北の大地!(6)

.01 2015 観光地 comment(23) trackback(0)

美瑛の花園「」・「北西の丘展望公園」を後に、次は「富良野の花園
観光の予定でしたが、花は時季尚早との情報に止む無くのパスでした。

美瑛」・「富良野」には再度出直したいと思っています。

☆ オホーツク~知床八景

いよいよ最果ての地オホーツク~知床へと向かいます~!
網走花公園に立ち寄りました。

   網走花公園
                    網走花公園! 

オホーツク海に面した広大な花公園でしたが、花は疎らでしたね。

 網走花公園
 
左手に亀さんによく似た岩が目に飛び込んでまいりました。

カメ岩
            
   カメ岩! 

オホーツクのチャシコツ岬で通称「カメ岩」と呼ばれ、景観と流氷の漂着が
見られることで人気のスポットだそうです。

網走   網走

網走の街では有名な「網走刑務所」の長く長~く続く塀を見ただけで通過でした。(笑)

網走
              最果ての地オホーツク海!

アルプス

知床連山の景観を眼前にしながらいよいよ「知床五湖」へと向います。 

 アルプス

知床五胡
                知床連山のパノマラ!  

知床五湖」は、原生林に囲まれて佇むまさに幻想的な湖でしたね。
周りの樹林や知床連山を湖面に写しながら静寂を保つているその姿は、
まさに原始の中の楽園でした。 


知床五胡高架木道

高架木道の展望台から見る知床連山の大パノラマは素晴らしい景観でしたね。  

知床五湖

知床五湖」に別れを告げ、 知床八景の一つ「オシンコシンの滝」に立ち寄りました。

             オシンコシンの滝
                                            オシンコシンの滝!  

オシンコシンの滝

オシンコシンの滝」は、標高70mの滝で滝の中央ほどまで階段で上れるように
なっていました。「日本の滝百選」にも選定されている観光スポットですね。

景観

広大な平地、まさに北海道ならではの景観に出合います。 

景観

知床五湖」を後に、「摩周湖」「阿寒湖」へと向かいます。

摩周湖
摩周湖」は、摩周火山の爆発によってできた火山湖で、周囲20㎞、面積192k㎡、
300~400mの絶壁と湖の中心に中島を浮かべるカルデラ湖ですね。

湖の透明度では、バイカル湖に次いで世界で二番目だそうです。
霧の摩周湖」と呼ばれ、多くの時間を霧が包み込みなかなか姿が見られないそう

ですが、幸運にも美しく神秘的な姿、景観を目にすることが出来ました。


摩周湖

摩周湖

摩周湖

阿寒湖
阿寒湖」は、釧路市「阿寒国立公園」に有る湖で、周囲30km、面積13・25k㎡、
北海道で五番目に大きい淡水湖ですね。特別天然記念物の「マリモ」や ベニザケ

ヒメマス 等 が生息していることでもよく知られています。

阿寒湖
              阿寒湖々畔! 遊覧船乗り場)

阿寒湖
               早朝の阿寒湖!  
               
阿寒湖

 まりも  まりも
      阿寒湖では多くのマリモが販売されてました!      

    アイヌの集落
               アイヌの集落! 於・阿寒湖
                     
                        阿寒湖畔・温泉ホテルに宿泊!

                     <  続く > オンネトー・十勝平野へ!

                        知床五胡 
                                             久しぶりのツーショット! (笑)

       怠け癖がついて、ついついご無礼の段お許し下さい~!
               今月からは心機一転頑張りたいと思います。

                        クロちゃん
                    ご笑覧有難うございました。


                            

ヒューマン
おはようございます
お陰で北海道旅行を楽しませていただいております
ツーショット 写真がもう少し大きいとグッドですね(笑い)
2015.08.02 07:35
imaipo
おはようございます
懐かしい景色がいっぱいです
私も確か網走刑務所は車窓からでした(笑)
北海道もう一度行ってみたいなと思ってます
現役の頃は月一で出張してましたが観光は
したことがなかった真面目一辺倒の営業マンでした(笑)
2015.08.02 08:38
-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.08.02 08:56
ふーちゃん
まっくんさん
一つ一つの画像にひとり「うわ~美しい」って言っています
空気のおいしさも伝わってきます
仲睦ましいお写真ステキ!
ふーちゃんにも言われますが
もうチョイ(ニッコリ)大きくネ(^_-)-☆

