散策を楽しむ !(了)

.18 2014 風景 comment(24) trackback(0)

☆ 自家発電で省エネのペタル廻し!

大濠公園 
                 
朝焼け!           於・大濠公園

健康管理の一環として自転車を駆って雨天以外はペタル廻しの運動を楽しんでいます。
自転車は手軽で誰にでも出来る「有酸素運動」にとても良い運動の一つのようですね。

自宅~舞鶴公園~大濠公園~西公園~シーサイド百道浜公園~マリナタウン海浜公園~
能古島渡船場~愛宕山 迄で、   距離にして片道15km、往復
30km程でしょうか。
 
大濠公園
                     日の出前!          於・大濠公園

日の出前
           シーサイド百道海浜公園を望む!  

日の出

今回は、折り返し地点の「愛宕山」のご案内です。
サイクル運動は、早朝と夕方の二回、一日 50Km~60Km 程ですが、朝夕の景色の映り

変わりはとても爽やかで気持ちが良いですね。
此れからは紅葉のシーズンを迎え楽しみも倍増です~! 
🚴

愛宕神社  愛宕神社
                     愛宕神社!

愛宕山は標高68mで、頂上には日本三大「愛宕神社」の一つ「愛宕神社」があります。
春には桜の名所として、又福岡の夜景スポットとしても賑わっていますね。
                                              
                                                       
縁の下の力持ち 
                                                                  福岡タワーを望む!

百道百景 
                   愛宕山からの景観!

百道百景
                    夕暮れ時の景観!

自転車は燃料入らずで、自力で走ることのできる楽しさがありますね。
又車よりも気軽で、徒歩よりもダイナミックに移動できます。

自転車に乗って気づいたことは~!
車はスピードを出しているので視界がとても狭く、また駐車の煩わしさが~!

それに比べると自転車は気軽に直ぐに止まれます。
此れまでにも素敵な風景を沢山見落としていたことに気付きました~!

あそこの角を曲がればキット新しい世界が待っているかも~!(笑)
コンデジを背負って楽しみとワクワクのサイクリングです~!

朝夕の運動コースを 5 回に亘ってU Pしてまいりました。
                ご笑覧戴き有難うございました。 (了)

                                                                                            クロちゃん



hashiba511
素晴らしい朝焼けですね。

こちらも朝焼けが続いてます。
しかし外は5度を切って寒いです。

田舎は急坂道が多くて、ご老体には自転車は不向きですね。
2014.10.19 02:50
meibi
お早うございます。
景色も運動も素晴らしいですね。
こちら、自転車は自宅の坂がきついので、
よう乗らなくなっています。
どこでも停めれるのは便利ですね。
頑張って日に2回の散歩は、続けています。
2014.10.19 07:41
takeomon
台風の影響がなくなり、晴れの日が続くようになりました
タケも、もっぱら自転車です。
クルマは免許を取らずに年を取りました(笑)
近くは坂道があり、昨年からアシスト付きを使うようになりましたが、、、
D富士を写しには1時間位かけて行きます
2014.10.19 08:52
Imaipo 
こんにちは
一日に50~60kmも走られるんですか
健脚ですね、私はママチャリで片道20分ほどの他市の公園まで
行く道中が怖いのです、車が多くて(笑)
車道を走ったり歩行者がいない時は歩道を走ったりです。
2014.10.19 14:09
大連三世
こんばんは
沖縄旅行で数日留守しておりました。
いい朝焼けですね。
壕に映る茜色が見事です。
(朝焼けの色は茜色とは言わなかったですかね。)
2014.10.19 17:38
☆まっくんの館
◆hashibaさん、こんばんは。
 台風後、此方も急に気温が下がり寒くなりました~!
 其れまでは日の出前に出掛けていましたが、台風後は日出後に
 スタートしてます。🚴
 自転車での坂道は運動にはなりますが大変ですよね。(^o^)/
2014.10.19 20:17
☆まっくんの館
◆meibiさん、こんばんは。
 急坂の自転車は大変ですよね。
 此方でも標高50m と65mの山を二つ上り下りしていますが、
 足腰の運動には良いようですね。(笑)(^o^)/
 
