^o^)/ 
2014.05.13 15:11
熊取のおっちゃん
こんばんは
昨夜は恵みの雨が降ってくれて一息つく事が出来ました
すずらん! 可愛くて響きの良い花ですね
2014.05.13 22:04
まっくんの館
◆熊取さん、こんにちは。
 此方は今日から雨の予報です~!
 すずらんは清楚で可憐な花ですね。(^o^)/
2014.05.14 10:12
いかちゃん
おはようございます

中国文化研究会、良い調子でした。
図に乗って飲みすぎ!
今目が覚めましたぁ~~~(/。\)ヽヽヽざいます
2014.05.14 10:13
エゾモモンガ
こんにちは ♪
スズランは、毒があるそうなので
くれぐれも‥‥
お食べにならないように (._.")
 
2014.05.14 14:23
まっくんの館
◆いかちゃん、こんにちは~!
 今日の此方は雨となりました~明日も雨の予報!☂
 チャリにも乗れず出るに出られずです。(^o^)/
2014.05.14 15:34
まっくんの館
◆エゾモモンガさん、こんにちは。
 は~い、御忠告有難うございます。
 ”すずらん”は見るだけ~口にはしません~!(^o^)/
2014.05.14 15:40
やま悠作
スズランはわが家でも咲き、今満開です。
写真はほとんど撮りませんでした。
薔薇のスワンレイクの蕾が膨らんできました。
プランターの挿し木にしたスワンレイクも複数の蕾をつけています。
開花が楽しみですねぇ。
2014.05.14 17:59
まっくんの館
◆やま悠作さん、こんばんは。
 お元気なご様子で何よりです~!
 小庭の片隅に薔薇も咲き始めました。
 花々には和みと元気を貰いますね。(^o^)/
2014.05.14 19:40
いかちゃん
おはようございます
昨日は東北あたりまで30℃超えの夏日になったようですね・・・
大阪はどんよりした一日でした。
いかちゃんも二日酔いで、どんより。。。一日中寝てました。

今朝はスッキリですぅ~
2014.05.15 05:43
まーさん
雨のスズランが清楚に咲いている姿は絵になりますね!最近は、目にすることが少なくなったせいか、とても、新鮮に意見しました。明日から、棚田の撮影に行ってます。
2014.05.15 07:45
NANA
スズラン すごく かわいいですね~(^_^)
我が家にも昔ありましたが・・・いずこへ??

2014.05.15 11:42
takeomon
スズランは近くには、ないようです
清楚の言葉がぴったりのようです
2014.05.15 11:43
まっくんの館
◆いかちゃん、こんばんは。
 目覚めが良かったようで、スッキリですね。
 此方は良い天気で、明日も夏日の好天のようです~!(^o^)/
 
 
2014.05.15 21:59
まっくんの館
◆まーさん、こんばんは。
 棚田の撮影ですか~お気を付けて行ってらっしゃ~い。
 記事楽しみにしています。(^o^)/
2014.05.15 22:01
まっくんの館
◇NANAさん、こんばんは。
 すずらんは清楚で可愛いですね。
 花々には和みと元気を貰いますね。
 有難うございました。(^o^)/
2014.05.15 22:05
まっくんの館
◆takeomonさん、こんばんは。
 スズランは清楚で可愛いですね。
 雨に濡れながら健気に咲いていました。
 花々には元気を貰いますね。(^o^)/
2014.05.15 22:08

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mackn.blog.fc2.com/tb.php/574-13eae2c2