サイクリング!

.26 2014 未分類 comment(30) trackback(0)

☆ 景勝地を訪ねて!

最近のこと、運動のためにと自転車のペダル廻しを始めました。
此度は、初めて福岡市街を出てお隣の糸島市へ!
午後3時の出発で国道202号線を博多湾・今津湾の景観を楽しみながら愛車を走らせます。🚴

やがて福岡市と別れ前原市今宿を経由、県道54号線を今津湾沿いに糸島市方面へ。
まさに風光明媚の海岸沿線ですね、対岸には「能古島」や金印の「志賀島」が望めます。
又、遠く博多湾方向には、ヤフオクドーム・ヒルトンホテル・福岡タワーも見えていましたね。

能古島・志賀島 
                   能古島&志賀島 (右) 

     博多湾眺望 
                           
              博多湾眺望 
         ヤフオクドーム・ヒルトンホテル・福岡タワーが見えます!

    二見ヶ浦
                    二見ヶ浦!  

やがて目的地、夕日の景勝地として知られる「二見ヶ浦」に到着です~!
二見ヶ浦に到着したのが4時⒛分過ぎで、写真を撮りながらのサイクリングは自宅を出てから
Ⅰ時間20分、走行距離27㎞でした。


二見ヶ浦  サーファー
         
海辺では多くの若者たちがサーフィンを楽しんでいましたね!

此処「二見ヶ浦」は九州屈指の夕景スポットとして人気があり、夫婦岩の間に夕日が沈む光景は、
まさに幻想的な美しさを見せてくれます。
海岸沿いにはカフェーや食堂も並びドライブの合間に皆さん立ち寄られていましたね。

            二見ヶ浦 

             二見ヶ甫

二見ヶ浦 
                                                                      二見ヶ浦の夕景!   

二見ヶ浦 

二見ヶ浦

 二見ヶ浦

往きは良いよい帰りは怖い~怖いながらも走りゃんせ走りゃんせ~!🚴(笑)
帰りは日も暮れ暗闇みの中をライトを点けての走行となりました。
帰宅したのは午後 7時30分過ぎ、本日の走行距離 55㎞でした。

此処糸島半島には国の天然記念物「芥屋大門」もあり何時の日にかご案内出来たらと思います。

地図

      

                ご笑覧有難うございました!
                             クロちゃん

meibi
お早うございます。
夕日の眩しさが伝わって来ます。
夕暮れの島影も素敵です。
良く自転車走行出来ていますね。
私も一日は自転車に乗らなくてはです。
2014.10.26 08:57
大連三世
こんばんは
形のいい夫婦岩ですね。
夕日もきれいです。
私も先週は沖縄で海に沈む夕日を久しぶりに眺めてきました。
2014.10.26 19:27
つばきだろ
金印の「志賀島」、一頃その関係の本を読みました。
2014.10.26 19:47
Imaipo 
55kmも自転車で凄い、いやー健脚ですね
日頃からの鍛錬ですかね、それにしても良い景色ですね。
2014.10.27 08:21
-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.10.27 08:27
ヒューマン
おはようございます
すばらしい景色ですね
それもまっくんらしい出来倍に仕上がっています
ナイスショットです
2014.10.27 08:49
☆まっくんの館
◆meibiさん、こんばんは。
 は~い、運動不足解消の一環にとペタル廻しを始めています~。🚴
 デジカメを携えてのサイクリングですのでスロースローです。(笑)
 適度の疲労感が味わえ気持ちが良いですね。(^o^)/
2014.10.27 19:08
☆まっくんの館
◆大連三世さん、こんばんは。
 此処福岡・糸島市の「二見ヶ浦」は夕景の絶景地として知られ、
 日本の夕日百選・渚百選にも選定されています。
 又、三重・伊勢市の「二見ヶ浦」は朝日で有名で有名ですよね。
 チャリで初めて行って見ました。(^o^)/
2014.10.27 19:25
☆まっくんの館
◆つばきだろさん、こんばんは。
 「金印」出土の志賀島へもチャリで出掛けて見たいと思っています。
 有難うございました。(^o^)/
2014.10.27 19:29
☆まっくんの館
◆imaipoさん、こんばんは。
 いや~運動不足解消の一環にとペタル廻しを始めています。(笑)
 カメラ担いでの気ままなスローサイクリングです~!🚴 (^o^)/
 
2014.10.27 19:41
☆まっくんの館
◆鍵コメントさん、こんばんは。
 お蔭様で健康と元気を取り戻しつつあります~。
 カメラ担いでの気ままなスローサイクリングを楽しんでいます。🚴 
 ご多用の所お立ち寄り戴有難うございました。 (^o^)/
2014.10.27 19:51
☆まっくんの館
◆ヒューマンさん、こんばんは。
 此処、福岡の「二見ヶ浦」は夕日の名所として知られ、
 三重・伊勢市の「二見ヶ浦」は朝日で有名ですね。
 お褒めを戴き有難うございました。 (^o^)/
2014.10.27 19:58
☆まっくんの館
◆purotokoさん、こんばんは。
 今月も後僅か~残り少なくなりましたね。
 今週も宜しくお願いいたします。(^O^)
 此方はここ暫く好天が続いていますが、今日は日本海側からの
 北風がとても強くチャリが全く前進しませんでしたね。(笑)(^o^)/
 
