あっ~チョウチョウだ~!

.30 2014 野菜 comment(38) trackback(0)

☆ 孫の守り!


此の処、孫守りを仰せつかり毎週土・日は日課になっています~!
楽しい悲鳴を上げています~!(笑)

先日は、小畑の片隅の苺の収穫に孫たちは大喜びでした。🎵 \(^o^)/  

苺
              苺の花にあそぶモンシロチョウ! 

              苺
                   小畑の苺!  

          苺
                  
孫                                                                          苺狩りを楽しむ孫たち!    

      苺
      孫たち 

孫たちは、ぐみと梅の収穫も楽しみ畑の土遊びと共に元気を見せて呉れました。
孫に遊んで貰い感謝の一日でしたね。(笑) 

ぐみ
                                                 小庭の片隅に生るグミ!  

       ぐみ

梅                                                                      
                   白加賀の梅!  

梅

梅は、5㎏ほどの収穫を楽しみ早速焼酎漬けに~!
グミは今年もジャム作りです~!

今週末はタマネギの収穫予定で、孫たちも応援に来てくれるようです。




           ご笑覧戴き有難うございました。(^o^)/

                          クロちゃん



hidemomo
お孫さんと共に収穫の喜び、至福の時間でしたね!
子供の頃、山野を駆けずりまわり、グミをほうばった
思い出が。いちごも早く赤くならないか待ちわびていました。
2014.05.31 08:01
Imaipo 
おはようございます
イチゴ狩りなどお孫さん大喜びでしょうね
なかなかできない経験ですから
お孫さんと畑仕事も楽しそうですね。
2014.05.31 08:39
ヒューマン
おじいちゃんと畑仕事 いいですね
お孫さん、きっとこのことを忘れないですよ
2014.05.31 09:02
ma_kun
お早う御座います~
お孫さんと畑仕事とは良いですね。
楽しい一日はお孫さんも忘れないでしょうね。
羨ましいですよ。
2014.05.31 10:57
三面相
お孫さんが嬉しいことでしょう、
でもお疲れにならないように気を付けてください。
色々なものが作ってあって素晴らしいです。
2014.05.31 11:16
蓮の花
こんにちは~
毎週週末はお孫さんのお守りで疲れは出てきませんか?
お庭に、お花と野菜やその他の果物が植えてあるので
お孫さんにとっては楽しい一時ですね。
この暑さで体調を壊さないようにして下さいね。
2014.05.31 15:17
つばきだろ
お孫さんと楽しい時間ですね、でも結構疲れますよ。
2014.05.31 15:54
まっくんの館
◆hdemomoさん、こんばんは。
 孫たちは本当に無邪気で可愛いですね。
 此の処、土・日曜は遊んで貰つてます~!
 結構疲れますね。(笑)(^o^)/
2014.05.31 20:03
まっくんの館
◆imaipoさん、こんばんは。
 此の処、土・日曜日は孫守りを仰せつかり、
 遊んで貰ってます~!
 内外で元気に遊んで貰ってますが、結構疲れますね。(笑)
 明日は玉ネギの収穫の予定です!(^o^)/
2014.05.31 20:10
まっくんの館
◆ヒューマンさん、こんばんは。
 此の処、孫守りを仰せつかり、撮影にも出掛けられずで、
 投稿も不定期気味に~(>_<)
 写真も自ずと小庭小畑の花々や収穫物になっています~!(笑)
 孫守りは楽しくもあり、嬉しくもありますが、何分にも
 5歳3歳1歳の三人の守りは疲れますね。(爆)
 明日も畑遊びが待っています~!(笑)(^o^)/
2014.05.31 20:20
まっくんの館
◆ma_kunさん、こんばんは。
 此の処、孫守りを仰せつかり元気を貰っています~!(笑)
 三人の孫守りは中々大変で、結構疲れますね。
 明日も小畑の作業が待ってます~!(爆)(^o^)/
2014.05.31 20:27
まっくんの館
◆三面相さん、こんばんは。
 ご無沙汰で済みません~!
 此の処、土・日曜日、又それ以外にも孫守りを仰せつかり、
 嬉しいやら楽しいやら~です~!(笑)
 内外で元気に遊びまわっていますが、結構疲れますね。
 明日も畑仕事が待ってます~!(笑) (^o^)/
2014.05.31 20:32
まっくんの館
◇蓮の花さん、こんばんは。
 ご無沙汰ですみません~!(>_<)
 孫守りも、後1・2回でお暇が出るのではと思います!
 三人の子守は結構疲れますね~。(笑)
 孫たちは収穫物を嬉々として楽しんでいますね~。
 明日も畑の作業が待っています~!(笑)
 有難うございました。 (^o^)/
2014.05.31 20:43
まっくんの館
◆つばきだろさん、こんばんは。
 此の処、孫守りに追われご無沙汰で済みません~!
 いや~三人の孫に遊んで貰ってますが、内に外にと
 特に収穫物や土遊びが大好きなようですね。(笑)
 じ~じ&ば~ばは、結構疲れ果てて~夜は早くから
 眠気に襲われています。(笑) (^o^)/
2014.05.31 20:54
chiara
梅も、グミも、こちらはまだまだです。
実のなる木は楽しみですね。
都会の子猫の額では知れていますが。。。
2014.05.31 23:46
大連三世
おはようございます。
イチゴやグミはお孫さんも大喜びでしょう。
グミは最近見たこともなく懐かしく思いました。
2014.06.01 08:05
meibi
お早うございます。
色々と収穫出来て、お孫さん達は大喜びですね。
梅は剪定し過ぎで、全然実が出来ずでしたが、
4キロ買って塩漬けしました。
グミの色が綺麗で、ジャムが楽しみですね。
2014.06.01 09:40
Saas-Feeの風
お孫さんと一緒の庭の手入れや収穫作業は楽しいでしょう。
張り切り過ぎてお疲れの出ませんように・・・。
グミがこんなに!
凄いですね。
梅は梅酒に・・・これも好いですねえ。
2014.06.01 15:06
kanarin♪
まっくんさん、こんにちは~
お孫さんとの楽しいお時間を過ごされていますね
ほのぼのとした雰囲気伝わってきますよ~
いちごやグミ、それに梅、玉ねぎなど
まっくんさんのお手入れがいかにお上手かわかりますわ~
敷地を有効に利用されていて
いいな~と思います

