健康づくりの真似事~!

.25 2014 スポーツ comment(29) trackback(0)

☆ 健康の大切さ ☆

不器用なまっくんは、何の取り得もないままにただ加齢を重ね、痴呆や認知症の予備軍として何時
その状態に陥っても可笑しくない歳となりました~。(笑)
先月の入院施術等によりその念を一層強くしましたね~、健康とは心身共に「生きていて良かった」
と感じること、この事に勝るものはないですよね。

人は健康の有難さや大切さに気付いた時から、何かの「イベント」をつくり挑戦することが大事~と
良く言われますが、何事に寄らず失う前にはなかなか気付きが出来ない まっくん であります。
まっくん の近所にも病医院を始め、介護施設の建設ラッシュで 5・6 階~ 10階建ての見上げるよう
な立派な施設が建てられています。

病医院にしても介護施設にしても出来る限りはお世話にはならずにいたいものですよね~!
彼女とは常々「良き老い方」について思案を巡らし語らいの日々でもあります。(笑)

☆ 自転車にハマリました!

ロードバイク 
                ロードバイク!  

先達ての「金婚式」を記念に漸くにして健康の必要性に目覚めたまっくんであります。
出来る限り子供や孫たちに迷惑を掛けない生き方を求めなければ~!食べ物のこと、栄養のバランス、
適度の運動等々 まっくん は自転車にイベントを求め楽しむことにしました~!(笑)
そして新たに自転車を買って貰いましたよ~。(爆)

此れまでは写真撮影といえばマイカーで出掛けていましたが、駐停車の煩わしさに頭を痛めていました。
昨年のこと「クロスバイク」を求め、街中はカメラを背に自転車で楽しむ日々に~。
以来自転車の利便性と楽しさ、有酸素運動になり健康にとても良いことを実感した次第です。
此度、とうとう 「ロードバイク」を求めるに至りバイク にハマリましたね~。(笑)
 
      ロードバイク

☆ 健康づくりの真似事にカメラ担いでペタル廻し!

ロードバイク」は レース 対応の仕様となっていますが、まっくん は競技やレースへのは参加は
全く考えていません。
市街より100㎞ 以上の遠出、サイクリング等々でカメラ担いで風光明媚を楽しみながら健康づくり
に役立てていければと思っています。

彼女はこの「ロードバイク」を一目見るなり目を白黒、パチクリ させながら ビックリ 仰天の様相!
呆れ顔でしたね~!(爆)
子供や孫たちから元気を貰いながら、大いに身体を動かし 小畑や小庭で 小作人の真似事を楽しみ、
カメラや写真のこと等ブログにも時々投稿を楽しみ先ずはボケ予防に努めなければと思う次第です。

                                        オードバイクとまっくん
               ペダル廻しでスタイルが良くなりました!(爆)

            
                                ロードバイク&クロスバイク
             まっくんのよき友 ロードバイク&クロスバイク!


                       ご笑覧有難うございました!
        
                                      くろちゃん


hidemomo
私も健康で居られることが如何に大事か痛感している一人です。        ロードバイク いいですね~!体力バッチリつけて これからも増々のご活躍
期待しております!
2014.11.25 18:35
大連三世
いやいや 恐れ入りました。
大連よりかなりの先輩とお見受けいたしますが
この勇姿 見習わなければいけませんかね。
退職後10kgほどの減量に成功していたのですが
このところ元に戻ってしまいましたよ。
このブログで刺激をいただきましょう。
よろしくお願いいたします。
2014.11.25 19:52
三面相
凄いですねえ、スタイルまでバッチシです。
お天気がいい時には快適でしょうが…
これから寒くなりますので気を付けて乗ってください。
2014.11.25 22:29
いかちゃん
おはようございます

ひゃぁ~~~~~、凄い!
高級車ですねぇ~~~、

失礼ながら、歳をとると形から入れ!って言われますね、さすが・・・頑張ってください!くれぐれも事故にはご注意を(#^.^#)♪ ♪ ♪
2014.11.26 06:29
Imaipo 
おはようございます
いやー素敵な良いマイか―をこれでまたまた
良い運動ができますね、私も他市の公園まで山坂を
ママチャリで重くて時々上り坂を歩いてます
これも運動と思ってます、楽しんでください。
2014.11.26 08:50
ヒューマン
おはようございます
車からバイクに 
そのほうが良いとは思ってはいるのですが
楽な方を選んでしまうヒューマンです。
スタイル抜群 あこがれますね
2014.11.26 09:04
蓮の花
おはようございます~
新しく自転車を購入されてあっちこっちにお出かけとは
バイタリティですね。
車よりも自転車をこぐ方が健康にはとても良いと思います。
最近は自転車での交通事故が多いので気を付けて下さいね。

まっくんさんの健康的な生活ならば介護施設へのお世話には
ならなくて済むでしょうね。
2014.11.26 09:52
Golfun
お早うございます
ロードバイクは素敵ですね。
100kmの目標は素晴らしいです。
Golfunも週に2~3回は3km歩く目標を立てています。
2014.11.26 11:00
purotoko
こんにちは、自転車と言うよりスポーツカーみたいな物です。マラソンすると息切れするので自転車でしたら大丈夫ですね!
自転車でしたら一日30分以上乗った方が良いですが、このサイクル車は2時間ぐらいのれそうです。とにかく毎日運動することが自分の健康作りになりますから。これでますます長生きできます。
2014.11.26 16:17
ma_kun
今日は~
ドロップハンドルのロードバイクとは凄いですね。
100km以上の遠出とは尚更驚きです。
ma_kunなど30kmも走れば両足が攣ってきます。(涙)
車との事故だけはくれぐれも気を付けて走って下さい。
2014.11.26 16:25
-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.11.26 16:35
つばきだろ
いいですね、頑張ってください。
ゴルフの出来ない冬、何をするか悩んでいます。
2014.11.26 17:01
ktemple
老後を楽しく生きるには何よりも健康ですね。
何時も自転車で長距離を走っておられる
まっくんの館さんですから、そろそろ電動自転車を
利用されるようになったのかと思ったら大違い。
写真を拝見するとロードバイクがぴったりの
素敵なまっくんの館さんです。
小生長野から戻りましたので、またよろしく
お願いします。