2014.10.27 20:08
いかちゃん
おはようございます
伊勢にこられたのかと。。。まぁ、よく似てますね

さぁ~、今日からですね、お手柔らかにお願いしますぅ~~~・・・
2014.10.28 05:39
ma_kun
お早う御座います~
いかちゃんのコメントにもありますが
伊勢の二見ヶ浦の夫婦岩とソックリです。
50kmとは健脚ですね。
2014.10.28 09:56
蓮の花
こんにちは~
糸島の二見ヶ浦の夕陽を見てみたいですね。
自然がなす光景の姿はとても素晴らしいと
思います。
交通の便が良ければ是非行ってみたいです。
2014.10.28 13:33
熊取のおっちゃん
こんばんは
暫くブログの更新がなかったので心配していました
お元気で何よりです 田舎に帰る時はいつも202号線を
通っていますが二見ヶ浦はスルーしていましたよ
2014.10.28 19:09
☆まっくんの館
◆いかちゃん、こんばんは。
 いよいよ始まりました~此方こそお手柔らかにです~!(^o^)/
2014.10.28 19:33
☆まっくんの館
◆ma_kunさん、こんばんは。
 福岡県の二見ヶ浦は夕日の名所として知られていますね。
 コンデジ担いでスローのサイクリングです~!
 ペタル廻しは爽やかで気持ちが良いですね。(^o^)/
2014.10.28 19:40
☆まっくんの館
◇蓮の花さん、こんばんは。
 二見ヶ浦は何時行っても良いところですね。
 残念なるかな交通の便が悪く、特に夕日の撮影には
 マイカー利用者が多いようですね。(^o^)/
 
2014.10.28 19:49
☆まっくんの館
◆熊取さん、こんばんは。
 ご心配いただきい恐縮の次第です~!
 どうにか元気を取り戻しつゝで、生かされています。 
 次回帰省時には是非お立ちりされると良いですね。
 近くには、可也山(標高365m 通称・小富士)が
 があり賑わっているようです。(^o^)/
 
2014.10.28 20:04
☆まっくんの館
◆purotkoさん、こんばんは。
 此方も今日は日本海側からの北風が強く、チャリの前進に
 苦労しました~!(笑)(^o^)/
 
2014.10.28 20:15
hashiba511
真っ赤な太陽、素晴らしい!!!

信州ではまず見れない赤い太陽です。
2014.10.29 08:15
Golfun
今日は
真っ赤な太陽が二見ケ浦へ沈む光景は素晴らしいですね。
大洗海岸では日の出ばかりです。
朝は弱くて見たことはありません。
2014.10.29 14:48
Saas-Feeの風
見なれている伊勢・二見が浦の夫婦岩ではありませんね。
すばらしい夕陽と夫婦岩の写真・・・
このような写真を伊勢で撮りたいと思うのですが
宿泊しないと無理だし、そこまでの踏み切れません。

サイクリング、自動車に気をつけてくださいね。
2014.10.29 14:51
☆まっくんの館
◆hashibaさん、こんばんは。
 此方、九州は島国ですので少し出歩けば海・山なんです~!
 朝日や夕日には直ぐに出会えますね。
 信州の素敵なアルプスの景観は此方では望めませんです~!(^o^)/
2014.10.30 23:17
☆まっくんの館
◆Golfunさん、こんばんは。
 九州は海に囲まれた島国ですので、少し出歩けば朝日夕日に
 出合えますね。
 大分県では朝日&夕日も共に出合えますね。(^o^)/
2014.10.30 23:33
☆まっくんの館
◆SーFの風さん、こんばんは。
 朝日に夕日~そして黄葉&紅葉の楽しめる時期となりましたね。
 此方の「二見ヶ浦」の夫婦岩は夕日の名所として知られていますね。
 最近自転車に嵌っています~!(笑)自動車やオートバイには特に
 気を付けなければですね。有難うございました。(^o^)/
2014.10.30 23:42
☆まっくんの館
◆purotpkoさん、こんばんは。
 朝湯はメッキリ冷え込むようになりましたね。
 今月もいよいよ明日一日となりましたね。
 有終の美を飾られますようにと祈っています。(^o^)/
2014.10.30 23:49
purotoko
今晩は、最初の試合見たときはダメかと思いましたがとうとうやりましたソフトバンク。やっぱ強い。勝つから強いのです。
2014.10.31 16:40

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mackn.blog.fc2.com/tb.php/596-57ba39ce