寝ずの晩!

.03 2014 comment(32) trackback(0)

今年も早いもので入梅の6月を迎えました。
別名「水無月」とも言われますね、田んぼに水を引く「水の月」とも~!
此の処、小庭・小畑を徘徊しながら~草花に目をやっています~!(笑)

☆ 真夜中の番人!

小庭の片隅の「月下美人」が大輪の花を咲かせました。
メキシコ熱帯雨林地帯が原産地と言われ、サボテン科クジャクサボテン属の植物ですね。

月下美人
                                                          月下美人!  

月下美人   月下美人

                 月下美人

花の命の短くて.・・・夕刻の頃より蕾が膨らみ始め真夜中過ぎに満開となります。
そして翌朝には終焉を迎えようとしていました。 昨夜は寝ずの番人でした~!(笑)

月下美人
 
   月下美人 

   =花ことば= 儚い美・儚い恋・艶やかな美人・快楽


                         月下美人
               一昨年撮影の「月と月下美人」!


☆ 調べはアマリリス!

🎵 ラリラリラリラ~しらべは アマリリス 🎵 昔のこと唱歌で歌ったような~!

アマリリス

アマリリス」は、ヒガンバナ科の多年草で南アメリカが原産地ですね。
凡そ
 70種類が分布しているといわれる球根性の植物です。

ギリシャ語で輝かしいとの意味だそうですね。
とても大きくゴージャスな花ですね。

アマリリス 

       アマリリス

                   アマリリス

   =花ことば=  ほどよい美しさ・内気な美しさ

アマリリス 



                ご笑覧有難うございました。
                          

                         
                              クロちゃん



hidemomo
月下美人、撮影ご苦労様です。
見事な大輪、拝見出来て良かったです。
アマリリスも艶やかな花ですね。
2014.06.04 07:35
まーさん
おはようございます!
月下美人・・・・まさに、人を寄せ付けない高貴な美が漂ってきました。寝ずの番・・・・すごい根性と愛情の賜物ですよ!
2014.06.04 08:26
ヒューマン
おはようございます
お~、月下美人 真夜中に。
ご苦労の甲斐があり、きれいなお顔を見ることができました
2014.06.04 08:43
NANA
こんにちは。
月下美人は 不思議な花ですね。
まだ見たことありません。

一度友人に、見に来ないかと誘われたことがありますが
大変なので お断りしました。
ここで楽しませていただきますね~(^_^)
2014.06.04 11:46
三面相
素晴らしいですね、でも撮影夜なかで大変ですね。
でもこの美しさが疲れさせえないでしょうね。
2014.06.04 13:55
Imaipo 
こんにちは
月下美人綺麗な花です
真夜中に開花するのでこの名前なんですか
いやー私には難しい花です、撮れません
寝てますから(笑)
2014.06.04 14:29
Golfun
今日は
月下美人は素敵な花ですね。
美女薄命?とも云われますが一夜では惜しい花ですね。
とても綺麗に撮れて花も満足しているでしょう。
2014.06.04 15:12
田舎者
こんにちは、

昨夜は月下美人の開花で寝ずにカメラをセットしていましたか、
綺麗な写真が撮れましたね、我が家の月下美人はあと少しで開花です今は孔雀サボテン花が咲いてきています、見せて頂き有り難うございます。
2014.06.04 15:17
蓮の花
こんにちは~
月下美人はきれいなお花ですね。
清楚で清らかな感じがします。
育て方は難しいのでないでしょうか?
2014.06.04 16:09
ktemple
寝ずの番人も苦にならないと思われる程、本当に素敵な月下美人ですね。
小生も栽培したきうんりますが、栽培は難しいですか?
アマリリスも綺麗に咲いていますね。我が家のアマリリスはもう花が
終ってしまいました。
2014.06.04 19:04
つばきだろ
花の命の短い、良い人生ですよ。
少し、生き延びたかな。
2014.06.04 20:15
大連三世
寝ずの番もし甲斐のある美しい花ですね。
月下美人はありませんが、散歩道に
たくさんのサボテンがありいろんな花が咲いています。
年々数が増えてるようです。
2014.06.04 20:36
まっくんの館
◆hidemomoさん、こんばんは。
 九州北部地方は2日に梅雨入りし、小雨が降ったり止んだりの
 毎日です~!
 月下美人は綺麗な花で素敵な香りを漂わせますね~美人薄命~
 一日花とはあまりにも短命~残念ですね。(^o^)/
2014.06.04 20:44
まっくんの館
◆まーさん、こんばんは。
 お言葉有難うございました~!いや~月下美人は本当に
 美しい花、そして素敵な香りを漂あせていますね。
 一日花とは、あまりの短命で残念の極みです。(^o^)/
2014.06.04 20:50
まっくんの館
◆ヒューマンさん、こんばんは。
 美人薄命とはこの月下美人の花から来ているのでしょうか~!
 美しく素敵な香りを漂わせていますね。
 一日花とは余りにも短命、残念の極みですね。(^o^)/
 
2014.06.04 20:59
まっくんの館
◇NANAさん、こんばんは。
 月下美人はとても美しい花ですね。
 蕾は夕刻の頃より膨らみ始め徐々に開花へ、満開の開花は
 真夜中過ぎとなり~綺麗の観賞は寝ずの晩でした~!(笑)
 翌朝には徐々に終焉に~、一日花の薄命とは誠に残念至極
 ですね。有難うございました。(^o^)/
 
