小畑の収獲!

.03 2014 野菜 comment(47) trackback(0)

☆ 小畑の野菜!

   小作人の真似事で、今年も子猫の額ほどの小畑作りに精を出ています~!
   片隅のハウスでは、トマトやキウリの収穫が楽しめるようになりました。

   トマト
                                                           
  トマト!  

トマト  トマト

      ミニトマト
                   ミニトマト!  

                 ミニトマト 

    ビニールハウス     ビニールハウス
                   ビニールハウス!

トマト&キウリ 
                                                  今朝の収獲!

  
   家庭菜園の楽しみは、無農薬栽培で新鮮取れたてを味わえるのが良いですね。
   此れから毎朝2~3個が食卓に並びそうです~!

   
               ご笑覧誠に有難うございました。(^o^)/


  此の処雑用に追われ、ブログも儘ならずの状態に陥りご無沙汰しています。
   ご訪問だけはと心掛けていますが 読み逃げ専門となっています。
   暫くの間宜しくお願いいたします,

                         クロちゃん

 

ktemple
美味しそうな立派なトマトが沢山なっており
まっくんの館さんの野菜作りの腕はたいしたものですね!
こんな美味しそうなトマトを毎日食べておられるとは
羨ましい様です。
2014.07.03 20:56
hashiba511
家庭菜園ですかぁ~
自分で栽培した野菜は美味しいでしょうね。

こちら買った方が安上がりですが、
暇人の?妻が一生懸命で作ってます(^o^)
2014.07.04 03:06
purotoko
おはよう御座います、
家庭菜園いいですね、それも自分の家で食べられるのですから食べる楽しみ、育てる楽しみ2つの楽しみがあります。トマトの色もとても良い感じです。
2014.07.04 05:53
hidemomo
家庭菜園いいですね~!
羨ましく拝見してます。
2014.07.04 08:06
Imaipo 
おはようございます
美味しそうな色のトマトですね
手塩にかけた野菜類は美味しいでしょうね。
2014.07.04 08:26
蓮の花
おはようございます~
新鮮なトマトはおいしそうですね。
スーパーに出るには時間も経っているので
鮮度が落ちています。
2014.07.04 09:46
つばきだろ
収穫出来ましたね、新鮮さが良いですね。
私もミニトマトといんげんを植えています、やっと実をつけて来たようです。
2014.07.04 10:54
田舎者
こんにちは、

美味しそうな夏野菜の収穫ですね、
トマト冷やして頂くとこの季節は有りがたいですね。
2014.07.04 15:39
まっくんの館
◆ktempleさん、こんばんは。
 子猫の額ほどの小畑ですが、早朝の観察や収穫は楽しみですね。
 草花や野菜に元気を貰つています。(^o^)/
 
2014.07.04 20:03
まっくんの館
◆hashibaさん、こんばんは。
 新鮮取れたて無農薬栽培の野菜は美味しいですね。
 奥様に感謝ですね。(笑)
 此の処野暮用に追われご無沙汰で済みませんです~!
 有難うございました。(^o^)/
2014.07.04 20:10
まっくんの館
◆purotokoさん、こんばんは。
 小猫の額ほどの家庭菜園ですが、成長~収穫が楽しみですね。
 新鮮取れたて~とても美味しいです。(^o^)/
2014.07.04 20:15
まっくんの館
◆hidemomoさん、こんばんは。
 新鮮取れたての野菜はとっても美味しいですね。
 ご無沙汰ばかりで済みませんです~!(^o^)/
2014.07.04 20:23
まっくんの館
◆imaipoさん、こんばんは。
 早朝の観察や収穫は楽しいですね~!
 無農薬栽培で採れたては新鮮で美味しいですね。
 有難うございました。 (^o^)/
2014.07.04 20:33
まっくんの館
◇蓮の花さん、こんばんは。
 無農薬栽培で、新鮮採れたては美味しいですね。
 毎朝の観察と収穫が楽しみですね。 (^o^)/
2014.07.04 20:39
まっくんの館
◆つばきだろさん、新鮮採れたてはとても美味しいですね、
 無農薬栽培ですので安心です~!
 有難うございました。 (^o^)/
 
2014.07.04 20:42
hohsi117
まっくんさん  お元気そうで何よりです
土いじりは健康のためにとても好いと聞いています、
花が咲き、それに実が付くのをたのし見に待つ・・・
真似は出来ません・・・農家の友人が運んでくれるのを
有難く食べています。

梅雨のしめくくりでしょうか?
そちらはどうですか。
2014.07.04 20:47
まっくんの館
◆田舎者さん、こんばんは。
 は~い、冷やして戴くととっても美味しいですね。
 何時も応援いただき有難うございます~!
 此の処ご無沙汰続きで誠に済みませんです~!(^o^)/
2014.07.04 20:50
まっくんの館
◇hohsiさん、こんばんは。
 小畑の片隅のハウス栽培で土いじりに挑戦です~!
 お蔭様で元気を頂いています~!
 朝夕の観察や収穫は和みと元気を貰いますね。(笑)
 新鮮採れたてはとても美味しく無農薬栽培ですので
 安心して戴けますね~。 
 此の処野暮用に駆り出されブログも儘ならずの状態で、
 ご無沙汰を重ねています~誠に申し訳ございません。
 ご訪問だけは忘れないよう心掛けたいと思います。
 有難うございました。 (^o^)/
 
