立てば芍薬座れば牡丹!

.18 2015 comment(12) trackback(0)

☆ 牡丹&海棠!


小庭にも春の訪れが~片隅に咲く”牡丹”です~!
牡丹は牡丹科ボタン属でお隣の中国が原産と言われていますね。

日本には奈良時代に渡来の弘法大師が持ち帰ったのが始まりと
伝えたれています。牡丹は中国の国花でおありますね。

     牡丹4
                 牡丹! 

      牡丹

牡丹


    立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花! 
         美しい女性の形容によく例えられますね。

       牡丹の横では”芍薬”も固い蕾を膨らませ始めました。


  ※  牡丹花は 咲き定まりて静かなり
          花の占めたる 位置のたしかさ
  
                     木下利玄

   牡丹

🌺花言葉🌺 高貴・富貴・壮麗・王者の風格・百花の女王

       花々はどの花見ても美しく和みと元気を貰いますね。

牡丹

         ご笑覧有難うございました!(^o^)/

                        クロちゃん




つばきだろ
牡丹は女王ですよ、圧倒されます。
2015.04.18 16:49
ヒューマン
こんにちは
ボタンの花 素晴らしいですね
立てばパチンコ 座れば麻雀 歩く姿は・・・・
なんてこともありました。
2015.04.18 17:54
大連三世
おお 早いですね。
我が家ボタンは蕾がやっと色付いて来たところです。
毎年よく咲いてくれますので楽しみにしています。
2015.04.18 20:14
ktemple
長野から戻りましたので、またよろしくお願いします。
綺麗な牡丹が咲きましたね。横には芍薬の花の蕾が膨らみ
始めているとは、何とも素敵な状態ですね。我が家にも
以前は両方あったのですが、いずれも枯れてしまい、今は
まったくありません。綺麗な写真を拝見すると、また植えて
見たくなりました。
2015.04.18 20:44
植本多寿美
高貴・富貴・壮麗・王者の風格・百花の女王
納得の花言葉ですね
美しさに見入ってしまいます。
2015.04.19 01:20
imaipo
おはようございます
牡丹の季節に良いですねマイガーデンで
楽しめるのは、ボタンを見に行こうかなと
思ってますが今日から3日間ほど雨なんだそうで
花がもってくれれば(笑)
2015.04.19 08:47
meibi
お早うございます。
牡丹の花が綺麗に咲いていますね。
国分寺の牡丹も見にいかなくてはです。
2015.04.19 11:55
蓮の花
こんにちは~
牡丹の花がとてもきれいに咲きましたね。
今、みやま市清水寺の牡丹が満開と聞いて
います。
私が行った頃はまだ牡丹は蕾の状態で余り
咲いていませんでした。
2015.04.19 18:15
Golfun
お早うございます
綺麗な花の代表・・・女王様ですね。
マイガーデンには恐れ多いです。
2015.04.20 11:59
hashiba511
ボタン・芍薬の時期ですかね。
百合は少し遅れますが・・・
やはり南国は春が早いですね。
こちら梅が満開のところも。
2015.04.20 17:36
minoji
こんばんは!体調如何ですか?
ボタン傘をさして大事にしてもらってますね~。
拙宅は雨に打たれたうつむいてしまいました。
ボタンも桜に劣らず花の寿命が短いですね。
明日写真をと思ってますが間に合いますか?(笑)

↓花筏きれいですね。こちらはゴミが多くてどうもいけません。発泡やペットボトルと一緒では・・・。雨続きで流されたゴミが多すぎます。
2015.04.20 21:21
ma_kun
お早う御座います
ボタンは正に花言葉そのものですね。
たてばビヤ樽、座ればガスタンク、歩く姿はドラム缶
ma_kunのカミさんです。(涙)
2015.04.21 11:26

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mackn.blog.fc2.com/tb.php/626-2a42f8db