梅花に先駆けて~!

.22 2015 野鳥 comment(16) trackback(0)
 ☆ 蝋 梅(ロウバイ)

 寒い此の時季、梅に先駆けて花を咲かせる「蝋梅」です~!

 小庭の片隅でうつむき加減に恥ずかしそうに咲き始めました。
 素敵な香りで黄色い綺麗な花を咲かせますね。

 蝋梅 

            メジロ 
                                                 蝋梅小枝に憩うメジロ!

 蝋梅は中国中部地方が原産の落葉低木と伝えられ、江戸時代の初期に
 中国から渡来したと言われますね。

 蝋梅の高貴な香りは、香水や化粧品の香料として用いられ、又火傷や
 解熱、鎮痛、咳を鎮める効果等々薬用植物としての薬効も認められて
 いるようです。

    メジロ                                                メジロ!  

              メジロ

ウグイス                  香りに誘われて~ ウグイス!  

ウグイス 


  🌸花言葉🌸 先導・先見・慈愛・優しい心

     
蝋梅の ほのと咲き初む 佳日かな        
                      伊藤豊美



          ご笑覧有難うございました!
                        クロちゃん

つばきだろ
梅にメジロ、春が近いですね。
素晴らしい写真ですね。
2015.01.22 17:39
大連三世
そうでしたか
ロウバイには薬効がありましたか。
当地にもたくさんの名所がありますが、ややピークを過ぎたようです。
2015.01.22 19:33
hashiba511
いつものことながら、素敵な野鳥撮影技術。
望遠でしょうか?
こちらまだ雪と野鳥です(^o^)
2015.01.23 06:57
ヒューマン
おはようございます
メジロが待ってましたといわんばかりの訪問ですね
ウグイスもちゃっと早いお邪魔ですね
春を告げる光景ですね
2015.01.23 07:09
hidemomo
いよいよ花の季節になりますね!
先日鎌倉を訪れた時も目にしました。
花に小鳥たちのショットいいですね!
2015.01.23 07:35
Imaipo 
おはようございます
ロウバイが綺麗に咲いてきましたね
花い誘われてウグイスやメジロがきて
春を感じますね、良い声で鳴くのはいましばらく
後でしょうね。
2015.01.23 08:40
蓮の花
こんにちは~
蝋梅は春の訪れを告げる花ですね。
お庭にはいろんな小鳥たちが訪れて
来るので楽しみですね。
こちらの梅の名所に尋ねたらすでに
蝋梅は終わったそうです。
2015.01.23 11:55
hohsi117
お庭の木々の花に誘われる様に野鳥が訪れて
寒い時季です 和ませてくれますね、
お写真から一足早い春を感じさせられます。
2015.01.23 11:57
Golfun
今晩は
蠟梅は水戸にも咲いていました。
梅に鶯、春が近づきましたね。
2015.01.23 18:38
植本多寿美
蝋梅にメジロ
色合いがとてもマッチして
素敵ですね
近づく春の気配を感じます。
2015.01.24 01:02
-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.01.24 11:49
熊取のおっちゃん
こんばんは
小庭にも春告げ鳥とも呼ばれているウグイスが
飛来しましたが春はまだ遠いですね 
2015.01.24 19:58
meibi
お早うございます。
小鳥と蝋梅のショット、楽しいですね。
こちらも蝋梅はあちこちで咲いていますが、
なかなか小鳥とは写せそうにないです。
お城の梅が咲いたら、メジロとは写せるかもです。
楽しい写真を有難うございます。
2015.01.25 08:30
蓮の花
こんにちは~
昨日、大濠公園に行って見ましたら少しだけ
梅の花が咲いていました。
帰りは公園内が広く、出口がわからなくなり
迷子になりました(笑)。
2015.01.25 12:30
いかちゃん
おはようございます
春ですねぇ~~~
大阪も2・3日暖かいです!ホットしています・・・

飲み会が続いて、初山歩き、大阪国際女子マラソン・ボラ。。。さすがに疲れました
今日、明日と正月の行事が続きます
マラソンのゴールに向かうような満足感と心地よい疲れを感じています(^m^;......)。。。
2015.01.26 06:17
ma_kun
お早う御座います
ロウバイに薬効があるとは知らなかったです。
ロウバイと小鳥のツーショット、もう春ですね。
2015.01.26 10:39

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mackn.blog.fc2.com/tb.php/609-65d3add4