梅雨前線!

.14 2014 風景 comment(32) trackback(0)
☆ 台風8号!  

 よく降りましたね~ ☂   今日も降ったり止んだり薄日が射したりの一日でした~!
 気遣われていました台風8号は鹿児島県に上陸、九州を横断しながら列島を北上~

 梅雨前線と相まって各地に甚大な被害をもたらしましたね。  
 皆さんのお住まい地方は如何だつたでしょうか。

 被災なされた方々には、心よりお見舞い申し上げますと共に一日も早い復旧をと
 願う次第です。

雨 
              激しい雨雷雨に見舞われました~!  

        雷
                     稲妻!  

樋井川の増水
 
                   増水の樋井川!

 まっくん 在住の福岡博多の街は、散歩道の樋井川が増水~然し一昨年からの河川修
 復工事のお蔭で氾濫を逃れることが出来ました。

 又、一日より始まった「博多祇園山笠」は、台風8号襲来の影響で「飾り山笠」が
 一時撤去されるというかってない事態に見舞われました。

 博多祇園山笠もいよいよフイナーレ、15日午前4時59分 太鼓の音を合図に最高潮の
 「追い山」が始まります。

雨  滴
                    雨の滴!  

小庭では夏の花「百日紅」が咲き始めました~木樹に宿る雨の滴が真珠の輝きを見せていましたね。

滴 

IMG_40601.jpg  滴

滴  

雨蛙 


                   大相撲     大相撲名古屋場所開幕ですね、
                                  日本人力士の奮起を願いたいものです。 




                                                          ご笑覧有難うございました!  クロちゃん



 

あしたのかぜ
 こんばんは。
 台風8号は遠く離れた所ににも大きな爪跡を残しましたが、高知は影響の少ない太平洋側を通過してくれましたので助かりました。
 カッパを買ったり泊りがけの準備をして出勤し、その後2時間ほどで風雨が収まったことでした。
 この1週間くらいで梅雨が明けるでしょうか。早くスカッとした青空を見たいものです。
2014.07.14 03:07
hidemomo
被災された方々にはお見舞い申し上げます。
我が街、横須賀は、台風らしき影響も受けず平穏でした。
暑い日が、ここ数日続いてますので、外出の際は水分補給に
ペットボトルが手放せません。
そろそろ梅雨も明けそうでしょうか。
水滴の水玉に、涼を得ました。
2014.07.14 07:17
三面相
稲妻の写真が凄いです、さすがです。
かなりの大雨が降ったようで大変ですね。
梅雨が明けないですね、今日もかなり蒸し暑いです。
2014.07.14 08:17
Imaipo 
おはようございます
今回の台風は九州までは凄い大きな台風でした
関東通過時は雨も風もなしで驚きました
台風から遠く離れた地区で大雨になり被害が
出ました、気象模様が変わってきたんでしょうかね。
2014.07.14 08:50
ヒューマン
おはようございます
水滴 高速シャッターですね
ヒューマンも撮りたいです
今回の台風で雷の影響でしょうかテレビのブースターが故障してしまい、出費がかさみました
2014.07.14 09:50
蓮の花
おはようございます~
稲妻の写真はよく撮れていますが
デジカメでは難しいです。
どうしたらあの一瞬を撮ることが
できるのでしょうか?

雨の水滴は真珠のようにとても
きれいですね。
2014.07.14 11:06
つばきだろ
大相撲始まりました、つい見てしまう暇人です。
日本人横綱は何時になるのでしょう。
2014.07.14 11:12
NANA
こんにちは。
台風 暴れていきましたね。
水滴 すごく素敵です。
どうしたら こんな画撮れるんだろう??って考えてしまいました(^^♪
カメラの知識のない私には 無理なんだろうな・・・
2014.07.14 11:29
Golfun
お早うございます
大型台風が九州へ直撃し大変だったでしょう。
被害はありませんか?
関東は太平洋を通過して影響は殆どありません。
雷光見事に撮りましたね。
水滴も素晴らしいです!
2014.07.14 11:33
ma_kun
今日は~
稲妻に水滴は流石ですね。
撮ってみたいと思うだけで
ma_kunの腕前ではね~???
九州は大型台風で大変だったようですね。
2014.07.14 13:37
田舎者
こんにちは、

