”ヒヨドリ”の空中浮遊!

.06 2015 野鳥 comment(18) trackback(0)
☆ ヒヨドリ !

”ヒヨドリ”は、身近な野鳥の一種ですが、農作物を始め、山茶花や椿等々花木
を食い荒らしたりするため、害鳥と言われ嫌われ者として名高いですね。

大食漠のために他の鳥を追い払って「エサ」を独り占めしている光景は良く目
にするところです。野鳥ファンの方々にも殆んど人気がありません~!(笑)

然し、よく観察して見ると”ヒヨドリ”の飛び方は意外と美しいこが分かります。
梅花の蜜に飛来の”ヒヨドリ”を追って見ました~!

ヒヨドリ 
                  ヒヨドリ! 

ヒヨドリ

             
ヒヨドリ

    ヒヨドリ

ヒヨドリ 

ヒヨドリ

畑や庭のギャングと言われ嫌われ者の”ヒヨドリ”ですが、羽を広げた姿はとても
美しいですね、また波乗りのうねりの様に上下する飛び方や、羽を広げて上昇

し羽を閉じて泳ぐように上下降する姿はとても優雅に見えます。
ホバリングやアクロバットな飛び方も見られましたが、とても美しく勇ましい姿

に見えました。

ヒヨドリ 

        ヒヨドリ

                               続く!


               ご笑覧有難うございました。
                                                                                  クロちゃん

大連三世
こんばんは
かわいいメジロをいつも追っかけ回し
意地悪な鳥とみてますが
こうやって見ると、素晴らしいですね。
いい姿をしてます。
2015.03.06 19:37
熊取のおっちゃん
こんばんは
小庭にメジロやスズメ用の餌をあげていますが
いつもヒヨドリが来て横取りしています
またスナップエンドウの新芽を全て食べつくした
ヒヨドリには困っていますよ
2015.03.06 22:35
いかちゃん
おはようございます

おぉ~~~、鳥も春を待ってたんでしょうねぇ~~~、嬉しそうぉ~~~(#^.^#)♪ ♪ ♪。。

でも、いかちゃんは抜歯したり、他の歯の治療中、いやぁ~鬱陶しいですぅ~~~、飯はまずいし。。。飲むしかなくて(/。\)ヽヽヽ。。
2015.03.07 07:32
三面相
このように大きく羽を広げるときれいな鳥に見えますね。
それにしても素晴らしい瞬間を撮られていて凄いです。
2015.03.07 07:54
植本多寿美
餌台を作って、可愛いメジロを撮ろうとすると
ヒヨドリの気配を感じ取ると、逃げてしまい
近寄らなくなり
ヒヨドリには悪~い印象しかありませんでした

☆まっくんの館さんの凄技にかかると
かくも素晴らしい一瞬を切り撮ることができるんですね
まるでハチドリの空中浮遊のようです

2015.03.07 08:28
hidemomo
ナイスショットに魅入ってしまいました!
2015.03.07 08:28
Imaipo 
おはようございます
こちらでもヒヨドリはよく見ます
柿からキンカンなどよく食べます
これから枇杷がなってくると熟した美味そうなものを
羨ましい奴です、(笑)
2015.03.07 08:41
Golfun
お早うございます
ヒヨドリの素晴らしい行動に見直しました。
ホばリングは素晴らしい、素敵です。
2015.03.07 09:55
蓮の花
こんにちは~
メジロは見ますがヒヨドリにはまだお目に
かかった事はありません。
ヒヨドリは羽を広げると美しい鳥ですね。
もう柿もなくなりましたがミカンも食べる
のでしょうか?
庭木にミカンを刺して置いてみましょう!
2015.03.07 13:37
エゾモモンガ
こんにちは ♪
飛躍姿のヒヨドリ
綺麗で、ナイスです♪

相当、早いシャッタースピードでしょう(^-^)
2015.03.07 15:50
ヒューマン
こんばんは
まっくん宅のヒヨドリはしつけが良いですね
ちゃんとブログ用にポーズをとっていますね
2015.03.07 20:46
hohsi117
今晩は、
お庭の梅も満開でしょうか、
ヒヨドリもよっぽと゜嬉しいのでしょう
こんなに好い姿を見せてくれるとは ♫
2015.03.07 21:46
hashiba511
嫌われ者のヒヨドリ、我が庭を独り占めしてます。

TVで、渡りでハヤブサに襲われて逃げるヒヨドリを見て想像も出来ない世界にあ然としたことが・・・
2015.03.08 07:53
meibi
こんにちは。
見事に写せていますね。
一昨日土佐神社で、メジロを沢山写しましたが、
どれも逆光で、真っ黒く写っていました。
今日は良く晴れています。
出掛けなくてはです。
2015.03.08 12:25
田舎者
こんにちは、

三月に入り暖かく成りましたね、
ヒヨドリのホバリング見事に捉えましたね、
色々見せて頂き有難うござます。
2015.03.09 12:19
Saas-Feeの風
わあ~~美しい~~。
さすがにきれいに撮っておられますねえ。
ヒヨドリは庭の赤い花や実を狙ってやってきます。
今の時節には梅に来たメジロを追い払いますね。
困ったものですが、↑写真で見直しましたよ。
2015.03.09 14:12
ma_kun
ヒヨドリは大食漢ですね。
河川敷にある栴檀の実を食べ尽くして
しまいましたからね。
こうやってみると
いい姿をしていますね。
2015.03.10 10:22
ふーちゃん
まっくんさん
嫌われがちなヒヨドリさんもこの姿を見ると
実に美しく魅入ってしまいましたよ
華やかな雛段にビックリです
川下り・昔むかし ハハハ~ この場所にいましたね
懐かしく想い出します(^_-)-☆
2015.03.13 18:43

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mackn.blog.fc2.com/tb.php/621-ddb9abcf