 
2014.07.04 21:22
まっくんの館
◆purotkoさん、こんばんは。
 此方は早朝より霧雨が降ったり止んだりの一日でした。
 明日は曇りで明後日からは又ぐずつく予報ですね。
 有難うございました。(^o^)/
2014.07.04 21:39
まっくんの館
◆俊樹さん、こんばんは。
 小猫の額ほどの家庭菜園を楽しんでいます~!(笑)
 朝夕の観察や収穫には和みと元気を貰っていますね。
 採れたては新鮮でとても美味しいです~!
 無農薬栽培ですので安心して戴けますね。
 御訪問戴き有難うございました。 (^o^)/
 
2014.07.04 21:46
大連三世
九州方面ではすごい雨のようですが
福岡はいかがでしょうか。
こちらもここ数日雨続きで家に閉じ込められています。
今日は埼玉から孫がやってくるのですが
どこにも行けそうにありません。
2014.07.05 05:43
ヒューマン
おはようございます
家庭菜園でお忙しいのですね
雨が降らないときに手入れをしないといけないから
今のシーズンは大変ですね
2014.07.05 08:41
ma_kun
お早う御座います~
家庭菜園ですか。
自分で育てた野菜は一味も二味も違うでしょうね。
昨年はミニトマトを育てて居ましたが
今年は何も育てて居ません。
2014.07.05 11:05
まっくんの館
◆大連三世さん、こんばんは
 良く降りましたね、福岡は大したこともなく安堵してます。🌂
 今日は雨も上がり曇天の一日でしたが、明日から又雨の予報! 
 台風も発生で九州を伺っているようですね。(^o^)/
2014.07.05 22:13
まっくんの館
◆ヒューマンさん、こんばんは。
 家庭菜園は手間もかかりますが、結構楽しいですね。
 野暮用に手足を取られご無沙汰で済みません~!
 有難うございました。(^o^)/
2014.07.05 22:38
まっくんの館
◆ma_kunさん、こんばんは。
 家庭菜園は無農薬栽培で新鮮取れたてが良いですね。
 トマトは冷やして戴くと最高ですね。
 有難うございました。(^o^)/
2014.07.05 22:46
meibi
お早うございます。
綺麗に美味しそうに出来ていますね。
こちらもミニトマト2株と、大きいのを2株植えています。
背だけは伸びていますが、実はわずかです。
大きいのは、花は咲いて来ています。
どうなるか楽しみです。
2014.07.06 09:21
まっくんの館
◆meibiさん、こんばんは。
 採れたての新鮮なトマトは冷やして戴くと美味しいですね。
 此方は昨日から雨となり暫く続きそうです~☂
 今日は雷雨で台風も発生~九州を伺っているようですね。(^o^)/
2014.07.06 19:39
まっくんの館
◆purotokoさん、こんばんは。
 其方は青空ですか~!素敵な週末を過ごされたことでしょうね。
 此方は昨日から雨となり暫く続きそうです、遥か南方には台風
 発生との予報で、は九州を伺っているようで心配です~! (^o^)/
 
2014.07.06 19:47
Golfun
今日は
九州は台風の影響で方々に被害が出ていることをTVで知りました。
まっくんの舘さん、被害はありませんか?
お見舞い申し上げます。
綺麗なトマトも心配です。
2014.07.07 14:09
やま悠作
素晴らしき家庭菜園です !!
家庭菜園の素晴らしさを味わったのは、島根県松江市に赴任のころでした。
友人の紹介で松江市の隣・八雲村に家庭菜園を契約。。。
車で20分の距離でした。
畑作業で汗をかき、近くの八雲温泉で汗を流しておりました。
至福、至福のひと時でありました。
2014.07.07 16:49
まっくんの館
◆Golfunさん、こんばんは。
 北部九州は梅雨前線の停滞で連日の雨となっていますが、
 昨日からは雷雨に変わり、台風8号の発生に伴い各地で
 早くも被害が~九州に上陸、列島縦断の様相ですね~。
 小畑も心配で明日はハウスにネットを張り固定しなけれ
 ばと思っています。日頃のご無沙汰済みません~!(^o^)/
 
2014.07.07 19:56
まっくんの館
◆やま悠作さん、こんばんは。
 梅雨前線の地帯で良く降りますね~昨日より雷雨となり、
 雷鳴に脅かされています~!台風8号が九州を伺い列島
 縦断の様相に~逸れて欲しいですね~心配です~!
 明日はビニールハウスにネットを張り縛らなければです!
 日頃はご無沙汰で済みません~!(^o^)/
 