2014.10.19 20:32
☆まっくんの館
◆taeomonさん、こんばんは。
 アシスト付きの自転車は良いですね。
 当方は運動のためにと、わざわざ標高50mと65mの山越え
 を往復上り下りいています。
 足腰が鍛えられますね!(^o^)/
2014.10.19 20:49
☆まっくんの館
◆imaipoさん、こんばんは。
 有酸素運動の一つにと始めた自転車でしたが、最近ではわざわざ山坂を
 上り下りしてます~!(笑)
 ママチャリから現在はクロスバイクに跨っていますが、ロードバイクに
 興味が~!(爆)(^o^)/
2014.10.19 21:02
☆まっくんの館
◆大連三世さん、こんばんは。
 お借りなさい~お土産話楽しみにしています。
 日の出前の散策はとても気持ちが良いですね。
 朝焼けも夕焼け同様に茜色の表現はOKのようですね。(^o^)/
 
2014.10.19 21:50
蓮の花
おはようございます~
毎日のサイクリングは健康にはとても
良いですね。
愛宕山は桜の名所であり、紅葉の時期は
とても素晴らしい所なのですね。
紅葉の時期には行ってみたいところですが
地下鉄でどこまで乗れば良いのでしょうか?
そこからの行き方が全くわかりません。
2014.10.20 10:20
ktemple
素敵な朝焼けの景色に見惚れます。
日々往復30kmのペタル廻しとは立派ですね。
小生はペタル廻しは危ないからと、残念ながら
殆ど行わないという状態です。
2014.10.20 11:28
つばきだろ
自転車には暫く載っていません、健康に良いとは知っているのですが。
我が家の自転車、乗れるかな?
2014.10.20 13:34
☆まっくんの館
◇蓮の花さん、こんばんは。
 愛宕神社は紅葉の時期も素敵ですね。
 地下鉄は「室見駅」下車で徒歩15分ほどです。
 標高68mの山の頂上ですので気を付けて登って下さいね。
 室見駅からはタクシーで鳥居の下までが超楽ですね。(^o^)/
 
2014.10.20 21:48
☆まっくんの館
◆ktempleさん、こんばんは。
 ペタル廻しは気軽で健康にとても良いようですね。
 往復30㎞程を朝夕二回で一日60km程廻しています。🚴(笑)
 自転車を廻すと言うよりも景色を楽しみスナップ
 写真を撮ったりです~!📷
2014.10.20 21:58
☆まっくんの館
◆つばきだろさん、こんばんは。
 外出時は努めて自転車を活用されては如何でしょう!🚴
 足腰の運動にとても良く更なるゴルフの上達に期待
 が持てますよ~!(笑) (^o^)/

2014.10.20 22:07
☆まっくんの館
◆purotokoさん、こんばんは。
 何時も励ましのコメントを頂有難うございます。
 今日から新たな一週間が始まりましたね。
 今週も素敵な日々でありますようにと願っています。(^o^)/
2014.10.20 22:11
ヒューマン
おはようございます
毎日50キロとは、運動になりますね
自転車の魅力は湘南さんのブログでもわかります
ヒューマンはジムへ車で行って、ジムの自転車に30分乗るだけです(笑い)
2014.10.21 09:26
☆まっくんの館
◆ヒューマンさん、こんばんは。
 日頃はご無沙汰で済みません~!
 早朝の自由時間に運動不足の解消にでもなればと、その
 真似事に自転車を駆ってペダルを廻してます~!(^O^)
 ボチボチですが効果があるようですね。(笑) 
2014.10.21 19:08
☆まっくんの館
◆purotokoさん、こんばんは。
 此方は午後から雨との予報でしたが、昼間は降らずでした。
 明日は雨とのことです~!☂
 紅葉の時期は晴天が良いですね。(^o^)/
2014.10.21 19:17
hidemomo
何時も素晴らしいショットに見入っております!
読み逃げばかりで申し訳ありません(-_-;)。
2014.10.22 07:27
ma_kun
今日は~
一日に50~60kmも走られるとは健脚ですね。
一度55kmを走ったことがありましたが
両足が攣ってしまいました。
情けないです。
2014.10.22 15:26
☆まっくんの館
◆hidemomoさん、こんばんは。
 此方こそご無沙汰を重ね申し訳ありません。
 今朝連絡が入り🏥、今月末に一週間ほど出掛けます~!
 有難うございました。(^o^)/
2014.10.22 17:53
☆まっくんの館
◆ma_kunさん、こんばんは。
 風を切って走る早朝のペタル廻しは爽快!
 コンデジ提げて楽しんでいますが気持ちが良いですね。(^^♪
 バイクにのめり込みそうです~!🚴 (笑)(^o^)/
 
2014.10.22 18:06

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mackn.blog.fc2.com/tb.php/595-4c3a3d45