大型台風は大きな被害を残して通り過ぎていきましたね、
被害は大丈夫でしたか、我が方は大きな被害も無く過ぎていきましたが台風後毎日蒸し暑い日が続いていますね。
2014.07.14 15:33
ふーちゃん
まっくんさん
雷光が上手く撮れていますね
これは凄いですね
でも怖かったのでは・・・?
水滴の素晴らしい事
こんな風に一度でも撮ってみたいです。。。
2014.07.14 17:12
meibi
こんにちは。
稲妻よく写せましたね。
光ってからシャッターで、写せたのでしょうか。
こちらはタイムラグでダメです。
修復工事で氾濫を免れたようで、助かりましたね。
しかし相当水位が上がっていますね。
こちらも心配しましたが、大分南を通過で助かりました。
でもあちこちに爪痕を残しましたね。
早く復旧すると良いですね。
2014.07.14 17:43
大連三世
大きな災害もありましたが
身近には被害がなくほっとしている台風でした。
まだまだ9月までは台風が続きますから、心配ですね。
今年は群馬も近年になく雷がにぎやかです。
2014.07.14 19:03
まっくんの館
◆あしたのかぜさん、こんばんは。
 梅雨前線の停滞で此方は良く降っています。☂
 台風は九州を横断でしたが博多は雷雨と風が少し出た程度
 で通り抜けました。 梅雨明けが待たれますね。(^o^)/
2014.07.14 19:42
まっくんの館
◆hidemomoさん、こんばんは。
 其方は台風の影響がなくて良かったですね。
 此方は九州横断で各地に大きな爪痕を残しましたが、博多は
 少しの雷雨と風が出た程度で無事でした。
 梅雨前線の停滞で連日雨ばかり降っています~!(^o^)/
 
2014.07.14 19:47
まっくんの館
◆三面相さん、こんばんは。
 毎日良く降りますね~此方は梅雨前線の停滞で雨ばかりです。
 友泉亭公園前の樋井川の増水が心配されましたが、一昨年か
 らの河川の修復工事のお蔭で氾濫を免れました~。
 梅雨明けが待たれますね。(^o^)/
 
2014.07.14 19:56
まっくんの館
◆imaipoさん、こんばんは。
 台風は無事の通過で良かったですね。
 此方も九州横断で各地に大きな爪痕を残しましたが、
 博多の街は雷雨と風が少し吹いた程度で通過でした。
 梅雨前線の停滞で連日の雨に悩まされています。☂ (^o^)/
 
2014.07.14 20:02
まっくんの館
◆ヒューマンさん、こんばんは。
 台風は雷雨と風が強く感じられましたね~。
 此方は梅雨前線の停滞で連日の雨に悩まされています。
 雨と仲良くして貰っていますが、カメラに気を使いますね。(笑)
 此の処、ご無沙汰ばかりで申し訳ありません。(^o^)/
2014.07.14 20:11
まっくんの館
◇蓮の花さん、こんばんは。
 毎日良く降りますね~!連日の雨にカメラを気遣いながら
 遊んで貰っています。📷(笑)
 稲妻の撮影はコンデジでもOKです~! 挑戦されて下さい。
 光ってからの撮影では遅くて写りません~!
 コツは、光る前にシャッターを切る~!連続で光っている
ときが一番撮影しやすいですね。(^o^)/
2014.07.14 20:27
hashiba511
8号はとてつもない場所に集中豪雨を・・・
まだおきなを通過中に、我が故郷(長野県南木曾町)に100年に1度あるかなしかの「蛇ぬけ」が。。。
中央西線が1ヶ月不通の予定、陸の孤島です。
2014.07.14 20:29
まっくんの館
◆つばきだろさん、こんばんは。
 名古屋場所が始まりましたね。今日の希勢の里関残念!
 日本人の横綱誕生が待たれますね。
 何時もお立ち寄りを賜り有難うございます~!
 当方もご訪問だけはしていますが、足跡を載せず儘で
 申し訳ありません。(^o^)/
2014.07.14 20:39
まっくんの館
◇NANAさん、こんばんは。
 台風8号は九州を横断で各地に大きな爪痕を残し通過でした。
 博多の街は梅雨前線の停滞で、雷雨~良く降りましたね~。
 雨は未だに連日続いています~!
 水滴の撮影は、1、マクロレンズ使用 2、F値は解放
 3、高速連続撮影 で撮れると思います。
 是非お試しになられて下さい。有難うございました。(^o^)/
   
