小作人の真似ごと!

.07 2014 野菜 comment(43) trackback(0)

☆ 収穫を楽しむ!


先日は孫たちと共に、小畑の玉ネギの収穫を楽しみました。
ど素人の、にわか小作人の真似事で、決して良い作柄とは言えませんが

早速に横浜の孫たちへと旅立ちの準備です~! 

お手伝い                                                               玉ネギの収穫を楽しむ孫たち!  

         玉ネギ
                  二畝の収穫です~!  

         土遊び
                                                               収穫後は土遊び!

薩摩芋
                 薩摩芋&トウモロコシ!

薩摩芋も、苗100本を二畝植えましたがようやく定着し、生き生きと成長しているようです。
苗一本当たり三個の収穫予想で~(笑) 300個の収穫見込みです。(爆)

右奥には「トウモロコシ」が見えます~横浜在住の孫娘が春休みの来福時に種蒔きを楽しみました。  
トウモロコシも二畝の種蒔きで、現在50~60 ㎝ と、順調に成長のようです。       

トマト
                 ミニトマト&トマト!  

          トマト 

                       トマト
     
         アゲハ                                                                       トマトの葉に憩うアゲハ!  

       アゲハ    

                              柿   
                  富有柿とアゲハ!  

富有柿も今年は結実が多いようで、秋の収穫が楽しみですね~!

アゲハ  

    ナスビ       キウリ 
           ナスビ!                   キウリ!

  ビニールハウス   ビニールハウス
     
此度、小畑の片隅に作物の梅雨対策にと「ビニールハウス」を作成しました。
トマトやキウリ、ナスビ等々が順調に成長しています。 ハウスは手前の方に延長可能です。

家庭菜園は、無農薬で新鮮取れたてが魅力ですね。
小庭の片隅では「アケビ」や「山芋」の思わぬ収穫にも出合いました。 

             アケビ    山芋                                                            アケビ!               山芋!

          山芋

 山芋は上部を切り離し、元の土に埋め返しました~。
 来年の秋には大きく成長しているものと思われます~楽しみですね。(笑)



            ご笑覧有難うございました。(^o^)/


            
                        クロちゃん  
                    




つばきだろ
色々なものを植えていますね、玉葱も大収穫ですね。
お孫さん達の喜びが伝わってきます。
2014.06.07 11:24
ma_kun
沢山の種類の野菜を栽培されておられるのですね。
新たまねぎは生でも辛みが少なく甘みもあるので、
スライスオニオンとして食べると美味しいですね。
横浜のお孫さんも喜ばれるでしょう。
2014.06.07 11:42
ヒューマン
こんにちは
まっくん農場 これはいそがしいですね
お孫さんの喜ぶ声が聞こえてきます
2014.06.07 13:24
三面相
お孫さんといい時間をお過ごしのようです。
色々なことがあって大変でしょうが頑張ってください。
お疲れになりませんようにしてくださいよ。
2014.06.07 16:16
hidemomo
いやぁ~、素晴らしい楽園ですね!
お孫さん達も喜ばれた事でしょう。
菜園の楽しさが伝わってまいりました。
2014.06.07 16:59
田舎者
こんにちは、

梅雨に入りましたが今日は一休み良いお天気に成りましたね、
昨日はお孫さんたちと新タマネギの収穫忙しい一日でしたね、
楽しい思い出が出来ましたね、此れからトマト、ナス、柿、長芋の収穫が楽しみですね、お疲れさんでした。
2014.06.07 17:32
やま悠作
まっくんさん農園、いろいろと変化していますね。
悠作の狭い庭にはいろいろな大きな木を植えて後悔してます。
お孫さんへの自然の勉強に効果大だと思いますよ。
2014.06.07 18:27
Imaipo 
今晩は。
お孫さんの顔つきが楽しそうですね
沢山のたまねぎの収穫旬の手作りは美味しいでしょうね
これからいろいろなものが収穫できそうで良いですね。
2014.06.07 18:42
蓮の花
こんばんは~
お庭がいつのまにか農園になったようですね。
色んな作物が実り、これから収穫されたものが
お孫さんの方のお家に配達されるのでしょう。
皆さん、まっくんさんからの贈り物を楽しみに
していらっしゃると思います。
2014.06.07 19:06
大連三世
お孫さんたちが大喜びですね。
畑仕事か砂遊びかわからなくなりますが
楽し桜な表情をしてます。
まがったキュウリも楽しさをを増します。
2014.06.07 20:26
熊取のおっちゃん
こんばんは
無農薬で新鮮な野菜は安心で安全でおいしいですが
野菜の成長は早いので毎日成長を確認するのが
楽しみですよ
2014.06.07 21:33
エゾモモンガ
こんばんは~♪
立派な畑ですね~~~♪
エゾモモンガの今シーズンの畑は、アスパラだっけ
実質0です (* ̄m ̄)プッ !

