北の大地!(3)

.01 2015 観光地 comment(22) trackback(0)

函館を後に、”日本三景” の一つと言われる「大沼国定公園」を始め「洞爺湖
昭和新山」へと向かいました。

新日本三景の一つ「大沼国定公園」!

大沼公園
            
大沼国定公園!  

大沼国定公園は、駒ヶ岳の裾野に広がる 面積 9083 ha の国定公園で、駒ヶ岳の噴火
に伴う泥流がせき止められて出来た湖で、周囲約24Km 、湖には126の小島が浮かび

小島には18の橋で結ばれ、散策を始めボートや遊覧船で水上散策が楽しめます。
冬は、スノーモービルやバギー、ソリー等ウインタースポーツが楽しめるそうです。

とても広大でしたね。

大沼公園
                    多くの方々が遊覧ボートを楽しまれていましたね! 

大沼公園 

       大沼公園

大沼公園

☆ 「洞爺湖」!

洞爺湖                                            洞爺湖!       

洞爺湖は北海道の南西部に位置し面積では日本で9番目、カルデラ湖としては
屈斜路湖、支笏湖についで三番目の大きさといわれています。

東西⒒km、南北9Km のほぼ円形の湖ですね。
洞爺湖は北海道三大景観の一つと言われ、国立公園にも指定されています。

洞爺湖

洞爺湖3

          洞爺湖2
 
皆さんご記憶の方も多いと思いますが、平成20年7月に「G8北海道洞爺湖サミット」
がここ洞爺湖で開催されました、当時の日本の総理大臣は福田康夫さんでしたね。

洞爺湖
                                     洞爺湖サミット会場!  於・ 山頂のウイザーホテル
 
                ウイザーホテル
              ウイザーホテル!
(ネットより借用)
                                                                  ブッシュ大統領と福田総理 
            
ブッシュ大統領と福田首相!(ネツトより借用)

   参加国は、
      カナダ・フランス共和国・ドイツ連邦共和国・ロシア連邦・英国・
      アメリカ合衆国・欧州連合・日本 でした。



☆ 眼下に広がる 昭和新山!

昭和新山
                                    
      昭和新山!

昭和新山は、1943年に突然の地震とともに始まり麦畑が隆起してできた火山と言
われます。

2年余りで誕生した奇跡の山と言われ、後に「昭和新山」と命名されました。
支笏洞爺湖国立公園内にあり、国の「特別記念物」に指定されています。

昭和新山
          活火山で噴煙が噴出していました! 

昭和新山
        昭和新山を背に有珠山へと向かう遊歩道!
有珠山

☆ 有珠山!

有珠山
               有珠山 火口!

有珠山は洞爺湖の南に位置する標高737m の活火山です。支笏洞爺国立公園内に
あって昭和新山と共に「日本地質百選」に選定されていますね。

有珠山
            有珠山火口原展望台にて! 

有珠山
           今にも落っこちそうな山頂の岩石!
 

有珠山
              
有珠山火口原展望台にて!

   
 本日は終日足腰の運動でした~!(笑)
               ご笑覧有難うございました。
                                                                                           ( 続 く )

                                                                                        クロちゃん 

    日本を代表する祭りの一つ!
      「博多祇園山笠」開幕!

博多の夏祭り「博多祇園山笠」が 7月1日から始まりました。
1日から15日までの15日間開催され、博多の若い衆が燃えます~!

博多人形師が腕を競う「飾り山笠」は、博多駅前を始め市内14か所に設置され
一斉に公開されました。

山笠が動くのは10日の流れ舁きからで疾走するその様は勇壮迫力満点です。
博多若い衆の熱気が伝わってまいります。
後日、UP出来たらと思っています。
                       山笠       