2014.07.14 20:53
まっくんの館
◆Golfunさん、こんばんは。
 台風8号は九州を横断、大きな爪痕を残して通過でした~。
 博多の街は直撃は免れましたが梅雨前線の停滞と相まって
 雷雨と少し風がありました。雨は未だに連日の降雨です~ ☂
 此の処野暮用に駆り出され撮影も儘ならずで、早朝の一時
 雨と遊んだりです~。(笑)
 ご訪問は務めて心掛けていますが、読み逃げで足跡も残さ
 ずが多々で恐縮の次第に存知ます。有難うございました。 (^o^)/
2014.07.14 21:16
まっくんの館
◆ma_kunさん、こんばんは。
 ご無沙汰で恐縮の次第です~!台風は九州を横断~各地に
 大きな爪痕を残して北上でした~。
 此方は、梅雨前線の停滞と相まって雷雨が多く、雨は未だ
 に続いています。早く梅雨が明けて欲しいですね。
 有難うございました。 (^o^)/
2014.07.14 21:23
まっくんの館
◆田舎者さん、こんばんは。
 台風は九州横断で各地に大きな爪跡を残して北上でしたね。
 此方も、台風の被害はなかったですが、梅雨前線の停滞と
 相まって雷雨が酷く、雨は未だに降り続いています。
 梅雨明けが待ち遠しいですね。
 有難うございました。 (^o^)/
 
2014.07.14 21:30
まっくんの館
◇ふーちゃん、こんばんは。
 台風の影響はありませんでしたか~!
 鹿児島を横断との情報に心配してました~!
 此方は梅雨前線の停滞と相まって雷雨が多かったですね。
 雨は未だに続き連日の降雨となっています。
 此の処、連日出るに出られずで木樹に宿る雨の滴と遊ん
 だりです~。(笑)有難うございました。 (^o^)/
2014.07.14 21:42
まっくんの館
◆meibiさん、こんばんは。
 良く降りますね~!台風は此方も直撃は免れましたが
 雷雨少しの風が強かったですね。
 梅雨前線の停滞で雨は未だに降り続いて居ます~!
 稲妻の撮影は、光ってからシャッターではすでに遅く
 撮れていませんね。
 光る前にタイミングよくシャッターを切る!
 一番良いのは連続して光る稲妻が一番撮影し易いですね。
 是非挑戦されて見て下さい。(^o^)/
2014.07.14 21:51
まっくんの館
◆大連三世さん、こんばんは。
 台風は九州横断で最大級の台風との予報に各地に大きな
 爪跡を残し北上でしたね。
 博多の街は梅雨前線の停滞で雷雨や風がありましたが、
 台風も無事通過でした。
 只、雨は連日降り続き今日も降りましたね。
 梅雨明けが待たれますね。有難うございました。(^o^)/
 
2014.07.14 22:33
まっくんの館
◆hasihibaさん、こんばんは。
 台風8号は九州鹿児島に再上陸~そのまま横断で各地に
 甚大な爪痕を残しながら北上でしたね。
 博多は梅雨前線の停滞で雷雨や風が少し出ました~。
 雨は未だに降り続きいています。☂
 hashibaさんの故郷は甚大な被害を被られたとのこと、
 ご心配は如何ほどかと案じています。
 衷心よりお見舞い申し上げますと共に一日も早い復旧
 復興をと願っています。(^O^)
2014.07.14 22:48
ktemple
長野から戻りましたので、またよろしくお願いします。
この所の異常気象による災害多発で、被害を受けられた人達は
本当にお気の毒ですね。
雨の雫の素敵な写真が撮れましたね!
最後の写真の可愛らしい親子蛙のような、明るい天気が欲しいですね。
2014.07.20 20:35
まっくんの館
◆ktempleさん、こんばんは。
 お帰りなさい~此方こそ宜しくお願いいたします。
 当方も、此の処野暮用に駆り出されご無沙汰気味と
 なっています~!
 梅雨も明け真夏日到来ですね~お気を付け下さい。(^o^)/
2014.07.21 23:07

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mackn.blog.fc2.com/tb.php/587-e6932d8c