2014.07.07 20:17
まっくんの館
◆ourotokoさん、こんばんは。
 此方は梅雨前線の停滞で連日の降雨、昨日から雷雨となり
 雷鳴に脅かされています。⚡ ☂
 台風8号の北上に伴い九州を直撃の様相に早くも被害が出て
 います~!今週も宜しくお願いします。(^o^)/
2014.07.07 20:23
いかちゃん
おはようございます
台風接近中ですね、充分ご注意を。。。

かなり大きな台風のようで、沖縄も被害が出ましたね・・・
2014.07.09 05:51
purotoko
おはよう御座います、今日台風九州に上陸だそうです。雨は広範囲に広がっていますので十分な備えを。今日は仕事休みなのでベランダにある物全て部屋に取り込みます。
何の被害も無いことを祈るばかりです。
2014.07.10 05:01
ふーちゃん
まっくんさん
パクッと齧りたくなるようなトマトですね
キューリも新鮮でパリパリ音が聞こえそうです
食卓栄養満点!

台風の被害はありませんでしたか?
何時もながら遅くなりましてすみません。。。
2014.07.10 14:57
まっくんの館
◆いかちゃん、こんばんは。
 台風8号は鹿児島県に上陸し九州を横断、大きな爪跡を残して
 北上していますね~!
 東海・関東・東北の皆さん十分にお気を付けて下さい。
 博多の街はお蔭様で被害もなく通過で安堵しています。
 被災された皆さん方には一日も早い復旧をと祈っています。(^o^)/
2014.07.10 20:02
まっくんの館
◆ourotokoさん、こんばんは。
 心配されていました台風8号九州各地に大きな爪跡を残しましたが、
 博多の街は被害もなく無事の通過で安堵してます。
 明朝には其方方面に上陸との予報ですが気を付けて下さい!(^o^)/
2014.07.10 20:06
まっくんの館
◇ふーちゃん、こんばんは。
 台風8号其方方面に上陸との様子でしたが被害はありませんでしたか、
 甚大な爪跡を残しながら九州を横断でしたね~。
 被災の皆さんには心よりお見舞い申し上げますと共に一日も早い復旧
 をと願っています。
 此方は風雨を少し心配しましたが博多の街は被害もなく通過でした。
 ご心配を戴き有難うございました。(^o^)/
 
2014.07.10 20:24
purotoko
おはよう御座います、
トマトとても良い色で出来ましたね!
さぞかし美味しいでしょう。家庭で出来るなんてうらやましいです。台風の被害はありませんでしたか?
こちら東京は何の被害もなく今日仕事に行けます。
2014.07.11 05:13
まっくんの館
purotokoさん、こんばんは。
トマトやキウリは少しですが毎朝食卓に並んでいます~!(笑)
今回の台風でハウスが吹き飛ばされるのではと心配でしたが、
無事事なきを得ました~!
其方も被害がなくて良かったですね。有難うございました。(^o^)/
2014.07.11 20:12
-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.07.12 17:26
まっくんの館
◇鍵コメントさん、こんばんは。
 元気にお過ごしのご様子で何よりです~!
 先生には突然のことにて随分驚かれたことでしょうね。
 一日も早い回復をと願っています~お嬢さんには誠に残念の
 極みですね~宜しくお伝え下さい。
 人生幸運不運は紙一重と言われますよね、当方も何度となく
 お迎えが来ましたが、目覚まし医療技術のお蔭様で如何にか
 生かされています。
 高齢者の死亡順位は癌・心疾患・脳疾患が上位を占めていますね。
 当方も、より気を付けなければと思っていますが~。
 此の処記事投稿も滞りがちです~今日も孫守りでした~。(笑)
 出来る範囲で楽しめる生き方を心掛けて行きたいと思います。
 有難うございした。 (^o^)/ 
2014.07.12 21:14
まっくんの館
◆purotokoさん、こんばんは。
 大雨になったり日が射したり~台風の影響でしょうか、
 変な天候ですね。
 此方も夕方前より雨となっています~!
 今週も土・日は天候が悪く出るに出れない籠の鳥です~!
 明日は素敵な日曜日となりますように。(^o^)/
2014.07.12 21:25
purotoko
Good morning, today is a great day in May. And cheerful and let's go!
(おはよう御座います、きょう好きな事、楽しいこと一つでも二つでも行なって幸せな日にしていきましょう!)
東京今日も暑くなりそうです。次の記事のネタ探しに自転車で散策してきます。
2014.07.13 06:39
まっくんの館
◆purotokoさん、こんばんは。
 今日の此方は降ったり止んだり日が射したり~でした。
 現在は雨も止んでいますが、曇天で満月も見られません~!
 自転車での取材は運動にもなって良いですね。
 今週も一周間ご指導賜り有難うございました。
 来週も宜しくです~! (^o^)/
2014.07.13 23:58

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mackn.blog.fc2.com/tb.php/586-616f5160