花の宰相芍薬!

.15 2014 comment(32) trackback(0)
  
立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花!

芍薬
は、「宰相」とも呼ばれ、風情があり、牡丹のように華麗で、百合のように清楚
昔より女性の美しさを形容する言葉として用いられてきたようですね。

また、芍薬は昔より貴重な薬用植物としても大切に育てられてきたようです。
原産地は中国と言われ、香りがとても素敵ですね。 

芍薬                                       
                     芍 薬!
      

芍薬

アゲハ 
                                                      芍薬に憩うアゲハチョウ!  

       アゲハ  

  昨日の雨~ 小庭の片隅に咲く芍薬です~!     
                 芍薬   

      芍薬

芍薬 

芍薬の花は、チョット見だけでは、一足先に咲き終わった牡丹とよく似ていますね。
でも、牡丹は木の上に花が咲き、芍薬は草の茎に花を咲かせています。


  
=花ことば生まれながらの素質・慎ましやかなは恥じらい


茉莉花!(マツリカ) 
 
マツリカの花は、香り花として、また二度楽しめる花としても良く知られていますね。
古くから「香水」を始め、「ジャスミンティー」としても用いられているようです。

マツリカ
                             マツリカ!    
  
     マツrカ

小庭の片隅に雨に濡れながら健気に咲いています、爽やかな香りが素敵ですね。 

   マツリカ

   マツリカ 


茉莉花は、最初は紫の花を咲かせ、香りを漂わせながら徐々に白の花へと変化して行きます。


=花ことば= 素直・清純・無垢 だそうです。




              
ご笑覧有難うございました!

                         クロちゃん

つばきだろ
芍薬は存在感がある花ですね、立っても座ってもよいですよ。
2014.05.15 16:15
Saas-Feeの風
すっかりご無沙汰してしてしまいました。
このひと月、ブログに時間が割けなくて
休載する日が多くなりましたし
訪問ができない日が続きました。
その間に温かいコメントをありがとうございました。
まだ完全に元通りの生活に戻ったわけではありませんが
ブログは何とか続けたいと思っていますので
これからもどうぞよろしくお付き合いくださいますよう。

なんとまあ真っ赤なシャクヤク・・・素晴らしいですねえ。
Saas-Feeの風も庭のシャクヤクをアップしたところです~(^^♪
2014.05.15 16:35
大連三世
当地でも芍薬の季節で今朝の新聞には
2か所の芍薬園が紹介されていました。
我が家の芍薬はまだ固い蕾です。
2014.05.15 20:06
蓮の花
こんばんは~
シャクヤクの花がきれいに咲きましたね。
我が家でもまっくんさんの家と同じ色が咲き、
ピンク色の方もたくさん咲きました。
マツリカの方は我が家の方も咲き始めています。
2014.05.15 20:24
まっくんの館
◆つばきだろさん、こんばんは。
 は~い、芍薬は牡丹と共に立っても座っても美しいですね。 
 花々に元気を貰っています。(^o^)/
 
2014.05.15 22:16
まっくんの館
◆S-Fの風さん、こんばんは。
 ご多忙の中をご訪問戴き恐縮の次第です~!
 奥様のご養生第一でお過ごしになられますように、
 お大事になされて下さい。
 ブログは二のつぎ三の次といたしましょう。(^o^)/
2014.05.15 22:26
まっくんの館
◆大連三世さん、こんばんは。
 此の時季初夏の花々に和みと元気を貰っています~。
 花々の美しさには和みを貰いますね。(^o^)/
2014.05.15 22:30
まっくんの館
◇kanarin🎵さん、こんばんは。
 ご訪問有難うございました~。花々には癒されますね!
 和みと元気を貰っています。 有難うございました。(^o^)/
2014.05.15 22:43
まっくんの館
◇蓮の花さん、こんばんは。
 此の時季初夏の花々に元気を貰いますね。
 綺麗~に、和み癒されています。
 有難うございました。 (^o^)/
2014.05.15 22:47
ふーちゃん
まっくんさん
こんな時間に静かにノックしています
もうお休みになられていますね
芍薬の花に滴る露ってよく似合いますね
お庭が一層引き立ち
毎朝眺める楽しみがこちらまで感じますよ(^_-)-☆
2014.05.15 23:50
まっくんの館
◇ふーちゃん、こんばんは。
 今夜は瞼が元気なようでまだ目覚めでした~(笑)
 此の時季初夏の花々に和みを貰い癒されますね。
 お蔭様で徐々にでは有りますが元気を取り戻しています。
 お疲れの中、お立ち寄り戴き有難うございました。(^o^)/
2014.05.16 00:02
hidemomo
当にことわざ通りの美しい佇まいで、見とれてしまいますね!
目の保養をさせて頂きました。
2014.05.16 08:05
Imaipo 
立てばシャクヤク美人の形容詞、綺麗な花ですね
目の保養いたしました、ニオイバンマツリも散策路で
咲きだし良い香りがしますね。
2014.05.16 08:35
ヒューマン
おはようございます
マツリカ お初です。
色が変わるとは珍しいですね。
2014.05.16 09:03
田舎者
こんにちは、

