散策を楽しむ!(2)

.27 2014 風景 comment(30) trackback(0)
☆ 晴れた空~そよぐ風! 🚴

雑事に追われ長らくのご無沙汰で失礼しました!
漸く復帰しました~宜しくお願いいたします。 前回の大濠公園の続きです。

梅雨が逆戻りをしたような連日の降雨! 大雨~雷雨~と良く降りましたね。
列島は異常気象現象に曝され、広島市を始め各地に甚大な被害を齎しました。
被災された方々にはお見舞い申し上げますと同時に一日も早い復旧をと願う次第です。

北部九州は、昨日正午前より漸く雨が上がり久しぶりに好天となりました。
昨日の夕方と本朝~チャリの散策に一汗流してまいりました。

 大濠公園

散策は何時もの「大濠公園」からで 周回 2km を軽く2周、ストレッチ体操後スタートです~!
大濠公園からは先ずは目の前の桜の名所として知られる「西公園」に向かいます。
西公園は標高 60m の登り坂でペタルを懸命に回し漸く展望台に到着します。 (笑)

西公園
 
     西公園
               西公園展望広場!  

西公園
 
                     博多湾を望む!

展望台からは博多湾・志賀島一望です~遠くにボートタワーも見えますね!

西公園 
                      万葉歌碑!

西公園 
               土師 稲足 の歌碑が建っています!

光雲神社
                光雲神社! 

福岡藩藩祖、黒田如水(官兵衛)と初代藩主長政公が祀られています。 

NHKの大河ドラマ「軍師官兵衛」が大人気ですね。
織田信長・豊臣秀吉・徳川家康の戦国三英傑に仕え、とりわけ秀吉の天下取りを演出した手腕。
息子の長政に家督を譲った後は、私たちの街、福岡の礎を築きました。

                                   ( 続 く)

                         次回は百道浜海浜公園側の散策です~!

海浜公園より望む! 
                     
                  サイクリング             



               ご笑覧戴き有難うございました!                    
                                   クロちゃん            
             


Imaipo 
おはようございます
この池の周りを歩いたり自転車で周回ですか
良い環境ですね、海にも近くて良いですね。
2014.08.28 08:31
ヒューマン
おはようございます
今年は雨が多かったですね。各地で被害が
当地は昨日から小雨が。ちょっと寒い日が続いています
2014.08.28 08:55
ma_kun
お早う御座います~
自転車で大濠公園を周回されているとは
お元気だったのですね。
今年の夏は良く降りますね。
昨夜は熱帯夜からも開放されましたし
涼しい朝を迎えました。
2014.08.28 09:39
ふーちゃん
まっくんさん
暫くぶりでした 
お元気で嬉しく思います
海浜公園から見える景色は格別ですね
景色を見渡しながら走るペタルも快適ですね

(息子も独りこの素晴らしい景色を見ているのでしょう)
2014.08.28 12:07
つばきだろ
広島は大変ですね、各地に似たような場所がありますよ。
なんとかならないモノでしょうか。
2014.08.28 12:10
大連三世
お久しぶりです。
好天のようですね。
当地は梅雨が戻ってきたような毎日で
家に閉じ込められています。
すっきりした秋の空が待たれます。
2014.08.28 16:03
まっくんの館
◆imaipoさん、こんばんは。
 ご無沙汰してました~! 良く降りましたね~!
 其方は被害はありませんでしたか、此方は大過なくでした。
 一日40~50km チャリを回しています~! 
 如何にか生かされています。(^O^)
 
2014.08.28 20:46
まっくんの館
◆ヒューマンさん、こんばんは。日頃はご無沙汰ですみません。
 良く降りましたが其方は被害の程は如何だったでしょう。
 此方はお蔭様で大過なくでした。
 一日40~50kほどチャリを回し如何にか生かされています。(^O^)
2014.08.28 20:51
まっくんの館
◆ma_kunさん、こんばんは。ご無沙汰で済みません。
 良く降りましたね~被害はありませんでしたか!
 此方は大過なくで大丈夫でした。
 一日40~50kmほどチャリを回し如何にか生かされています。(^O^)
2014.08.28 20:58
まっくんの館
◇ふーちゃん、こんばんは。此方こそご無沙汰でした。
 良く降りましたが被害はありませんでしたか~!
 此方は大過なくで大丈夫でした。
 一日40~50kmほど、健康のためにペダルを回しています。(笑)
 お蔭様で如何にか生かされています~!
 ご子息もお元気のご様子で何よりですね、博多の街も好いところです!
 是非お出掛け下さい。有難うございました。 (^O^)
2014.08.28 21:11
まっくんの館
◆つばきだろさん、こんばんは。
 此度の異常気象現象には列島は大変でしたね。
 広島の土石流災害はお気の毒でなりません。
 最近の調査では全国には50万箇所を超える土砂災害危険個所
 があるようですね。
 急傾斜地や崩壊危険な地域や場所が如何して宅地化したのか。
 そしてそれ等の開発を許可した行政にも問題があるのでは~!
 と思われますね。(^O^)
2014.08.28 21:42
まっくんの館
◆大連三世さん、こんばんは。
 長らくのご無沙汰で済みませんでした~!
 此度の異常気象現象には列島は大変でしたね。
 此方も梅雨が逆戻りをしたような毎日でした。
 此処2日間ほど好天でしたが明日から又降雨の予報ですね!
 今後ともに宜しくお願いいたします。(^O^)
 
2014.08.28 21:50
まっくんの館
◆purotokoさん、こんばんは。
 此の処数日前から涼しさを感じるようになりました。
 来週からは一気に暑さが帰ってきそうですね。(^O^)
 