2014.11.26 18:23
takeomon
こんばんは、
すっかり決まった八ッションですね
100Kとは恐れ入ります
タケはアシスト付きで10数キロ位の所に撮影に行きます
皆さん驚いていますね
2014.11.26 18:24
熊取のおっちゃん
こんばんは
東の湘南ジージ 西のまっくんの館さんですね
小生は山歩きはしますがそれ以外は1kmの所でも
車で移動 これではダメだと頭では分かっていても
行動に移すのは難しいですね 車に気を付けて
下さい
2014.11.26 22:16
エゾモモンガ
まっくんさん、おはようございます♪
ロードバイクとクロスバイクの
違いが解らないエゾモモンガですが‥‥
自転車は、背筋も腹筋も鍛えると聞いてます!

体力に自信が無くなったエゾモモンガ
車ばかり乗らないで
そろそろ、運動もしなくっちゃ(._.")

お互い、悔いのない生き方をしたいですね!
2014.11.27 09:14
kanarin♪
まっくんさん、おはようございます
今、記事を拝見して驚きと共にまっくんさんの前向きな生き方に勇気を頂いております
新しい自転車、それにまっくんさん、カッコイイですね!!
凄いですよ~(ホー!)
子供たちに時折、まっくんさんの睡眠時間について話すのですけど、体力があられるのは羨ましい限りです
20時間戦えますか!?って感じで(笑)
これからも益々お元気にお過ごし下さいね♪
2014.11.27 09:15
purotoko
こんにちは、サイクリンク車で運動して、ブログ活動で頭使えばまずボケにはならないと思いますヨ!
2014.11.28 16:51
hohsi117
まっくんさん  カッコイイです パチパチ!
私達 夫婦も来年の二月には金婚式を迎えます、
長生きしたいのは誰しも願う事です
それには健康でなければ何もなりませんね、
娘達家族に心配かけない親で居たいと思います
楽しみを見つけながら日々過ごしていきましょうね。
2014.11.28 20:56
hashiba511
はい、スマートになりました(^o^)
と言ってももともとスマートではなかったですか?

自転車転倒しないように祈ります。それで車椅子になった友人がいます。
でも自転車は健康にも良いですね。
こちら急坂が多くてあまり自転車は役立たないです(>_<)
2014.11.29 20:24
植本多寿美
当方も2ケ月ほど前から
自転車にはまってます
といっても、安~い自転車ではありますが

雨天でなければ、基本自転車で出かけています
当面は、県内の美術館巡りを楽しんでいます

安全だけには留意して楽しみましょう。
2014.11.30 00:52
meibi
お早うございます。
私も自転車と思いながら、自宅の坂が急なので、
よう乗らずです。
散歩は、少しは歩くようにはしています。
その代わりというのも変ですが、
家の手入れの塗装を、頑張っていますよ。
ペンキが一缶使って、昨日また買って来ました。
今日は途中になっているのを、仕上げなければです。
無理をせずに頑張りましょう。
2014.11.30 07:39
purotoko
 こんにちは、早起きは三文の得と言いますがこれから本格的冬になると厳しいです。
冬だからこそ、お互いに身体を動かしたい物です。  今年はどうなるか判りませんが東京は雪が滅多に降りません。意外と雪の降った東京は暖かいです。
2014.12.01 16:21
-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.12.02 21:47
purotoko
今晩は、何か雪がちらついたとか。こちら東京では朝晩冷えますが昼間は暖かいです。当分雪はこちら東京ではちらつきそうもありません。寒さが続く6日までは作業を中断して、他の活動をするという手もありますよ!
2014.12.03 20:09
Saas-Feeの風
仙台、水戸、東京と、友を訪ねる旅に出ていたこともあり
長くご無沙汰してしまいました。
“花筐~花がたみ”を再開しましたので
これからもよろしくお願いします。

自転車に乗らなくなって何十年にもなります。
持っていないから乗らないだけですけどね。
最近の自転車は高性能のようですね。

どうぞ無理なさらないで・・・。
怪我すると大変ですから・・・。
2014.12.04 16:10
purotoko
おはよう御座います、身体が動くうちは大掃除しますので週末少しづつしていこうと思っております。天気も良さそうなので。
2014.12.05 04:13
ふーちゃん
まっくんさん
カッコイイまっくんさんに見惚れて
指が進められません(^_-)-☆
「健康でありたい!」
「もっと新しい発見に出合いたい!」
まだまだ楽しい日々が
送れるようにしたいと思いますね
まっくんさん,これからですよ
お互いに「ファイト!・ファイト!」(^_-)-☆



2014.12.05 17:51
田舎者
こんにちは、

木枯らしが吹く公園の散歩道、

素晴らしいアイデアーの散歩道ですね、

毎日楽しみに出かけたいですね、

名さん頑張っていろいろ試しているのかな、

見せて頂き有難うございます。
2014.12.12 13:43

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mackn.blog.fc2.com/tb.php/599-b53a83a3