可愛いお孫さん (^0^)V
2014.06.07 21:53
まっくんの館
◆つばきだろさん、こんばんは。 
 就学前の孫たちで、今がいちばん可愛い時ですね!
 元気を貰っています~! (^o^)/
 
2014.06.07 22:24
まっくんの館
◆ヒューマンさん、こんばんは。
 孫たちは本当に可愛いですね~今が一番でしょうね。
 元気を貰っています~! (^o^)/
2014.06.07 22:28
まっくんの館
◆ma_kunさん、こんばんは。 
 孫達に遊んで貰いながら元気を貰っています~!
 収穫や作物を見て嬉々として楽しんでいましたね。
 元気でおおらかに育つて欲しいと願っています~!(^o^)/
2014.06.07 22:36
まっくんの館
◆三面相さん、こんばんは。
 孫達と遊びながら元気を貰っています~!
 いや~心底疲れますね~!(笑)
 お気遣い戴き有難うございました。 (^o^)/
2014.06.07 22:41
まっくんの館
◆hidemomoさん、こんばんは。
 孫達に元気を貰いながら遊んでいます~!(笑)
 就学前の今がいちばん可愛い時ですね。
 収穫や土遊びがとても楽しいようです~! (^o^)/
2014.06.07 22:48
まっくんの館
◆田舎者さん、こんばんは。
 孫達は可愛いですね~!元気を貰いながら遊んでいます~!(笑)
 作物を見たり収穫には嬉々として楽しんでいましたね。
 土遊びが大好きなようで何時までも遊んでいました。(^o^)/
2014.06.07 22:55
まっくんの館
◆やま悠作さん、こんばんは。
 孫達に元気と共に遊んで貰っています~!
 作物には興味津々で、土遊びや水遊びは大好きですね。
 有難うございました。 (^o^)/
2014.06.07 23:03
まっくんの館
◆imaipoさん、こんばんは。
 孫達に元気を貰いがら遊んでもらっています。
 就学前の幼少でいちばん可愛い時ですね、(^o^)/
 
2014.06.07 23:29
まっくんの館
◇蓮の花さん、こんばんは。
 小畑は孫たちへの作物で次々と旅立って行きます~!(笑)
就学前の幼少でいちばん可愛い時ですね。
 明日も早朝から遊びに来ます~!有難うございました。(^o^)/
2014.06.07 23:40
まっくんの館
◆大連三世さん、こんばんは。
 孫たちに元気を貰いながら遊んで貰ってます~!
 それぞれの作物に嬉々とし、土遊びが大好きなようですね。
 有難うございました。 (^o^)/
2014.06.07 23:45
まっくんの館
◆熊取さん、今晩は~!
 熊取さんのお蔭で小作人の真似事を楽しんでいます~!(笑)
 孫達には元気を貰いますね。有難うございました。(^o^)/
2014.06.07 23:49
まっくんの館
◆エゾモモンガさん、こんばんは。
 孫達に元気を貰い遊んで貰ってます~!
 就学前の幼少で今がいちばん可愛いときですね。
 有難うございました。 (^o^)/
2014.06.07 23:54
purotoko
お孫さんとのタマネギの収穫とても楽しそうに見えました、一瞬日本は平和な国だなと思いましたよ。それとトマトの葉に憩うアゲハ!見事にカメラが捕らえましたね。
2014.06.08 05:30
meibi
お早うございます。
色々と植えられて、見事に大きく成長していますね。
こちらも、トマト他を植えていますが、
フキやドクダミの成長が早くて、なかなか大きく育たないです。
ミニトマトがマイクロトマトになっています。
ゴーヤも植えていますが、どうなるかです。
でも、収穫は楽しみですね。
2014.06.08 10:12
takeomon
手入れが宜しいようで、次々と収穫がありお孫さん共々
楽しみの連続で、微笑みが伝わってきます
2014.06.08 10:18
ktemple
お孫さん達楽しそうに玉ねぎの収穫をされており
まっくんの館さんも大満足だったでしょうね。
薩摩芋の苗100本、とうもろこし、トマト、なす等
本当に沢山の作物を作っておられびっくりする程です。
アゲハ蝶の写真が綺麗です。