 

hashiba511
北海道ですか!
数年前に紅葉の「大沼」を遊びました。
駒ヶ岳もありました。
伊那にも駒ヶ岳と大沼湖があるんです、笑っちゃいました。
2015.07.02 05:26
imaipo
おはようございます
北海道旅行天気が良くて良い旅行ができてますね
大沼国定公園綺麗なところですね(笑)
私は車窓から眺めてましたよ仕事で、(笑)
ゆっくりと観光してみたい。
2015.07.02 08:32
imaipo
おはようございます
北海道旅行天気が良くて良い旅行ができてますね
大沼国定公園綺麗なところですね(笑)
私は車窓から眺めてましたよ仕事で、(笑)
ゆっくりと観光してみたい。
2015.07.02 08:33
三面相
この周辺は50年前に行ったきりです。
でも大沼公園などもよく覚えていますよ。
2015.07.02 09:12
つばきだろ
新日本三景もあったのですか、あとはどこだろう。
2015.07.02 11:14
-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.07.02 19:39
大連三世
大沼公園、洞爺湖、昭和新山
2度ほど行ってますが、記憶が薄れてきました。
博多のお祭りが開幕ですか
レポート楽しみにしてます。
2015.07.02 19:40
蓮の花
こんにちは~
お天気も良くて素敵な北海道の旅でしたね。
洞爺湖の事は学校の授業で習いましたが、
とても広い湖ですね。
旅日記を楽しみにしています。
2015.07.03 11:54
Golfun
今日は
素敵な所が多いですね。
北海道には一度は行きたいと思っていますが
まだ実現していません。
急がないと間に合わなくなりそうです。
2015.07.03 14:11
熊取のおっちゃん
こんばんは
先日の遠征で洞爺湖や支笏湖は通過するとき
ちらっと見ただけでゆっくり出来ませんでした
北海道も活火山が多いですね
2015.07.03 19:46
purotoko
おはよう御座います、洞爺湖サミットつい最近のような気がします。もう8年近くもなるのですね!
私も去年北海道の紅葉見に行ったときバスの中からバスガイドさんが「あれが洞爺湖サミットの行われた会場」と言ってチラット遠くから見ましたがそれは素晴らしいという印象でした。
2015.07.04 04:55
植本多寿美
北海道は、何度も行っているのですが
全て、業務出張で殆んど廻っていません(>_<)
ゆっくり観光してみたくなりました(^_^)v
2015.07.04 07:54
takeomon
お早うございます
昔、行った事が、あるような、、、
洞爺湖は覚えがありますが
記憶が定かではなくなりました(涙)
2015.07.04 09:04
いかちゃん
おはようございます
うぅ~~~ん。。。全球団負け越しとは、珍事も珍事!
目覚めが悪いぃ~~~(;>_<;)ウ~~~ン。。。
2015.07.04 09:18
ma_kun
今日は
北海道旅行は天気に恵まれて良いときに行かれましたね。
北海道は札幌雪祭りと礼文島、利尻島に
大雪山、羊蹄山程度しか知りません。
続きを楽しみにしています。
2015.07.04 14:45
エゾモモンガ
こんばんは~♪
大沼公園には
いろいろな野鳥が来るんですよ~♪

札幌からは遠いので
中々行けない処です!
2015.07.04 21:02
ktemple
懐かし景色の写真をたくさん拝見して、小生が行った
当時を思い起こすことが出来感謝しています。
ちょっとびっくりしたのは、小生が行ったときは
静かな大沼国定公園に、大きな船が賑やかに走って
いることです。
2015.07.04 22:19
meibi
大沼国定公園は大昔に一度行った事が有ります。
自転車で一周したような気がしますが、
24キロもだと、違っているようにも思います。
ドームの小さなログハウスを、買いませんかと勧められました。
そんな感じの別荘地は無かったですか。
雄大で良い所ですね。
2015.07.05 10:38
Saas-Feeの風
50年前の学生時代の旅で大沼公園や昭和新山に行きました。
大沼ではボートに乗りましたし昭和新山では山頂まで登りました。
昭和新山の写真を拝見すると緑が広がっていますね。
50年前には荒れ地のような地肌ばかりでした。
半世紀経つと自然は変わりますね。
2015.07.05 13:06
田舎者
こんにちは

北海道旅行楽しんできましたか、
お天気も良く楽しい旅行が出来ましたね、
色々の風景写真見せて頂き有難うございます。
2015.07.06 13:39
-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.07.06 18:13
田舎者
こんにちは、

北海道旅行お天気が良く良かったですね、
色々の風景写真見せて頂き有難うございます、
ぉ疲れさんでした。
2015.07.13 13:48

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mackn.blog.fc2.com/tb.php/636-e01f5ade