2014.06.01 15:40
takeomon
お孫さんとの楽しい子守が目に浮かびます
庭での収穫は一つ一つが成長の足跡になる事でしょう
タケも5歳の孫を時々預かりますが、入浴担当で浴槽での
会話を楽しんでいます
2014.06.01 17:14
やま悠作
まっくんさん宅には、グミの木もあるのですか !!
とても福岡市と言う大都会の片隅の姿とは思えません。
お孫さんたちも自然に触れ合えてよかったですね。
いま、まっくんさんからいただいたブルーベリーが実を大きくなってきましたよ。
2014.06.01 19:03
ふーちゃん
まっくんさん
いつものご無沙汰ゴメンナサイ
タイトル・・・「幸せの訪れ」にも凄く感動します
多くの花々が心地よく気持ちに入り込んでくるようです
美しく手入れされたお庭にも驚きです\(◎o◎)/!
お孫さんたちの幸せな光景が浮かびました
ご立派な教育やご家庭の皆様の暮らしに感服いたします
お体に気をつけられますように・・・(^_-)-☆
2014.06.02 14:52
Golfun
今日は
お孫さんと楽しい時を過ごされましたね。
グミやイチゴは懐かしいです。
間もなく枇杷も色付く頃でしょう。
2014.06.02 15:15
minoji
こうして相手をしてくれる孫たち元気くれますね~。
いい時間を過ごされるお孫さん幸せですね。
そして成長は早いです。
最近は成長した孫に目を細めながら無事息災を祈るminojiです。
がそろそろ受験で相手してくれなくなりました。(笑)
2014.06.02 15:53
hashiba511
グミ、懐かしいです。
子供の頃は最高のおやつだった。

まだ可愛いお孫さんが、こちらもう声変わりして髭まで生えてます(^o^)
2014.06.02 19:34
qumi
まっくんさん、こんばんは。
グミですか〜懐かしいです〜。
子供のころ、実家にグミの木があってよく食べてました。
甘酸っぱい味を思い出します。
お孫さんたちも、きっと大きくなられて、
おじいちゃんのグミの味を思い出される時が
くるのかもしれませんね^^

