北の大地!(1)

.23 2015 観光地 comment(20) trackback(0)

はるばる来たぜ~函館へ~♪
              さかまく波を飛び越えて~♪ 

 函館山
               函館の夜景!

 福岡より羽田経由で道南の函館へ、そして道央・道東の旅へと出掛けてまいりました。
 先ずは、世界三大夜景の一つとして知られる「函館山」(標高334m)山頂へ!

  函館山
               
函館山からの市内展望 !

           山頂より見渡す景色は両側を海に挟まれた地形で別格の美しさでしたね。
           まさに感動!神秘的な景観でした~!

                函館山

   函館の観光にはタクシーを利用し、函館山山頂には昼夜二回登りました。(笑) 

 八幡坂
                   八幡坂!

               唯一函館港や海の見渡せる坂道として人気のスポットだそうです。

五稜郭公園
                                   五稜郭公園! 

 アメリカ艦隊の来航で、ペリー提督に屈した徳川幕府は日米和親条約を結び伊豆の下田と
 函館の開港を決定し、其の後開港としての函館は多くの倉庫群が建設され国際都市として

 発展して来ました。幕末の見果てぬ夢の象徴となった  五稜郭 は大正3年には公園として
  広く解放されたそうです。タワーは 平成 18年の開業で市民憩いの空間となっていますね。

                   五稜郭公園 
             タワー!(高さ90m)

五稜郭公園
                       空 撮!  (機上より撮影)

         ハマナスの花
                                           ハマナスの花! 

ハマナスの花 

        
北海道を代表する花 ”ハマナス” です、優しく迎えてくれていましたね。          

                                 

  
 =花言葉= 旅の楽しさ ・ 豊かな香り ・ 美しい悲しみ


                    ハマナスの 丘を後にし 旅つづく
                       高浜 虚子


       立待岬
               立待岬にて! 

                              立待岬
               
立待岬
                                       
  立待岬より函館市街を望む!


              
 ご笑覧有難うございました!   
                            くろちゃん
                                                                              
                                   (続く)

-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.06.23 18:35
エゾモモンガ
こんばんは~♪
函館山に、登って来たんですね~~~♪

あの期間は
天気にも恵まれ‥‥
いい旅だったようですね

此れからの記事も楽しみです♪
2015.06.23 21:27
imaipo
北海道旅行へですか
良いですね、
北海道はその昔出張してましたが
見学したことがなかったです、函館の夜景も
見たことがない、夜は疲れて寝てました(笑)
夜景綺麗ですねあの時見ておけばよかった(笑)
2015.06.24 08:44
ヒューマン
函館の夜景 100万ドルどころではないですね
北海道の尾っぽの形がはっきりと見えますね
2015.06.24 08:51
つばきだろ
「函館山」の夜景は素晴らしいですね、むかし登ったとき、駐車場確保で昼過ぎに着いた事が思い出されました。
2015.06.24 09:15
蓮の花
おはようございます~
函館山から見た夜景はきれいですね。
北海道にはまだ行った事のない未知の
世界です。
これからの旅日記を楽しみにしています。
2015.06.24 09:52
ma_kun
お早う御座います
北海道へ旅されて居られたんですね。
函館の夜景も写真だけでしか見たことがありません。
此からの旅行記を楽しみにしています。
2015.06.24 10:47
大連三世
お帰りなさい
しばらくは北の大地の余韻に浸りますね。
行ったことのない人も知ってる、有名な函館山からの光景
私の一度しか行ってませんが、鮮明に思い出します。
先日NHKブラタモリでやってましたが、函館山は桜島と同じく火山で
その噴火によりこのような形で地続きとなったらしいです。
2015.06.24 11:45
Golfun
今日は
函館の夜景は素晴らしいですね。
北海道の旅はまだ実現できていません。
行きたいなぁ~
2015.06.24 17:19
植本多寿美
この時期の北海道、最高ですね

それにしても函館の夜景素晴らしいです!
2015.06.24 21:40
三面相
北海道ではニアミスだったようですね。
昨日の夕方に高知に帰りました
旅の途中の日記にも応援をいただき感謝です
疲れましたので少しづつ復活です
2015.06.25 09:39
Saas-Feeの風
ほお~~函館だったのですか。
50年前に青函連絡船を下りてから
ちょっと立ち寄っただけなので
いつかはゆっくりと歩いてみたいと思っていました。
なかなか実現できません。
夜景が素晴らしいですね。
2015.06.25 11:23
takeomon
こんにちは、
とても良い旅をされましたネ
タケは函館山は昼でしたので夜景は見られず残念でした
続きも楽しみです
2015.06.26 14:47
hashiba511
上から5枚とも同じ場所からの写真があります。
5年ほど前です。ネットの仲間を訪ねて函館に、懐かしい!
2015.06.26 15:39
熊取のおっちゃん
こんばんは
北海道は入れ違いになりましたね
北海道に8年いましたので殆どの
完こちは回りましたが写真は全く
残っていません
お昼過ぎに無事帰ってきました
2015.06.26 22:07
田舎者
お早うございます、

北の大地、函館夜景素晴らしいですね、
この季節は北海道の旅良いですね、
色々見せて頂き有難うございます。
2015.06.27 10:45
hohsi117
今日は まっくんさん!
旅人さんのブログで拝見・・・
お元気で北海道の旅を楽しまれて好かったですね―

如何でしたか?
好い時季の北海道は存分に堪能されましたね♪

函館山からの夜景見たくて数年前に訪れました
もう少し時間を掛けて異国情緒感じる建物も
見たいと思うところです。
2015.06.27 16:36
ktemple
函館、そして道央・道東の旅にお出掛けとは素敵ですね。
九州は雨が続いているのに、北海道は天気で何よりです。
小生も数年前に函館の夜景や、その他の写真の場所を
訪れましたので、懐かしい景色です。
2015.06.27 21:36
meibi
こんにちは。
前に自分の所のコメントに書き込んだので、
かきこんでだ気になっていました。
雄大で良い所ですね。
函館夜景も綺麗なようですね。
昼夜2回登られて、さすがです。
空撮はヘリーからですか、様子が良く分かります。
有難うございます。
2015.06.28 12:11
purotoko
こんにちは、函館の夜景素晴らしいです。何か近くで見ているような感じです。香港の夜景見に行きたくなりました。
2015.06.28 15:03

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mackn.blog.fc2.com/tb.php/634-2dabc85c