佳日!

.03 2015 特記 comment(15) trackback(0)
☆ 節分&立春!

きょうは節分明日は立春ですね。
全国各地の神社では神社詣でに善男善女の多く方々が集われ、家内安全・幸福招来の祈願
で賑わいを見せていますね。鬼は外~福は内~!黙して食する「恵方巻」も~ですね。

明4日は十五夜にあたる「望月」立春望月で立春大吉の ”月明り” の年にあたるそうです。
此方は、昨日までの寒さも今日は穏やかな日差しの晴天となっています。
節分の3日立春の4日は、共に ”月明り” が楽しめそうですね。


メジロ
                       熟柿を啄むメジロ!  

        メジロ 

メジロ

         メジロ 

メジロ
 
メジロ

節分祭スナップ!
節分祭
                 福に群がる手々々!

           節分祭                                                
                  ワ~ン!怖いよ~!


ちょい旅」より昨夜帰りました。
留守中には多くの皆様にご訪問戴き誠に有難うございました。
本日復帰しましたので今後共に宜しくお願いいたします。

                                                                  ご笑覧有難うございました!
                               クロちゃん

三面相
お元気にいい旅をされたようで素晴らしいです。
小さなお子様のお顔がいいですねえ。
2015.02.03 14:53
つばきだろ
今年は暖かいのかな、まだ油断できませんが。
みんな福を求めていますね。
2015.02.03 17:37
ヒューマン
こんばんは
お帰りなさい
メジロ 珍しい写真ですね。動きが合ってかわいいですね。
2015.02.03 20:14
大連三世
よほどこの柿がお気に入りなんですね。
我が庭ではホバリングのメジロはみかけません。
りん旬とはいえ冷たく寒い日が続きます。
2015.02.03 21:10
熊取のおっちゃん
こんばんは
まだ柿がなっているとは驚きです 小庭には
メジロ用にミカンを置いていますがヒヨドリが
横取りして困っていますよ 豆まきをしないので
我が家には福は来ないようです
2015.02.03 21:30
植本多寿美
お帰りなさい
美味しそうな熟柿
啄むメジロも楽しそうですね
2015.02.04 01:14
purotoko
お早う御座います、お帰りなさい。今日は月明かりでも楽しみますか。お子さんの泣き声今にも聞こえてきそうです。ナイスショットです。
2015.02.04 06:40
Imaipo 
おはようございます
お帰りなさい
またよろしくお願いたします
メジロの飛翔素晴らしい
このようなショット撮ってみたい(笑)
2015.02.04 08:54
hidemomo
お帰りなさいませ。
またまた素晴らしいショットに魅入っております。
スナップも抜群ですね!
2015.02.04 09:08
ma_kun
今日は
お帰りなさい。
熟柿を啄むメジロのホーバリングを
上手く撮られていますね。
最後の鬼を見て泣く子供さんが可愛いですね。
2015.02.04 14:13
Golfun
今日は
お帰りなさい、楽しい旅が出来たことと思います。
怖いよう~とても素晴らしいスナップです!
2015.02.04 14:18
Saas-Feeの風
お帰りなさい。
どのあたりにお出かけになっていたのでしょうね。

今日は立春ですね。
暖かい一日でした。
でも明日は積雪との予報です。
まだまだ春は遠いようです。

メジロの様子をきれいに撮っておられて
素晴らしいですよねえ。

我が家の庭のミカンを置くと
メジロの来る前にヒヨドリの襲来があるのです。
だからミカンを置かなくなりました。
2015.02.04 16:53
kanarin♪
まっくんさん、こんばんは~
チョイ旅からお帰りなさい
熟柿を美味しそうに啄むメジロちゃん、
羽の繊細な動きがバッチリですね☆
昨日は、恵方巻きを私も少し食べました
節分の催しは、盛大ですが、どちらの神社のお写真でしょうか?
2015.02.04 21:13
いかちゃん
おはようございます

大阪城の梅もチラホラ咲き出して。。。
春が近いですね。。。

でも、今日は大阪でも降雪とか。。。年々寒さが堪えます(/。\)ヽヽヽ
2015.02.05 05:17
蓮の花
おはようございます~
昨日はお昼頃から用事があり出掛けていました。
もう立春も過ぎ、春が少しづつ訪れて来ています。
メジロが柿をついばむ姿を見たのは初めてです。
とてもおいしかったのでしょう!
2015.02.05 10:11

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mackn.blog.fc2.com/tb.php/612-c753970a