先日は早速ありがとうございました!
嬉しかったです。
今後ともよろしくお願いします。
2014.06.02 20:29
まっくんの館
◇chiaraさん、こんばんは。
 子猫の額ほどの小庭・小畑ですが、果実や作物の収穫に孫たちは
 嬉々としていますね。
 孫には此方も元気と幸せを貰いますね。 有難うございました。(^o^)/ 
 
2014.06.02 20:54
まっくんの館
◆大連三世さん、こんばんは。
 此の処、ご無沙汰気味で済みません~!(>_<)
 孫たちには元気と幸せを貰いますね、有難うございました。(^o^)/
2014.06.02 20:58
まっくんの館
◆meibiさん、こんばんは。
 幼少の孫ですが、果実や作物の収穫には嬉々としていますね。
 此方も元気と幸せを貰ったことでした。
 此の処ご無沙汰気味で済みません、有難うございました。(^o^)/
2014.06.02 21:07
まっくんの館
◆S-Fの風さん、こんばんは。
 此の処、ご無沙汰気味で済みません~!(>_<)
 奥様も快方に向かわれておいでのご様子に何よりと存知上げます。
 次男の孫たちは、それぞれに幼少で果実や作物の収穫には嬉々と
 していますね。此方も元気を貰いますね~、有難うございました。(^o^)/
 
 
2014.06.02 21:23
まっくんの館
◇kanarin🎵さん、こんばんは。
 此の処ご無沙汰気味で済みません~!(>_<)
 次男の孫たちはそれぞれが幼少で可愛い盛りですね。(爆)
 子猫の額ほどの小庭・小畑ですが、果実や作物の収穫に
 嬉々としていました~!(笑)
 此方もお蔭さんで元気と幸せを貰いますね。
 有難うございました。 (^o^)/
2014.06.02 22:28
まっくんの館
◆takeomonさん、こんばんは。孫は可愛いですね~!
 次男の孫はそれぞれが未だ幼少で可愛い盛りですね。(笑)
 此の処、孫守りが多くなり、お蔭さんで元気と幸せを貰っています~!
 有難うございました。 (^o^)/
2014.06.02 22:38
まっくんの館
◆やま悠作さん、こんばんは。
 此の処、孫守りの回数が多くなり悲鳴を上げています~!(笑)
 ブルーベリー大きく成長され収穫が楽しみですね。(^O^)
 当方は不作です~! 日頃はご無沙汰が多くすみません。(^o^)/
2014.06.02 22:45
まっくんの館
◇ふーちゃん、こんばんは。
 お元気でご活躍のご様子に何よりとお慶び申し上げます。
 此の処、孫守りの回数が多くなりバンザイの状態です~!(笑)
 次男の孫は就学目前の幼少で可愛い盛りですね。
 お蔭で元気と幸せを貰っています。
 有難うございました。 (^o^)/
2014.06.02 22:54
まっくんの館
◆Golfunさん、こんばんは。
 日頃はご無沙汰で誠に申し訳ございません、
 九州は本日梅雨入りしました~。☂
 日田市では連日真夏日が記録されていますね。
 此の処、孫守りが多く元気と幸せを貰っています。(爆)
 有難うございました。 (^o^)/
2014.06.02 23:11
まっくんの館
◆minojiさん、こんばんは。
 次男の孫は就学前の幼少で可愛い盛りですね~!(笑)
 お蔭で元気と幸せを貰っています。
 有難うございました。(^o^)/
2014.06.02 23:15
まっくんの館
◆hashibaさん、こんばんは。
 次男の孫たちは就学前の幼少で可愛い盛りですね。(笑)
 お蔭で元気と幸せを貰っています。(爆)
 最近yuusukeさんの姿が見られませんがお元気でしょうかね。(^o^)/
2014.06.02 23:23
まっくんの館
◇qumiさん、こんばんは。
 次男方の孫は、其れぞれが就学前の幼少で今が可愛い盛りですね。(笑)
 子猫の額ほどの小庭・小畑の果実や作物の収穫に嬉々としていましたね。
 元気と幸せの真似事を孫達から貰つています~。(爆)
 有難うございました。 (^o^)/
2014.06.02 23:34

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mackn.blog.fc2.com/tb.php/579-dd22b182