淡い黄色花!

.04 2011 comment(15) trackback(0)


 ☆ 茗荷の花!


茗荷


         小庭の片隅に咲く茗荷の花です~!

     茗荷は、東南アジアが原産地と言われていますが、

          日本各地で栽培されていますね。

    淡い黄色の花を咲かせます、食用には開花直前に摘み
 
    取り収穫、此れまで花を見る機会がありませんでした。
  
         今回漸く花に出合うことが出来ました。
 
       茗荷

茗荷  茗荷

         茗荷

      淡い黄色の綺麗な花ですね、次々と咲かせていました。

茗荷 


          除草せぬ 庭の一隅 花茗荷

                         
遠藤 和良


        =花言葉=  忍  耐





           
 ご笑覧有難うございました。




         茗荷 

        今日一日、 明るく・楽しく・元気よく! バシャ! 
            



やま悠作
茗荷はスーパーで見るだけです。
こんな可愛い花を付けるのですか !!
ビックリしましたよ  (^O^)。
2011.10.04 12:26
☆まっくんの館
◆ やま悠作さん、今日は~!
  は~い、茗荷の花は綺麗ですね~。
  淡い透き通ったような黄色の花を咲かせます。
  例年小畑の片隅で収穫してますが、何時も彼女が
  花芽を摘み取り収穫していたのですよ~!
  今年は花芽をまっくんが見付け観察保護区を設定(爆)
  漸く写すことが出来ました~!
  次々と花を咲かせ楽しませてくれますね。 (^o^)/
2011.10.04 13:38
hidemomo
茗荷の花は、初めて拝見させて頂きました。
昨夕も料理に添えて美味しく頂きました。
ありがとうございました。
2011.10.04 15:36
imaipo
今日は。
茗荷、美味しいですね
花は初めて見ました可愛らしい花が
咲きますね、我が家は蕎麦やお新香や
そのまま刻んで食べてます大好きですよ(笑)
2011.10.04 16:13
☆まっくんの館
◆ hidemomoさん、今日は。
  茗荷は風味があって美味しいですね。
  よく戴いています。
  花は可愛くてとても綺麗ですね。 (^o^)/

◆ imaipoさん、今日は。
  は~い、当方も酢漬けや味噌汁お吸い物
  等々、叉刻んでお漬物と一緒に出してます。
  花は可愛くて綺麗ですね。 (^o^)/
2011.10.04 16:40
kanarin
こんにちは~
茗荷って・・・花が咲くものなんですね
白くて透明感があって綺麗です
特に雫がとろりんとした感じでなんともセクシーじゃないですか(笑)
でも、食べる時って花が咲く前に食べるのですか?
いかがでしょうか?
2011.10.04 17:12
☆まっくんの館
◇ kanarinさん、今晩は。
  は~い、茗荷は花の咲く前に収穫します。
  柔らかくて風味がよくとても美味しいですね。
  開花後の収穫は、風味が落ち柔らかさが失せ
  る様です。有難うございました。 (^o^)/ 
2011.10.04 19:56
大連三世
こんばんは
茗荷は食べるものと思い込んでるせいか、花を観る機会がなかったですね。
また、あまり日の当たるところには植えられていないので、なおさらですよね。 改めてみるとかわいい花です。
2011.10.04 21:22
Golfun
今晩は
ミョウガの花は今頃咲くのでしたか?
ミョウガは酢味噌の時に刻んで少し加えて食べています。
2011.10.04 21:30
maberin
 茗荷の花は儚い白でしたね♪何て可憐な花でしょう!食べることばっかり考えていましたが,花として見つめ直さなければなりませんね♪ありがとうございました!
茗荷に乾杯!
2011.10.04 23:11
☆まっくんの館
◆ 大連三世さん、今晩は。
  は~い、花を見るのはまっくんも久し振りでした。
  写真を撮ったのは初めてでしたね~。
  とても綺麗な可愛い花です。 (^o^)/

◆ Golfunさん、今晩は。
  は~い、茗荷の花は今が花盛りですね。
  収穫には花の咲く前が最良のようです。
  柔らかくて風味がよく美味しいですね。 (^o^)/
2011.10.04 23:14
☆まっくんの館
◆ maberinさん、今晩は。
  小畑の片隅に咲く茗荷の花です~!
  毎年この時期に収穫していますが、
  彼女が食用に用いるため、花咲前に収穫してました。
  柔らかくて風味がよくとても美味しいようです。
  今年はまっくんが花を見付け、観察保護区域を設定
  彼女が収穫しないようにしています。
  次々と綺麗な花を咲かせていますね。
  可憐でとても美しい花です~。 (^o^)/ 
2011.10.04 23:33
meibi
お早うございます。
花も出来ているところも、
初めて見るような気がします。
雨の滴でしょうか、
何だか蜜のように見えます。
2011.10.05 09:39
☆まっくんの館
◆ meibiさん、お早うございます。
  は~い、まっくんも花は久振りに見るような~!
  撮影したのは初めてでした。
  とても綺麗な花を咲かせますね。 (^o^)/
2011.10.05 10:30
いかちゃん
おはようございます
この鮮やかさ。。。トラに欲しいです。
鮮やかなのはファンだけで・・・

ソフトバンク優勝おめでとうございます。
2011.10.06 08:00

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mackn.blog.fc2.com/tb.php/64-bb8e208d