
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

立てば芍薬、座れば牡丹・・・!

.19 2015 comment(17) trackback(0)

☆ 芍 薬
(シャクヤク)の花!

 百花繚乱新緑の好季節となりました。
 小猫の額ほどの我が家の小庭にも色とりどりの花々が咲き始めました。

 花々や木々には和みと元気を貰いますね。
 小庭の片隅に咲く芍薬です~!

芍薬 
                                               芍 薬!  

芍薬 


 芍 薬 はボタン科の植物で中国及びヨーロッパが原産と言われています。
 「立てば芍薬、座れば牡丹」と言われますように、牡丹の花と並ぶ高貴な美しさ
 を漂わせ豪華でエレガントな花を咲かせ楽しませてくれますね。

芍薬     芍薬
 
芍薬 

芍薬 
          


     ※ 芍薬の ふくらみ見たる 昨日今日
                          長谷山由美



    =花ことば= 恥じらい・内気・優しい心・はにかみ



 立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花!と、美しい女性方の立ち居振る
    舞いの一つに良く例えられていますね。
 花茎を立て、凛々しく咲くその姿はまさに美人の表現にピッタリのようです。


     蔓薔薇
             薔薇スワン・レイク!  

 前回ご紹介の薔薇ですが、階段回りも一斉に咲き始めました~!

蔓薔薇

 
                  ご笑覧有難うございました!
                              ゴルフ

purotoko
おはよう御座います、一枚目、二枚目はとても綺麗な「芍薬」です。赤が鮮やかです。コチラではバラが町を賑わわせています。あすの更新で伊奈のバラ園を公開しますので見てやって下さい。最後の二枚は自宅付近でしょうかやっぱバラが町に彩りを添えています。
2015.05.20 05:21
hidemomo
華麗な花で見入ってしまいますね!
薔薇も今が盛りと咲き誇っていい香りが漂います。
2015.05.20 07:53
三面相
シャクヤクがきれいに咲いていいですね。
バラの花もたくさんで素晴らしいです。
いいお天気になって気持ちがいいですね。
2015.05.20 08:14
imaipo
おはようございます
素晴らしい花が咲きだしましたね
美人に囲まれて良い季節ですね。(笑)
2015.05.20 08:27
ヒューマン
おはようございます
シャクヤク 目立ちますね
香りもいい匂いが
まっくん宅もお花がいっぱい咲いていていいな~
2015.05.20 09:16
つばきだろ
シャクヤク、見事に咲きましたね。
我が家のはまもなくです。
2015.05.20 11:32
蓮の花
こんにちは~
シャクヤクのお花がとてもきれいですね。
私の家の庭にもシャクヤクは飢えていますが
ピンク色をした方はもう終わりに近いです。
これからはピンクの濃い色をした方が咲くと
思います。
まっくんさんのお庭は手入れがよく行き届いて
いますので脱帽しています。。
2015.05.20 14:24
kanarin
まっくんさん、こんばんは~
黒をバックに芍薬の美しさが引き立ちますね~
まっくんさんのお宅の階段付近のお写真は初めて拝見しますが、薔薇がたくさんでとても綺麗♪
この階段を元気に上り下りしていらっしゃるまっくんさんを想像しています(にっこり)
2015.05.20 19:45
-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.05.20 20:00
ktemple
素敵な芍薬が咲いて綺麗ですね。以前我が家でも芍薬を
植えていたのですが、今は無く、来年は咲かせて見たく
なりました。
満開のスワン レイクに囲まれた階段を上る気分は
さぞ素敵でしょうね!
2015.05.20 20:33
大連三世
おはようございます。
ボタンはすっかり終わってしまいましたが
シャクヤクは今が盛りですね。
今朝の新聞にはシャクヤク園の案内が出てました。
お天気もいいので出かけてみようかなと思います。
2015.05.21 07:47
ma_kun
今晩は
シャクヤクが見事に咲きましたね。
バラにシャクヤクにと美人に囲まれて
羨ましいです。
2015.05.21 20:34
hashiba511
いつも思いますが、梅や桜と違って南国も信州と同じ時期に咲く花が多いですね。
と言うことはこちら何もかもが一斉に咲いて終わってしまう?
2015.05.23 07:54
meibi
お早うございます。
芍薬、きれいに咲いていますね。
前に古家の庭に植えていたと思いますが、花を見た事が無いです。
薔薇も綺麗に沢山咲いていますね。
花の季節は気持ちが良いですね。
2015.05.24 10:39
-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.05.27 10:51
ふーちゃん
まっくんさん
ご無沙汰しています
美しく咲きましたねぇ
爽やかなやさしさのバラがご自宅に良く似合いますよ
心の籠った管理が窺われます

お孫さんの喜びの姿とても愛らしいですね

ふーちゃんも次のステップに挑戦しょうと
ない頭を捻っているところです(^_-)-☆
2015.05.30 14:42
熊取のおっちゃん
こんばんは
月下美人は短命ですが蘭は長寿でコチョウランは
2ヶ月くらい咲いていましたよ
2015.06.02 00:10

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mackn.blog.fc2.com/tb.php/630-486842d0