2014.08.28 23:18
purotoko
お早う御座います~
自転車でのさんさくとても清々しいです。元気ではないですか。異常気象、盲導犬を刺す事件で何か日本はおかしい方向に向かっているようにも見えます。日本の異常気象です。
2014.08.29 05:00
三面相
気持ちの良い青空ですね。
まだ長くこのような空が見れていません。
自転車での散策が気持ちよさそうです。
2014.08.29 10:26
まっくんの館
◆putokoさん、こんばんは。
 異常気象現象~国の内外共に続発ですね。!
 人災・天災~妙薬が欲しいですね。ないのでしょうか。(^O^)
 
2014.08.29 20:10
ktemple
素敵な場所でのサイクリングはさぞ気持ちが良いことでしょう。
官兵衛は立派な神社に祀られているのですね。
標高60mのサイクリングは相当きついでしょうね。
小生はちょっと勾配があるだけで青息吐息です。
2014.08.29 20:14
まっくんの館
◆三面相さん、こんばんは。
 長らくのご無沙汰で済みません~!
 如何にか生かされています。(笑)
 異常気象現象~其方は大丈夫だつたでしょうか?
 此方は雷雨大雨で毎日鬱陶しい日々でしたが無事でした。
 有難うございました。(^O^)
2014.08.29 20:20
まっくんの館
◆ktempleさん、こんばんは。
 雑事に追われ大変なご無沙汰となり誠に申し訳ありません。
 運動不足解消の一環にと、好天時には早朝より二時間ほどの
 サイクリングと散策を楽しみ、如何にか生かされています。
 標高60mの西公園展望台へは急坂となってまして、ペタルを
 懸命に回さないと前に進みませ。(笑)🚴
 この登坂が足腰の運動にとても良いようですね。
 往復二回登り25km ほど走っています。
 有難うございました。(^O^)
 
 
2014.08.29 20:50
まっくんの館
◇kanarin🎵さん、こんばんは。
 日頃はご無沙汰で申し訳ありません~!
 早朝の時間を利用して2時間ほど、運動不足解消にとチャリを
 回したり散策を楽しんだりです~!(笑)
 呼吸困難に陥った時はチャリは愚か歩行も出来ずで、如何なる 
 ことかと案じていましたが、お蔭で今日を生かされています。
 此の処、孫守りや野暮用に追われてますが、10月中旬の頃には
 落ち着きそうです。有難うございました。(^O^)
2014.08.30 20:21
meibi
お早うございます。
自転車で散策良いですね。
こちら暑いのと、自宅の坂がきついので、よう乗らなくなっています。
もう少し涼しくなったら、乗らなくてはです。
それにしても、すごい距離を乗られているようですね。
私も頑張らなくてはです。
2014.08.31 09:28
Golfun
今日は
御無沙汰いたしました。
久し振りに大濠公園や博多の様子を拝見できました。
近くにサイクリングコースがあって素敵ですね。
自転車乗る機会がなく不安です。
2014.09.01 16:53
蓮の花
こんにちは~
昨夜から今朝にかけてはものすごい雨と
雷が鳴っていました。

福岡の大濠公園は何度も行きますがまだ
西公園には行った記憶はありません。
桜の咲く頃には行ってみたいと思います。
2014.09.04 18:07
まっくんの館
◆meibiさん、こんばんは。
 ご無沙汰で申し訳ありません。
 野暮用に追われ、自由時間は早朝と夕方のみで~夜は疲れで
 バタン休の状態が続いて居ます~。
 早朝に少しの運動にとクロスバイクを回していますが、(笑)
 朝の運動に25km ほど、夕方からも同コースを走り一日50km  
 程乗っています。有難うございました。
2014.09.07 22:56
まっくんの館
◆Golfunさん、こんばんは。
 長らくのご無沙汰で申し訳ありません。
 健康状態もお蔭様で元気を取り戻し生かされています。
 健康のためにとコンデジを手に一日50km 程走らせています。
 夜明け前の早朝は爽やかでとても気持ちが良いですね。
 有難うございました。
2014.09.07 23:03
まっくんの館
◇蓮の花さん、こんばんは。
 長らくのご無沙汰で失礼しました。
 雷雨やゲリラ雨等ホントに良く降りましたね。
 九州北部も今日から暫くはお天気が続きそうですね。☀
 西公園は大濠公園の近くで、桜の名所として知られ
 特に春は賑わいますね。是非お出掛け下さい。
 有難うございました。
2014.09.07 23:11
まっくんの館
◆purotokoさん、こんばんは。
 ご無沙汰で申し訳ございませんでした。
 其方は好天のようですね。雷雨や大雨が続いた北部九州も
 昨日から好天に!此方も来週は暫く好天が続くようですね。
 来週も素敵な一週間となりますよう祈っています。
 有難うございました。
2014.09.07 23:18
purotoko
お早う御座います、一番最後の写真海の写り込みがとても綺麗です。波が止まっていればもっと綺麗に写り出されたでしょう。今日は全国的に晴れ模様なので百道浜海浜公園をサイクリングされると良いでしょう!
2014.09.21 05:15
まっくんの館
◆purotokoさん、こんばんは。何時も励みのお言葉を頂有難うございます。
 ここ数日此方もとても良いお天気でした~。
 今日も早朝に大濠公園から西公園~百道海浜公園をサイクリングでした。
 日の出前から日の出に掛けての運動は気持ちが良いですね。(^O^) 🚲
2014.09.21 22:29
まっくんの館
◆purotokoさん、こんばは。何時もお立ち寄り戴有難うございます。
 此方は小雨の朝を迎えましたが、昼前には陽射しの好天となりました。
 週末は良い天気になりそです。(^o^)/
2014.09.25 22:32

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mackn.blog.fc2.com/tb.php/592-d72cf04a