2015.08.02 09:30
三面相
知床五胡、摩周湖、阿寒湖、いいお天気で最高です。
今回はこの周辺には行かずでしたが何時見てもいい所ですよね。
2015.08.02 09:52
meibi
お早うございます。
残雪の有る山々は、見慣れてないだけに、良い感じに見えます。
どこも雄大な感じで、気持ちが良いです。
滝も涼しげで良い所ですね。
2015.08.02 10:22
つばきだろ
むかし「網走刑務所」に入りました、展示室だったかな。
2015.08.02 12:33
purotoko
お早う御座います、もう8月になりました。季節はドンドン過ぎていきます。暑い日が続きますがご自愛下さいませ。北海道旅行でこのブログに載っているところは全て行って来ました。やっぱ紅葉が綺麗です。オンネトーの紅葉は黄色く染まりますね。
2015.08.03 04:56
大連三世
おはようございます。
私も孫の相手で数日休んでました。
折角の北海道旅行、通過地が多かったようで
ちょっぴり残念でしたね。
霧の摩周湖といわれるように私は2度行きましたが
霧で何も見えませんでした。いまだに残念に思ってます。
2015.08.03 09:14
ma_kun
今日は
北海道の旅、楽しませて戴いています。
残雪のある山々を見て居るだけで涼しく感じます。
連日の猛暑は堪えます。
2015.08.03 11:59
ktemple
暑さによる怠け癖が高じて、アクセスが途切れ途切れに
・なっており申し訳けありません。
北の大地の数々の素敵な写真を拝見し、訪れた事のある
場所は時に懐かしく拝見させて頂きました。
2015.08.03 15:43
蓮の花
こんにちは~
何時も北海道の旅の様子を見せて頂いています。
北海道は広大な土地と自然に恵まれていますね。

2015.08.03 16:50
hashiba511
数年前、2年続けて行きました。
知床五胡は、1回目は3湖は雪で通行禁止でしたが、
信州人(雪国)であることをアピールして? 許可をもらって(^o^)
2カ所ほど2~3センチほどの雪道があっただけ。
立ったこれだけででも観光地は慎重なんですね。

2回目は熊が出て立ち入り禁止、これはさすがに許可が出なかった(^o^)
2015.08.04 03:24
takeomon
まっくんさん、こんにちは 
北海道旅行は十分楽しまれたようですね
観光地はくまなく訪ねたようですね
タケは知床を湖まで少し歩いた事を
思いだしています
2015.08.04 11:27
エゾモモンガ
こんにちは~♪
世界遺産の知床
良かったでしょう~♪

北海旅行を
満喫しましたね~(^0^)V
2015.08.04 18:00
いかちゃん
おはようございます
北海道旅行でしたか・・・
北海道は何度も行ってますので懐かしい景色が・・・
いろいろ思い出します(#^.^#)♪ ♪ ♪。。
2015.08.05 06:15
Golfun
今日は
素晴らしい旅が続いていますね。
未だ北海道には行っていませんが
素晴らしい旅で北海道へ行きたくなりました。
真夏に雪を見ることが出来て楽しいでしょう。
2015.08.05 14:15
purotoko
おはよう御座います、網走刑務所の方は行かれたのでしょうか?
今は観光化され刑務所内にはいって見学できるそうですね。ここに入る人は罪の重いかたがはいると聞いていますけど。
高倉健の網走番外地の映画大好きです。
2015.08.07 05:27
-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.08.07 09:09
熊取のおっちゃん
こんばんは
オシンコシンの滝は羅臼山に登った時途中で見ました
迫力がありますね もう一度羅臼の山に登りたいですが
知床は世界で一番ヒグマの密生地と云われもう勇気が
出ませんよ
2015.08.08 22:57
田舎者
こんにちは、

毎日猛暑日が続いていますが涼しい北海度にお出掛けですか、
残雪の残る山の風景写真見せて頂き少しは涼しさを頂いてます、いろいろ見せて頂き有難うございます。
2015.08.11 14:43
imaipo
こんにちは
連日暑いですね、このような湖の写真を見ると
ホッとします、涼しそうな景色うらやましい(笑)
時計台は出張時タクシーから眺めてました
合間を見て見学にと思ってましたが思いがかないませんでした(笑)
2015.08.13 13:41
minoji
こんにちは!
いい旅されてますね~。
懐かしい景色に癒されてます。
やはり北海道はでっかい道ですね。
minojiが旅行した時の写真は初期のデジカメ(300万画素)でした。
今では携帯の方がきれいに写ります。(笑)
拝見していてもう一度ぶらり旅に出かけたくなりました。
2015.08.17 15:22

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mackn.blog.fc2.com/tb.php/639-c9ca242e