北の大地!(7)

.13 2015 観光地 comment(13) trackback(0)

北海道の旅もいいよ終盤にかかりました。摩周湖・阿寒湖を後に本日は
オンネトー・十勝方面へそして札幌に入る予定で~!

☆ オンネトー

オンネトー
              オンネトー!   

オンネトーは、前方の雌阿寒岳の噴火によってできた湖で見るたびに色が
変わる五色の湖として北海道三大秘湖の一つと言われていますね。
雌阿寒岳には残雪も見られ、神秘的なその美しさは息をのむほどでした。


オンネトー

オンネトーとは、アイヌ語からの由来で大きな沼」と言う意味だ
そうです。


   オンネトー

 オンネトー

オンネトー

      羊の群れ                                 
       
日勝峠
                  日勝峠

 標高1023m「日高山脈」の中腹、標高750mに位置する日勝峠です!

   日勝峠 

十勝平野
               十勝平野の眺望!
北海道の面積の10%を占めるといわれる「十勝平野」応大に広がる平野は
まさに雄大~当方のレンズでは収まりませんでした。

     星野リゾートトマム
       大自然の中に佇む「星野リゾート トマム」

日勝峠より広大な十勝平野を眺めながら車は一路札幌へと向かいます。
途中、トイレ休憩に新千歳空港に立ち寄り札幌には夕方近くになりました。

時計台の 下で逢って~♪ 私の恋は はじまりました~♪ 

         時計台 
   

今夜は札幌のブロガーさんとの「ミニオフ会」です。
そろそろ会場のホテルへと向かいます~!
                           < 続 く>


本日は早朝より「ちょい旅」に出掛けます~!
  一週間の予定で、⒙・9 日には続編に復帰したいと思っています。
  宜しくお願いいたします。

                       くろちゃん
  

hidemomo
神秘的な色調で美しい風景に癒されますね。
時計台は懐かしく拝見しました!
2015.08.13 07:13
ヒューマン
この池の色 神秘的ですね
札幌 北さんとの出会いですね
2015.08.13 08:58
ma_kun
オンネトーは神秘な色をしていますね。
札幌の時計台を雪祭りの時に見ましたが
イメージの時計台と余りの違っていて
ガックリでした。
2015.08.13 11:09
つばきだろ
札幌の時計台、初めて見た時は小さいのでビックリしました。
勝手に大きな建物と思っていたのです。
2015.08.13 11:51
蓮の花
こんにちは~
北海道の地名はアイヌ語が多いと聞いています。
オンネトーの水は神秘的でエメラルド色をして
いますね。
札幌では「北の旅人」さんとの再会が楽しみだと
思います。
2015.08.13 13:33
大連三世
北の大地はどこもいい景色ですね。
このところ九州方面が暑いようで
わがふるさと豊後大野市で最高気温なんて言うニュースを耳にします。
気を付けて旅をお楽しみください。
2015.08.13 18:54
Golfun
北海道をいろいろ紹介して貰いました。
何処も雄大で綺麗、素敵な所ばかりでした。
オンネトーはとても綺麗な湖ですね。
一度は行って見たいです。
2015.08.14 21:15
meibi
お早うございます。
オンネトー綺麗ですね。神秘的な感じが伝わって来ます。
十勝平野の雄大な景色も良いですね。
時計台はyoutubeの歌で、時々見ています。
先日は有難うございました。楽しい時を過ごせました。
家内からも宜しくと言っていました。
2015.08.16 09:54
ふーちゃん
まっくんさん
うわ~「オンネトー」と言うのですか
これは沼との言葉を出したくない美しさです
北海道の旅はもっともっと続けていたい所ですね

まっくんさん次の楽しみが待っていますね
ブロガーさんとの交流が深められていいですねえ
お気をつけて(^_-)-☆


2015.08.16 12:31
まーさん
オノネトー、何度も訪問していますが、こうして拝見しても、やっぱりいいですね!
モモンガさんに会いませんでしたか?
2015.08.19 07:55
Saas-Feeの風
すっかりご無沙汰してしまいました。
8月初めから体調を崩したためにブログから離れておりました。
ようやく回復したようですのでブログを再開しました。

Saas-Feeの風は4月末に道東を旅してきましたが、
Saas-Feeの風の寄った場所に立っておられるので
そこから眺める光景の写真を懐かしく拝見しました。

今日のこちらは雨、蒸し暑い日になっています。
2015.08.20 10:05
-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.08.20 10:29
purotoko
おはよう御座います、拍手ボタンのお礼画像に載っている私が撮った「オンネトー」です。当時フィルム式のカメラで撮ってあります。下記にアクセスを
http://clap.fc2.com/uploads/p/u/purotoko/nega1.jpg
2015.08.27 05:52

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mackn.blog.fc2.com/tb.php/640-ee576b60