2014.06.08 18:27
まっくんの館
◆purotokoさん、こんばんは。
 孫達には元気を貰いますね。
 きょうも一日のお付き合いで疲れました~!(^o^)/
2014.06.08 21:22
まっくんの館
◆meibiさん、こんばんは。
 ど素人の小作人の真似事ですが、孫たちの所に旅立つ日を
 それぞれに楽しんでいます~!(笑)
 お蔭で元気を貰いますね。 (^o^)/
2014.06.08 21:32
まっくんの館
◆takeomonさん、こんばんは。
 ど素人の家庭菜園に挑戦です~!(笑)
 孫たちの所への旅立ちを楽しんでいます~!
 お蔭で元気を貰いますね。 (^o^)/
2014.06.08 21:38
まっくんの館
◆ktempleさん、こんばんは。
 ど素人の俄か小作人の真似事です~!(笑)
 収穫の都度孫たちの所へ旅立っていますが、
 お蔭で元気を貰いますね。有難うございました。(^o^)/
2014.06.08 21:47
いかちゃん
おはようございます
二日間ウオーキング、完歩しましたぁ~
ご声援ありがとうございました
さすがに疲れました。特に昨日は炎天下で塩が体中に吹き出てました(;>_<;)ウ~~~ン
2014.06.09 05:40
Golfun
今日は
色んな野菜が沢山取れてお孫さんたちも大喜びでしょう。
沢山の収穫に驚いています。
子供の頃、家の畑を思い出しました。
アゲハチョウは綺麗です。
2014.06.09 17:20
ふーちゃん
まっくんさん
お孫さんたち楽しくやっていますね
その後の土遊びも楽しむことが出来
とても良いつなぎだと思いました(*^。^*)
色んな作物にアゲハも生き生きと見えます
アマリリスも美しかったですよ(^_-)-☆
2014.06.09 23:44
Saas-Feeの風
立派な菜園に大収穫、お孫さんとの触れ合いも楽しくて
好い一日をお過ごしなられましたね。
これだけの収穫には菜園の管理が行き届いていなければと思います。
普段のお手入れの結果ですね。
2014.06.10 09:28
hashiba511
曲がったキウリ懐かしい~~~

お孫さんですか?
我が孫はもうガールフレンドを連れて来たり(^o^)
2014.06.10 19:19
まっくんの館
◆いかちゃん、こんばんは。
 お疲れ様でした~!真夏日の日中は堪えますね。
 まっくんもチャリ運動は早朝に切り替えました~!(^o^)/
2014.06.10 23:25
まっくんの館
◆Golfunさん、こんばんは。
 此の処野暮用で、孫達に遊んで貰う機会増えていますが、
 就学前、幼少の孫守りは本当に疲れますね。
 嬉しい悲鳴を上げています~!(^o^)/
 
2014.06.10 23:29
まっくんの館
◇ふーちゃん、こんばんは。
 ご訪問戴き有難うございました。
 此の処野暮用が多く、ブログも開店休業にんりそう!(笑)
 孫達には元気を貰いますね!有難うございました。(^o^)/
2014.06.10 23:35
まっくんの館
◆S-Fの風さん、こんばんは。
 此の処野暮用が多くご無沙汰ご無礼続きで申し訳ございません。
 孫達には本当に元気を貰いますね。有難うございました。(^o^)/
2014.06.10 23:45
まっくんの館
◆hashibaさん、こんばんは。
 は~い孫なんですよ~!
 晩婚だったもので次男も晩婚に~まだ就学前の幼少で~
 一番可愛い時でもありますね。
 この孫たちが成人までは到底無理なまっくんです~!(笑)(^o^)/
2014.06.10 23:52
まっくんの館
◇kanarin🎵さん、こんばんは。
 お立ち寄り戴き有難うございます。
 孫達は就学前の幼少で今がいちばん可愛い時ですね。(笑)
 嬉しい悲鳴を上げながらも元気を貰っています。
 作物は殆んどが横浜と市内の孫達の所へと旅立っています。
 有難うございました。(^o^)/
2014.06.11 00:02

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mackn.blog.fc2.com/tb.php/581-342d57e3