
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

凍てつく寒さ!

.17 2015 未分類 comment(17) trackback(0)
☆ 寒波襲来!
 

 「三寒四温」の続く此の時季、寒冷前線の南下で南国九州も寒い日々が続いています。
 特に北部地方は日本海に面し強風を伴い寒いですね~!

 先日のこと、福岡市民の森油山標高597m)では樹氷が見られるのでは~との
 情報に出掛けて見ました。(2/10 撮影)

 中腹の管理事務所前の休憩場所の「水車小屋」が凍てつく寒さに凍り付いてましたね。

水車小屋
                    水車小屋!  

 氷柱     水車小屋      

水車小屋

氷柱

樹氷は見られずでしたが、水車小屋の廻りでは氷柱が見られ池も凍り付いていました。
市内での雪は珍しく今年は例年になく降雪で少しの積雪と粉雪が何度か舞いましたね!

   氷柱                                                      氷柱!氷柱! 

 
氷柱

池の周り

池の周り

     池の周り
              此れは樹氷?でしょうか!

     散策の園 

「水車小屋の氷柱を楽しんだ後四季の園を散策! 
「油山」は四季折々にとても素晴らしいところですね、梅花や蝋梅に癒されました。

IMG_27931.jpg
                               梅花&蝋梅!  

IMG_28291.jpg 

梅花&蝋梅    椿 
        蝋梅&梅花!           椿!

    市内展望
                  市内展望!福大キャンパス~博多湾を望む!


                                   水車小屋


                   ご笑覧戴き有難うございました!
                               クロちゃん

 

ktemple
福岡でも標高600米のところだと、氷柱が見れるのですね。
小生の周囲では、氷柱は全く見ることができません。
ただ昨日は春の暖かさでしたのに、今日は一時ぼた雪が降り出し
びっくりしました。
2015.02.17 20:13
-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.02.17 20:25
大連三世
つららがあって
色とりどりの花があって
もごとな公園ですね。
このところつららを見る機会がなくなってしまいました。
2015.02.17 20:30
三面相
このように氷るんですか凄いですね。
こちらは意外と暖かい毎日ですが
夕刻から風になって寒く感じました。
2015.02.17 20:54
いかちゃん
おはようございます
へぇ~、そちらでもこんなに凍てつくんですね。。。
でも、伝統的な建物に氷柱。。。趣ありますねぇ~~~(#^.^#)♪ ♪ ♪。。
2015.02.18 06:04
せと
まっくんの館さん こんにちは!
今年の寒さは異常ですね~(昨日の高知は15℃オーバーでしたが)

寒いのは苦手ですが、冬には冬の景色がありますから楽しくもありますね♪
いつもキレイな画像、参考にさせてもらってます!

2015.02.18 06:26
Imaipo 
おはようございます
凍てついた水車小屋寒そうですね冬景色
後半の梅の花などを見ると春ですね(笑)
関東は昨日、今日と雨模様の天気で寒いです
暖かな春が待ち遠しい。(笑)
2015.02.18 09:01
つばきだろ
寒そうな写真のあと、梅が出て来てホッとしました。
春は近いですね。
2015.02.18 09:21
hohsi117
標高の有る場所へ行かなければ見られない光景
素敵ですね、
早春の花々と自然が作りだした氷の芸術作品見とれてしまいます。
福岡で二年間勉強した孫娘はもう直ぐ卒業・・・
福岡で就職するそうです、福岡が気に入ったのでしょうか。
2015.02.18 12:12
Golfun
今日は
水車小屋は懐かしいですね。
子供の頃、戦時中で出来た稲穂は水車で脱穀しえいました。
氷柱が出来ていたかは覚えていません。
最近は綺麗な氷柱を見る機会が無くなりました。
2015.02.18 14:28
蓮の花
こんにちは~
油山のすごい氷の柱を見せて頂きました。
近年、長いつららを見たことがありません。
何時か機会があったら油山の四季を楽しみたいと
思います。
2015.02.18 14:36
takeomon
水車小屋とつらら、良い取り合わせですね
つららが長いですね
そちらは案外冷え込むようですね
2015.02.18 15:57
kanarin♪
まっくんさん、こんばんは~
水車小屋のお写真、素敵ですわ~
凄いつららですね!
こんな風景私も目の前で観たいです
お花も綺麗☆
まっくんさんのお写真にいつも和みを頂いております♪
有難うございます
2015.02.18 19:02
熊取のおっちゃん
こんばんは
自然が創った芸術は素晴らしいですね 先日近くの
講演に梅を見に行って来ましたがまだ咲き始めで
見頃は月末位のようでした
2015.02.18 20:26
ma_kun
其方でも氷柱が出来るほども凍り付くんですね。
ロウバイハ終わりましたが梅は早咲きが咲いてる
程度で未だこれからです。
2015.02.19 09:55
田舎者
こんにちは、

寒い日が続き水車小屋も凍っていますね、
氷柱が綺麗な写真と春花いろいろ見せて頂き有難うございます。
2015.02.19 13:38
hashiba511
九州でもそのようなツララが???
川の草につくツララも樹氷には違いないですが、山の樹氷とは原因が違いますので氷柱の方がお似合いかな?(^o^)

2015.02.19 14:06

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mackn.blog.fc2.com/tb.php/617-ec371b16