暖かく成りましたね、
早くもマツリカ花バンマツリカ花によく似ていますね、
色々見せて頂き有り難うございます。
2014.05.16 13:39
まっくんの館
◆hidemomoさん、こんばんは。
 は~い、此の時季初夏の花々に元気を貰っています。
 和み癒されますね。(^o^)/
2014.05.16 19:59
まっくんの館
◆imaipoさん、こんにちは。
 花々は本当にいいですね、和み癒されます。
 元気の源の様な気がします~!(笑) (^o^)/
2014.05.16 20:02
まっくんの館
◆ヒューマンさん、こんばんは。
 マツリカは香り花で、又徐々に白色へと変化しますね。
 部屋に置くと良い香りがただよいますね。(^o^)/
2014.05.16 20:06
まっくんの館
◆田舎者さん、こんばんは。
 此の時季初夏の花々に元気を貰っています。
 和み癒されますね。有難うございました。(^o^)/
2014.05.16 20:08
hashiba511
こちらもボタンとシャクヤクが見頃です。
桜などは1ヶ月も違うのに、他の花は南の国と何じ頃なんですね。
それだけ信州はなにもかも一気に咲いてしまうってことでしょうか?
2014.05.17 03:52
いかちゃん
おはようございます
芍薬、牡丹、薔薇。。。女王たちが競い合っていますね

昨日は山の頂上がツツジで覆われた山歩き、最高でした (#^.^#)♪ ♪ ♪
2014.05.17 07:18
takeomon
ボタンの次にはシャクヤクと次々と女王が
登場して、雨に打たれたシャクヤクが
引き立って見えます。
2014.05.17 09:10
ma_kun
お早う御座います~
マツリカは初めてですが
花の色が変わっていくとは珍しいですね。
2014.05.18 11:04
meibi
こんにちは。
色々な花が庭に植えられていて、綺麗に咲いていますね。
アゲハも来てくれて、楽しいです。
最近アゲハは、たまにしか見かけなくなりました。
日、一日と暑くなりますね。
散歩は日傘をして歩いています。
2014.05.18 12:14
まっくんの館
◆hashibaさん、こんばんは。
 牡丹は既に終わりましたが、芍薬やアマリリス、薔薇等々が
 咲いていますね。
 花々には和みと元気を貰いますね。(^o^)/
2014.05.18 21:14
まっくんの館
◆いかちゃん、こんばんは。
 は~い、小庭を徘徊~初夏の花々に和みを貰ってます。
 花々には元気を貰いますね。(^o^)/
2014.05.18 21:23
まっくんの館
◆takeomonさん、こんばんは。
 此処暫く出るに出られずで小庭を徘徊です~!
 花々には和みと共に元気を貰いますね。(^o^)/
2014.05.18 22:02
まっくんの館
◆ma_kunさん、こんばんは。
 マツリカは、香りが楽しめ色も二度楽しめて素敵な花ですね。
 玄関先等にとても良いですね。(^o^)/
2014.05.18 22:09
まっくんの館
◆meibiさん、こんばんは。
 此の処、出るに出られずで小庭の徘徊ばかりです~!(笑)
 は~い、夏日が多くなり熱くなりましたね!☀
 花々に和みと元気を貰っています。(^o^)/
 
2014.05.18 22:16
まっくんの館
◆purotokoさん、お早うございます。
 新たな一週間が始まりましたね、今週も宜しくです~!(^o^)/
2014.05.19 09:27
Golfun
今日は
綺麗な芍薬ですね。
芍薬やアゲハチョウもまっくんの舘さんが撮ると格別に綺麗になります。
2014.05.19 17:54
まっくんの館
◆Golfunさん、お早うございます。
 花々には和みと元気を貰いますね!
 アゲハを始め蝶も小庭を飛び交ってます~!
 昆虫たちも活発になり初夏を告げていますね。(^o^)/
2014.05.20 08:56

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mackn.blog.fc2.com/tb.php/575-e80d34b4