
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

紫の雨!

.09 2015 comment(16) trackback(0)

☆ 雨の花菖蒲!

 小庭の片隅に咲く「花菖蒲」です。

 花菖蒲  

 花菖蒲は伝統的な日本原産の植物と言われ、江戸時代には既に品種改良が行われていた
 ようですね。 アヤメ科アヤメ属の植物で菖蒲だけでも 2、000品種を超えるようです。

 花菖蒲

 此の時季、花菖蒲を始め菖蒲やカキツバタその他多くの園芸品種が見られ区別が難しい
 ですね。 美しく凛とした女性を思わせる花ですね。(笑)

       花菖蒲

      花菖蒲



      
  むらさきの 雨の滴や 花菖蒲
                           田中 伸子


   = 花言葉 = 
嬉しい知らせ ・ 心意気




 ☆ 小 菊 !

 
 小庭の片隅に咲く小菊です!
     雨に濡れながら健気に美しさを見せています~!

  小菊 

  小菊

  小菊 



                                                ご笑覧有難うございました!
                                                                                くろちゃん

大連三世
こんにちは
今年も梅雨の季節になり
あじさいや菖蒲が見頃ですね。
今日は雨の夜明けで、終日どんよりした空模様でした。
2015.06.09 17:24
植本多寿美
宇宙を彷彿とさせる
素晴らしい紫ワールドですね
いつも感心しきりです。
2015.06.09 17:46
ktemple
花菖蒲や小菊が綺麗にさいていますね。
まっくんの館さんの写真で感心するのは
花菖蒲の1,2枚目、小菊の2枚目の
写真の様な撮り方です。真似をさせて
頂きたい様です。
2015.06.09 19:34
つばきだろ
同じ菖蒲を撮っても違いますね、芸術家とメモの違いかな。
2015.06.09 19:40
エゾモモンガ
こんばんは~♪
綺麗な写真ばかりですね!
流石で~~~~~す(^0^)V

先程、プチ遠出から帰って来ました!
2015.06.09 20:43
imaipo
おはようございます
花菖蒲の季節、綺麗な花がそろいましたね
素晴らしい写真ばかりです。
2015.06.10 08:36
ヒューマン
おはようございます
相変わらず上手ですね。とくに1枚目 いいですね。
菖蒲もこういう風に撮らないといけないですね
2015.06.10 08:45
蓮の花
おはようございます~
花菖蒲の色が雨の滴で鮮やかに見えます。bぉg
菖蒲・アヤメ・カキツバタと種類が多くて
間違い易いです。
小菊は夏に咲く菊の種類ですか?
2015.06.10 09:55
ma_kun
今日は
綺麗な写真ばかりですね!流石です。
梅雨入りして花菖蒲が華やかに成りましたね。
花菖蒲も江戸系、肥後系、伊勢系と
園芸品種群にまとめられているようですね。
2015.06.10 15:36
三面相
赤いお花がきれいですねえ。
毎日雨でちょっと憂鬱ですが
明るくきれいで気持ちがいいです。
2015.06.11 08:55
-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.06.11 18:30
ふーちゃん
まっくんさん
見事な作品ですね
腰を下ろした昆虫が
一層素晴らしい作品として益々見応えを感じました
最高!
2015.06.12 13:22
purotoko
おはよう御座います、花菖蒲と昆虫のコラボがとてもいいです。昆虫に視点をおいて撮られたようですが昆虫と花菖蒲両方がハッキリ写っているともっといいような気がします。今は花菖蒲、紫陽花が見頃を
迎えています。今日は出かけますので早朝訪問です。
2015.06.13 03:08
takeomon
こんにちは、
花菖蒲はこんなにきれいに写されると満足されているのではと
察します
日頃からの手入れも良いのではと見とれています
2015.06.13 09:52
熊取のおっちゃん
こんばんは
毎年この時期になるとアヤメや菖蒲 カキツバタの違いを
教えて頂きますが1年経つとすっかり忘れています
虫と花の写真が素晴らしいですね
2015.06.13 20:06
meibi
お早うございます。
紫が鮮やかです。
綺麗に写せていますが、黒い幕をしているようですね。
菊も綺麗です。
2015.06.14 11:00

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mackn.blog.fc2.com/tb.php/632-890626e0
