寝ずの晩!

.01 2015 comment(24) trackback(0)

 五月もあっという間に去り、今日から水無月を迎えました。
 
 昨夜は寝ずの晩となり、「月下美人」の番人をしていました~!(笑)
 小庭の片隅に咲く「月下美人」「花菖蒲」です。

月下美人!

 大輪の月下美人」今年はどうにか咲いてくれました。
 「月下美人」はサボテン科クジャクサボテン属の植物でメキシコが原産地です。

 夜に花を咲かせ、一晩しか花を咲かせないことで知られる「美人花」で、花はとても
 大きく純白で名前通り「美人」の花ですね。(笑)

 夕刻より蕾が開き始め真夜中過ぎに全開し、翌朝昼前には萎んでしまいます。
 まさに美人薄命の代表花ですね。

 月下美人   月下美人
                 月下美人!  

 
「月下美人」の幻想的なその美しさには心惹かれます~!

       月下美人 

                    月下美人

月下美人 

 「月下美人」「孔雀サボテン」の花ととても良く似ていますよね。

 特徴 としては、「月下美人」= 葉が薄くて棘がなく、花は白のみ。
         「孔雀サボテン」= 葉は肉厚で棘がある。で見分けられるますね。



  花 言 葉 ※   儚い美・儚い恋・快楽



花菖蒲!
 
小庭の片隅に咲く「花菖蒲」です。

花菖蒲
                 花菖蒲!   

 「花菖蒲」は、アヤメ科アヤメ属の夏緑性多年草で、美しい花を咲かせますね。
 美しい凛とした女性を思わせる花ですね。


花菖蒲 


     花 言 葉 ※    心意気・優しい心・優雅・信頼



 
花々には、和みと元気を貰いますね!
              間もなく雨の好きな花々の出番となりますね。



             
ご笑覧有難うございました。
                                 ゴルフスイング


hidemomo
ご苦労の甲斐があって見事に咲いた月下美人を鑑賞できました。素晴らしいですね!
有難うございました。
2015.06.01 07:57
植本多寿美
ウォ~ッ\(^o^)/
月下美人、幻想的、繊細、とても美しい
改めて、自然の造形力に感動。
2015.06.01 08:50
ヒューマン
おはようございます
こういう美人ならヒューマンも一晩中おつきあいしたいですね。
2015.06.01 08:51
三面相
今年もまたきれいに咲き素晴らしいです。
寝ずの番をするだけの価値がありますね。
連日のように暑い日が続きますね。気をつけましょう。
2015.06.01 10:25
蓮の花
おはようございます~
月下美人はとても美しい花なので一晩中起きて
見ていても良いですね。
けどこの暑さなので睡眠は充分取って下さいね。

花菖蒲は、こちらでは玉名の菖蒲園が有名ですが
最近ではお隣の荒尾市助丸で見られるようになり
ました。
昨日の午後に行ったのですがもう満開状態でした。
2015.06.01 11:38
imaipo
こんにちは
寝ずの番?なにかなと思いました
なるほど美人の到来をですね、
月下美人名前負けしてませんね(笑)
関東もあすまでは晴まがその後は曇ったり降ったり
そろそろ梅雨入りかもしれません。
2015.06.01 14:04
hashiba511
美人を相手に夜を明かす(^o^)
1度でもやってみたい。。。
花菖蒲もカラフルで群生しますと見応えがありますね。


2015.06.01 17:33
つばきだろ
月下美人、美しい花ですね。
もっと長く咲いているように品種改良はしないのかな。
2015.06.01 17:39
大連三世
月下美人
名前の通り美人ですね。
この白さもなんともいえません。
2015.06.01 21:47
purotoko
おはよう御座います、月下美人4段目の写真がいいですね。花はほんとに鮮やかな白です。私も花菖蒲撮ってきましたので6/4アップします。今は花菖蒲ですね、そして紫陽花と季節はどんどん変わっていきます。
2015.06.02 04:03
いかちゃん
おはようございます
お久しぶりです
お元気そうで何よりです。。。。。

最近の暑さと、お酒が残って。。。歳を感じております
暑い夏、乗り切りましょう
2015.06.02 05:51
-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.06.02 09:07
ma_kun
お早う御座います
今年も見事に咲いてくれましたね。
この様な美人なら寝ずの番もやり甲斐がありますね。
この様な美人に会ってみたいものです。
2015.06.02 10:28
田舎者
こんにちは、

今年も香りのよい月下美人花が咲いてきましたね、
我が家の月下美人は未だ蕾みが小さいです此れから楽しみにしています、見せて頂き有難うございます。
2015.06.02 13:44
-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.06.03 15:11
Golfun
今日は
月下美人は本当に綺麗な花ですね。
1日で終わるのは惜しいです。
綺麗に撮れて花も満足しているでしょう。
2015.06.03 16:48
takeomon
こんがんは、ご無沙汰しております
すばらしい撮影をされています
二輪咲くとは、、、初めて見るようです
数年前に前のお宅からお借りしたことがあり、
開いていく最中は「ドキドキ」しました
2015.06.03 18:12
ペケちゃん
月下美人 毎年の楽しみですね。
今年も会えたようで、おめでとうございます。
2015.06.04 11:22
purotoko
おはよう御座います、花菖蒲雨があがったとき撮られたのでしょうかとても綺麗に輝いています。
関東地方もいよいよ来週あけから梅雨入りみたいです。
2015.06.05 04:27
ふーちゃん
まっくんさん
先日はご丁寧なお言葉嬉しかったです
ありがとうございました

今年も美しく咲きましたねえ
花菖蒲そして雫と伴にとても魅力的に感じます。
2015.06.05 17:26
-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.06.06 23:17
chiara
いつも読み逃げ失礼しております。
月下美人が咲いたと、小学生頃初めて友達の家で話だけ聞いて、
未だに現物にお目にかかったことなく・・・( ̄。 ̄;)

ホントに素晴らしい花ですね。
これならハラハラドキドキ寝ずの番も厭わないことでしょう。
2015.06.07 07:10
meibi
お早うございます。
いやあ、違いが分からずでした。
前に間違って出していたかもです。
白を見つけたら葉の刺を調べなくてはです。
花菖蒲も綺麗に咲いていますね。
紫陽花と共に、雨に似合う花ですね。
2015.06.07 10:24
purotoko
おはよう御座います、関東地方も昨日梅雨入りしまして今朝は雨が降っています。
花菖蒲、紫陽花の似合う季節になりました。じめじめする日々がしばらく続きますが元気で生きましょう!
2015.06.09 05:37

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mackn.blog.fc2.com/tb.php/631-c483680d