 
2014.06.04 21:30
まっくんの館
◆三面相さん、こんばんは。
 月下美人は美しく香りを漂わせるとても綺麗な花ですね。
 如何せん薄命で一日花とは誠に残念至極ですね。(^o^)/
2014.06.04 21:38
まっくんの館
◆imaipoさん、こんばんは。
 月下美人の花は本当に素敵な花ですね。
 残念なるかな一日花の薄命とは誠に残念の至極ですね。(^o^)/
2014.06.04 21:45
まっくんの館
◆Golfunさん、こんばんは。
 月下美人は本当に綺麗な花ですね。
 惜しむらくは、一夜限りの薄命~一日花とは誠に以て
 残念至極ですね。有難うございました。(^o^)/
2014.06.04 22:29
まっくんの館
◆田舎者さん、こんばんは。
 月下美人も孔雀サボテンも綺麗ですよね。
 惜しむらくは一夜限りの薄命、一日花とは残念の極みですね。(^o^)/
2014.06.04 22:35
まっくんの館
◇蓮の花さん、こんばんは。
 月下美人は、美しい花で素敵な香りを漂わせますね。
 惜しむらくは、一夜限りの薄命~一日花とはとても残念の
 極みですね。
 栽培は日当たりの良い場所に放置したままです~!(笑)
 水は遣り過ぎとならないように。有難うござました。(^o^)/
2014.06.04 23:15
まっくんの館
◆ktempleさん、こんばんは。
 此の処、ご無沙汰ばかりですみませんです~!
 月下美人はとても美しく、綺麗で素敵な香りを漂わせますね。
 惜しむらくは一夜限りの短命、僅か一日花で誠に残念の極みです。
 栽培は日当たりの良い場所に放置しています。
 水遣りと寒さに気を付けられれば簡単で手数はいりません。
 是非お楽しみになられて下さい!有難うございました。(^o^)/
2014.06.04 23:32
まっくんの館
◆つばきだろさん、こんばんは。
 月下美人はあまりにも引き際の綺麗な美しい花ですね。
 一夜限りの一日花とは誠に以て残念至極です~!
 願わくば責めて2・3日の余命を~!
 有難うございました。 (^o^)/
2014.06.04 23:43
まっくんの館
◆大連三世さん、こんばんは。
 月下美人は、孔雀サボテンの仲間ですね。
 とても美しく綺麗、そして素敵な香りを漂わせています。
 散歩道にサボテンが見られるとは素敵ですね。
 有難うございました。 (^o^)/
2014.06.04 23:49
ma_kun
お早う御座います~
月下美人、綺麗ですね~
真夜中に咲くとは大変ですね。
月に月下美人、良い一枚ですね。
2014.06.05 10:43
kanarin♪
こんにちは~
月下美人、まっくんさんのブログで毎年拝見しているので
楽しみにしています♬
真っ白でとても美しいですね
それに中にまた花のような小さいものがあって
本当に魅力的なお花です
真夜中に咲くので撮影が大変でいらっしゃるでしょう
まっくんさん、よく頑張れましたね!
私も一度写してみたいけど、その体力があるかどうか(笑)
2014.06.05 15:50
熊取のおっちゃん
こんばんは
月下美人 花の命は短くて 美しい花には
トゲがある しかし美しいですね
イチゴにグミ 梅と収穫楽しみですね
我が家のイチゴは終わりましたよ
2014.06.05 18:59
まっくんの館
◆側近(おひちゃん)さん、こんばんは。
 お褒めを戴き恐縮の次第です~!
 月下美人は本当に美しい花ですね~!満開が見らえるのは
 真夜中過ぎで、翌朝には早くも終焉を迎えます~!
 惜しむらくは一夜限りの一日花で短命なのが残念至極ですね。
 有難うございました。(^o^)/
2014.06.05 21:16
まっくんの館
◆ma_kunさん、こんばんは。
 月下美人は美しい花ですね~!
 一夜限りの一日花~、余りにも短い命が残念至極ですね。(^o^)/
2014.06.05 21:23
まっくんの館
◇knarin🎵さん、こんばんは。
 花々には和みと元気を貰いますね~!
 月下美人は素晴らしい花ですね、素敵な香りを漂わせ乍ら、
 真白き大輪の花を咲かせました。
 如何せん、一夜限りの一日花~余りにも短命なが残念至極ですね。
 有難うございました。(^o^)/ 
2014.06.05 21:48
まっくんの館
◆熊取さん、こんばんは。
 果実には孫たちが喜び、花々には和みと元気を貰いますね。
 日頃はご無沙汰で済みませんです~!
 此の処、4月の大型連休以降 土・日・祝祭日、時には平日も
 孫守りを仰せつかり難儀をしています~!(笑)
 来月の上旬まで続くようです~! (^o^)/
2014.06.05 22:36
hashiba511
真夜中に咲く花なんて不思議ですね。
そのせいかまだしげしげと見たことない(>_<)
月下美人、昼は何しているのでしょうか?
2014.06.07 05:03

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mackn.blog.fc2.com/tb.php/580-d12187b0